2024年03月30日
私「年初はお雑煮食べにいくんです」
同僚「どこまで行くの?」
私「桂離宮の近くです。八幡経由でいくつもりです」
同僚「そのルートだとクルマだね」
私「いや、自転車です」
同僚「えっ!?自宅からどれくらい距離あるの」
私「片道56kmくらいで、往復なら寄り道なしなら110kmくらいですかね」
同僚「あたまおかしい。それはもう自転車の距離じゃないw」
現実
先輩A「私、当日は清滝登って168号線下って枚方医科大あたりで合流します」
先輩B「ちょっと野暮用があるので、私は朝イチ大津まで行ってから京阪で輪行して八幡で合流します」
先輩C「京奈和CRひとっ走りしてから八幡で合流します」
先輩D「大和川CR走って生駒駆け抜けてから、168下って(以下略」
先輩E「ロードじゃ負荷足りないからMTB乗って風除けになるわ」
先輩F「毛馬閘門~八幡、八幡~毛馬閘門走ってから集合場所にいくわ」
私なんかより、超人たくさんいらっしゃるんですけど…w
こういう人たちは、ちょっと頭の構造が違います。
ヒルクライム時に無理しすぎて足が攣った時、「すみません、ちょっと遅れます!」
と伝えたら
「大丈夫!無理しない範囲でもうちょっと踏んでみ!
筋肉がカチッと組み合わさる感触を得て、脚攣り直るで!」
根性論が凄い。
この方たちは私より高齢なのに速いのも頷けます(真似はしたくないw
Posted at 2024/03/30 09:19:23 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年03月29日
物価が高くなっているのは、ロードバイクの世界だけじゃないですね~!
たま~に…というか、常に。
ずっと乗り続けたいけれど、いつかお別れの時が来るだろうマカン。
その際は、間違いなく今よりも年齢を重ねているだろうし、還暦が見えてきている歳なので(気が早いかもですがw)マカンを降りるなら、次は経済的なモデルに乗ろうかな。
なんていう気持ちが漠然としてあります。
ロードバイク…だけじゃなく、自転車にハマってしまったのも
心の大きな転換点でした。
今後はできるだけ、健康寿命を伸ばして
いつまでも自転車を、運動を楽しみたい。
まさか私自身がこんな事を考えられるようになるとは驚きです。
その自転車趣味の方に、お金を注ぎ込みたい。
使えるお金は年々減るだろうけれど、それすらも楽しみたい。
元々わたしは、できる範囲で限られた手段の中でベストを見つけるのが好きなきらいがあるので。
マーチを買った時もそうなんですけれど、小さい車でできるだけ工夫して様々な事をしてみたい。
そう思う心も実は持っていたりします。
前置きが長くなりましたが、そういう考え方の今。
私が興味を持ったのは、まずはカングー。
やっぱりカングーは私の中で、実用車としてはアイドルなんです。
実際に試乗させてもらって、運転が楽しい実用車って本当にあるんだな!
と感心したので。
そこでカングーの新車を調べて見ると驚きます。
そうか、ロードバイクやマウンテンバイクに夢中になっている間に、四輪の方もこんなに価格が上がっていたんだと納得すると同時に驚きました。
私が知るカングーは、デカングーと揶揄された二代目カングーです。
それは新車価格で250万円ほどでした。(ざっくりとした記憶です)
最終型の6MT積んだディーゼルの限定車などを除き、売れ筋のガソリンモデルではそんな価格帯だったと記憶しています。
前期の1600ccNAを積んだちょっとポップな顔つきのカングーなんかは、まさにそんなお値段だったと思います。
記憶違いだったらすみませんw
そんなカングーがいま、390万円ほどします。
限定車だと420万円ほどします!
その価格帯って、メガーヌ3RSより高いんですよ!(驚き)
2012年の話しなので、12年も前のモデルと比べんなや!
と言われたらまさにそう!としか返せませんがw
で、ホンダのフリードにも何故か興味を持って。
アレの5人乗り(3列目は要らない。用途的に要らない。あると積載量が減るのもあって5人乗りが最高)を見ると、ベーシックなモデルで250万円。
やすい!!
さすが国産車。
こんなところで、国産車を見直すのはいけませんがw
そこで考えちゃうんですよね。
私の悪い癖ですけれど。
マカンは既に9年落ち(最初期モデル)
そんなマカンが、それもV6ツインターボ積んだSがコミコミ350万円ほどで狙えちゃう相場。
オプション一切なくたっていい車ですよ、ホント。
前のオーナーがどれほどちゃんとメンテしているか次第になっちゃうのは、中古車らしくリスクありますが、程度の良い走行距離も5~6万kmまでの個体なら、私はもう既にマカンSという車を知っているので余計ですけれど、マジで壊れない。
トランスファーフルードの交換サイクルなどの持病だけ気を付けて管理していたら、それほど神経質にならずともちゃんと機能して維持していけるのを知ってるだけに、余計にそう思っちゃうんですけれど、安い。
幅がちょっと大きいと思われるのはしょうがないですけれど、ちゃんとコンパクトなんですよね。(矛盾していますが)
全長も堂々たる寸法で4700㎜を少し超えてる車体に対してコンパクトだと言うのはおかしいのは重々承知で書いているんですけど、使っていて感じるのはコンパクトさなんですよ。
狭い道や、どうやって停めるんだココはw
と疑問を感じちゃうような、街中にありがちな駐車場ジプシーに陥ってコインパ探していると時々見つけられるとても狭いコインパなどでは、さすがに幅と全長の大きさは痛感しちゃいますが、そういう場面を除けば意外とコンパクトに感じるほど乗りやすいんですよね。
ヘタなモデルに乗るよりは、間違いなく見切りも良い。
スイスイ走れちゃいます。
峠道なんて、得意中の得意。
そんなマカンが、いまや400万円を切る予算で狙えちゃう。
燃費はお察しなので、維持費は私が最初に例を挙げた経済的な国産のコンパクトカーと比較すれば太刀打ちできませんけれど、約14~16万円だせばヘタな社外品タイヤを買うより確実な性能を持つポルシェ認証タイヤが買えちゃうというあたりも考慮すると、その維持費のバランスの良さにも舌を巻いちゃいます。
なんだまたマカン沼の話しかw
話しが逸れちゃってすみません。
話しを元に戻して、次に気になったのがデリカD:5です。
あれも実はいつかちょっと乗ってみたい。
そう思える車種です。
ただし、高い。
デリカの高さは本当に驚きました。
中古車でも数年落ちだったら、300万円を下回らないんですよ。
1~2年オチだったら、400万円下回らないんですよ。
クルマに興味を持ち始めた19歳~20歳頃の私がまぶしく憧れた車が、パジェロやデリカです。
あんな細い車幅で、あんな車高高くて大丈夫かw
と思わなくもなかったですけれど、ワイルドなカスタム例などを道ゆくデリカやパジェロを見て、胸を熱くしたもんです。
そんな刷り込みがあるのもあって、デリカD:5も良さげだよなぁと思っているんですよね。
ただ、高い。
デリカがブッ刺さる使い方とか生活様式だったら、間違いなくGO!
ですが、そこまでお値段張るとは思いもしませんでしたw
完全に浦島太郎状態です。
最近、こういうジャンルの車の相場を見たりしてなかったんで。
ちょっと良いと思った車って、やっぱたけぇなぁ…。
なんてため息交じりにポチポチとブラウザ触っていると、フィットを思い出します。
フィットのスタイリングは初代が最も好きです。
二代目フィットはなぜ、あんなデザインにしたw
車は良いのに、ちょっともったいないですよね。
現行フィットも、そういう路線から垢ぬけようとしているんですけど
ちょっとイマイチ垢ぬけていない。
まぁでも、現行フィットは嫌いじゃないです。
ただ、街中でもあまり見かけませんね。
まだ二代目の方を良く見かける気がします。
ひょっとして現行フィットは人気ないんですかね。
現行フィットの中古車を検索。
うむ。
ド安定で安い!
フィットは中古で買うとうまみの塊ですねw
中古車はこうじゃないと。
現行フィットは乗った事がないんですけれど、初代とか二代目みたいな走りの良さと積載性の良さ、そして高燃費が維持されているならば。
マカン降りてしばらく経済的なモデルに乗って、楽しみながら費用を抑えるんだったら、今の私にとって最も好ましいのはフィットかも知れません。
フィットはフルノーマルでも、そこそこまでなら峠もむちゃくちゃ楽しめますしねw
意外と走りも良かったんですよね。
車重も軽いですし。
現行カングーがあまりにも高いので、ひょっとして二代目カングーが安くなっているのかも知れないなと考えて検索してみると…
日産製だったでしょうか。
日産製の1200ccターボエンジンと6MT積んだ後期モデルは、相変わらず高い。
新車当時のお値段に近しい相場で推移してるじゃないですかw
カングーは相変わらず敷居が高い。
カングー買うなら、新車の方がうま味ありそうな感じですね。
マカンを降りるにしても、時間はまだたっぷりあるので
ゆったりと時期候補を絞っていこうと思います。
Posted at 2024/03/29 21:59:32 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年03月29日
Twitterのフォロワーさんが、自分で高価なSRAM eTAP AXSを購入して実装しておいて、自虐的な「ファッキン SR〇Mなフロントディレイラー」
「どっこいしょ、という気持ちで変速している」
という、正直に言うと不愉快なポストを投稿されていましたw
自分で買って使っておいて、こういう自虐的なポストするのってどういう気持ち?w
そして動画見てみたら…うーん、悪くないけど微妙に、たしかにおかしいな。
って感じの動作をしていました。
まぁ、クランク空転時の変速動作なんて実走時の変速の参考になるかな~…どうなんかなー…って感じですけれどね。
フォロワーさんのツイートに、引用RTがついてその内容を見ると別の人が
「私もフロント変速時は気合入れて「よっこいしょ!」とやっています」
「たまに105やアルテグラ装着モデルに乗って変速するとその差に驚きます」
…
……
………
…………
……………
おいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!
マジで言ってんのか?
それは明らかに動作不良かセッティングが一切出ていない状態でしかないぞ。
(私は実体験済み。チェーンリングの摩耗ちゃいますか事件w→過去記事参照)
REDでも、FORCEでも
ケイデンス78rpm(クランク一回転に要する時間は約0.77秒程度)で巡航している時に、戯れでフロント変速をカチャカチャやると
クランク一回転の間に、アウター→インナー、インナー→アウターと二回変速決まるくらい普通に変速できるぞ!?
機械式の105がいくら優れているからと言って、105でその秒間でフロント変速は二回できるかどうか(する必要は全くないけれど)
機械式のアルテグラも同様。
105より変速軽いといっても、機械式ならそう。
11速時代のアルテグラDi2ならば、フロント変速はeTAP AXSと比較してそんな変わらない。
12速は確かに速い。それは間違いない。
でもクランク一回転(約0.78秒)の間にフロント変速が三回とか四回決めれるほどの差があるか?と言うと、「そこまでの差ではない。」
そこでため息まじりに炎上してもいいや。
くらいの気持ちで、本音を引用RTした。
「こういうのを見ると不幸だなっていつも思う。
ちゃんとセッティングできるお店って少ないんだなって思う。
しっかりセッティングが出せて、正常な性能を発揮していたら
105くらいどころか、105より劣ってるなんて事はないわw」
すると、ポスト主さんが来てくれたのでいくつかコメントのやり取りをすると驚愕の事実が発覚。
「ショップで調整をお願いしたんですけど、調べもせずに「できない」と言われ、無調整のまま乗っています」
( ゚Д゚)ハァ?
…
……
………
…………
……………
( ゚Д゚)ハァ?
( ゚Д゚)ハァ?
( ゚Д゚)ハァ?
( ゚Д゚)ハァ?
すみません。
元に戻りますw
アホすぎんですか、マジで。
そんなんでシマノ神話加速するのは勝手だけど、全くいいことなんてないって。
シマノさんは確かに素晴らしい技術力を持っていて凄い会社です。
ただ、こんな手放しでシマノはGood!
SRAMはBad!!
なんてやってたら、業界自体に良いこと一切ないって。
こんな小さな島国でSRAMだけ過小評価されたところで、世界規模で見ればSRAMは痛くも痒くもないのかもしれないけれど。
ただ、日本人が舐められる。
こういうのは、本当によくないって。
だいたい
まともな自転車ショップていうのが地味に少ないんですよ。
マジに。
スポーク交換と、テンション調整で直せるホイールを「直せないんで買い替えた方が良いですよ(コスパ的に)」って言い切るクソショップが圧倒的に多いのが現実です。
それでも修理してもらったら、修理する前より酷い結果になって製品戻って来る場合も多々あるようですしね(某日記記事で散々みましたし、私の身の廻りでも見聞きします)
組み慣れたシマノ製品ですら、まともに組めてるお店って実は少ない。
某有名店で組んでもらったDi2が、実はちゃんと組めてなくて。
それが原因でリアディレイラーハンガーが歪んじゃって、発覚。
ちゃんと組めるお店で見て貰ったら
店長「これDi2だから(電動でパワフルだから)変速できてましたけれど、機械式ならまともに変速できてませんよw」
店長「ハンガー折損してリアメカをホイールに巻き込んだりして、最悪フレームまで逝く可能性があるだけに、こういうの怖いですね」
これが現実。
組み慣れているDi2ですら、こんなずさんな仕事が横行しているのがこの業界。
組み慣れてない、もしくは知らないSRAM製品をまともに組めるお店ってもっと少ないのが現実。
それで一方的にシマノはGood!
SRAMはBad!!
って断じれるロード乗りの多くの人は…ちょっと考えを改めた方が良いと思います。
別にtransmission化されてない、現行モデルでも。
eTAP AXSとDi2の差って、わかりやすい変速速度の多少のコンマ0.0〇秒差なんてどうでもいい要素で、別の要素でeTAP AXSの方が優れている面って既に存在しています。
それに気づいて愛用されている方は、私含めてもう何人も居まして。
実業団でレースしているような強者の方も、今まではシマノ信者だったけれど
ひょんなことからSRAM製品に触れる機会があってから、身銭切ってeTAP AXSに買い替えて大変気に入られてそれで走り込んでいる方もいらっしゃいます(超少数)
まぁ合う・合わないという相性の問題があるので一概に言い切れないですけれど、そういうのは確かにもうあるんですよ。
そこで次のモデルでフルマウント式に改められたら…
シマノさんは、ここが踏ん張りどきです。
私は応援しています。
それはさておき、ロード界隈のこういうポスト見ると
本当に残念な気持ちになりますw
あたま堅すぎるか、本当に良いものを買うワケじゃなくて
みんなが知ってるモノを買うという悪しき風習が強すぎるんですよね。
Posted at 2024/03/29 09:50:58 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年03月27日
いくつかシリーズものを書こうとして
続きを書けてない人間とはわたしの事です。
終わらない仕事の合間に息抜きとストレス解消でしょーもないネタを書くのは許してくださいw
私の性癖にブッ刺さりシリーズ(順不同。思いつくままに書きます)
・ブリスターフェンダーフェチな私は、最初ランチアデルタインテグラーレがブッ刺さり
・次に993ターボなどのターボフレアと言われるリアフェンダーがブッ刺さり
・037ラリーのフェンダーもブッ刺さり
・次第に現実(買えるか買えないか)が見えてきた私はGT-Rのブリスターフェンダーがブッ刺さり
→BCNR33を買えたのは僥倖でした。
・走りのモデルとは別に、H9年前後のトヨタ ハイラックスなどがブッ刺さり
・同時期のランクル(70や80)もブッ刺さり
・一時期、シーマもブッ刺さり
・K12マーチのデザインとポップな雰囲気がブッ刺さり
→ターボ車やAWDなど重量級を乗り継いだ事から「軽さ」と「気軽さ」に強い憧れがあったのも手伝って、結婚当初にK12マーチを購入できたのは僥倖
・K12前後くらいから次第に自分はお尻フェチ(リアまわりのデザイン)だという事実に気付く。
・ルーテシアRSに興味を持って訪れたルノーディーラーでデビュー間もないメガーヌ3RSをショールームでお尻を見てブッ刺さり
→メガーヌRSを買えたのも僥倖でした。
・ミッドシップモデルに乗りたいけど、ミッドシップはおっかねぇ…
乗るならポルシェのミッドシップかなと漠然と考えていた頃。
987ケイマンに猛烈に惹かれるも、買えるきっかけがなく月日が過ぎていき
981デビュー記事の写真を見て、背中に衝撃が走るほど981はブッ刺さり。
オープンカー憧れるけど乗る勇気が持てねぇ…と思い込んでいた私が、
981だけはボクスター!乗るならボクスター!
そんな感じで私の中での様々な障壁を超えて欲しい!と思えるほど
981は全体的なシルエットも、お尻もブッ刺さり。
・今だに普通の993のお尻を含むナナメ後ろ姿がブッ刺さり。
・ダッジヴァイパーもブッ刺さり。(特に初代GTSは極度にブッ刺さり)
・エキシージとエリーゼもなんだかんだ難癖つける事もありますが
心の片隅にずっと居続ける存在としてブッ刺さっていると最近、認識。
・ロドスタも歴代性癖にブッ刺さり。今は現実的にNCが一番気になる存在。
・BRZやFT86が気になるも、試乗には行ったものの買えずじまい。
・S15オーテックバージョンが今でもブッ刺さり。
・BCNR33をいつか買い直す機会があれば買い直そうかなと思いつつ
→盗難激しい現在。
→部品の欠品と高騰。
→クルマそのものも高価。
という各種理由で現実的ではない絶望。
・GDBは丸目の頃からブッ刺さり。
特に丸目は良い。
F型(ツリ目)を購入しましたが、GDBの見た目は丸目が一番好きかもしれない。
GDBは乗り味のスパルタンさ含めてブリスターフェンダーもブッ刺さり。
贅沢を言うなら、片側をあともう20㎜ずつさらにブリスターだったら良かった。
・絶対に買えないけれど、私の永遠のアイドルはディーノ。
他にもあって、書けてませんがこの辺で。
Posted at 2024/03/27 23:45:51 | |
トラックバック(0) | 日記
2024年03月27日
いま従事している物件
それの施主が雇っているコンサルタント的な業務をしている某業者(というかメーカー)がさんざん待たせた上で、ドヤ顔で持ってきたキープラン。
建具が間に合うかどうかっていうタイミングです。
そのキープランが噴飯ものでした…。
わたし的にはとてもシャレになりません。
様々な機器(電気錠やカードリーダーなど。中には最先端のバーコードリーダーも含む)でセキュリティを満たしながら満足いく動線を実現しました!
というフレコミで我々に届いたキープラン。
全ての動線が破綻しておりますw
マジで笑い事ではない…。
階段室に入れるけれど、階段室から出れない。
例えば、3階から階段室に入って1階には出れるけれど
1階から階段室にまず入れない。
もちろん、3階に限らず他階から階段室には入れますが、1階以外の他階には出れない。
そして、某階に存在する社員食堂の厨房に業者さんが材料他を届ける為に階段も使う(重い食材はもちろんEVを使いますが)らしいんですけれど、その業者さんが厨房の目の前にある階段室に入れないw
など、例を挙げだすと文字数がいくつあっても足りないのと、あまりに詳細を書くとどこの物件がバレてしまってもアレなんでこれ以上は伏せますw
もうマジで。
もう本当に。
こんなずさんな仕事で給料もらい過ぎちゃうか?
最初から俺に任せてくれていたら一発で納めるよ。本当に。
建具が間に合わなくなってるだけやんけ、これじゃ。
舐めてんのか、マジで。
これから無くなるだろう私の睡眠時間分を返してくれよ。
こんなんがあるから嫌です、この業界。
俺が打合せを最初から出れていればなぁ。
鉄骨や躯体、外装が複雑な構成になっている今回の物件。
内部の打合せは上長に任せていないと、それらが間に合わなかったんでしょうがないんですけれど。
ていうか、普通に私の下に何人かの図面部隊を配置していただいて
私がメインの打合せに出れるように配慮してくれたら良かったのにw
もう本当にいいかげんにして欲しい。
私はロボットじゃないんだよ。
人間らしい生活したいわwwwwwwwwwwwww
ほんとにwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もうこんな生活が一年以上続いていて、そろそろおかしくなりそうな感じですw
Posted at 2024/03/27 20:41:36 | |
トラックバック(0) | 日記