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radius-meganeRSのブログ一覧

2021年04月30日 イイね!

日記

コロナのせいでゴールデンウィークは大阪へ一時帰宅できなくなりました。

コロナのおかげで自転車通勤が会社でも認められるようになりました。

という事で、久しぶりに単身赴任先でぼちぼちエモンダに乗っています。
マドン乗った後だとエモンダに乗り替えた瞬間は、やはり「お?w」ですね。
少しおっとりしている。
初めて乗った時は、今まで乗った事のあるチャリと比べて「すげぇ!!さすが競技車両!!」と驚いたモンですが、その頃からすると贅沢な身体に変わりましたw

ですが、そんな印象を持つのも最初だけ。
レオパレスから現場事務所まで近いと言っても10数kmあります。
その間、遠賀川まで差し掛かったら河川敷へ降りて河川敷の道をぶっ飛ばすw
などして乗っていると、やっぱエモンダも良いんですよね。

バランスが良くて素直な動きをして乗りやすい。

マドンのようなキレッキレの走りではないですけれど。

一瞬のタメみたいなのがあってから、Aeolus comp5改のホイールも手伝って気持ち良いフィーリングでグングン車速を伸ばします。
この感じは、ROVAL改とも似ています。
双方とも、SAPIMのスポークを使っているので若干特性が似ているのかも知れません。

コロナが落ち着くまで帰れないので、帰れない間はエモンダで楽しもうと思います。

本日、妻からエモンダ用のスペアタイヤとチューブが届きました。
これは、マドン購入時に買ったAeolus RSL37に最初から付いてきていたBontrager R3というタイヤとチューブです。
※マドンには軽量チューブとP-ZERO VELOを装着しました。
これをエモンダに流用しようと思いました。
皿倉山などを登っていたら、いつの間にか後輪が特に減ってましてw
そろそろ交換なお年頃にヘタっていたのです。

日曜日あたりにタイヤとチューブを交換しようかなと思います。

あと、いつの間にかスプロケも汚れていたのでチェーン含めて駆動系の洗浄と注油もしておこうと思います。
Posted at 2021/04/30 11:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月29日 イイね!

Madone SLRを紐解く…

ゴールデンウィークに乗れない…
という悲しみをバネに?
こんな休日も出勤して仕事しているフラストレーションを拭う為に、お世話になっているショップの元実業団選手である店員さんにさまざな事を教えていただきました。
電話で会話している様子を再現しつつ書いていきます。

私「お世話になります~。」

店「どもです~。いかがでしたか、Madoneは。」

私「試乗で乗るのとはやっぱり違いますね。遠慮せずに乗るのでw」

店「笑」

私「驚いたのが、清滝峠に向かう道中で遊歩道(自転車も通れます)でとてもタイトなUターンしなきゃいけない箇所があるじゃないですか。」

店「あ~、あそこッスね。」

私「あそこ、エモンダやアレスプだと少し大回りになって苦手なんです。」
私「それがMadoneだととても小回りきいて好きなところを通れるんですよ!」

店「ほう!」

私「エアロロードなので、どっちかっていうと縦方向に強く横が弱いイメージがあったんですが、試乗した時に「あれ?w」とは感じましたが、それがここまで差がなく自由自在にコントロールできて、それにしっかりついてくるのは驚きました」

店「Madoneはエアロロードの中でもそういう前後と左右差が小さいモデルですからね。
 ただ、やっぱり軽量系のオールラウンドモデルなどのバランスが良いヤツと比べると、マドンはコーナリングもっさりですよw」

私「あれでもっさりなんスかw」

店「エモンダの方がコーナー速いのは事実です。」←※注!SLRに限った話

私「あれ以上速くても、私自身がコントロールしきれんのでMadoneでOKですわw」

店「Radiさんなら体格も良いので確実にMadoneの方がしっくりくると思いますよ。
ただ、私は本格的に試せてないのであくまで想像も入りますが、RadiさんのはRSL37を選んでおられるので、私のMadone SLRよりもより俊敏にコーナー含めて走れている可能性は大きいです。」

私「RSL37がもたらす走りは、新しい次元に入っちゃってるんじゃないかと感じました。
カスタムホイールも経験しているんですけれど、Roval改があまりにも良い結果だったので正直RSL37も素晴らしいだろうけれど、今だとどう感じるんだろうか…と少し不安だったんです。
それが完全に杞憂に終わりました。
スポークテンションはCX-RAYとCX-SPRINTを使うROVAL改の方がキンキンに高いのはスポークを指で弾くと、それだけでも差としてわかるんです。
RSL37の方がスポークテンションが低いのに不思議だなと思いました。」

店「新しいラチェットEXPハブの効果が非常に高いんだと思います。」

私「回転方向の抵抗削減だけでなく、ハブが横剛性にも寄与しているんですか?
  でないと、スポーク断面性能の差とテンション差があるのに説明つかないですよね、たしかに。どういった構造なんでしょう。」

店「ラチェットEXPに変わって、従来のスターラチェットが居た場所にベアリングが移動した結果、ベアリング間のスタンスが拡がって剛性が前作と比較して上がっているそうですよ。
その効果は機械的に出る数値よりも、体感上は大きいはずです。
アルテグラのペダルとデュラエースのペダルで感じる差と同じですよ、きっと。」

私「なるほど!」
私「確かに、アルテのペダルとデュラのペダルは踏み心地含めて違いますよね。」
私「あれって確か、おっしゃるようにベアリングのスタンス幅が違うんですよね。」

店「そうなんですよ。結構どころか馬鹿にできない差です。」

私「それであんな不思議な感じがするのか…。
  柔くはないけど、堅くもないのにがっしり粘るグリップ。」

店「それはホイールだけではないです。」

私「ISO Speedですか。」

店「そうです。RSL37が従来と違う性能を発揮しつつも、それをしっかりと性能を引き出せてるのはMadoneのフレームに仕込まれたISO Speedの性能です。」

私「TOJ京田辺のダウンヒル、タイトで急こう配でキツイじゃないですか。
  あそこでコーナー手前でいつもよりしっかり減速したのに、コーナーアペックスを超えて出口までの自然加速で(クランクを回していないという意味です)想像以上にMadoneの車速が伸びすぎて、あわやコースアウトか!!
という怖い思いをしましたw」

店「ラチェットEXPの抵抗の少なさと、Madoneの空力と、最終的に路面の凸凹拾って発生するロスをISO Speedが減衰して確実に車速につなげるので、慣れるまでは十分以上に気を付けてください。」

私「ロードバイクに乗っていて、使っていて楽だなーという印象以外に、初めてディスクブレーキの必要性を強く感じたのはMadoneが初めてです。」

店「最近のハイエンドモデルは速くなりすぎているんですよ。」
店「もうリムブレーキモデル出したら犯罪レベルで危険な乗り物ですよ。」
店「いくらAC3だ何だとリムのブレーキ面に処理を施したって、絶対的にはブレーキ性能と信頼性において圧倒的な差がありますからね。
リムブレーキモデルはもう未来が無いというと言い過ぎな気もしますが、限られたシチュエーションで最速を目指すような用途でもない限りは、ディスクブレーキモデルじゃないと危険な領域まで機材が速くなりすぎていますね。」

私「Madoneで走っていると脚が残せる感覚が強いです。」

店「それもISO Speedが貢献しています。」
店「また、Madone純正ハンドルはそういった面でも優秀です。」

私「やっぱり!
  今回、急ピッチで組んでいただいたので、せっかく買ったのに付けてないエモンダ用のハンドルあるじゃないですか。
  買った以上は使ってみたいですが、二日間Madoneに乗って思ったのが
  このまま純正ハンドルで良いんじゃないだろうかwと思いましたね~。」

店「フィッティングしていただいた各寸法を落とし込んで組んでます。」
店「エモンダSLR用ハンドルだと少しだけ妥協しないといけないんですよね。」
 ※補足:マドン用ハンドルは2ピースの為、細かな調整ができます。
店「なので、気に入っていただけたのなら160gの軽量化は捨て難いですが一年か二年ほど乗り込んでいただいて、Radiさんの体幹が今よりも強くなってポジションを変更できるようになってから、エモンダ用のハンドルを試してみても良いんじゃないでしょうか。」

私「なるほど!」

店「本当にMadoneはRadiさんに合ってると思いますよ。
  一緒に走られているTさんなどからお話し聞いてますけれど、今まで乗ったどのバイクよりも安定して綺麗に走れていた、そして楽しそうだったとおっしゃってますよw」

私「確かに楽しいですw」

店「もう一台、発注しておきますか?」

私「そんなにポンポン大金使えませんw」

店「らじゃw」

こんな感じで楽しく会話させていただきながら、Madoneというバイクに対しての理解が深まりました。
また、ラチェットEXPに進化する時に改善されている知らなかった事実も知る事ができて、とても嬉しかったです。

コロナが落ち着いて、一時帰宅できた時に改めてじっくり乗り込んで楽しみたいと思います。
Posted at 2021/04/29 16:27:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月29日 イイね!

こんな時期に

大阪へ行った人や大阪から来る人。
そして、大阪に滞在した人と接触した人は隔離してください。

とお施主さまからお達しが来ましたが、単身赴任先の福岡県も感染者数はなかなかの人数やで?w

乱暴だけど人口比率で言えば…
大阪の場合:1260人/882.3万人=1.428%

福岡県の場合:440人/510.9万人=0.861%

やっぱり大阪やべぇな。

お客様に迷惑かけるわけにはいかないので、今回は自粛します。

が!

こんなタイミングでも直接の関係者じゃないけど、いろんな噂を見聞きしますがゴルフコンペに行く輩とか居るらしい!
その為にPRC検査受けて陰性証明をして参加したりするらしい。

アホか?
バカなの?

PCR検査自体は結果として示せるけれど、検査受けた直後に感染してキャリアになる確率もあるワケじゃないですか。
人混みん中行くワケだから。
ゴルフコンペとか自粛せいよw
(マドン乗りたかったのに乗れなかった腹いせではありませんw)

また、こんなご時世にカラオケとかスナックとか行く奴らいますやん。
我慢できないの!?
(マドン乗りたかったのに乗れなかった腹いせではありませんw)

焼肉屋は換気能力が普通の居酒屋より高いから、焼肉屋なら安全な気がする。
いうて焼肉屋に行って食べて呑んでする奴らいますやん。
我慢できないの?
(マドン乗りたかったのに…以下略)

話題が逸れましたが、こんなご時世で呑みに行ったりせんでいいやん。
新歓とか大事かも知れんけど、新歓が原因でクラスターおきてる大学とかありますやん。
具体名出すのは避けますけど。
あと、悲しい事に新歓ライドでお亡くなりになった大学生の方もいらっしゃいます。
恐らくですけど、自分の能力を超えた速度域まで出したんですよ。
そして未体験な速度域に初めて達して、路面の凸凹の周波数や様々な要因でソレがおきちゃうんですけど高速シミー(共振)が出ちゃって、ハンドルもきかなければブレーキも利かなかったんだと思います。
まっすぐガードレールにいっちゃったそうなので…
さすがに不慣れな方(と言っても、自転車競技部に入部するくらいの方だからそこらのサンデーライダーなおっさんより上手いと思います)とは言え、なんらかの操作を加えるはずなのに、加えたはずなのにロードバイクごとまっすぐズドンと行くのは…恐ろしい現象なんですけれど共振がおきたんじゃないだろうか…。
と、想像します。

私自身、それを目撃した事があります。

北摂のなが~い、ゆる~い下り勾配な道があります。
そこを走行中、お世話になっているライド仲間の先輩のロードがハタから見ても異常なくらい振動しているんです!
共振でちゃってる!!
まわりで見ている我々は咄嗟になにもできませんでした。
乗り手の方は内心焦ったそうなんですが、前ブレーキは一切きかず。
ハンドル操作を加えようにも、頑として自転車は直進する。
後ろブレーキをそろっとかけたら、幸運な事に後ろブレーキはきく。

じわっと後ろブレーキだけで減速を開始すると、共振する周波数と速度を脱したのか、ハタから見てもはっきりとわかるくらい自転車ごと振動していたのがおとなしくなり、そこからは一気に減速して路肩に寄せて停車されて事なきを得ました。
一部始終を見ていた我々もホッと安心して路肩に寄せて停車し、先輩のロードバイクをみんなで点検したけど「原因がわかんねぇ…」
それが共振。
恐ろしい世界です。
同じ道を同じくらいの速度を出しても、二度と共振はおきませんでした。
非常に様々な要因がきっかけでおきるみたいで、空気圧がほんのちょっと違うだけでも共振は出ません。

話しがいろいろ逸れましたが、自転車だけじゃありません。
車もバイクも、それこそ滅多におきませんが共振は出るケースがあるので、みなさんも気を付けて運転してください。

それと、コロナにかからないように。
みなさんも気を付けてお過ごしください。
Posted at 2021/04/29 10:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月29日 イイね!

自転車のベル(法的に必要)

競技車両にあたるロードバイクでも、公道を走るなら灯火類とベル装備は必須です。


エモンダはノーマルな丸断面形状のパイプで構成されたドロップハンドルなので、画像のようにKnogを取付けています。
このベル、侮れないほど音が良いんですよね~w
そして、いちおう「空力」的にもそんな損失なさそう…だと思える形状しています。
欠点は少し高価な事と、華奢な作りのベルを鳴らすレバーというか、そこが折損しやすいというのが欠点。
あと、ハンドルまわりのワイヤールーティングによって取付け向きが固定されちゃうというのも欠点。
しかし、スタイリッシュです。
結構、流行ってましてわりとな人がこのKnogを取付けておられますね。

しかし…
ここで問題が。

エアロハンドルってどこにベル付けたらいいん?w

エアロハンドル例:Most talon ultra
これは妻が乗るDOGMA F12専用のエアロハンドルです。
お値段がピナレロ価格wwwwなのはさておき、こんな扁平したエアロ形状のところにベルつけれねぇよw
ゴムバンド工夫して取付けたとしても、エアロ的に大事な形状のところに変な突起物つけたくねぇよwww

…となるのが人間としての心情ですよね。
しかし、法的に義務付けられている部品を個人の感情で省いてはいけません。


↑きっちりベル付いてるの、わかります?
(あ、昨日の重量計算の時に、このベルの重量引くの忘れてた。30gくらいでしょうか。まぁ誤差という事でw)

↑きちんとベル付けてますよ!

どういう風に付けているかというと、ドロップハンドルのところにくるとパイプ断面形状が通常の丸に変わるので、ドロハン部に取付けています。


この様な感じで取付けております。


DOGMAのアップ。


Madoneのアップ。



反対側から。
このようなゴムバンドで巻き付けて固定しています。
この製品、700円くらいと価格も安く優秀です。

ベルを鳴らすノブのところが任意で回転させられる構造になってまして、ブラケット部に手を置いて走行中は写真のようにノブを上側に配置しておくと、ブラケットに手を置いたまま親指で弾けます。
親指で(軽い力で動きます)ノブを回転させて乗り手側に向けて水平にセットすると、ドロハン握っている時でもノブを弾いて音を出せます。

とても優秀なので紹介しました。
エアロハンドル導入される方などの参考になれば幸いです。

まぁ滅多な事でベル鳴らさないんですけどね。
なんか最近の日本のおかしなところで、こういうベル装着義務つける癖に歩行者などが無意識で進路を妨げるカタチで悪意はないけど邪魔している時などに、やさしくチリン…と鳴らしながら「すいませ~ん」と声も書けながらの注意喚起行動でも厳密に言えば「違法」だそうですよwwww

日本の法律作ってるヤツら、あたまおかしいんかwwwww

という変な話題はさておき、こんな突起物付けたら空力的に…という気持ちがあるかないかで言えば、個人的には「これくらいの抵抗別にどうだっていいやんけw」と思います。
それよりも堂々と公道走れる方が気持ちいいので付けてます。
音を鳴らした事は、装着時にちゃんと音が鳴るのか部屋内で数度、小さな音で鳴らしたくらいですけれどねw
Posted at 2021/04/29 08:47:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年04月28日 イイね!

ゴールデンウィークなくなっちゃったw

大阪がえらい事になっております。

とうとう、お施主さまからのお達しで
「大阪へ行った人や行く人は隔離してください」
という通達が来てしまった…。

所長としても、そうなると大阪へ一時帰宅しても良いとは言えない。
…というワケで、ウチの現場は割と大阪組が多いんですが大半の人が単身赴任先で過ごす事になりました。

…もう既にわたしはマドン禁断症状が出ておりますw

ただ、幸運な事に23日にショップに届いて、24日のうちに組んでいただいて、25・26日と二日間ライドできたのがとても良かったです。
ここで乗れてなかったら相当フラストレーションが溜まっていた事でしょうw

さてここで今回組んでいただいたMadone SLR9 eTAP AXSの完成車重量って何gなの?というのを公表重量から読み解いてみようと思いますw
細かいステー重量などは省きます。
製品誤差もあるハナシなので、その辺は「誤差の範囲」だと考えてざっくりいきます。

Bontrager Ion pro 1300
フロントライトです。
公表重量192g

Bontrager Flare RT Rear Light
リアライトです。
公表重量40g

Bontrager Elite Bottle Cage
ボトルケージです。
安価な樹脂製。
しかしタフで汚れや傷に強く使い勝手はとても良いですw
お値段と重量考えたら、これで十分じゃないだろうか?なんて思います。
公表重量:ひとつ38gなので二つ装着しているので→76g

GARMIN Edge830
サイクルコンピューターです。
830を使っています。
公表重量79g

Shimano DURA-ACE R9100pedal
ペダルです。
今回、マドンを購入した際のポイントでタダで貰いましたw
実測重量234g

これらも込みで組み上がった状態でのMadone SLR9 eTAP AXSの完成車実測重量は、8.0kgでした(店長報告。フレームサイズは56)
そこから計算しましょう。

8000-192-40--79-76-234=7379g!!

おぉっ!?
思ったよりも軽いじゃないか。
手配していたエモンダSLR用ハンドルだと、ここから公表値で-160gとなります。
→7219g

ステー重量とか無視します。
と言いましたが、まぁ全部足せば40gくらい?
もうちょっといくのかな。

そこから、TREKが今回のOCLV800へマイナーチェンジしたMadone SLRの最も軽量になると宣伝していた軽量ペイントを選ぶとさらに70gも軽量化になります。
すると、ほぼほぼ7.1kgくらいとなります!!
以前、動画URLを貼りました。
TREKのプロモーション的な企画の動画です。
そこでフレームサイズ52のMadone SLR9(コンポはシマノのデュラエースDi2)が実測重量7.0kgだ!と動画内でおっしゃってましたが、非常に信憑性がある重量だというのが私の所有するMadone SLR9 eTAP AXSでも証明されましたね。

非常にざっくり・どんぶり勘定ですけれどw

元のアッセンブルから軽くなるのに貢献しているパーツは
・Bontrager Aeolus RSL37(ホイール)
xxx6と比較して、ホイールセット公表重量比較で1540-1325=215g
・Bontragerの軽量ブチルチューブ
(一本あたり55g。1400円でこの効果は破格!)

でも、これだけで215+55+55=325gの軽量化。

…となると、TREKがマイナーチェンジ版となったMadoneがOCLV800へ進化した時に発表した公表値の完成車重量で7.34kgというのも信憑性のある数字ですね~!

軽さだけが全てではないですが、信頼性という意味では非常に重く大きい意味を持ちます。
これだけ真摯に実際の重量に近い数値を発表するメーカーも珍しいと思います。
Posted at 2021/04/28 16:53:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
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