• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月24日

聖書に関する素朴な疑問 5 神は何故 6000年も原罪を放置しているのか?

 本当に神がこの世を創り、その神は愛だというなら、何故この世は地獄のような有様なのか?

 この世は、悪魔が創ったとか、悪魔が仕切っているというほうが分かりやすい。

 「果たして真実はどっちだ?」

*****
 ローマ5章・神はなぜアダムの子孫の罪を即座に治されなかったのですか
     
「一人の人を通して罪が世に入り,罪を通して死が入り,こうして死が,すべての人が罪をおかしたがゆえにすべての人に広がった・・・。」(ローマ5:12)

 アダムは病気、疾患、悲しみ、苦痛など、価値のない遺産を子孫に伝えました。(ローマ 5:12)ある人は、アダムの子孫は直接神に不従順な行動をしていないのに、罪を受け継いだことを疑問に思います。愛のある神であれば、なぜアダムの子孫の受け継いだ罪や不完全さを治してくださらなかったのでしょうか。

 エホバはなぜアダムの子孫からアダムから受け継いだ罪を許し、罪の結果を即座に取り除くということをされなかっのでしょうか。例えば、ある人々は、アダムの罪と関係なかったアベルやその他の良い人々から、アダムから受け継いだ罪を取り除いて永遠に生きられるようにすることができたのではないだろうかと考えます。しかしながら、聖書は「罪を犯さない人はひとりもいない」と述べています。(列王第一 8:46)ですから、アベルと言えども、やはり、ダビデと同じように罪を犯していました。


 アダムの子孫は皆、受け継いだ不完全さゆえに、罪を犯しやすい傾向を生まれつき持っています。ダビデは罪を犯してしまった時に、自分が生まれつき罪深いということを述べて、神に憐れみを求めています。ダビデは、「わたしはとがと共に、産みの苦しみをもって産み出され、わたしの母は罪のうちにわたしを宿しました。」と述べています。(詩編 51:5)そのせいもあり、人類はアダムから受け継いだ罪を増し加えています。その結果、アダムの子孫のすべてがアダムから病気や死やそれに伴う苦しみを受け継いでいます。


 エホバはすべての人から、罪とその結果を即座に取り除くということはされませんでした。なぜでしょうか。それには、大きく言ってふたつの理由がありました。ひとつの理由は、神の義と公正のためです。


 人間の政府の支配者が法に対する民の違反に対して甘くなり、何の罰も加えないとすれば、どうなるでしょうか。不法は蔓延し、民の政府に対する敬意も損なわれ、無政府状態になるのではないでしょうか。


 しかし、「義と裁きは神の王座の定まった場所」です。(詩編 89:14)そして人は神の法的公正を無効にすることはできません。(ヨブ 40:8)それで、神はご自分の義と公正の原則のゆえに、感傷に負けて人類の罪をすぐに許してしまうというようなことはできませんでした。


 神ご自身のみ言葉は、『罪の報いは死である』ことを示しています。(ローマ 6:23)エホバは罪に対して、断固とした態度を取っておられます。しかし、もし、エホバが人類の罪深さを大目に見るとすれば、神はご自身の義の規準を無視することになったでしょう。そして神が少しでも義からそれるなら、それは宇宙内で不法を助長し、宇宙の主権者としての神の立場を弱める結果を招くにすぎなかったでしょう。(伝道の書 8:11)

 それゆえに、人間が罪を犯した場合、エホバは罪の許しのために贖罪つまり贖いを求められます。それは、モーセの律法の要求に示されていました。罪を犯した人は、罪の許しのために動物の犠牲を捧げることが求められていました。(レビ5:6)また、モーセの律法下では、過去一年のイスラエルの罪の許しのために特定の日が贖罪の日として定められており、大祭司は罪の捧げ物として動物の犠牲を捧げました。(出エジプト30:10)

 そのようにして、罪の許しのために贖いが求められるのは、正しいことです。罪が許されるにあたって、そうした贖いが求めらることによって、初めて、罪の重大さが強調され、罪を犯した人は、二度と罪を犯すことのないようにしようという決意が鼓舞されるでしょう。そのようにして、神の義と公正さの基準は満たされます。


 エホバは人類の罪を覆う贖いとしてご自分の最愛のみ子の完全な命の犠牲を備えられました。「この[み子]によって、わたしたちは贖いによる釈放,すなわち罪の許しを得ています。」と聖書は述べています。(コロサイ1:14)み子の贖いは動物の犠牲と違って完全に罪を許す効力があります。人類の個々の人は、み子の贖いという根拠に基づいて許していただけます。そのようにして、神の公正と義の基準も満たされます。


 人間の罪をみ子の贖いによって覆っていただけるという取り決めは、人間だけに与えられている神の憐れみを反映した特権だと言えます。み使いは、み子イエスを通して神に直接完全なものとして創造されました。そのために、罪を犯した場合、自分の罪を他の人のせいにして言い訳をすることができません。それで、御使いが罪を犯した場合、贖いは受け入れられません。しかし、アダムの罪の影響を受けている人間は、アダムから受け継いだ罪のゆえに、それがなかったなら犯さなかった罪を犯してしまうことがあります。そのため、人間のためには罪の許しのための贖いの取り決めがあります。


 さらに、エホバが人類の罪をエデンでの反逆の後、すぐに取り除くことをされなかったもう一つの理由は、エデンの園で、解決されなければならない重大な論争が提起されたからです

サタンは、エデンの園で、人間は神から独立して神のように独自の善悪の基準を決めて首尾よくやっていけると主張しました。そして、神を、神から独立するという自由を被造物から不当にも奪っている偽り者と非難することにより、神の名声を傷つけました。(創世記 3:1~5)そのようなサタンの挑戦を無視することはできませんでした。もし答えを与えないままにしておくなら、神の支配権に対する確信も支持もついには弱まってしまったことでしょう。


 エデンの園で、サタンからそのような問題が提起されたために、エホバは、サタンと人間に神から独立して独自の基準を決めて行動する、いわば自治をする自由を与えることにされました。そのようにして、サタンと人間は、神から独立して首尾よく自治ができるかどうか試みる自由と時間が与えられました。


 そのために、エホバはアダムの子孫から、アダムの罪の影響を即座に取り除くということをされませんでした。

それで、アダムとエバをすぐに処罰して裁くことをされず、生き永らえるにまかされました。それでも、アダムはエホバの言葉の通り、罪の影響のために最後には死んでしまいました。
そして、これまで人間は、およそ六千年の間、人間が神から独立した結果がどのようなものになるのかを見ることになりました。
人間の歴史を通して、悪魔サタンの提起した論争が全くサタンの側の誤りであることが徹底的に証明されています。

 すなわち、悪魔サタンと人間は、神から独立して独自の善悪の基準を定めて幸福な生活を送ることはできません。人間の歴史は、戦争や争い、憎しみ、病気や問題で満ちています。エホバは悪魔サタンと人間の支配の結果が徹底的に証明された後は、ご自分の政府である神の王国によって、アダムの子孫から、アダムから受け継いだ罪の痕跡を取り除いていかれます。
 それで、エホバは、理由があってアダムの子孫からエデンでの反逆の後、即座にアダムの罪の影響を取り除くということはされませんでしたが、ご自分の方法で、ご自分の予定の時にそうされます。永遠の見地から見て、エホバがそうされたことは人間にとって最善の結果をもたらします。
*****

なるほど、この世は神が作ったとしても人間社会の仕組みなどは、悪魔が作ったとしか思えなかったが、その理由がコレだったのね。

悪魔が神に仕掛けた論争の実証実験がこの6000年間続き、この世が、酷ければひどいほど、悪魔が間違っていて、神の権威が回復され、実証実験が終わった後に人間に「ご苦労さん♪」と労われるということですか。

本当に悪魔って人間にとって迷惑千万!悪魔のような奴だ!!
それに乗せられる 神も 大人気ないというかなんというか…。

…人間って、所詮、将棋のこま 実験の素材だったのね。
ブログ一覧 | 聖書 | 日記
Posted at 2011/05/24 13:48:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

キタ〜ッ✊🏻
メタひか♪さん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

GW前にちょっくら走りました🤨
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2011年5月24日 15:29
人間は、神様が大きな入れ物の中で
飼っているペットだと思うんですよ

でね、上手く育てられなくなったら
リセットボタンを押すんです
コメントへの返答
2011年5月24日 16:10
小学4年生のころ、世界は神様の創った実験室の中のビーカーとか試験管のようなものだと思ってました。

宇宙から見たら、人間も細菌も大差ないですもん。

ゲーム機やPCが出来てからは、シュミレーションゲームみたいなもんかなと思っています。

んで、面白くなければ、リセットするという…

プロフィール

「年末になると思い出すうどんとそばの話 http://cvw.jp/b/267137/45747112/
何シテル?   12/29 22:38
 38年式 関西人です。 環境を住めなくする危険をはらむ原発より、LNG、光合成(食料以外のバイオマス、廃材や藻の油)を利用すべきだと思いませんか?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

早く起きたので、教科書に載っていないことを。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:59:01
【靖国参拝批判に首相「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/27 03:56:34
(気をつけるしかできないけど)三宅島地震と昨日の宮城県沖を考察して 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 12:22:53
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation