• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

疾風(hayate)のブログ一覧

2008年12月27日 イイね!

パーツ装着のインプレ その1

皆さん、こんばんは。

今日の熊本は、朝方は氷点下以下(-0.9℃)まで下がり冷え込みが厳しかったです、その後次第にお日さまが顔を覗かせてきて、一日を通して晴天には恵まれたものの、日中・午後ともにあまり気温が上がらず、少し肌寒い一日でした。

話は変わって、過日愛車スプリンターGTに装着した関連パーツのインプレを簡単にちょっと述べたいと思います。

昨日の熊本~鹿児島間のドライブでの往復の走行距離は、434kmでした。
走行ステージの主体は高速道路がメインでしたが、これから述べるパーツ類について一つずつ皆さんにご説明します。

まず1点目の、
1 ・TRD強化スタビライザー(前後)
  ・TRD強化ロワーアームブッシュ№1
  ・TRD強化ロワーアームブッシュ№2
  ・TRD強化ストラットブッシュ(ボディ側・アクスル側)
のインプレですが、純正のブッシュ類に比べ強化ブッシュは硬度が上がっているので、純正のブッシュと比較すると、乗り心地は多少硬くなってはいますが、気になるレベルではありませんし、不快な感じでもありません。

強化スタビライザー(前後)の装着効果はテキメンで、純正の前後スタビライザーに比べ、カーブ等でのロールが明らかに減少し、車体の姿勢が以前よりも安定しています。

次に、2点目の、
2 ・APPブレーキラインシステム(ステンレスタイプ)
  ・ENDLESSスポーツパッド(SSMタイプ)
のインプレですが、純正のブレーキホースと比較すると、ブレーキペダルを踏んだ時のカッチリ感が確実に増しており、自分の足でブレーキを踏んで、ブレーキディスクにブレーキパッドが当たって摩擦を起こし制動をしているという感覚が、より明確に足に伝わってくるのが分かります。

ENDLESSのスポーツパッドは、初期制動からいきなりガツンと効くタイプのものではなく、ブレーキペダルを踏んだ踏力に応じて、効きが増してくるといった感じのパッドです。

また、昨日は434kmもの長距離を走行しているにもかかわらず(昨日はドライブの為、ハードなブレーキングはしていませんが)ブレーキダストの発生量も純正とほとんど変わらず少なめで、ホイールにもあまりブレーキダストは付着していませんでした。

3点目の、
3 ARCスーパーインテークチャンバー
のインプレですが、低中回転域(2000回転付近から4000回転くらいにかけて)のトルクが、確実にアップしています。
高いギヤ(4・5・6速)の状態でも、アクセルを踏めば以前に比べ、坂道等でもトルクが増している影響からか、ぐいぐいと上ってくれます。※極端によくなるという訳ではありません。

4点目の、
4 ・戸田レーシング超軽量クロモリフライホイール&強化クラッチキット(スポーツディスクタイプ)
のインプレですが、昨日434kmの距離を走行した事もあり、ある程度の慣らしが出来たと思っています。

このパーツも装着効果はテキメンで、超軽量クロモリフライホイールは、アクセルレスポンスやエンジンの吹け上がりが純正に比べると、確実にアップしておりシフトダウンしてアクセルペダルを吹かしてやり、エンジン回転をギヤに合わせようとした時のタコメーターの針の動きが俊敏になっています。

それに、高速道路のS・Aから高速本線に流入する際に、しっかり加速しようとアクセルを踏んでシフトアップしていくと、1速はすぐにレブリミットまで吹け上がります2速でアクセルを踏んでいっても8300回転のレブリミットまで気持ちよく吹け上がります。
レッドゾーン付近(8000回転前後)は、以前の純正クラッチ&フライホイールの時は、わずかに苦しいような感じがありましたが、戸田レーシングのクラッチ&フライホイールはキッチリとバランス取りがしてあり調整も行ってあるせいか、以前のわずかな苦しさも感じなくなりきっちり気持ちよく8300回転のレブリミットまで吹け上がります。

以上が、昨日のドライブで感じたインプレです。
まだ、本格的に山を走ったりはしていませんが、昨日のドライブでこれだけの効果を体感出来ていますので、これから山を走らせるのが非常に楽しみです。
また、TRDヘリカルLSDの効果については、今後山を走らせてみて、効果のほどを体感してみようと思っています。
   
Posted at 2008/12/27 18:23:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | スプリンター関連の日記 | 日記
2008年12月23日 イイね!

パーツを取り付ける。

パーツを取り付ける。

画像は、現在の愛車スプリンターGTのエンジンルームを撮影したものです。
新たに取り付けたARCスーパーインテークチャンバーと、CUSCOストラットタワーバーの輝きに、思わず「萌え~」です。


皆さん、こんばんは。

今日の熊本は、朝方は氷点下近くまで気温が下がって冷え込み、午前中にお日さまが顔を覗かせてはきたものの、その後は晴れたり曇ったりであまり気温が上がらず、肌寒い一日でした。

12月も今日で23日目、早いものですね~、それに今日は天皇誕生日で祝日でしたね。
祝日にもかかわらずお仕事だった方、お休みだった方など色々おられた事だとおもいます。

私は今日は年賀状を仕上げようと思い、いつも使用しているPCとプリンターに活躍してもらいつつ、年賀状作成に取り掛かっていました。

ところで、年賀状作りの合間を縫って、少々寒かったのですが天気もよかったので、気分転換に先日購入した、
1 ARCスーパーインテークチャンバー
2 CUSCOストラットタワーバー
の取り付け作業を実施しました。

作業に関しては、次のパーツレビュー・整備手帳を参照下さい。
パーツレビュー1
パーツレビュー2
整備手帳1
整備手帳2

これらのパーツの取り付けは、DIYで十分に可能なものでしたので、それほど時間もかからず、無事完了しました。
今日はまだ年賀状作成が残っているので、パーツのインプレは後日に持ち越しですが、楽しみがまた増えました(^^)v


※曲は、MAXの「一緒に・・・」です。
  お聴きになりたい方は、PLAYボタンをポチッとお願いします。↓↓


<embed src="http://media.imeem.com/m/Amz-zNy5Ti/aus=false/" type="application/x-shockwave-flash" width="300" height="110" wmode="transparent">
一緒に・・・ - MAX
Posted at 2008/12/23 18:44:58 | コメント(8) | トラックバック(0) | スプリンター関連の日記 | 日記
2008年12月21日 イイね!

パーツを購入。

皆さん、こんばんは。

今日の熊本は朝から一日雨に見舞われ、生憎の空模様でした。
雨が降ったせいか、あまり気温の変動はなく、寒くもなく暖かくもなくといった具合でしょうか。
皆さんのお住まいの地域では、天気はいかがでしたか?

また、今日は日曜日でしたね、お仕事だった方、お休みだった方、お出かけだった方や夜から忘年会の方など、皆さんがそれぞれ色々な休日の過ごし方があったのではないかと思います。
私は今日は、こんな天気でしたので、一日自宅でFMラジオを聞いたり、テレビを見たりしながらのんびり過ごしていました。

ところで、話は変わりますが、タイトルにもあるように、愛車スプリンターGT関連のパーツを、ネットや通販で購入しました。
1点目は、
CUSCO ストラットタワーバー(フロント)
です。


AE111 レビン/トレノ 6MT用ですが、AE111カローラGTやスプリンターGT等にも、ボルトオンで装着が可能です。
3点式のトライアングルバータイプのタワーバーです、取り付けには純正のタワーバーを取り外しての交換になります。

バー部分はオーバルシャフトアルミ製で、包装をまだ解いていないのでバーには青色の保護フィルムが付いています、左右の取り付け部分は青色スチール製です。
見た目からも、純正よりさらに剛性感がありそうに感じられます。

2点目は、
ARC スーパーインテークチャンバー
です。


この商品もAE111 レビン/トレノ用ですが、前記ストラットタワーバーと同じく、AE111カローラGTやスプリンターGT等にもボルトオンで装着が可能です。

この商品はメーカーのホームページによると、
「低中速域のトルクアップと、アクセルレスポンスの向上に貢献します。」
と、説明がありました。

いずれのパーツも、まだ装着はしていません。
後日、天気の良い日にでも装着する予定です、そしてパーツレビューやブログ等にてインプレを述べたいと思っています。



Posted at 2008/12/21 19:49:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | スプリンター関連の日記 | 日記
2008年12月20日 イイね!

スプリンター、ご帰還!

皆さん、こんばんは。

今日の熊本は、昨日に続いて朝方は氷点下近くまで気温が下がり冷え込んだものの、午前中・日中・午後とも晴天に恵まれ、比較的気温も上がり、過ごしやすい一日でした。

ところで、今日の夕方ころ、愛車スプリンターGTを作業に出していた近所のネッツトヨタから「作業完了」の連絡があり、代車ヴィッツにて早速愛車を引き取りに行ってきました。

ネッツトヨタに到着すると、担当のサービスの方が待っておられ、サービスフロントにて、トランスミッション部分の図面等も含めて、今回の作業内容や交換した部品等について、それを元に分かりやすく説明をしてくれました。

そしてフロントにて工賃を支払い、ネッツトヨタを後にし、愛車スプリンターGTを走らせてみました。
今回依頼していた作業内容について、再度ご説明します。

作業内容は、
1 TRDヘリカルLSDの組み込み
2 戸田レーシングの超軽量フライホイール&強化クラッチキット(スポーツディスク)への交換
3 エンジンオイル(トヨタ純正オイル キャッスルSM 5W-30)・オイルフィルター(トヨタ純正)の交換
です。

愛車を走らせてみたインプレですが、
1 TRDヘリカルLSD
の装着効果か、サービスの方から事前に説明を受けていたように、カーブ等でハンドルを切りながら曲がっていくと、ノーマルデフの時と比べ、そのまま前へ前へと引っ張っていかれるような感覚が感じられました。

次に、
2 戸田レーシングの超軽量フライホイール&強化クラッチキット(スポーツディスク)
のインプレですが、純正に比べると、これもサービスの方から事前に説明を受けていたように、強化クラッチなので、クラッチ板とクラッチディスクが繋がる時に、「ドンッ」とくるような感覚が足に伝わってくるようになりました。

超軽量クロモリフライホイールの感想は、純正に比べると低回転域から高回転域にかけて、エンジンの吹け上がりやアクセルレスポンスがよくなったように感じました。

今日は、比較的短い距離しか愛車を走らせていませんので、詳しいインプレは後日、山をじっくり走ったりしてみて述べてみようと思いますが、今後がすごく楽しみです(^^)v

パーツレビュー1
パーツレビュー2
パーツレビュー3
パーツレビュー4

整備手帳1
整備手帳2
整備手帳3


※曲は、映画「TOP GUN」に使われていた、HAROLD FALTERMEYER&STEVE STEVENS(ハロルド・ファルターメイヤー&スティーブ・スティーブンス)の「TOP GUN ANTHEM」です。
  お聴きになりたい方は、PLAYボタンをポチッとお願いします。↓↓


<embed src="http://media.imeem.com/m/bZl5oyT2y5/aus=false/" type="application/x-shockwave-flash" width="300" height="110" wmode="transparent">
Top Gun Anthem - Harold Faltermeyer



Posted at 2008/12/20 19:55:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | スプリンター関連の日記 | 日記
2008年12月18日 イイね!

作業が若干延期に。

皆さん、こんばんは。

今日の熊本は、明け方は曇り空でしたが、その後は徐々に天気も持ち直して晴れ間が出てきて、日中と午後は晴れたり曇ったりの一日でした。
寒さは平年並みといったところでしょうか。

ところで、昨日より近所のネッツトヨタに入庫中の愛車スプリンターGTの件で、昨日の夜、サービスの方から電話がありました。
内容は、

作業の方は順調にいっております。
 ところで、今回のパーツの組み付けに当たり、ミッションをバラしての作業になります、これはミッションを1速1速壊していって、パーツを装着後にまた組んでいく作業になりますので、場合によってはどうしても、ギヤの歯欠け等や部品が壊れるおそれがあります。
 それで、今回6速のギヤに歯欠けが生じましたので、そこの部品を発注し、部品が届くのは明後日か明々後日になります。
 お待たせする事になりご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、お車が仕上がるのは20日土曜日の夕方くらいになります、その関係で代車を明日夕方に、ご自宅までこちらから持って伺います。


との内容でした。
そして、本日夕方に、約束通り、サービスの方が代車のヴィッツを持ってきて下さり、
作業の方はキッチリ行っておりますのでお任せ下さい、お車が仕上がるまでお待たせする事になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
と、丁重なご挨拶も頂きました。

この、かゆいところに手が届くような気の配りや心遣い、丁寧且つ分かりやすい説明等で、トヨタさんに車を預けて本当によかったと心から思いましたし、身近に頼りになるディーラーさんを持つ事の重要さが身に染みて分かった「On Your Mark」でした!


※曲は、浜田省吾の「悲しみは雪のように」です。
  お聴きになりたい方は、PLAYボタンをポチッとお願いします。↓↓


<embed src="http://media.imeem.com/m/SFxHAGjmti/aus=false/" type="application/x-shockwave-flash" width="300" height="110" wmode="transparent">悲しみは雪のように-浜田省吾
Posted at 2008/12/18 20:47:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | スプリンター関連の日記 | 日記

プロフィール

「肥後もっこす」「わさもん」ですが、根は優しく、困っている人がいたら放っておけない、気さくな性格の持ち主です(^^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アイドリングストップのストップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:37:45
足回り交換に伴う部品【覚書】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:16:35
イグニッションコイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 00:33:53

愛車一覧

トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
平成9年式 トヨタ スプリンター1600GTです。 近年、肥大化の一方をたどる車が多い ...
その他 その他 その他 その他
2008年式のホンダ CB1300SF(スーパーフォア)です。 1992年に、ホンダが ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
現在では既に生産が中止され、絶版車となってしまった、マークⅡ3兄弟車(マークⅡ・チェイサ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
車好きの皆さんなら、ほとんどの方がご存知だと思いますし、生産終了から20年以上が経過し、 ...

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation