• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月16日

身も蓋もない話

2010年は時代の変化がより一層明確になる年。様々な事象、それに対応した計画、社会の変容を見ていて感じられたことが、目の前に立ち現れる。これからのディケード(10年)は、これまでの10年以上に20世紀から21世紀への転換がはっきりする、その意味で変化を余儀なくされる時代だと思っています。

今までの"あたりまえ"をベースに物事を考えることが、かならずしも合理的ではなくなる。過去の経緯(いきさつ)にこだわり、そのなかで育まれた"常識"をベースに判断して行くと、決定的に間違えることがあり得る。

多くの人々が、戦後65年間を要して先達が築き上げた豊さをあたりまえのものとして享受していて、それは未来永劫続くものだと、確たる理由もなく思い込んでいるフシがある。

良い悪いはともかく、必死にやってきた結果として今がある。そういう冷静な判断もなく、いまの豊さは自動的に保証されていて、その前提の上に立って、未来を漠然とイメージしているようにも見える。

無理でしょう? と思うわけです。横滑り防止装置についての僕の意見に対する無垢な反応の多さに、あらためて問題の深さを実感しました。誤解のないように断っておきますが、僕はEPS、ECSなどと表記される電子制御デバイスの効能は理解している。何年やってると思ってるの?という気分です。

final safety deviceとして安全性に寄与するメリットが極めて大きいことを了解した上で、しかし全車標準装備にすれば問題解決となるのだろうか? そもそもの話に立ち返れば、前提に誤りがあるという考え方もできる。

それ以前にメカニズムに安全性を委ね、テクノロジーによる安全性を際限なく追求していたら、自由なモビリティというかけがえのない価値が失われ、元も子もなくなるというパラドクスが浮上してしまう。

『あたりまえの話』では、クルマは人・道・車(マン-マシン-フィールド)が織りなす3重のシステムだと書きました。その考え方からすると、ヒトの関与できる領域や道路や法規などの充実で対応できることにはあまり力点が置かれずに、クルマというハード(テクノロジー)の一点突破で解決を試みようという現状は明らかに偏っている。

クルマはドライバー自らが運転するからクルマなのであって、自由なモビリティにこそ楽しさをはじめとする魅力のすべてがある。安全はクルマにとって最優先されるべき商品性の核となる要素ですが、メカニズムへの全面的な依存を意味する標準化には、安全は自分で確保するものという前提を希薄にするという意味で一考を要する。

何よりも気になるのは、1980年代以降脚光を浴び.ることになった電子制御による安全デバイスの多くが、商品性向上のために推進された高出力化、高速化を基本とする高性能化、高品質化を担保する装備として普及したことです。

身も蓋もない話ですが、日本の法定最高速度は100㎞/hです。日本は近代的な法治国家なので、原則としてはそれ以上のスピードを出すことが認められていません。

人も道路もクルマもそれ以上の速度に十分対応できる水準にあるし、少なくともあと3割程度スピードアップが許されればクルマの利用価値は飛躍的に高まる。ドイツを何度も走った経験のある僕としては、できればあのクルマが活き活きと走れる状況を日本でも実現したい。そう思わずにいられない。

実現すれば、東京への一極集中に代表される中央集権的な国のあり方から、コンパクトな地方都市を有機的に結びつけて国土を有効利用するネットワーク型の地方分権の仕組みに移行することも現実的になるし、オイルピークが切羽詰まった段階を迎えたといわれ、次世代エネルギーへの転換が迫られるこれからの状況への対応としても望ましい……。

言いたかありませんが、国内法規に照らせば路上を走るクルマの大半がオーバースペックです。内燃機関の特性から言って、ある程度の余剰性能は欠かせませんが、平たく言って市販車の半分、パワー自慢の高性能車では3分の2が消費不能な"過剰性能" だと断言できる。

使わない、というより使っちゃいけない領域の優劣を高性能の名の下に競い合い、そこに飛び込めば痺れるような快感とともにカタルシスが得られる走りを自慢げに語ることで共感を得ようとする。メディアという公共性によって、あたかも既成事実として公的に認められているかの印象を与えるが、事実はまったく正反対。

そうであるのにも関わらず、ドイツメーカーのビジネス戦略に易々と乗って「横滑り防止装置標準化プロパガンダ」の急先鋒になってしまう。そして皆が言うことだからと自分の問題として考えることなく鵜呑みの形で信じ込んでしまう。何度も書きますが、皆が口を揃えることには必ず裏がある。

かつてこういうことがありました。バブル真っ盛りの1989年頃に某ドイツメーカーが日本市場再上陸を企画しました。ブランニューの2ℓ級セダンは当初シンプルなSOHCエンジンが標準で、空力ボディの採用などによって130psの動力性能ながら200㎞/hに迫るアウトバーン育ちを実感できる走りのパフォーマンスに仕上がっていた。

当時はバブルの勢いもあって国産車はハイテク/ハイパフォーマンスを誇る"高性能車"が百花繚乱のごとくの状態。そんなかでシングルカムの素っ気ないパワーソースに5速MT、4速ATオプションという設定は、いかにも商品性に欠けました。

後に16バルブDOHCの2ℓモデルが追加されたのですが、そのメーカーのヘッドクォーターは日本市場への導入を渋りました。「日本の最高速は100㎞/hだろう? SOHCモデルで十分性能は出ている」。日本では記号性が大事でブランドイメージのためにも16バルブDOHCを早急に投入したほうがいい……強く訴えても、なかなか言うことを理解せず結果として商機を失いかけました。

性能は出ている……まさにその通りでしたが、日本市場に精通するにしたがって彼らは理解したようです。そのメーカーはドイツでも真っ先に折り畳み式サイドミラーを導入するほど日本市場の特質を理解し、その利点を自社に取り込みましたが、グローバル化の波の中で急速に性能品質を高めた日本車との差別化に苦しむようになり、やがて再撤退という苦渋を舐めることになりました。

現在日本市場に残っているドイツメーカーは、その経験に学んでいます。高性能/高品質イメージを徹底するブランド戦略に、高速性能に優れるがゆえに安全性に対しても先進性を備える。見方を変えれば完全なるマッチポンプですが、イメージとしての商品性に重きが置かれる日本市場では、豊かな人々の存在もあいまって正義になってしまいました。

滅多に使わない装備ならもったいない。そう考えるのが一般的なのに、外国市場では標準装備なのに日本市場ではオプション装備もない……みたいな論調が幅を利かせるようになりました。

クルマを作るのはメーカーではなく、法律とユーザー。またまた身も蓋もない話ですが、僕がクルマを考える基本的なスタンスです。クルマは法規で厳しく管理されていて、それに適合しないクルマは作れないし売れない。また、ユーザーが気に入って買ってくれなければ、どんなに優れたクルマであろうと作っても無駄になる。

単にモノとしてのクルマの出来の良否ではなく、交通法規を含めた走行環境へのフィットとそこで暮らすユーザーの価値観によってクルマは形作られる。クルマのテクノロジーによる一点突破でハッピーな状況が得られると考え、事あるとメーカーに指弾の声を上げる。すべてを人ごとにできるという意味では楽ちんですが、そんなリスキーな立場をいつまで自動車メーカーが背負ってくれるでしょうか?

3重のシステムの考え方に立てば、横滑り防止装置に下駄を預け、皆がそうなればひとまず安心と考えることに違和感が募ります。消費不能な高性能を不問に付して、その過剰性を補完するデバイスの標準化を叫ぶ。喜ぶのは高付加価値の対価を得るメーカーだけです。

個別にそれを良しとすることには異論はありません。問題は標準化を強要して社会的コストをいたずらに高めようとする姿勢です。一度標準化するとなかなか元には戻せません。オイルピークが具体的な課題として浮上し、余裕のある石油エネルギーを背景にしたモビリティに陰りが見え始めた今。ことによると大幅なスピードダウンが求められる状況でハードルを高くすることには異議を唱えたい。

エントロピーという言葉を知ったのは、1986年に登場しその年のカーオブザイヤーに輝いた日産パルサーの試乗会でのこと。担当エンジニアと試乗後に懇談して話が尽きたところでその人が『要するに物事を決めるのはエントロピーなんですよね』ポツリと呟いた。何のことかさっぱりだったが、気になって調べるとその発言の大きさに唸ってしまった。

現代物理学が唯一絶対的な真理として認めているという「熱力学の第二法則」。覆水盆に返らずという諺で表わされるエントロピーの法則をきちんと理解して、より良き道を進むのが今のところ最良の選択肢ということになるようです。話をいたずらに難しくしているのではありません。ただ、今まで通りで行こうとすると、必ずここで衝突する。避けて通れないなら、早めに言った方が良いのかな…と。

またまた長くなってしまいました。次は、本ブログのメインタイトルになっている『からだとクルマ』について話さないといけないようです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/02/16 20:24:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍚
sa-msさん

おはようございます。
138タワー観光さん

✨ハナミズキ✨
Team XC40 絆さん

SAE vs Metric: Wh ...
mx5ミアータさん

5/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

E60(S)でドライブ(東京都福生 ...
BNR32とBMWな人さん

この記事へのコメント

2010年2月16日 21:38
こんばんは。
う~ん…
どっちでも派というと曖昧ですが、全車標準化には私は反対します。
しかしながらグレード問わずオプションで付けられるなら、普通の人には安心感アリかと。

私はたまにサーキットや、ジムカーナごっこや、雪道の低次元スライド好きな変態だからESPは邪魔でしかないから付けませんけど。

それに、ESP付きだと、知らず知らずにトンでもない領域に入るのに気がつかないかもしれないのは逆に怖いカモです。

失礼しました。
2010年2月16日 21:41
 伏木さんと相性が良くない方が、この記事でわかってしまいました。まあ、横滑り防止装置はABSに対してステア角センサーとヨーレートセンサー、Gセンサーとプログラムで成立しますので、こういう論もよしとしてあげましょうよ!
 社会が急激に「安全」を求めだしたのは、1984-1986年頃であったと思います。
http://minkara.carview.co.jp/userid/243946/blog/12838780/
 そのあとの1996年だったかな?NHKの「自動車安全論争番組」を得て、ABSとエアバッグがほぼ標準化されましたが、これから十数年、ABSが効いたのを「車輪が滑った」と感じて、ブレーキペダルを戻す人すら出てきています。まあ、そんなもんです。
2010年2月16日 22:19
またもや小難しい理屈を書いてらっしゃいますが、結局のところ、安全デバイスに頼る前に、人、道路、クルマを・・・ということですね。でも、その論点は根本的に間違ってますよ。だったらスピードのでない軽自動車にABSは必要ないとでも? 

速いクルマに乗っていようと、遅いクルマに乗っていようと、そもそも人間はミスを犯すものであり、万が一の際、それをカバーし安全を確保するのがESCをはじめとする安全装備の役割です。そこの部分を理解していないから、

>滅多に使わない装備ならもったいない。そう考えるのが一般的なのに、外国市場では標準装備なのに>日本市場ではオプション装備もない……みたいな論調が幅を利かせるようになりました。

みたいな発言が平気で出てくるんでしょうね。ですが、使わずに済むならそれがいちばん。でも、だからといって不要なものではない、という点ではABSもエアバッグも、任意保険と同じではないですか? どんな人がどんなクルマに乗ってどんな道をどんな風に走るにしても、任意保険への加入は常識だと思っていましたが、伏木さんはそうは思わないんでしょうかね?

エネルギー問題とESCを関連づけるのも無理があると思います。そもそも標準装着したところで燃費に悪影響などないし、ESCの装着をクルマの高性能化=燃費悪化に結びつけるのは乱暴すぎる議論ですよ。むしろ、もっと深く考えるならば、パッシブセイフティに不安がある軽自動車やミニバン、コンパクトカーこそ率先してESCを装着してアクティブセイフティー性能を高めるべきではないですか?

その結果、事故が起きにくい状況になれば、パッシブセイフティの要件を緩めて軽量化を図る。結果的には、そうした方が伏木さんのおっしゃるオイルピークとやらにも有効だと思うんですがね。
2010年2月17日 5:42
>滅多に使わない装備ならもったいない。そう考えるのが一般的なのに、外国市場では標準装備なのに日本市場ではオプション装備もない……みたいな論調

いつのまにか、僕も疑いも無くそう信じる一人です…。

でも、よくよく考えてみれば、横滑り防止装置などの安全装置の効果が素晴らしい!ということで欧州車の良さを実感していたのかと言えば、違いますよね…。

欧州車でも日本車と同様、すっぴんのグレードもありますしね。
同じカテゴリーでも日本に入ってくるのは、比較的高額なグレードなので、安全装備てんこ盛りも当たり前と言えば当たり前。
いつのまにか、そのてんこ盛りが欧州車基準と思い込み、優劣をつけていたのかも知れません…。

>オイルピークが具体的な課題として浮上し、余裕のある石油エネルギーを背景にしたモビリティに陰りが見え始めた今。ことによると大幅なスピードダウンが求められる状況でハードルを高くすることには異議を唱えたい。

高齢化が進み、身体能力や認知力の多様な社会状況では、クルマに求められる性能とは…。
次世代の一角を担うであろうEVの性能は、現在の内燃機関システムに則って性能比較されているので、本当は同じ土俵に乗せるべきでは無いのかもしれませんね。
そう考えると、なかなか想像がつかないのですが、3重のシステムをしっかりと考えねばいけませんね。

次回の投稿、楽しみにしております。
2010年2月25日 1:13
はじめまして。
いつも雑誌等で記事を楽しく読ませて頂いています。

イメージに重きが置かれる日本市場と聞いてパッと頭に浮かんだのは初代エルグランドとその後マイナーチェンジしたグランビアでした。押しの強さというか迫力というか、当時の自分も素直にカッコイイと思っていました。
エアロ、ローダウンなどによる現代日本のクルマ文化の原点がここにあったのかなと考えるとこれはこれでありだったのかなと思いますが、一貫して何か通ずるものがありました。

かつて僕は交通法規や警察の目という縛りの中でクルマを運転しなければならないことに疑問を持っていました。走る楽しさを阻害されてると。しかし、経験や自分なりの考えができてきて、そもそもクルマとは免許を取って運転を「許可され」て、伏木さんがおっしゃるようなクルマ環境の中を、交通ルール等の法規に則ってはじめて存在し得る物だと思うようになりました。
100km/h制限が良い悪いとかではなく、そう決められている所でクルマに乗るのとはそういうことなんだと。

伏木さんおっしゃるようなESPの標準装備化の話などは、クルマが経済社会を支える「商品である」という一面を持っているために起こることではないかと思います。これは(それこそ)あたりまえの話なのですが、日本の自動車市場においてクルマの商品価値があがるということは、その装備品(の性能)の本当の必要性よりも、装備されていることに見出されるからです。

それを一番感じたのが個々のクルマが「成長していくこと」においてでした。
同じ名前のクルマでありながら、フルモデルチェンジのたびにサイズが大きくなり、エンジンも大きくなり、気づいたら、あれっこのクルマってこんなだったっけという姿になっていました。そしたら、そのクルマが登場したときのようなコンセプトを持って新しいクルマが登場する。クルマにもそういうサイクルがあるんだなあと思いました。

ただ重要なこと(クルマ好きとして嬉しいこと)と思うのは、クルマが商品でありながら、同時に「本質とは何か」という議論が交わされたり「走りの楽しさ」という魅力があるなど、商品という枠を超えた存在であるということです。洗濯機や冷蔵庫ではありえないことです。


高性能なクルマが作られることは技術が磨かれ企業の成長につながるという点において必要になことだろうと思います。しかし、日本のクルマ社会の日々を省みると、簡単に言ってしまえば要らない性能、使えない性能だったりします。
自分にとって良いクルマとは何か。WRX-STiよりも2.0GT、エボよりもラリーアート、AMGよりもスポールRSにより魅力を感じるのはそのためだと思います。ただ同時に、プリウスでもCR-Z(の考え方)でもないんです。
クルマ好きとして、自動車社会の現実や、自分のいる環境・実生活を踏まえて、サーキット限定でもなく、お財布に気を使いすぎるでもなく、日々のクルマとの付き合いで、1Lのガソリンを如何に満足して消費できたかがポイントだと考えています。

思った感想を述べてみました。誤字、乱文申し訳ありません。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation