• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月05日

クルマ・ジャケ「銀の指環」/チューリップ

クルマ・ジャケ「銀の指環」/チューリップ 残暑が厳しいですネ~。


自宅学習で、夏歌のクルマ・ジャケを探して・・・見つけました!


クルマ・ジャケコーナー第33回は、チューリップの6thシングル『銀の指環(ぎんのゆびわ)』(1974)です。


4thシングル『心の旅』(1973)、5thシングル『夏色のおもいで』(1973年)に続く、姫野さんボーカルの3作目。

ちなみに、『夏色のおもいで』は、松本隆の作詞家デビュー曲! 
チューリップの曲の中でメンバー以外が作詞した唯一の曲ですね。


『銀の指環』は、財津さんの作詞・作曲です。

はじめに〝夏歌″と書きましたが、カップリング曲『セプテンバー』と同様、夏が過ぎて、夏を懐かしむ歌なんです。

12thシングル『風のメロディ』(1976)もそうですねえ。

ちなみに、『風のメロディ』は、シングルとしては唯一の、財津さんと姫野さんの共作曲。シングルA面で姫野さんがリードボーカルをとった最後の曲です。


『銀の指環』は、オリジナルアルバムには入ってません(たぶん)。

私が持ってるレコで、『銀の指環』が入っているのは、、、

2ndベストアルバム「チューリップ・ガーデン」(1977)


これは、当時、お小遣いを貯め、選びに選んで買ったレコードです。

そして、
3rdベストアルバム「TULIP LAND」(1982)


5thライブ・アルバム「8.11 PAGODA」(1984)


意外と少ない感じです。

財津さんが、『夏色のおもいで』とともに、アイドル的な売れ方を嫌ったからかな~。
タッチーのヴォーカルで売れた曲だからかな~。(^-^;


さて、シングル『銀の指環』/チューリップ(1974)


ジャケにはさりげなく「ハリウッドのサンセット・スタジオにて録音」の文字。

ジャケのロケ地は、世界で最初に作られたカリフォルニア州ロサンゼルスのディズニーランドですね~。

東京ディズニーランド開園が1983年で、その約10年前ですから、メンバーも「メジャーになってきた」感を味わったことでしょうね~!(^^)!




さて、ジャケのクルマは・・・?

ジャケをよく見ると、どうやら「Ghost Town Fire Department」という建物のよう。


ネット上で調べてみると、、、

カリフォルニアのディズニーランド園内の消防署に、建設当時、ウォルト・ディズニーが工事の進捗状況を見ながら仕事ができる部屋が造られ、、、

ウォルトは部屋の明かりを点けることで、自分がその部屋にいることを工事現場で働く人たちに伝えたそう。


ウォルトが亡くなった現在も「ウォルトの存在を感じられるように」という理由で、部屋の明かりを点けたままにしているそうです。

へえ~。
それを知っていて財津さんたちがこの場所を選んだとしたら、ディズニーヲタクだった?

クルマは、「Steam pumper fire engines(蒸気ポンプの消防車)」で、Horse-drawn(馬に引っ張られる)のようです。 クルマじゃない?(^-^;

現在、「Horse-drawn fire wagon」は、the Disneyland Fire Department(ディズニーランド消防署)の中に展示されているようです。


【登場車両】
ゴーストタウン消防署のSteam pumper fire engines(蒸気ポンプの消防車)?


【自己採点】
クルマ度   5点(蒸気自動車?)
魅惑度    7点(チューリップ!)
音楽度    9点(チューリップ! カラオケにグぅ~。(笑))

オマケ
(当時、買ったギター・コード・ブック)
ブログ一覧 | クルマ・ジャケ | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2020/09/05 19:15:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

無事帰宅🙆‍♂
nogizakaさん

ポケモンカードは今や投資目的?😱
伯父貴さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

雨の さいたま市です〰️♪
kuta55さん

ぶらり福島へ。道の駅スタンプ集め🎶
badmintonさん

366666666。
.ξさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #コペン 22万km・エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2770919/car/2364173/7813672/note.aspx
何シテル?   05/30 05:28
スチグレ・タンレザーに一目惚れした「ねも」と申します。2017年3月に10年・10万km超の中古を手に入れることができました。愛車を通じて皆さんと交流できたら幸...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
23456 7 8
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまして。スチグレ・タンレザーに一目惚れした ねも.と申します。2017年3月に10 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation