• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月22日

明治村のSL

明治村のSL 明治村で動態保存(運用)されているSL2機のオーバーホール資金として僅かではありますが寄付をしました。
確定申告用の書類も既に届き、今回返礼品(レール文鎮とポストカード)が送られてきました。

英国シャープ•スチュアート社製の12号機(1874年)
右上の個体


米国ボールドウィン社製の9号機(1912年)


資料出典はこちら
名著「機関車の系譜図」臼井茂信著



これほどまでに古い機関車が現役で準営業運転に供せられているのは驚異的と言えます。
微力ながら力になれたらと思い寄付した次第です。
ブログ一覧
Posted at 2020/12/22 18:12:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイラックス後期 ハイマウントポジ ...
YOURSさん

千里川樹木伐採説明会がありました
FLAT4さん

新型コロナ感染者…11週連続増加👿
伯父貴さん

0.01 → 1.0 へ
picoo32さん

桃にメロンに玉子
どんみみさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

この記事へのコメント

2020年12月22日 20:17
機関車好きの友人が言うには、蒸気ボイラーがネックになるのだそうです。ボイラーの圧力テスト等厳しいのでレストアは大変だとか。
コメントへの返答
2020年12月22日 20:41
おっしゃる通りです。
以前TV番組で国鉄のC57-1のレストアを追っていましたが、そこでも最大の難関と言っていました。12号機は1985年にボイラーを交換したと聞きます。
あの巨大な動輪も旋盤で円周を挽いて暴れを補正したり、メタル軸受のメタルを鋳直すために古い文書から合金の配合率を調べたり、車台のクラックを直したりと艱難辛苦の作業でした。

プロフィール

「@Sekiai さん 20代半ばの頃、もう乗らないからと友人から綺麗なRZ-250初期型を貰って乗っていましたが、今となってはこれもまた夢のような話(笑)」
何シテル?   06/22 21:44
クルマの事は良く知りませんが、機械モノや工作は大好物です。 一時は時計製作に嵌っていました。 http://clock.world.coocan.jp クルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オイルフィラーキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/08 09:00:58
エンジン始動前準備 燃料編4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/08 08:57:35
パーキングブレーキ ケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/28 23:04:31

愛車一覧

フォード GT40 フォード GT40
ERAのGT40レプリカです。 http://www.erareplicas.com/g ...
ジャガー Mk2 ジャガー Mk2
‘61のMK2 3.8Lです。 ‘90年頃NZのビーチャムでフルレストアされ、横浜にあっ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
★乗る機会が全くなくなってしまったので、友人に贈呈し自分の手から離れました。★ 大変具 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation