• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月30日

デミオとギブソン(繋がるか?)

デミオとギブソン(繋がるか?) ということで、"真夏のなんとか"は予定通り開催の予定です。すでに日の昇った5時に芦○湖○カ○ラ○ンの有名スポットにて待機することにしています。夏休みの日曜日なので、お昼前には下山して、小田原で久しぶりのチョマー麺と氷花餃子を食べようかな…と。今のところ、そんなに大勢になる見込みはなさそうなので、予約の必要はないでしょう。


思い立って、FBで"奇跡の"再会を果たした旧友に「そういうことなんで、箱根に行こう」デミオのピックアップが子安なので、弘明寺のオタチの家に泊めてもらい、早朝繰り出したいんだけど、どう? 半ば強制的に箱根同行を承諾させた。話がひとしきりしたところで、「実はギター買っちゃってさ…」なんだか嬉しそうにしている顔が電話を通して伝わった。

GIBSONのJ-160Eというやつ。webで検索してごらん」言っておきながら、すぐメールで「これだ~」とURLを貼ってきた。(よっぽど嬉しかったんだな)聞けば、ジョン・レノンがこよなく愛した名器ということで、1960年代製のヴィンテージモデルであるという。調べると、1962年9月リバプールの『ラッシュワース』でジョージ・ハリスンと一緒に同じJ-160Eを購入。一見アコースティックだが、ピックアップとコントロールが内蔵されたhybridともいうべきほぼエレキで、I feel fineのイントロのハウリング(?)を利用した独特のサウンドはこのギブソンならではとか。

さらにgoogleでJ-160Eを検索して行くと、youtubeのサムネイルが付いたトピックが。開いてみると、若者が件のJ-160Eを抱えて演奏を始め、そして歌い出した。素人の投稿? 滑った感を味わいながらしばし見入ると、これがなかなかである。古澤剛 Gibson 1954年製J-160E I FEEL FINE……にちょいとシビれ、次々にThe Beatlesナンバーを開いていたら、かなりのめり込んでしまった。

メジャーデビューはまだだが、大分から上京して2年目の28歳は、ギターの腕前はなかなかだ。九州ではそれなりに鳴らし、コブクロの小淵健太郎が高く評価する逸材であるようだ。昨年NYに乗り込んでストリートライブをした映像がなかなかよろしい。薄っぺらいJ-ポップに辟易している皆さんには胸の支えが取れる思いがするのでは?

真夏のなんとかには是非ともオタチのGIBSON J-160Eをもって行くようお願いするので、箱根で我が旧友のミニライブが観れるかも……。僕のドライビングと重なるものがあるといいなあ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/31 00:41:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

震災でどうなったかな?
THE TALLさん

🍽グルメモ-631- アキフーズ ...
桃乃木權士さん

なんて事だーーーー‼️
RC-特攻さん

6月16日 Morning mis ...
JUN(GT4→87 Carrera)さん

みん友さんありがとうございます
hirom1980さん

愛媛県県道55号線散策ツーリング🚗
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2011年7月31日 1:06
ギターの音色が、心を落ち着かせます。そのお方のギターはどんな系統かわかりませんが、デミオに鎮静効果(By マークⅡ(GX81 1G-FE)vsセフィーロ(A31 RB20E)のカーグラフィックTVにおける松任谷正隆氏の名言)は感じませんでしたねえ。
もうちょっと高揚効果がありました。

メインテーマ ギターメロ
http://www.youtube.com/watch?v=ogl0Dy64cXw
2011年7月31日 8:19
おはようございます。

ギターに関わらず、クルマ以外のモノに関して疎いのでそれ自体にはコメントできませんが、
何かしらの逸話付の逸品というのにはそれなりの芯というか理由があるものかと思います。
それなりの理由、それがデミオにあるかと言われると辛いでしょうが、
兄貴のドライビングにならそれは十分あると思います。
もしデミオにそれを期待するならその評価は早くても数年後でしょうか。
兄貴の評価軸、とても興味があります。
ミニライブと共鳴し合い素晴らしい時間となることを祈っています。
コメントへの返答
2011年7月31日 9:25
なんとなく語呂合わせでタイトルにしてしまいました。

繋がり感はほとんどありませんが、案外イケるかも。山勘が書かせたと思います。

6日(土)に横浜でデミオピックアップです。昼頃大黒PA集合、少し走って中華街でお気に入りの“つけワンタン”というオプションはありです。

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

「撤収!! http://cvw.jp/b/286692/42651196/
何シテル?   03/24 18:25
運転免許取得は1970年4月。レースデビューは1975年10月富士スピードウェイ。ジャーナリスト(フリーライター)専業は1978年9月から。クルマ歴は45年目、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

64回目の終戦記念日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/15 15:36:17
水素でいいと思う 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/16 08:18:46
変わるかな。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/01 22:53:46

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
しばらく耐える秋なのだ。
その他 その他 その他 その他
2009年3月3、4日に行われた第79回ジュネーブショーの画像です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation