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radius-meganeRSのブログ一覧

2024年10月30日 イイね!

葛藤する私自身。

先日帰省した時に、乗り降りしにくそうにされていた様子を見て
「やっぱスライドドアを持つモデルの方がユーティリティは上か」
と考え…

マカンをどこまで距離伸ばせるか。
維持できなくなるまで乗ろう。

なんて考えていたのに、いつまでお元気でいらっしゃるか分からない。
出掛けられるウチに出かけられるように、ミニバンに車を買い替えるのはアリかもしれない。

と迷う私自身も存在しました。

そこで葛藤していました。

2台所有して維持できたら問題ないんですがね。
私にはそこまで余力がありません。

ミニバン買うならどれ?というのをまずまとめます。

・トヨタ シエンタ
・ホンダ フリード
・三菱  D:5
・ルノー カングー
・番外編 フィット

シエンタはコンパクトで魅力的ながら、まとまり過ぎていて何故か食指が動かないという謎の反応(私自身の中の問題w)
しかし、維持費含めて高次元のバランスだとは思います。

フリードはフィットの使い勝手の良さを引き継ぎ、そのままボディが大柄になった。
フィットよりは大きいけれど、扱いはコンパクトに扱える。という印象。
まだ乗った事はないんですけど、普通のガソリン車だったらフィットのような良い感触の運転性なんだろうなぁと思いつつ、保留。

デリカD:5は、今はもうディーゼルしか売ってないんですか?
私はあのイカツイ顔が苦手なんですw
ガソリン車のやさしいあの顔つきの方が好きだが、もう3年落ちくらいの中古車しかないんでしょうかね?
詳しくないんですが、調べていてその中古車価格にも驚き。
3年経過して走行距離も年数なりか、もうちょっと走っていても新車価格をざっくり400万円としても、まだ350万円前後している。
だいたい320万円台には落ち着いていますが、程度が良さげな個体は350万円前後。
うーん、安くない。
この度は別に安さは求めてないんですが、なんとなく食指が動かないw

カングーはド本命。
ガソリンだとハイオク。
フィーリングはそこそこ悪くない。
ディーゼルは未体験。
今回の共同ユニットのフィーリングはいかに?
ディーゼルとガソリン車の価格差が非常に小さい。
これは朗報。
確実に維持費の面で活かしやすいのではないでしょうか。
15万円くらいの価格差。
同じ燃費だと仮定して、年間1万km走ると年間の燃料代の差は約5万円。
3年乗った先から、ディーゼルの燃料費の安さが活きてきてガソリン車よりもアドバンテージを得る。
ただし、尿素タンクとかの入れ替えがあるのかないのかまでは調べられなかったんですが、そういうガソリン車には無い維持費の差が生まれるところでディーゼルのアドバンテージがどれくらい喰われるのか考えると…
普段のフィーリングを取って、ここまで価格差の無いモデル同士の比較でもハイオクの方が良いんちゃうかwと考えてします。
そこまで考えて、悩む。

それらを超越して経済性と乗る楽しみをとってフィットを買うと、全ての面で優位だが…
乗降性はミニバンの圧勝でしょう。それは間違いなく。

そこで今回の原点に立ち返る。
私の好みと経済性を両立させると、きっとフィットが圧勝。
普段乗っていても楽しめるでしょう。軽いし、ハンドリングも良いし。
現行モデルは知らんけど。
現行モデルはなんかちょっとコストダウンを足回りに感じる。
という残念な評価が一部あったけど、フィット用の純正形状足で社外品に買い替えたらきっと随分と改善されるに違いない。知らんけど。

でも、今回買うならフィットじゃないw

で、D:5。
ガソリン(レギュラー)もディーゼルもそんなに実用燃費は変わらないらしい。
ディーゼルは惹かれるものの、あのイカツイ顔が苦手。
じゃあ、ガソリンか。
でもガソリンは新車で買えない。

うーん、D:5に乗る街ゆく車両と運転している人を見ると、多くの場合マナーも良い。
楽しそうに運転している証ではないだろうか。
D:5は結構いい車な気がしている。

じゃあ、シエンタは。
シエンタはパッケージング上やサイズ上で隙が無い。
乗った事がないけれどハンドリングも良いらしい。(現行モデル)
でも、なんとなく まとまり過ぎていて食指が動かないw
私自身の問題。
これは年齢が解決するんだろうか。(もう少し私自身の加齢が必要かも)

何度もブログで書いていていい加減に「じゃあもうカングー買えよ!」と思っておられる方もいらっしゃると思うんですけど、カングーがゴール過ぎて辛いw

実際、本当に買い替えるならカングーでしょう。
ただ、帰省した時にミニバンに買い替えた方が良いかも…
と感じつつ、やっぱりマカンとどこまで行けるか試してみたい気持ちがあって葛藤。
ここで家族想いの方はミニバンに買い替えるんだろうな。

なんて考えつつ、GA2シティの中古車まじでこの値段かよ!?
動くんだろうな!?
動くなら欲しいやんけ!!

とか。

スターレットも買い頃な個体あるやんかぁ。
スターレット買うなら今が最後のチャンスか?

とか。

二代目スイスポって、やっぱ程度悪い個体ばっかりなんかな。
最後のNAのスイスポも乗ってみたいなぁ。

とか。

最後は何故かわかりませんが、コンパクトカーの中古ばかり漁ってました。
来年、決心するかもしれません。

マカン続投か、親戚とか妻のご家族などの事を考えて乗り換えか。
しかしマカンは今、とてつもなくヌルヌル(滑らか)なんですよねー(物惜しい)
Posted at 2024/10/30 15:18:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月30日 イイね!

建築業界終わっていくぅ~www

最近の監督は本当に図面すら確認しないw

エンジンドアの枠の窪み、扉の框の窪み。
ここにダイノックシート(化粧塩ビシート:様々な柄があります。)を中途半端に貼り込んで、窪んでいるところで枠(や框)の防錆塗装が見えてますがシール打ちますのん?ときた。

これ、うちの現場の副所長ですw
当社でも評判のいい、若手で出世頭の子です(と言っても40歳やけど)

承認図くらい確認しろよ。てめぇ。
何をもって職人さんとか業者さんに指示だしてんの?君たちは。
そこはエンジンドアが閉まった時の緩衝の為に板ゴムを貼る(枠側)
扉の框の窪みには、完全エアタイトにはならんが設計事務所の仕様でエアタイト形状のゴムをはめ込むかたちで承認取ってんだろw

それに今更、なにを質問してんだw

あぶねー。
マジであぶねー。

これで知らんとシール屋さんにシール打設依頼していたら…
せっかく綺麗に仕上がっているエンジンドアに傷を入れないように細心の注意を払いながら、やらなくても良かったシールを削り取らないといけない。

寒気しか感じません。

こいつ、次の現場は所長ですよ…。
やべぇです。
こんな奴の現場に行きたくないッスねぇ。

ちなみに、仮設EVの絡みで本設EVの工事が割と工程を圧迫していたんですよ。
でも、EVシャフトの前って設備もそんなに通過するダクトや配管などはない(当然ですけどw)
耐火建築物で7階建ての建物で建築基準法に詳しい人ならわかりますよね。
図面を見るまでもない。
それなら、搬入の為に仮設EVを設置してんだから工程上で許されるギリギリの期間まで仮設EVを使って工事を進め、それ以降は現場ノックダウンとか増えるけど本設EVを設置して…って考えるのが普通なんですが、良い建物を作るのが目的ではなく手段で、こいつはいかに自分が凄いかをアピールするのが目的なところがあるんで、やらんでも良いのに仮設EV設置時に搬入の邪魔にならない範囲でシャフトの壁を垂れ壁状に改造して先行工事をしたんですよ。

これ、金掛けてやってなんか価値あるの…!?
と、現場で見かけた時は驚いたモンですよ。
マジで無駄な事をやったな。
承認取った形状で製作したALCをわざわざ現場で手間暇掛けて切断させて、中途半端な形状で先行施工する意味って1ミリもあるか!?

元々、垂れ壁として設計・製作してないんで、無駄なやらず(方立のようなもの)まで設置して大層なことだこと…と、呆れつつ見ていると…

なんと。
昇降機の基準法で設置義務がある(EVの扉にガラス窓がある場合に限りますが)フェッシアプレートを施工する下地をガン無視して施工してるやんけ!!
この無駄な垂れ壁工事の為に!?

アホか!
基準法違反やぞ!
誰の指示で承認図から勝手に補強外してんねん!!
※業者さんに追加費用を払って、きちんとやり替えてもらいました。

…という流れもありました。
書き出すとキリがないですが、彼のやった事は表沙汰になりにくく評価はうなぎ昇り。
どうかしてますよ、人事評価の仕組みw

俺ならこんな人材、降格しますけどね。

だいたい、承認図ってお客様の財産、資産なんですよ。
お客様のお金で、我々は仕事させてもらっています。
設計事務所および施主が承認した図面って、どんな権限があって我々ゼネコンの人間が勝手に変更できると思います?

こういう根本的なところから勘違いしている人間が、多少小手先器用で口先もうまくて立ち回りも上手いからって出世させたらあきません。
そのうち、会社対会社で信用問題に関わるような大問題やらかす可能性まで秘めてますよ。

本当に人事(本社)は見る目ないわ~。


そして私自身は、あと10年。
建築を続けられるのか…
自信がまったく持てません。

政治の世界も腐った世界ですけれど、建築業界も腐ってます。
アホばっかりですわ。建築業界。
Posted at 2024/10/30 08:00:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月28日 イイね!

この土日は二日連続でサイクリング

この土日は二日連続でサイクリングしてきました。

土曜日は妻が夕方からヨガのイベントがある為、先輩と三人で軽く淀川河川敷を走ります。



淀川河川敷は、どの鳥が運んで来たのかわかりませんが、鳥が運んできただろう雑草の花がめいっぱい咲いていました。
黄色いのは花粉の被害もある種類の外来種ですが、見慣れる+これだけ揃って咲くと壮観です。
生物学的に被害がないなら良いんですが、管轄されている役所の方でも駆除しきれないんでしょうね…。
朝顔を雑草扱いして申し訳ないですがw
朝顔もたくさん咲いていて、それを見ながら走るのは気持ち良かったです。



午前中に帰宅したかったので、枚方医科大で休憩。
そして、そこからUターンして帰宅しました。
AM10:30頃に帰宅出来て良かったです。
この日は珍しく私がフライパンを振るい、ペペロンチーノを作りましたw
(クックパッドさまさま)
ちゃんと茹で汁使って乳化させるやり方で作りましたよ。
某有名チェーン店よりは確実に美味しく作れたんではないでしょうかw

晩御飯も珍しく私が再びフライパンを振るいましてw
鶏肉丼を作りました。
こちらも妻に好評でした。

そして、近場+ちょっとしたグラベルを走る為に久しぶりにグラベルロードに乗れたのは良かったです。
やはりグラベルロードは楽しい。
時々、忙しすぎてあまり乗れないんで売ろうかなと悩む時があるんですけど、今よりまともな現場に当たった時は走りに行ける機会がもっと増えるんですよね。
その時に「売らなきゃ良かった…」となりそうなので、売るに売れないですね~w

それはさておき、日曜日は北摂方面に走りにいきました。


某チームに属する先輩と妻と三人で走りに行きます。
この日の先輩は変なプレッシャーは掛けてこない人ですが、むちゃくちゃ速い人です。
この人に先頭引いてもらうと物凄く気を使わせる事になるんで、私が先頭に。
そして、なるべく先輩が「遅いな」と思わない程度で、我々が無理しすぎないペースで走るように心がけて走ります。
この日に限って常に向かい風。
十三に向かう道中も向かい風。
猪名川河川敷も向かい風。
ご丁寧に北摂走ってる最中も向かい風。
きっつい向かい風ではないものの、じわっと私の体力を削ります。



しかし、前日まで雨予報だったのに気持ちのいい天気でしたよ。
思わず妻を呼び止めて、後姿をパシャッと。

中橋ローソンで先輩と合流後、こまめに休憩をいただきつつ
休憩時間は最低限の時間だけとして頑張って走っていると、当日はそれほど速い巡航速度とかは実現できなかったんですが、それでも短い休憩時間が功を奏したのか私個人の記録の中で、歴代2位の100km走破タイムでしたw(皮肉w)

それだけ普段は各セグメントや走ってる最中の平均時速が高くても、休憩時間が長いって事ですね~w(ダベっちゃうからしょうがないんですけどw)



お店の前はよく通っていて知っていたんですが、初めて食事をとらせていただきました。
三田木器近くの淡路バーガーのお店です(名前失念w)
結構、おいしかったです。
これはリピート確定。



食事休憩後、木器亭の方へ向かって走り
大坂峠というところを超えてコスモス園だとかダリア園がある横を通って、万善(猪名川道の駅があるところ)を目指すと、登らないといけない箇所があるものの来た道を折り返して走るよりはハードではないルートになるので、大坂峠を偉大なる先輩の速度についていこ…う…としt(結果的にはまるでついていけてないんですけどねw)
力尽きてバテているところですw
コスモス園の近くのベンチで休ませてもらってますw

もう息も絶え絶え。
この時、わたしの足\(^o^)/オワタ状態です。

この日は天気も気温も素晴らしく、車の通行量が多かったので私はもう足\(^o^)/オワタ状態なんですが、クリーンセンター前を登って迂回してクルマ通りの少ないルートで帰れるように少しだけ遠回りして帰りました。

2日間で合計150kmちょっと走れて大満足です。
来週は恐らく一日だけしか走れないんですけど(天気次第)
来週は来週でちょっと思い切ってハードなコースを走ろうかと考えています。
Posted at 2024/10/28 08:43:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月25日 イイね!

日進月歩

いやはや…
技術の進歩というのは凄いですね。

1~2年前まで、カーボンスポークなる部品は眉唾ものでした。
スポークの途中から裂けたりするんですよね。
勿論、全てがそうなるワケではないんですけど、そういう事例が多かった。
そう教えていただいています。

なので、最近とても流行っているカーボンスポークを採用してとても安い〇華系ホイールには、どんなに評判が良くても飛びつかなかったんです。
カーボンスポークを引っ提げる前は、カーボンリムの割に低価格でコスパを全面に押し出して売るスタイルだった某ブランドが、カーボンスポークを採用してある一定期間が経過してからは(市場でも耐久テストを兼ねていたのかな?)急に強気の姿勢を打ち出してきて、ちょっと安い程度まで価格が上がってきました。

単に円安の影響がデカくて、値上げせざるを得ないだけなのかも知れませんけれど。

中〇ブランド否定な内容から入っちゃいましたが、要はパクってなかったりすれば別に良いんですよ。
あとは、品質面などで問題がなければ良いんですよ。

ちゃんとしたメーカーやブランドが生産依頼して、品質面まで管理している〇華圏で生産している製品と、メーカーやブランドが介在していないオリジナルブランドの中〇製品を一緒くたにして、〇華だからと言ってバカにしていたらお前らがありがたかがって乗ってるブランド製品もバカにしているのと同じだからな!
なんて主張している人が居ますが、まるで違いますからねw

製品クオリティをコントロールしている組織や技術員が居るのと、そうでないのとでは全く話が違います。

そして、これはハナから中〇を馬鹿にしているんではなくて、オリジナルブランドでもそういった製品クオリティをきっちりと検品や指導してコントロールされているのであれば、私は絶対にバカにしません。

話しがちょっと逸れましたが…。

歴史のあるブランドでも過去にカーボンスポークで失敗した事例も踏まえて、最近台頭してきたブランドのカーボンスポーク製品も、昔ほどではないにしてもスポークが割けたり折損したりする事例はあるようです。

そこで、カーボンスポークを採用するホイールは避けた方が良いというブログを私自身も書いていましたが…
どうも、カーボンスポークでエポックメイキングな事がおこりつつあるようです。
まだ大々的にどこも宣伝されていませんが、技術的にカーボンスポークが裂けたり折損したりするのを防ぐ、耐久性を上げる事に成功したような流れが実際におこりつつあります。
まだ様子をみないといけませんが、思ったよりも早くハイエンドホイールの世界では今までのスチール製(といいつつ、SUS製)スポークからカーボン製スポークへ置き換わるのは近いうちに現実になりそうです。

いよいよ、大手ブランドが新型ホイールでカーボンスポークを採用した製品を発表されるかもしれません。
※GIANTは既にCADEX 50 ULTRAでカーボンスポークを採用されています。

※別に何かリークがあったワケではありません。
 完全に単なる自転車が好きな50歳のおっさんの妄想です。あしからず。
Posted at 2024/10/25 15:14:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月25日 イイね!

深く悩む必要はないけど、ちゃんと知るべし

X(Twitter)のポストで刺激を受ける毎日
2ちゃんとは違った意味で面白さを感じています
ネタをネタと受け取れないと…ですけれどw

そのネタとも取れるポストで、あえてしっかりと私の考え方と事実を羅列します。

ママチャリで19%の勾配を登れるようになったら、暗峠をクロスバイクで登るのが余裕になるだろうか。

というポストがありました。
結論から言うと、余裕にはなりません。

ママチャリで19%の勾配を登れるようになると、あらゆる地形の走破力は確実にかなり上がります。
どんなママチャリか?という問題もありますが、固定ギアでクソ重い実用性以外は何もないママチャリで19%の勾配…と言っても、どんな坂プロフィールで距離はいったいどれくらい?という大事な要素も抜けていて判断に悩みますが、勢いで駆け抜けてごまかせる距離ではないと仮定してお話ししています。

暗峠がどれくらいやばい峠かを私の知る限りで箇条書きにします。
・六甲山逆瀬川ルートを、Madoneでリムハイト64㎜のディープリムホイールを履いてアウター縛りで45分ちょい切るくらいのペースで走れて、なおかつ、おきなわ市民レースのトップカテゴリーで2位に入った事もあるような超人に近しい体力と筋力とペダリングスキルを持った実業団選手の人でも暗峠は余裕ではないです。
・十三峠をプロ選手などを差しおいて、13分切った偉大な記録を残したトップアマチュアライダーの方でも、暗峠を登り切れるのは問題ないでしょうけれど余裕で登るのは無理だと思います。

上限に近い、人間を辞めた?と思えるような尋常じゃない人たちの例からいきましたが、もっと身近なところで貧脚サンデーライダーな私の例を挙げますと
・ロードバイクのギア比で暗峠登るのは無理w
・マウンテンバイクならいけた(チェーンリング30T、スプロケ51T)
・登ると空が見えます
・勾配路面と身体が平行になるように前傾姿勢取らないと後ろにひっくり返ります
・勾配10%に緩むと、そこが一瞬平坦かと錯覚するくらい激坂の連続です
 ※通常は10%あたりから激坂扱いですw

こんな感じで暗峠は危険です。
知識として知っておく程度に留めるのも大事な勇気です。
かと言って、挑戦しないってのももったいないので
しっかりと準備して、覚悟を決めて挑むのは大切だと思います。

最後に、クルマでも暗峠は行かない方が良いですがどうしても興味を抑えられない方は自己責任で行ってみるのは良いでしょう。
それくらい、日本の道には知らなくて良い場所がある。
そういうことです。
暗峠の沿道に住んでる人たちは、マジで凄いと思いますw
※ちなみに暗峠は国道です。国道308号線です。

そういう考え方の我々夫婦が、暗峠は行かないでおこうね!
と言ってたのに何故、暗峠を体験しているのか。
ですが、生駒の住宅街に迷い込んでしまったんですよね。
ミスコースが原因です。
それで、あまりにも勾配キツくて走りにくいし危険。
グーグルマップで調べると、近くに国道308号線ってあるよ!!
国道(法規的に勾配7%までだったかな?と決められているとか、そういう知識が邪魔をしました。)なら大丈夫じゃないか!?

と、藁をもすがる思いでグーグルマップを頼りに国道308号線まで行ったんですよ。

目の前に直交方向に現れた国道308号線見て目を疑いましたね。
冗談みたいに道がナナメってるんですよ(勾配がクソほどキツいという意味)
え?
なんで?

そう、暗峠という名称は知っていたんですよ。
ただ、暗峠が国道308号線だったっていう知識がなかったんですよ。
それで泣く泣く国道308号線を延々登って奈良の生駒市にある無料の足湯がある歓喜乃湯まで抜けて、168号線走って天野川横を通って淀川河川敷へ抜けて帰った事があるんです。

みなさん、大事な事なのでもう一度言いますね。

「別に走らなくて良いんじゃない」
Posted at 2024/10/25 08:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マウンテンバイク同士の比較動画は面白かった」
何シテル?   04/17 15:35
radius-meganeRSです。よろしくお願いします。
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