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mr.hmvのブログ一覧

2023年05月28日 イイね!

Jag. MK2のクーラー後日談

過日キャブレターのオーバーホールとアイドル調整を行い、高速道路を含め試走しました。

試走の同乗者はお隣のエアコン屋さんA氏。彼には要の箇所で多大なるご協力をいただきMK2のクーラーを復活させることができました。
その顛末はこちら↓、全編30を超える奮闘記録

https://minkara.carview.co.jp/smart/blog/search.aspx?typ=1&kw=Jag.+MK2のクーラー

そもそもMK2は熱いクルマでして、試走の日も暑かったのでクーラーON!
A氏「おぉ、瞬時に効きますねぇ〜」
ほとんど1年ぶりの稼働ですが、一気に冷えて大満足でありました。
手を抜かず、徹底的に不具合箇所を潰して組み上げた成果と言えましょう。
Posted at 2023/05/28 23:02:26 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年05月23日 イイね!

Jag. MK2 アイドル調整と集中ドアロック

Jag. MK2 アイドル調整と集中ドアロック◼️アイドル調整◼️
SUキャブオーバーホール後普通に走っていましたが、今回アイドル調整を全てやり直しました。

とりあえずエンジンを回し水温が安定するのを待ち作業開始です。
フローメーターで測定するとかなりズレが生じていました。

アイドルアップ機構やチューク系含むスロットルリンケージ類全てを緩め両キャブのスロットルをフリーにし、フローメーターが揃うようアイドリング回転数を700rpm程に合わせます。
次にアイドルアップ系を再調整しトルコンのN/D切替やクーラーON/OFFでのアイドリングに支障がないことを確認して完了です。

久しぶりの作業なので結構時間を要しました。
満足できる状態になりましたので次の作業に取り掛かります。

◼️集中ドアロック◼️
Beacham(NZ)でのレストア時に取り付けられたと思き集中ドアロックが最近頻繁に暴走します。ガチャガチャとアクチュエーターが勝手に動き出してしまうのです。
大変便利な装備ではありますが既にレストア後30年経ていますので撤去するのが最善策と考え作業を始めました。


アクチュエーターを取り出すと恐ろしい姿が…




ドア内で配線が潰され短絡して溶解したようです。
火災にならなくてよかったぁ…

あぁ恐ろしい

そんなこんなで雨が降り始めたので、運転席ドアのマスターアクチュエーターと配線のみを撤去し他3枚のドア内は残置状態で作業を終えました。

つづく
Posted at 2023/05/23 21:18:08 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年05月18日 イイね!

Jag. MK2 SUキャブのオーバーホール

Jag. MK2 SUキャブのオーバーホール来月中旬に愛妻殿と軽井沢へ出かける計画を立てたので、MK2の整備に取り掛かりました。

最近、空燃比調整(ジェットの上下)を行っても空燃比計表示が変わらないことがあり、2016年にHD6からHIF44にコンバートして以来全く手付かずでしたのでこれを機にオーバーホールすることにしました。

オーバーホールキットがBurlen Fuelで在庫切れで途方に暮れたのですが、最近HIF44がハーレーに多用されていることを思い出し,国内で検索したら案の定ハーレ屋さんに在庫がありました。



材料が届いたので作業開始です。

バラします。
先ずは現状の撮影


SUキャブを弄る時はBAスパナを用意しておくと大変便利です。


ホース類を引き抜く際はこんな道具を使うと楽です。


キャブ本体を外したところ

スペーサーは断熱効果の期待とリンケージ動作に支障無いよう極厚ベークライトブロックからCNCフライスで削り出したものです。
https://youtu.be/LOrHqaiz0Eg

ガスケットが固着した箇所はスタッドボルトを外し、スクレイパーで仕上げました。


取り外したキャブはバラす前にジェットの位置を計測しておきます。これが重要なデータになります。


フロートバルブのニードルが真鍮でした。
段付摩耗はありませんが、痕跡は出始めています。


新しいバルブはゴムになっています。


洗浄はsekiaiさんお勧めの「ヤマルーブ スーパーキャブレタークリーナー(泡タイプ)」、ものすごい洗浄力ですっかりキレイになりました。
なお今回のオーバーホールキットにはスロットルバルブをディスクを固定する先割れネジが同梱されていないのでバルブシャフトのシールは未交換です。


フロートチャンバー油面高をマニュアル通りに設定します。


これで1個終わり


続いて2個目に取り掛かりましたが…
なんと、キットのジェット吸引ノズルの向きが逆です! 黒が当初ついていたもの,白が気付かず取り付けてしまったもの
蓋ができないので元のジェット(黒)をそのまま付け直しました。

このツインキャブは構造が鏡像になっているのですね。初めて知りました。仕方ないので特に劣化も見当たらない当初品を付け直しました。



そんなこんなで2個のオーバーホールを終え、試走結果も良好でした。




Posted at 2023/05/18 12:00:12 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年05月10日 イイね!

謎のPV

謎のPV


忙しかった1週間を終えお休みの今朝
ひょんなことで見たPVでビックリ!

いつもと桁違い!

何が起こったのか? 謎です

Posted at 2023/05/10 09:24:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「[整備] #GT40 リアブレーキの交換8 https://minkara.carview.co.jp/userid/2936525/car/2544905/7794263/note.aspx
何シテル?   05/13 15:13
クルマの事は良く知りませんが、機械モノや工作は大好物です。 一時は時計製作に嵌っていました。 http://clock.world.coocan.jp クルマ...
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