• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月18日

聖書に関する素朴な疑問 その2

さて、人間誰しも 生きていて辛いと思うことはあるだろう。

それは、空腹かもしれないし、病気や怪我かもしれないし、失恋かもしれないし、受験失敗かもしれないし、刺激に乏しいと感じて退屈で死にそうだと感じることかもしれないし、自らの老いや愛する人との死別かもしれない。

人生悪いことばかりじゃないというが、いいことばかりでもない。
本当は何気ない日常が続くことが、一番の幸せなのかもしれない。

特に自然災害や人災、原発事故で環境汚染が現実のものになった今、改めて疑問に思う。

「何故、神はこの世、人間を不完全なまま放置しているのか?苦しませ続けているのか?超ドSなのか?」と。

聖書によると人間は誰でも「罪人」で「原罪」を背負っているのだとか。
最初は、罪がなく、病気も死もなかった(不老不死)らしい。

そこにヘビ(悪魔)が現れて、エバをそそのかして、「禁断の実・知恵の実」を食べさせ、エバはアダムにも勧め、アダムはエバと分かれたくなくて、神の言いつけを破り、「知恵の実」を食べ、友に罪人となり、祝福されたものから一転して呪われたものになり楽園を追われた。

呪われたものの子孫も基本的に呪われた家系というか、血筋というか、DNAというか、まぁ、病気にかかったり、死ぬようになった。

聖書によると現代から約6000年前にこの世が創造されたと計算されている。

現代の天文学、物理学、地学などとは、全然違うので、アメリカでは学校教育を拒否して、家庭教育で聖書の内容を教えている率も高いらしい。
(未だに天動説を教えているのか??)

個人的には、この宇宙の始まりが136億年前に始まろうが、6000年前だろうが、自分の生きている約百年間、不自由なければ、それで良いと思っている。

今後の人生で職業が”恒星間パイロット”や”銀河パトロール隊”になる可能性は、限りなくゼロに近いのだから。

せいぜい、自分に関係するのは、祖父母の時代だし、由緒ある家系でもないだろうから10代(直系の先祖1024人)前の200~300年程度で十分だろう。

遺伝的特徴(耳とかアルコール分解酵素その他)では、半分渡来人(弥生人)なので、弥生時代(紀元前9世紀頃から3世紀頃)としても約3000年前までで十分だと思う。

だから、個人的にはこの星の始まりが6000年前でも45億年前でもどっちでも良いし、人類の歴史が6000年前でもホモ・サピエンスの歴史が25万年前からでも何でもよい。

しかし、アダムとエバが罪を犯す前は、死の概念が無かったのではないだろうか?
人は死ぬから、何年生きたとかを数えるのではないだろうか。
不老不死なら、年数を数える必要も生物として種の保存(子供を産み育てる)も必要ないのではないか。
楽園を追放された後、現代まで6000年だと計算されていて、アダムの年齢も930歳だとされている。

だけど、楽園の中では、時間の流れそのものが”竜宮城”みたいに楽園の外とは違ったかもしれないし、最初から成体として作られたアダムが、楽園の中で楽園日記とかつけていたとは思えないし、カレンダーで何年生きたとか年を数えたとも思えない。

そもそも永遠の時間の中を生きている者に時間の概念があるとは思えない。
そう考えたら、アダムが生きた時間は、実は45億930年かも知れないし136億930年かも知れない。

罪人になり呪われ、死ぬようになる以前の楽園時代の時間は、この宇宙、太陽系、地球の時間とは、別と考えても不都合はないと思う。(本音はどうでもイイワケだし)


さて、その無限の時間の中で、あまりに退屈だったせいなのか、ヘビ(悪魔)にそそのかされたエバがアホというか、バカというか、未熟者というかはともかく、犯罪を示唆したのは、ヘビ(悪魔)なので、ヘビも呪われて地を這うようになった(だから、それ以前のヘビには手足や翼や角があり、炎や毒や放射能を口から吐いたかもしれない=キングギドラやゴジラやドラゴンや竜のようだったかもしれない)

 まぁ、正体が悪魔なら変形、変身、巨大化、ミクロ化以外に非物質化と物質化も自由自在かも知れない。(闇の戦士・ウルトラマンかよ!)

 
…そんな風に考えたら、「知恵の実」を食べて「直ちに死に至る健康被害のレベル」も現代人の寿命100~120年なのと比較にならない何億年+930年でも即死レベルだと思う。
仮にアダムが地球と同じ年齢45億年とすると追放後の930年は0.00002%で、今の人間の寿命を100年として換算すると1年を365日*24h*60分として約11分弱なのだから、即死レベルといえる。

それでも今の地球人類は、アダムとエバの罪(原罪)による呪いのために高々100年の人生を苦しみにもだえながら、過ごすような羽目になっているのでは、救いが無い。

神と和解し、洗礼を受け、祝福されれば、また違った展開になるというが、その後も悪魔との戦いがあるというから、神と悪魔との戦争の将棋のコマなのかという次の疑問のタネになるわけだが、その前に原罪を6000年も神が放置している理由が知りたいと思い、ネットの海を検索してみたら、人間にも理解できそうな回答が見つかった。

次回に続く
ブログ一覧 | 聖書 | 日記
Posted at 2011/05/24 11:45:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

おはようございます。
138タワー観光さん

安全運転してね ❤︎
闇狩さん

洗車完了
☆hisa☆さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「年末になると思い出すうどんとそばの話 http://cvw.jp/b/267137/45747112/
何シテル?   12/29 22:38
 38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation