• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jetcity1972のブログ一覧

2025年04月05日 イイね!

RBK 春の招待運転会に参加 の巻っき~

RBK 春の招待運転会に参加 の巻っき~今回のブログは4月の5~6に蓮田RBKで行われた招待運転会についてアップしています。
クルマネタは出てきませんので、ご興味のない方はスルーでお願いいたします。

-----------------------------------------------

天気予報では2日目の運転会時に雨の予報も入っていたのだが、結果的に両日共に良い天気に恵まれて招待者諸兄と共に楽しい時間を共有する事ができた(慶)
ヾ(*´∀`*)ノ











恵まれた天気の元、続々とRBKに集合してくる招待者たち.....
国鉄時代に特化した夢のような時間が始まった.....の画 💛~













Jetcityはというと.....
始業点検で蒸気駆動給水ポンプ(ドンキーポンプ)の給水ラインのチューブに傷がある事を発見し、予備として持っている新しいチューブに交換する事ができて「始業点検の重要さ」を改めて強く感じた次第(安堵)







今回は並んだカマのお尻バージョンとなった(笑)









垂れ桜と菜の花はRBKレイアウトに春が来たことを告げている 💛~









初日はO山氏とY木氏にお越し頂き、往時を思い愉しんで頂いた(慶)
カマの説明を受け、いざ井沼峠へ挑戦っ!といった画となる。









C60との共演や、同じくC60との重連も楽しむ機会があった事は初日のトピックスだった。
写真はO山氏から頂きました(礼)

かくして招待運転会の初日は終わり、夜の宴会へ突入するのであった~





.....で2日目
午後から天候が崩れる予報ではあったのだが、招待者諸兄の普段の行いが良いのか.....天気は問題なく推移し、本日のトピックであるO石先生の息子さん夫婦、ひ孫さんを乗せての「お召し列車」牽引が執り行われた(慶)





写真は招待のK木氏のC58との重連で「ご家族をお乗せし運行」しているところの画で、その他、最大のイベントである「O石先生が運転する3世代ご一行運行」が行われたのだが、写真が無かったので、O石先生がN川氏の貨物編成でC58277の完熟訓練を行う動画を載せておく事にした。











かくして.....
2日間にわたる招待運転会も無事に推移し、適度な疲労感と共に夕刻前の調整運行に入るJetcityなのであった。

愉しかったわぁ~
今回の写真はT中会長に撮って頂きました。
いつもありがとうございます 💛~

おしまい。
Posted at 2025/04/07 16:54:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月01日 イイね!

HOゲージ(16番)181系特急電車モーター車をトラクションモーター化(その1)編 の巻っき~

HOゲージ(16番)181系特急電車モーター車をトラクションモーター化(その1)編 の巻っき~今回のブログは16番鉄道模型の改造についてアップしています。
クルマネタは出てきませんので、ご興味のない方はスルーでお願いします。
-----------------------------------------------

もう50年以上も前の古いKTMの151系「こだま」号を改造したという内容で、30年くらい前にモーターをDVから缶タイプへ交換してあったのだが、前々回の運転会で調子が悪くなってしまったので缶モーター+インサイドギヤの組み合わせを改め、最新式のコアレスモーターを搭載したトラクションモーターへと換装させようとトライする「第一部」という事になる 📖
なぜ「第一部」なのかというと.....
上手くいかなかったんだわぁ(悶~)、失敗したともいう感じなのであ~る(萎~)
まぁ、その後に続くかもしれないので、一応作業経過を「備忘録」としてアップしておく事にした。










まずは進行方向を合わせておかないとねっ
4個のトラクションモーターが皆バラバラに動いたのではどうしようもないので.....
ヘッドライトと赤いテールライトで確認ねっ







左側が昔改造した缶モーター+インサイドギヤの動力で、右側に有るのがコアレスモーターを装備したトラクションモーターとなる(慶)







車体と走り装置を分離して~










古い台車を分解してトラクションモーターに載せる準備を行い~








車輪からの集電部とモーター駆動電力インプット配線を分離し~





デコーダー(頭脳)からの指令電力を受け取る配線を行い~





トラクションモーターの車輪やギヤに干渉しない場所を見つけて孔開けを行い配線を通し~





完成っ! ヾ(*´∀`*)ノ





まずは直流で正常に動く事を確認し~





次にDCC(デジタル)でコマンドに応じて走行する事を確認して~

「完成っ!」かと思われたが.....

唸るだけで動かない.....みたいな。

友人の助言によると、車体と走り装置を分解している写真に写っているNGDCCの古いデコーダーはコアレスモーターに適さないとの情報を得た(残念)

あぁぁ~新しいデコーダーの購入が必要のようで.....

軍資金💰無いのよ~(泣~)

つづく~.....たぶん
Posted at 2025/04/01 17:08:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月22日 イイね!

草ヒロ の巻っき~

草ヒロ の巻っき~




妻と巨大なソフトクリームを食べに出かけたのだが.....






( ,,`・ω・´)ンンン?
Jetcity1972には聞こえる.....
呼び止める声の主は.....





ポルシェ914さ~ん!!





室内まで草ヒロ.....

ご苦労さまですっ!......みたいな。

おしまい。
Posted at 2025/03/22 15:12:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月17日 イイね!

HOゲージ(16番)花月園でDCC運転会をしてきました の巻っき~

HOゲージ(16番)花月園でDCC運転会をしてきました の巻っき~今回のブログは鉄道模型の走行会を行ってきたという備忘録となります。
クルマネタは出てきませんので、ご興味の無い方はスルーでお願いします。

-----------------------------------------------







2日間、いつものように花月園のレイアウトで「鉄道模型のドッグラン」的にノビノビと走らせてきた 💛~
その模様を動画として残しておき、文字情報は備忘録的に最小にとどめる感じで纏めておく 📖

今回の持ち込み車両.....
①古いED75を、重連させるために2輌。
②ED75に牽引させる古いフレートコンテナを16両。
③北海道で活躍したキハ183系、マイクロエース製の編成となる。

以下はその顛末.....。





順調に走ってはいるが.....
キハ183系先頭車の集電があまり良くないようで、清掃するも改善せず、それ以外は問題なくガンガン走るので帰宅後に点検する事にして運行継続。











ED7525号機、スピードが全然出ず、コントローラーでの僚機との協調運転がかなり難しいので現場でギヤ部を分解、点検、注油を行い復帰(慶)







フレートコンテナ車の1輌がレイアウトの特定の場所で必ず脱線して「萎える」状態だった(悶~)
点検した所、台車の動きやドローバーの動きにスムースさが無かったので「注油」を行い......




注油ボトルの注入針が突然外れて「ドバ-っ」の油まみれ大惨事っ!
油の半分をムダにしてしまったわぁ 怒👈誰に(苦笑)











キハ183系、初日はガンガン走っていたのに.....
2日目は「空転の嵐」に見舞われ.....
編成のドラッグが増えたと判断し考えられる応急手当は行ったのだが.....
帰宅後に先ずは動力車のウェイトアップ作業を行い、100ℊちょいのウェイトアップ作業を行って、超重量級電気機関車相当の重さにする事ができた 🔧
この重さが有れば線路への車輪の「粘着」(鉄道用語)が増すので動力車自体の改修作業は完了となる 🔧














自宅での次の作業は、オリジナルで搭載されていた動力を解除した関係で残っていた「ギヤ」もドラッグとして有ると思うので、車軸に装備されている「歯車」を取り除きフリーにする事によりドラッグをスポイルさせた 🔧

次回の運転会で今回の作業がどうなのか?
再度持ち込み検証してみたい(興味)





....で、室内灯やヘッドライトなどのチラつき対策作業なのだが、詳細点検をしたところ、どうやら運転台側の台車の集電に問題がありそうだったので赤い矢印のボルスター部の孔をスラ広げ、イイ感じになったのではないか?





以前はあったチラつきもほぼ解消したように感じるので、これも次回の運転会時に結果を確認したいと思う。

ドッグラン......対応作業も含めて気持ちイイね!

おしまい。














Posted at 2025/03/17 09:45:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月14日 イイね!

ヨーロッパ 復活後+100000㎞は愉しんだ軌跡 の巻っき~

ヨーロッパ 復活後+100000㎞は愉しんだ軌跡 の巻っき~今日のハマパトでJetcity1972のヨーロッパのオドメーターが復活後+100000㎞を示したので備忘録として残しておく事にした。
ヾ(*´∀`*)ノ

(みんカラオリジナルを加工して「風」に作りました。不都合がある時は削除させて頂きます)





58300㎞からの再スタートだったので、丁度+100000㎞っていう証を.....
もう復活後9年目に突入したんだなぁ(回顧)







100000㎞も走れば、こんな感じなんて枚挙にいとまがない(苦笑)







みん友のMOちゃまがトランクにサプリメンタルトランクボックスを作ってくれて、断然ロンツーに出る機会が増えた 💛~





復活後はさすがに若かった頃の様に地道に一般道、高速道だけで移動するには体力的に無理があり、カーフェリーを使う機会が格段に増えた(退化)





今日で廃止になった東根室駅も含めて.....
イワユル「日本の四隅の駅」を完全制覇する事ができたヾ(*´∀`*)ノ





けっこう画になるカニの爪はもちろん.....




車で行ける道路最北東端.....なんていうのもヨーロッパで行けたなぁ(回顧)









.....で、一気に場面は替わって南国宮崎も~





鹿児島の嘉例川駅では、この後エンジンがかからなくなって「押し掛け」!
押してくれた方のお一人は「初押し掛け」で、こんなのでエンジンが始動できるなんて全然思わなかったと.....
時代は遷ろうものなんだなぁ.....みたいな。





.....でいきなり四国っ!
しょんべん小僧とのツーショットは嵐が来ても撮りたかった画で、「モノより思い出」ねっ(悦~)





からの~
日本で一番寒い街「陸別(りくべつ)」なのだが、もちろん厳冬期にヨーロッパで行けたとしてもエンジンブロック内の冷却水が凍って.....アウト~ね(恐~)
ここは鉄分豊富なJetcity1972が気動車(ディーゼルカー)の体験運転をする時に合わせての訪問となった所なのでした(慶)





で、いきなり最西端の平戸口駅っ!
神出鬼没、東西南北楽しみを求めて「あの世以外」ならどこへでも行きたいっ!





脈絡が無い順番に思えるかもしれないが、この飛躍感、節操のなさがヨーロッパライダーJetcity1972の本領本懐なのだが.....
ここ摩周湖だけはヨーロッパで2回トライしたが濃霧で見られず、おまけに室内が曇って前が見難くって往生した事は以前のブログの通り.....
おそらくヨーロッパでの再訪はもうないだろう(完敗)

ヨーロッパの復活後+100000㎞は愉しんだ証なのであった💛~

おしまい。
Posted at 2025/03/14 21:54:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #整備手帳番外編 5インチゲージ蒸気機関車 C58の製作記(消音器の製作) https://minkara.carview.co.jp/userid/2730874/car/3784150/8387612/note.aspx
何シテル?   10/04 11:01
jetcity1972です。 ロータスヨーロッパの購入は1978年、約29年乗ったあと子供たちの学費を優先する為にためにジャッキアップして保管。 子供たちの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WEBER ジエッティング 忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/05 11:47:56
雨.....そういえばウェーバーキャブのジェットカバー の巻っき~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 15:08:21
燃費記録 2022/05/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/25 22:48:09
 

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2022年1月にオーダーして2022年11月納車決定。 2022年12/20にLSD搭載 ...
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
1972年製のTCを1978年に購入しました。 2024年7月末を以って退職した関係で休 ...
その他 整備手帳・番外編 その他 整備手帳・番外編
5インチゲージ蒸気機関車C58の製作記となります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation