• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まる元のブログ一覧

2016年06月20日 イイね!

飛び石でスカイラインのフロントガラス交換(エンジェルガード99)

飛び石でスカイラインのフロントガラス交換(エンジェルガード99) 先日筑波サーキット(TC2000)のファミ走に行った日の事でしたが、出発前に準備と窓ふきをしていた際にフロントガラスのヒビを発見(涙)

 このヒビが新規の飛び石で出来たのか、はたまた既存の飛び石キズから出来た物なのかは不明でしたが、後日、ディーラーでガラスの修理か交換で検討&見積もりを行いました。

 出来た場所がワイパーのすぐ上で修理器具が使えるかどうか微妙な場所である事と、既にフロントガラスにはサーキット走行で出来た無数の飛び石キズ(凹み)があるので、今回は新品交換することになりました。

 費用見積もりでは純正ガラスを使用した場合、工賃・モール類込みで130,744円(汗)。その内、ガラス代が98,820円でした。
 念のため、社外(ガラスメーカー製)のガラスを使用した場合の費用見積もりが欲しかったので、旭硝子のクールベールを使用した場合で見積もりをお願いした所、ガラス屋さんに確認して後日回答との事。
 後日連絡が来て、クールベールにはR34の適合品が無くて、同等機能品である日本板硝子のエンジェルガード99ならば適合があり在庫もあるとのこと。

 こちらを使用した場合は、ガラス代が84,240円の合計116,893円となり、機能が上で価格も安く済ませられることから、エンジェルガードを使用して6月13日(月)にディーラーで交換してきました。

 R34スカイラインの純正ガラスは全窓がUVカットグリーンガラスではありますが、サイド・リヤのみ断熱機能も併せ持ったガラスになっています。
 エンジェルガード99はUVカット断熱グリーンガラスなので、これで全窓断熱機能付きのUVカットガラスになったと言う事ですね!(嬉)


 交換後、当然ですがキズ・汚れ一つ無い窓ガラスの視界は感動的に素晴らしい!! あと作業当日は雨天だったのですが、油膜も撥水加工も無いガラスは親水加工したみたいで新鮮な雨だれ具合でした(笑)

 そして後日、晴天・高温時に運転しましたが、断熱ガラスの効果はテキメンで、普段の冷房温度だと腕が寒い位です(凄)。
 写真のとおりウィンドウ上部にボカしが入っている事もあって、顔面が妙に涼しく感じるんですよね。

 これから猛暑の季節が始まりますが、この感じならば、と断熱効果に非常に期待を寄せています。

 ガラスのヒビは痛い出費になりますが、社外(と言っても純正採用メーカーですが)の高機能ガラスに交換するのも十分すぎるメリットがあると感じました。
 視界の色が何となく前と違うのもあり、新鮮な気分でドライブを楽しんでいます♪


 あと、全然ガラスとは関係無いのですが、ガラス交換でまる1日入庫するので、同時作業で運転席ドアのウェザーストリップを交換しました。
 以前、ドアガラス部分のウェザーストリップだけ交換したら、今度はドア本体側がギシギシミシミシ鳴るようになってしまいましたので、ずっと交換したかったのです。

 現在の所、ギシギシミシミシ音の再現は無いので、このまま落ち着いてくれると嬉しいです。
 ただし、今度は助手席側からギシギシ聞こえるように・・・・(苦笑)
Posted at 2016/06/20 06:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2016年05月22日 イイね!

スカイラインの車高と次期街乗りタイヤ検討

スカイラインの車高と次期街乗りタイヤ検討 先日タイヤ交換をした際に、更なる乗り心地向上を狙ってリヤ車高を1回転(2mm)上げたのですが、超・格好悪い・・・(涙)

 しかも今週末予定している筑波ファミ走のためにZ2スタースペックへ交換したのですが、こっちの方が製造年月が新しいお陰で、8年モノのSドライブと比較にならないほどの音の静かさと乗り心地の良さ(爆)
 何回かサーキットで熱を入れたリアルスポーツタイヤの方が良く感じるって、ウチのSドライブはどんだけ硬化しているんだか(汗)

 ウチの場合は車高や減衰云々よりも、タイヤの状態が大きく乗り心地等に影響あったみたいですね。やっぱタイヤ大事!


 と言う訳で次期街乗り用タイヤの比較検討をしてみました。

 希望はリヤ用の255/40R17サイズがラインナップされていて、可能な限りウェット性能が高いもの。ついでに欲を言えば走行音が静かなもの。

 自分で欲しいなぁと思うモデルを表にまとめたのが以下の感じです。金額は平野タイヤさんでの通販価格。

 因みにこの表は、先日職場でジャストシステム・オフィスの話をしていたのを思い出し、ウチのPCに一太郎2011と共にインストールされていた三四郎2010で作成してみました(笑)
 三四郎20xxは初めて使いましたが、使い勝手(雰囲気)は機能軽量版エクセル2007&一部操作性がエクセル2013と言った感じ。罫線機能が一太郎っぽくて、善し悪しはあるけど慣れは必要という感じでした。
 昔の三四郎1.1に比べれば全然使い易かったです(笑)


 まずリアルスポーツタイヤを除くと、255/40R17のラインナップがもの凄く限定されると言うことにビックリ。
 ウェット性能を考えるとプレミアムスポーツに分がありそうですが、乗り心地は長期的に見た走行音の増加も含めてどうなんでしょうねぇ。

 価格で驚いたのがトーヨーのT1スポーツの安さ。ハッキリ言って同じトーヨーのセカンドグレードと大した差が無いですよ。ただ、トーヨーはR1Rのコシの柔らかさ&リムガード破け事件がトラウマになっていまして(汗)

 価格だけで言えばセカンドグレード一択なんですが、Sドライブ以外を使ってみたいものの、他にあまり魅力を感じるモデルが無い。

 価格に目をつぶればプレミアムスポーツから選択する事になるのですが、価格とのバランスを考えればダンロップかファルケンなのかなと思いつつも、試してみたいのはミシュランPS2。ですが、高いんですよね。
 パイロットスポーツも(方向性が少し違うようですが)現在は3や4が出ており、価格帯も2よりも廉価なのでサイズさえあればそっちを選ぶところですが。

 もう少し悩んでみて、それまではスタースペックを履きつぶす予定です。
Posted at 2016/05/22 09:04:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2016年05月16日 イイね!

スカイラインのオイル交換とリーフに自宅で充電

スカイラインのオイル交換とリーフに自宅で充電 今年1月のサーキット走行後にオイル類を行っておらず、そのまま法要等があったことで結構な距離を走ってしまったスカイライン。流石にやばいと思いつつもオイル交換の時間が取れなかったので放置状態だったのですが、シフトチェンジの際の渋さが厳しくなってきた&デフのチャタリングがかなり酷くなってきたので、先日(5月7日)ディーラーにてオイル交換入庫をしてきました。

 オイルは毎度スミマセンの持ち込み作業(汗)。エンジンオイルはまとめ買い日産エンデュランス、ミッションとデフオイルは2月のエイトリアンカップ(TC2000)の際に出店ブースでまとめ買いしたプレミアムジャパン製デルタオイル。

 プレミアムジャパンのミッションオイルは今回が初使用です。粘度が75W-140と高いのと、交換前に使用していたオイル銘柄によっては初回交換時に渋さが出るとのメーカーさんの説明で少々使用感に心配があったのですが、オイル交換後は全くもって快適!
 140番と言う固いオイルにも関わらず、スコスコ・ニュルニュルとギヤが入って行きます。交換前オイルは日産純正オイルだったのですが、これは全然問題ないようです。

 いやしかし良いですね、このオイル。あとは今月の27日(金)に筑波TC2000のファミ走を予定しているので、その時のフィーリングも楽しみになりました。


 オイル交換作業中は代車をお借りして一旦帰宅したのですが、今回の代車がリーフだったので自宅充電設備の動作確認を兼ねて充電をしてみることに。
 普段は軽自動車のデイズが多かったのですが、例の事件で使わない事になったのかな?(汗)

 初めて使う自宅の電気自動車用ソケット。車両の取説を見ながら接続しつつ充電開始。

 充電開始直前の充電量は恐らく80%急速充電後状態と思われ、航続可能距離は通常走行モードで160キロ表示でした。


 充電中の自宅電力消費状態。商用電源側が3.0kwで、エネファーム発電が0.3kw。その後エネファームがMAXの0.7kwまで上がりましたが、商用電源側は変化なしの3.0kw。

 商用電源が一定値をキープしていますね。そういう仕様なのかな?とは言え3.0kwと言えば30Aですから、充電中は結構な消費量です。
 その日の天候は涼しくてエアコン不使用で、時間的にも食洗機等の高電流機器を使わない時間帯だったので良かったですが、自動車の充電と高電流使用機器との併用は厳しいかも知れませんね。(ブレーカーが落ちそう)
 もし電気自動車を自宅充電するならば、料金的にもタイマーを使って夜間電力での充電が良さそうです。


 そして充電は約3.5時間でフルまで完了。自宅でほぼゼロからフル充電すると何時間かかるのだろうか(汗)。満充電状態での航続可能距離は、通常走行モードで210キロ表示。エコモードで227キロになりますが、このモードはガソリン車のエコモードと同様、実走行では到底使い物にならないモードなので、実態として約200キロ走行が可能と言ったところでしょう。

 ウチの実家のお爺さまが今のクルマを電気自動車(の軽)に乗り換えたがっているので、貴重な充電データを得ることが出来ました(笑)あと自宅のEVコンセントも問題なく使用できました。
 電気自動車はお年寄りみたいに近所しか乗らない人にとって、使い方さえ慣れればコストも含めて最適なのかも知れませんね。
Posted at 2016/05/16 00:57:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2016年03月24日 イイね!

ランクスのヘッドライトクリーン&プロテクト施工

ランクスのヘッドライトクリーン&プロテクト施工 先日施工したスカイラインのヘッドライトクリーンの仕上がりを見て、奥様がランクスにも施工したいという事になりまして(笑)、先日コーティングを施工して頂いたかとやんサンの所でヘッドライトクリーン&プロテクトを施工してきました。

 施工はお店が閉店する前日(3月21日)でしたが、無事予約を入れて頂き助かりました。。。


 実車のヘッドライトについて、私は全体の黄ばみ位しか気がついていなかったのですが、奥様曰く結構前面に曇り状態の箇所があったとの事で、施工後は黄ばみも曇りもスッキリ綺麗になりました。(やっぱスゲェなぁ)

 施工後に給油をお願いしたかったのですが、訪問時点でハイオクが既に売り切れ(汗)ていたので断念。連休効果ですかね?

 今月は2台立て続けにコーティング等をお願いして、どちらも綺麗になってホント良かったです。かとやんサン有り難うございました!
Posted at 2016/03/24 06:22:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ
2016年03月15日 イイね!

スカイラインの板金とキーパーコーティングとパッド交換

スカイラインの板金とキーパーコーティングとパッド交換 先週板金屋さんに入庫したスカイラインですが、実はサイドスポイラーが割れていて、板金では対応できないことから部品交換にて対応して貰う事になりました。
 状況としては写真のとおりパックリですが、裏当て&パテで補修とかって不可能なモノなんですかね?


 ウチのスカイラインに付いているのは前後2分割構造のディーラーオプション物でして、補修用として前半分だけの部品が出たのですが、お値段が無塗装で1個28,000円(汗)
 取り付け部を確認してみると、前後接続部分のチリが合っていないので、よーく接続部を見ると、後ろ半分のパーツの一部が変形していて綺麗に付いていない状況(汗)
 てか、本来は上部が両面テープで固定されているハズが、両面テープ自体存在していない気が。。。。色も随分合っていない様に見えるのですが、この程度は仕方が無いのかな(汗)
 固定だけは後日やり直して貰おうかな、何か悔しいし。

 兎にも角にもコーティング予約時間に間に合いましたので、かとやんサンの所へキーパーコーティングに向かいました。
 メニューはクリスタルキーパーとホイールクリーニング(装着&持込みの2セット)。
 現地でお話した際、残念なほどに黄色く曇ったヘッドライトを見て、試しに追加作業でヘッドライトクリーン&プロテクトもお願いしてみることにしました。


 5時間後、受け取りに行ってマイカーを見た際に何か違和感が。ボディもホイールもツヤッツヤッなのは先週の奥様ランクスを見ていたので期待通りだったのですが、なんとヘッドライトが磨りガラスから数年ぶりにクリアに戻っている!!(喜)
 違和感の原因は透明なヘッドライトでした(笑)


 持ち込みの街乗りホイールも汚れが取れて輝きが復活。沢山付いているスリキズが目立たない!(笑)


 メタル&カーボン系ブレーキパッドで汚れまくりのサーキット用ホイールも輝きが復活!!


 ヘッドライトですが、黄ばみ&曇りが特に酷くてサングラス状態だった右側は、多少黄色が残るかと思っていたら色が完全に取れました!
 ただ、少ーし白い曇りが残りましたが、この程度は新車からの経年数を考えれば仕方が無いでしょう。
 これを改善するには新品交換しか(汗)


 とある理由により交換経験がある左側は、完全にクリアが復活しています!ホントに新車状態みたいです。(嬉しすぎる)


 ワイパー付け根部分の樹脂パーツ(名称はカウル?)ですが、白くなった汚れが綺麗に取れて黒々しています。
 黒いと引き締まる・・・・ここが劣化すると一気に古さを感じますから(汗)


 同じくバンパー中心部の無塗装樹脂部分(SKYLINEと書いてある部分)も汚れが取れてビックリ!
 日光劣化が原因で、綺麗にするのは不可能だとばかり思っていたので凄い嬉しい!


 車内から街乗りタイヤを下ろすついでに、折角だから作業翌日にサーキット用タイヤから履き替えをしました。タイヤ外すついでに、減っていたフロントのブレーキパッドを交換。
 リヤのパッドの山が半分以上残っているので、前回と同じアドヴィックスのサーキットスペック(CS)を継続使用します。


 このパッド。新品時のフィーリングは悪くないのですが、サーキットで走ると早期にフカフカになるのと、その後のタッチ復活に相当時間がかかるので、次はちょっと別のパッドに変更する予定です。


 街乗りタイヤに交換後にパチリ。
 ホイールが眩しい!しかし、ヘッドライトが綺麗だとクルマって一気に若返りますよね。眼力は大事です!

 いやぁ、こんなに嬉しいコーティング関係の作業は久しぶりです。どうも有り難うございました!
Posted at 2016/03/15 01:41:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車情報 | クルマ

プロフィール

「10年以上前に買ったガラコはダメになっていた http://cvw.jp/b/295230/49117316/
何シテル?   05/30 19:27
こんにちわ、まる元(まるげん)と申します。 現在愛車ER34スカイラインでのサーキット走行にハマりまくっています。 みんカラでも交流を深めたいと思い登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リンクサーキット フリー走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 22:21:38
1984-85 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/03 07:48:24
ニスモ。(^○^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/18 17:41:40

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
 2000年7月登録の中期型最終生産車です。新車で購入しました。  2ドア・MT・ター ...
日産 ティーダラティオ 日産 ティーダラティオ
 デビュー時、実はハッチバックの方に一目惚れしてました☆  デザイン、装備内容、スペッ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 このクルマは私一人の所有物では無かったのですが。  当時私と同じER34に乗っていた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
【サーキット専用車(ナンバー無し)】  元々しのいサーキットで置き車で走られていた方から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation