2020年02月25日
やっと単身赴任先へロードを持ち込む事ができましたw
よく考えてみると、輪行らしい輪行は初めて。
クルマに積んで移動か、もう直接チャリ乗って走るというのがいままでメインだったので。
初めての輪行はちょっと緊張しました。
三連休という事もあり、自宅へ帰る新幹線の乗車率はまぁまぁ高かったのと、その車両のもっとも後部の隙間にチャリ置けるとベストなんですが、その部分に割と荷物置いておられるかたが多かったので、赴任先へ戻る新幹線は最悪デッキで立ちっぱなしかな…なんて覚悟していたんですが、昨日の新幹線では運良くその荷物スペースが完全に空いており、新大阪で乗った際に無事にチャリを収納。
途中の駅で人がたくさん乗ってきて荷物置場へスーツケースなど置きたい方が現れたら、基本はまだその部分の予約などが導入されていないので早い者勝ちなんですけど、場合によっちゃ譲って指定席取ってるけどデッキへ退避しなきゃ…
って考えていたんですが、こちらも運良く誰も来なくて赴任先最寄駅まで座りっぱなしでいけたのが幸いでした。
初の輪行で最悪な状況も覚悟していたんですが、最も上手くいったパターンで実行できてラッキー。
在来線に乗り換えた後も、割と空いていて座りっぱなしでいけたのもラッキーでした。
最寄駅に到着後、改札抜けて迷惑をかけない通路の端っこでチャリを組み立て。
組み立てっつっても、バラしている車輪組み付けてディレイラーをカチャカチャやって走れるギア比に変える。(輪行袋に収納の際は、ディレイラー絡みでトラブらないように最も内側へディレイラーが入る位置まで移動させている為。わかりやすく言うと、フロントはインナー。しかも、その状態からギアはないんですがもう一度押し込むと数mmさらに入り込みます。リアは最もギア比が軽くなる位置まで移動させる、という状態です。)
ライトやサイコンなどを取付けて、輪行袋を畳んで乗る。
というだけの行為なので、ものの3~4分で作業は完了。
真っ暗なんと歩道が広いので、安全運転で人の居ない歩道をゆっくりと走ってレオパレスに戻りました。
早速、本日からチャリ乗り回せるぜ~!
って楽しみにしていたのに午後から雨予報orz
いきなりチャリはお預けですw
それでも楽しみが増えました。
赴任先で走りまくるぞ~。
Posted at 2020/02/25 09:11:01 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年02月21日
なうの方でミス連発したので、ブログでまとめ。
レオパレス→オートポリス:117km 獲得標高1765m
オートポリス→レオパレス:117km 獲得標高938m
合計:234km 獲得標高2703m
昼食時間抜きで、休憩込みで15時間程度掛かる見込み。
私は登りが苦手なのでw
これ、今の私の脚で行くならホイールは手組のディープリムの方じゃなくて、レーシングゼロの方が現実的だろうなぁ。
私の経験上、一日の獲得標高MAXはまだ1400mくらい。
一気にそれの倍。
後半タレる事を考えると15時間という読みは少し甘いかも知れない。
117kmのみで復路のケースだと私の脚で6時間半くらいのペースだと思う。
でもそれは元気な場合w
行きで脚削られているだろうから、帰りは7時間は見込まないといけない。
行きは獲得標高1765mという事で、かなり茨の道。
アップダウンがある様なので、一気に登らないといけない高さがMAXでどの程度かによるけど、六甲山みたいに延々と登りだったらまぁまぁヤバいw
私が挑むにはまだ早いかw
Posted at 2020/02/21 10:17:53 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年02月17日
単身赴任前の京都の現場は、ゴミの制限が激しく厳しいところだったので、基本現場事務所として借りている貸ビルでは紙以外のゴミが出せない!
という生活するにあたって非常に不便な条件で仕事していました。
(それでもどうしても少量ながら出る生活ゴミなどは、現場で契約しているゴミ屋さんで廃棄していただいていました。)
その経験も活きてか、今のレオパレスでも極力ゴミを出さない様に工夫して生活しております。
自炊をするほどまだ道具が揃ってないので、電気ケトルでお湯沸かして簡易な味噌汁作ったりしている程度で、そういう生活で出るゴミは数日過ごしてもレオパレスで出せる生活ごみ用のごみ袋に半分も満たないゴミしか出ません。
もったいないけど、いくら袋をキツク縛っていてもゴキブリ(全く居ないって事はないでしょうけどw)などを寄せつけるのも嫌なんで今朝、ゴミ出ししてきました。
今後も極力ゴミを出さない=コスト的にも摂取カロリー的にも控えめw
な生活をし、大阪に住んでいた頃はロードでの運動強度が高すぎた為に「痩せる」目的なら非効率だった為、単身赴任で仕事以外の時間はかなり持て余す環境の為、九州に居る間は休日は大阪に居た頃と同様の運動強度で身体を鍛え、ヒルクライム耐性を維持し、平日はできるだけ軽めの運動=心拍数MAX135未満程度で痩せる為の運動をしていこうかなと思います。
40超えてだんだんと痩せにくくなっていますが、やらないよりはマシだろうと思い頑張ろうと思います。
一日三食たべて一日の食費コストを1000円くらいに抑えるのも目標です。
今のところ、一日一回定食を食べても約1450円くらいです。
野菜と果物が高いのがネックですね~。
赴任したてでロードバイクを持ち込めていないので、この次の週末に輪行でロードを持ち込んだら道の駅的なところへ赴き、野菜と果物の良質なモノを安く買えるところがないかを楽しみながら探してみようかなと考えています。
ロード持ち込むのが楽しみですw
マカンは、いろいろ調べたんですが良い駐車場がまだ見つからないので持ち込むとしても先の話しになりそうです。
今週末一時帰宅したら、マカンを乗り倒して機関の調子を絶好調で保てる様にしようと思います。
そちらも楽しみです。
Posted at 2020/02/17 08:25:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年02月13日
単身赴任生活が始まりました。
約4年ぶりでしょうか?
以前の単身赴任の時は、メガーヌRSに乗っていて赴任先に持ち込んで生活のアシとしても大活躍してもらってました。
今の赴任先よりも、いなk…じゃなく、おおらかな土地で住んでる方も非常にのんびりとされた方が多く、普通に散髪に行くだけでも稀有な経験をさせていただいたりw
と、語るネタに事欠かないくらい素晴らしいところでした。
最初は住んでる地元とのあまりの違いにとまどいましたが、住めば都。
最後はとても好きになって、今も時々遊びに行きたいと思うほどに。
今回は同じ九州へ単身赴任なのですが、以前の場所よりはまだ都会的。
早速歓迎会などを催していただいた際に感心しましたが、ビールを頼んでから出てくるまでが早い!
「そんなん当たり前やん」
と思うなかれw
提供スピードが早いという事は実は素晴らしい事なのですw
それと、待ち合わせ時間ぴったりに皆さん集まる。
「そんなん当たり前やん」
と思うなかれw
以前の赴任先は、地元の人には集合時間30分前の時間を伝えて「ちょうどぴったり」くらいに来られる方が非常に多かったのですw
まるで沖縄か?というほどに。
そういうのは、慣れてしまえばOKなので気にならなくなるのですが、今回もそういう雰囲気かなと想像していたので逆にびっくり。
しかし、赴任先のレオパレスのまわりの道の細さは異常だ。
Googleストリートビューでも一応確認はしたつもりだったんですが、実際に歩くと電柱などが微妙に良い仕事してやがるw
マカンの車幅だと厳しいかも。
そう言えば、駐車されているこの付近の車両は圧倒的に軽。
ちょっと大きいな、というクルマで少し前のモデルのノアなど。
要するにMAX5ナンバー。
すれ違いなんて軽でも厳しい。
駐車場の枠も心なしか少し幅が狭い。
これでは隣に車を停められたらドアが開くだろうか?
という立地条件でした。
マカンを持ち込むかはもう少し周辺を調べてから決めようと思いました。
それにしても、久しぶりの九州は素晴らしい。
四年前に一緒に仕事していた社員さんも、わざわざ来てくださって歓迎会をしてくださいました。
赴任したてで、必要最低限のモノしか揃っていない状況ですが、そういう状況も非常に楽しいです。
前回の時もそうでしたが、こういう状況になる度に思うのです。
ちょっと不便なくらいがちょうどいい。
クルマもそうですよね。
今乗ってるのは何でも機能がついていて走る以外にも非常に便利なクルマですがw
マカンはトランスファーオイルを対策オイルに入れ替えた事で非常にスムーズな状態に復活しました。
機械的にダメージが全くなかったと言えば嘘になるでしょうけれど、ここまで滑らかかつ力強く走る様になおるなんて、なんてタフなんだと感心しました。
そして、PDKのショックの無さにも感心。
あ、昨日の赴任の際に駅まで迎えに来てくださった社員さんが乗っているのが現行のゴルフのステーションワゴンでしたが、DSGもスムーズになってんですね。
極低速でも全くギクシャクする事無く、トルコンATの様に走ります。
これだったら、トルコンじゃなくても良いのかなと思いました。
距離乗った時のメンテまで考えた時にどうかは、マカンを乗り続けて維持する事になれば、おいおい実体験を持って検証していきたいと思います。
Posted at 2020/02/13 08:38:31 | |
トラックバック(0) | 日記
2020年02月03日
マカンに感じた違和感は、やはりセンターデフが原因でした。
ディーラーへ症状を伝えて、車両を持っていくまでの間も車へ決定的なダメージを与えない様に丁寧に乗りながらいろいろ試しました。
・冷間時は何の問題も無い。
クルマが暖まるまでの間は至ってスムーズネス。
エンジンオイルの油温が85℃を超えるくらい暖気が進むと、ほんのり少しずつ「コンコンコン…」と気を付けないとわからない程度に症状が出だします。
・1・2速で主に感じた。
1・2速の時に主にそういう症状を感じました。
それは、発進時に四駆になるからです。
四駆メーターが実装されていて良かった。
非常にわかりやすかったです。
2:8~3:7くらいに前後駆動配分が前よりにトルクが移りだすと出ます。
5:5に近づくほどアクセル踏むと、割と盛大に出ますw
盛大に出ると言っても、車両の走行に支障をきたすほどの振動と音ではありません。
ただ、運転していて気持ち悪いなと思う程度には強い症状が出ます。
・後退でも出る。
車庫入れの際など、バックの時も四駆になってんですね。
ちょっと感心。
という事で、四駆になるモードになると微妙に振動に出ますね。
・ブレーキングの際も四駆になってんですね。
BCNR33もそうでしたけど、ブレーキングの際も微妙に四駆になってるんですね。
今回の症状のおかげでそれが良くわかりましたw
攻めた様な走りでもない、街乗りで安全運転の範疇ですけど、それでもそうなりました。
BCNR33の時は、攻めないとブレーキング時に四駆にならなかったような記憶がありますけど、なんだかちょっと懐かしい気持ちに。
ディーラーでの診断結果も、センターデフオイルの劣化でした。
機械的にはダメージが全くないという事はないでしょうけれど、普段から無茶してない(当たり前ですけどw)ですし、オイルが冷えている時程度の少しでもオイルが堅い状態で油圧が掛かってトランスファーの振動が出る症状が抑えられている、という状況もあって「オイル交換だけで直る可能性が非常に高い」という診断結果。
私もそれには納得。
まぁオイル交換してオイルがまだ寿命を迎える前にそういう症状が出てしまったら、もうデフのOHか交換しかないと思いますが、たぶん大丈夫でしょう。
感触的に。
トランスファー用のオイルも、当初の純正指定品から対策品番に銘柄とグレードが変わっているらしく、それをブチ込めば大丈夫だそうです。
私のマカンより症状が酷いカイエンに、この対策オイルを入れたらすっかり直ったという症例があるらしく、それを聞いて安心。
まぁディーラー信じますw
それにしても、ポルシェってタフなんだなと。
オイルの寿命は2万kmで交換推奨。
3万kmで交換必要。(推奨ではありません)
私のマカンは現在38563km
トランスファーのオイル、すげぇ持ってるw
という嬉しくないけど、微妙に普段からの運転では車への負担が小さい運転ができているんだなと実感。
今後も丁寧かつ安全運転で頑張りたいと思います。
燃費も最近、ちょっと落ちていました。
納車直後だったら12km/Lくらい行くんじゃないだろうか?
という運転していても、出ても10km/hくらいでした。
トランスファーオイル交換してフリクションが減ったら、また燃費良くなるんじゃないかと期待しております。
さて、マカンをディーラーへ持ち込む日の午前中は、ロードバイクの講習を受けていました。
あまり詳しく書けないのが非常に残念です。
(ここで公開したらそれこそ大問題w)
しかし、ひとつひとつの内容が本当に理にかなっています。
マジで街行く人たちで、ロードで通勤とかサイクルウェアまで着て割と本格的に河川敷スッ飛ばしている人とかを観察すると、大抵の人が歪なフォームで乗られています。
前傾姿勢が強いだけではダメなのがわかりました。
それにしても、フォームの矯正って大変です。
何度も反復練習をして、なおしていかないといけません。
完全に両手放しで足だけで重めのギアでケイデンス50程度でゆるゆると回す。
→恥ずかし気なく本当の事を書きますが、その時のパワーは90~115付近でした。
そこから、教えていただいたペダルに体重が乗る姿勢に移行していき、同じチカラのままペダルを回す。
→恥ずかしげなく書きますが、一気に185~250ものパワーが出てました。
ムラがあるのは私がまだフォームを身に付けられていないからです。
本当にね、撫でる様にペダル回しているだけなんですよ。
それでここまでパワー出る!?って感じでした。
ただし、ロードをやっていると体幹が鍛えられる。
と言われている様に、体重が乗せられる姿勢ってヤツは確かにキツかったですw
普段の乗り方だと前傾はキツいけど、ほぼ脚だけで回していたんだなと実感。
それにしても、スピード出過ぎですぜw
しっかりと基礎を身に付けて、コントロールできるようにならないと。
とても有意義な講習でした。
一回目の内容を個人的に反復練習をし、あと9回講習があります。
単身赴任に出ちゃうんで、講習受けられるのが1カ月~2か月毎になっちゃうでしょうけれど、これはあと9回と言わずに完全に身に付けられる様に講師の方が付き合ってくれたらですけど、ずっと受けたいなと思いました。
峠登るのも今まで以上に楽でしたw
この感覚忘れない様にしながら乗らないとだなぁ。
Posted at 2020/02/03 09:21:32 | |
トラックバック(0) | 日記