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radius-meganeRSのブログ一覧

2019年06月25日 イイね!

病み上がりライド

G20のばかやろー!!
って言ってもしょうがないんですけど、G20のおかげで週末ロードに乗れないやんけ…って思いつつ週間天気予報見ていると、あら降水確率がハンパなくG20があろうがなかろうが乗れないのね。

というか水曜日から雨の予報じゃないか。

もう風邪(主に咳)のせいで二週間は乗ってないザマス。
身体が疼いてしょうがないザマス。
病み上がりも甚だしく、咳もまだ少し残っているし、そもそも鼻水も。

しかし、こんな天気の良い本日を除いてロードに乗らなかったら3週間乗れないの確定じゃないか。

ダメだ!それでは!!

という事で、無謀にも今朝はチャリ通勤。
淀川河川敷~さくらであい館~桂川土手上~鴨川~京都市内
といういつもの通勤路。
平坦メインなんで片道46kmちょいあっても、普通は楽です。
向かい風強いけど。

二週間ぶりに乗ってみてどうだったか?
風邪で休む前の絶好調な時ならば、二時間切るの余裕な感じで巡航速度が稼げてました。
向かい風?何それ。ってくらい調子良かったので。
二週間休むとやっぱ身体重いですねー。
足が回らない。
最初の30分、枚方市の大阪医科大学付属病院あたりまでは「アレ?こんなに巡航出すのしんどかったっけw」という感じでひいひい言いながら乗ってました。

医科大学からさくらであい館までの平坦は、車止めも無く延々とこげます。
ここでだいぶ身体がほぐれてきまして、足を使わない平坦巡航という漕ぎ方を身体が思い出しまして、30km/h巡航くらいで粛々と進みます。

さくらであい館過ぎたら、もう本当に今までの道程と比べたら「一瞬か?w」というくらいの勢いで京都市内まであっという間です。
桂川の土手上は走りやすいんですよね。
ほとんど足止めなくて良いですし(車止めがそもそもほとんどない)
道は細いんですけど、みんな譲り合いの精神で整然と走っておられますし。

そんなこんなで、工事中だったのでいつも土手上に逃げてたルートが工事完了してルート変わって、そっち行くと超タイムロスwっていうミスもありながら、二時間ちょいで走破しました。

猪名川グルメライド行ってた時や、京阪奈90km↑を4時間くらいで走ってた以前の調子ならば二時間切れそうだという良い手応え。
まぁこんな調子良く走れるのも河川敷を多分に使える良いルートだからこそなんですけどね。
京都市内とか大阪市内なんて信号待ちロスの方が多く、信号の繋がりが良い幹線道路じゃない限り下手すると3km/10分以上という体たらく。

最低でも5km/15分のペースを守りたいところですが、街中は安全第一なんでそれもなかかな叶わず。
巡航40km/hくらいぶっ飛ばせて、車並に信号のつながりの良さを享受できるようになればそうでもないんですけど、そこまで身体能力が上がったら上がったで、当然リスクも高まりますw

そんな感じで、市街地はそれなりでいいかなー…って感じで走ってます。
河川敷などで安全に速度出せるところでちょっと頑張って時短をはかっています。

とりあえずはこの二週間分のブランクを埋めていって、まずは以前の調子を取り返さないと。

仕事終わった後の帰り道も楽しみです。
Posted at 2019/06/25 10:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月24日 イイね!

TREK emonda SLR

風邪、まだひっぱっています。
今年の風邪は非常にしつこいらしく、私以外にも1週間以上咳が納まらず、引っ張っておられる方がちらほらといらっしゃいました。

みなさまも、こんなメンドクサイ風邪をひかない様にご自愛くださいm(__)m

という事で、私の事を心配してLINEくださる方もいらっしゃったので、ショップのトレーニングライドが終わって、みなさんが落ち着いておられるだろう時間帯にお邪魔しに行ってきました。
咳が出るだけで、熱や他の体調が悪いワケじゃないので、顔を出しに。
ぶっちゃけ、往復50km程度の短い距離を乗ろうかな…
って日曜日の朝まで悩みましたが、天気予報では昼くらいから雨降る可能性があるだの、何だのと不安を煽る予報。
いくら治りかけだと言っても、このクソ暑い季節でも雨に降られて体が冷えたら…ぶり返す恐れがある。
乗れない気持ち悪さはあるけど、イチ社会人としてここはグッとこらえて…
というジレンマと闘っておりましたw

で、結局トレーニングライドはお休みして、ショップに顔を出しに行ったというワケです。

一通り楽しい会話や挨拶などを済ませて、帰ろうとした時に店長が声をかけてきます。
なんだろう?と思って足を止めると、「emonda SLRを見ませんか?」と。

emonda SLRというロードバイクはこんなバイクです。
https://www.trekbikes.com/jp/ja_JP/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF/%E3%83%91%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89/%C3%A9monda/%C3%A9monda-slr/c/B211-1/
(相変わらずURLの貼り方失念してしまってすみませんw)

フレーム重量640gという恐ろしいまでの軽量フレーム。
軽量フレームなロードバイクにありがちな操縦性のピーキーさも無く、フレームの剛性や強度、耐久性もメーカーが生涯保証を付けるという凄まじいまでの自信の表れ。
それでいて、ライダー側の体重は全て込みで109kgまで保証というロードバイク。

展示されていた個体は、それは素晴らしいセンスに仕上がった個体だった。
プロジェクトワンと言われる、こういう高価なモデルに限定されますがオーダーする人の好みで好きな色に塗れる、好きなようにデザインできるというシステム。
そのプロジェクトワンで注文できる塗装色にプラスして、余計なロゴを排する素晴らしいセンスで非常にシンプルな個体に仕上がっていました。
これが完成車として売られていてもおかしくないのでは?w
と思えるほど、凄まじくカッコいい。
これがemonda SLRと知らない人が見てもカッコいいと思えるんじゃないかな。

そして、完成車のシステムを見ていくと…
コンポは世界のシマノ、デュラエースDi2(フル電動ディレイラーw)
ホイールはカンパニョーロのボーラウルトラ。
ステムやハンドルは、ネットとかで見た事あるけど実物初めて見たw
というBontrager製の最高級カーボン製。
ステムって部品をググって見てもらったらわかりますけど、ハンドル支えている棒ですよ、棒。
その棒一本で5万円くらい?もっとか?w
キチガイか?という値段してますよ、マジで!
車弄ってる人なら、そういう高級な部品使ったらフィーリングや性能は確かに上がるだろうけど、ラップタイムに貢献する費用対効果で言えばアレやん。アレ。
そこにお金掛けるんだったら…って屁理屈こねて実際には付けない系シリーズのアレですよ。
お前実際にソレを使った事あった上でそれ言ってんのかwって言いたくなるアレ系パーツです。
自転車の世界にもあるんですね~。
それのモノホン、初めてみましたw
実際に本当に使ってみると費用対効果だけで言えばその通りらしいんです。
でも、じゃあなんでプロ選手は使うの?って言えばそうなんですよ。
「効果ないパーツをわざわざメーカーが開発しますか?」ってヤツなんです。
(↑ただし、話しがややこしくなるんですが類似品とかまがい物があるから話をこじらせるんですよね。ホンモノしか効果はあまり得られません)

話しが逸れましたが、そういうところまで手抜かりなく最高の逸品で仕上がってるそのロードバイクは完成車状態で130万円オーバーのシロモノ。
(ホイールだけで50万円近くしますw)

それを見ませんか…ってw

確かに見ました。
素晴らしいです。
ちょっと持たせてもらいました。
フルカーボンホイールって重くないんですけど、持った感じフレームが軽すぎて前後ホイールがやじろべぇみたいに「重量物」に感じるなんてw
なんて異次元な軽さなんだこのチャリは…。
そして軽いのに持った感じ、当然ですけど撓みすら1ミリもない。
なんだこの物凄い剛性感は。軽いのに剛性があるって持った感じこんな感じなの?そうなの!?

店長「半額で良いです」
俺「マジでwwwwwwwwwwwww(しっこちびりかけ)」

ワケあって走行200kmも実走したかな?
という個体で、小傷もなくメンテも大事にされていた様で(走って無くても)とても素晴らしいコンディションを保っている個体。
「新車です」って言うて売っても騙される人が居るんじゃない?と考えちゃうほどの綺麗な個体。
それが、半額ですと!?

ボーラウルトラだけでも売ったら儲かるんじゃない?

あ、シマノのデュラエースDi2だけ売っても儲かるわ、これw

でも、車買い替えたてかつ、駐車場も新規で契約とかしてるからさぁ、敷金・礼金プラス保証金とか不動産屋に手数料とか込みで20万円くらい(生々しいw)余計にお金掛かったりしていて…

でも、こういうのってこういうタイミングで来ますよね。いつも。

フレームサイズ的には妻のサイズ。
なので買っても私は乗れません。(身長差20cmくらいあるので)
で、私も妻も最初は良いロードバイクいつか乗りたいね、と言ってたんですけどここ最近の経験で乗り方も変わってきて、ロードバイク自体が楽しい。
今は偶然買ったemondaのALRとSLというモデルだが、これが思ったよりも素晴らしいロードバイクで、これを乗りこなす…まで行かずとも、もっと乗れる様になってから…具体的には数年先でもいいんじゃない?くらいに考えておりました。
もっと回数自体乗ろうぜ!的な感じです。

そこへ来て、これ。

なんという運の良さでしょう。
こんなの数年に一度あるレベルの出会いじゃありません。間違いなく。
そして、こういうキツイ時に表れるのです。

お金貯めてから買うのはたやすい。
しかし、手に入れるのに先ほども書きましたけど、塗装代他で余計なエクストラコストで軽く10万円近くも掛かる。
フレームだけでも50万円超えちゃう。
それが、目の前で「半額で良いです」

買いました。
ええ、買いましたよ。
貯金無くなるけどw

フルセットで買ったんではなく、相談したところバラして部品売り大歓迎との事だったので、フレームセットとして買いました。
来週以降、組み立てです。

最後まで妻は悩んでました。
私にあんな良いの要るのかと。
そのうち欲しくなって買うんだから、今は必要なさそうでもこんなチャンスの時に買っておかないと倍じゃきかない出費になるんだから、思い切って良いんちゃう?と背中押しておきました。

来月から少し節制していかないとw
1~2か月は派手な事せんと少し我慢の時期ですね。
Posted at 2019/06/24 10:08:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月20日 イイね!

もの凄くクレバーに981を評価してみる

981ボクスター。
振り返ってみると、これほど気に入って乗った車も過去に無いのでは…?
と思えるくらい、降りた今も好きですしまた乗りたいくらい考えているのに、実際に所有し乗っていた期間というのは実に3年!!という短さでした。
私にしては本当に珍しい。
過去を振り返っても歴代指折りで数えられるくらい早く降りた一台にもなってしまいました。

とりあえずマカンにいきますが、ジワッと蓄えて次こそはマカンも置いたまま増車へと狙って行きたいと考えています。
その時は必ず、911かボクスターのどちらかになるでしょう。
高確率で911クサいですが…

それはさておき、これを機会に物凄くクレバーに981を評価したいと思います。

Goodだった点(順不同、思いつくまま書きます。)
・水平対向6気筒NAは噂に違わず素晴らしかった。
・トルクの密度感、これもたまに記事などで見かけるけど本当だった。
・ポルシェのエンジンは全方位で欠点が無いと言えばウソになるけど、確かに本当に素晴らしい一品だった。最廉価な2.7Lの6気筒でさえ。
・6MTのフィーリングも素晴らしかった。
・純正の6MTのギア、ヘリカル具合が市販車のソレよりも競技寄りでギアのノイズはそこそこ大きかったw
(これはBadに入れるべきなんだろうか?スポーツ走行での耐久性という意味ではかなりGood)
・ポルシェファミリ-内において最廉価モデル(当時)なのに、前後共純正でモノブロック対向キャリパーを採用してコントロール性含めて最高だった。
・望外に維持費は歴代最高なくらい安かった。
 スポーツ走行まで含めると、誤解を恐れずに言えばAK12マーチより安いかも。
・燃費も近場をうろうろ…ばかりだと悪かったけれど、そうじゃない乗り方ならば普通に考えて優れた燃費だった。
・車が静か。(これは実際に乗らないと意味不明だと思う)
・絶対的な剛性は、フタを開けてみれば微妙かも知れないが、フィーリングは最高
・軽い
・非常に優れたパッケージング
・運転しやすい
・非常に優れたフィーリング
・歩く様な速度からジワリと微妙な加速にも応えるパーフェクトな応答性。

統括
スポーツカーとして優れているだけでなく、イチ乗用車としても非常に優れた、本で読むだけでは理解できない素晴らしい世界のベンチマーク。

Bad
・手放すきっかけがなかなか無い。(今回かなり思い切りました)
・同じ個体には二度と出会えないだろう。
・低すぎる純正車高w(特にスポーツシャシー)
・アチコチが独特な汚れ方をする。
・サーボが少しオーバーサーボ気味で、そこだけが本当に少しマイナス。
(993みたいな踏み応えだったら、多分本当に一生手放さなかったかも知れない)

マジで良い車でした。
良い思い出と、今後のクルマ選びすら変わってしまう程の経験をありがとうございました。
Posted at 2019/06/20 13:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月19日 イイね!

感心したこと

借りてる駐車場(ボクスター用)を解約して、ボディサイズが大きく違う為に新たにマカン様に契約した関係で、マカンの納車はまだ先なんですけど
ボクスターを一足先にディーラーへドナドナしてきました。

その時に代車の都合が付かなかったので(こちらとしては新規契約までの空白期間で駐車場停めれるか微妙な期間だったので別に構わなかった)近くの駅まで送っていただいたんですが、その車が現行のメルセデスC180でした。

そのC180の後席に乗ってびっくり。
こういうCセグ?Dセグ?になるんでしょうか。
Dセグも思えば大きくなっちゃいましたが、昔で言えばギリギリ3ナンバーだったE36とかE46と同クラスの車ですよね。
(例えが古いw古くなっちゃうくらい、こういうまともなクルマとは関係ない系の車しか乗ってこなかったというw)
後席の乗り心地、凄く良かったんです。
さすがメルセデス。
そつがないですなぁ。
ただ、内装はちょっと…これは個体のせいかw
オプションで化けたりするんだろうな、輸入車だし。

過不足なく走りますし、現行のCクラス良いんじゃないでしょうか。
しかしモデルライフも長くなってきたんで、そろそろモデルチェンジでしょうか。
今のC、とにかく良く見かけるのがわかるような気がした、ちょっとしか乗せてもらってない+自分で運転すらしてないwようなインプレでしたが、そういう片鱗。
強く感じました。
Posted at 2019/06/19 10:04:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月18日 イイね!

ご指摘の件

自転車に乗り出すといろいろ崩壊するのです。
先日のブログでもご指摘いただきました「距離感の崩壊」
これが著しい傾向にあります。

最初は往復40km~50kmを一日かけてやります。
走ったなぁ~♪
と満足感も高く、気分はピクニックのよう。

次第に、物足りなくなります。

次に他府県に渡る移動を試みます。
往復70km前後になります。
これを一日かけてやります。
走ったなぁ~♪
と満足感も高く、気分は小旅行のよう。

次第に、物足りなくなります。

平坦な道、走ってるから物足りないんちゃうん。
国道走るのも、排ガスまみれになるしメンドクサイんちゃうん。
そうだ、山道行こう。
空気も綺麗だし、景色も最高だろう!(錯覚
と、山に登りだします。
この辺で崩壊レベルは3くらいです。
日曜日の午前中4時間くらいで登って帰ってこれる獲得標高600~800m
距離にして70kmくらいの道を走りだします。(大阪ならではのコース)
(他の県だと、もっと素晴らしいルートがたくさんあります)

次第に、物足りなくなります。

この辺からサイクルウェアやレーパンの重要性に気付き、当初はレーパン履くのに下着着用あかんの!?
股間もっこりで恥ずかしいやん!やだー!!
って気持ちが多少ならずともあったのに、一度着用するとその快適性(運動性と発汗した際の快適性と、空気抵抗の少なさ。特に空気抵抗の少なさは一度体験すると他のズボンでチャリ乗る気失くすほどの機能性)に、なんの抵抗感もなくす。

そう、ノーパンでレーパン履く抵抗感ゼロ。
ここで崩壊レベル4くらいと仮定します。

今の私がこの辺なんですけれど、70kmじゃちょっと物足りない。
そこで寄り道含めて登る峠も増やしたりして、現在は90~100km付近で遊んでいます。
だいたい午前中の4時間と少しくらいの時間で走って帰ってこれます。
それで約3~4週走って何ともないどころか、巡航速度も周りに気を使わず上げて走りたい…などの新たな欲求も出てきたので、次はちょっと独自のコースでも…と思っていたところで発熱w

でも、この時点で距離感崩壊レベルは4です。
もっと距離感崩壊している方、いらっしゃいます。
もう車要らんやん…というくらいの機動力も持ち合わせておられます。(変態

だいたい走行距離が月に500kmを超えだすと黄色信号です。
危険です。
もうノーパンで履くレーパン避けられないレベルです。
レース出るワケでもないのに、完全趣味で月に1000kmくらい乗り出すと変態の域です。
タイヤもトップクラスじゃないにしても、トップに近いミドルグレードくらいのタイヤだと耐久性高くなったとは言え、半年持ちませんw
年に二回~三回、タイヤ交換必要となり(一回あたり約5000円)
それでも車で走るよりは安いのかw(←と、ここでも何かが崩壊

と、自転車はハマると手が付けられないくらいバカになります。
あ、このパーツ…の値段だったらRovalのホイール買えるやん。
とか、自転車のパーツ単位で考える様になると重症です。

そして、最大の距離感崩壊を感じる話題が実際にあったこちら。
久しぶりに中学時代の友達と少し会って話そうかとなった時に、何かの用事で○○日の日曜日は14:00くらいまで舞洲におるわ~!と聞いた時に、
俺「あ、じゃ距離的に近いからチャリで行くわ」
友人「は?w」
こんな感じです。

でも、おかしな人はたくさんいます。
先日の三重県ライドの時でも、紀伊半島一周して大阪へ帰るわ~wとか。
えーと、軽く400kmくらいあるんですけど?w

「0」一個多くありません。
私のなんて特に。
かわいいモンです。
世の中そう広くないのに。
身近に潜んでいます。変態が。
その人らは控えめに言って変態です。
「0」二つくらい多いハナシをさらっとされますが「真実」です。

チャリ乗りってそういう人、多いです。
先日の猪名川町グルメライドだって「平坦メイン」
確かに、総走行距離の割合で言えば「平坦メイン」で間違いはありませんw
後半完全に山やんwってルートでしたけど。

そういう人たちですw
(楽しいですけれどw)
Posted at 2019/06/18 08:40:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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