• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風見鶏のブログ一覧

2017年02月11日 イイね!

12か月点検とかいろいろ

本日、12か月点検。
メンテナンスパスポートのメニューだけで済むかなーと思っていたが、バッテリーがややへたり気味とのこと。
後でデフオイル交換でSAB行くし、そこでもいいかと思ったが、意外にディーラーでのバッテリー購入は安い。前回も同じパターンだったので聞いて見たところ、結構安かったので丸投げして交換実施(笑)

待っている間、新車カタログとか見ていたらマイナーチェンジした現行ヴィッツからRSが消えていた。
そーいえば、iQもカタログないな。
こっちは世代交代もなく、実験的車両で終わりかな。
そして最近見なくなってきたトヨタストリー……げふげふ、WISHはまだ売ってるらしい。プリウスαに統合されたと思ってた。

現行ベースのヴィッツRSは営業に聞いて見ると、秋ごろには復活するかも、とか。
乗り換えを視野に入れていることは向こうも知っているから、食い気味の反応だったけど要らんとぶった切り。
レギュラーガソリン仕様、ノーマル150馬力超えてたら考えるかもしれない気がするかも(笑)
SFRは……オートサロンに出展されたようだけど、正式発表ないのでよーわからん。


そうそう、その現行ヴィッツ。
展示車両を見たけど、ドアの閉まる音とか質感にこだわったのであろうことは良く判る。
……判るのだけど、これオーリスでよくね?(笑)
Posted at 2017/02/11 14:50:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年03月19日 イイね!

三連休はクルマ無し

何気に連休と言う事実を月初の時点で忘れてた間抜けが通りますよっと(笑)

先週、ディーラーに預けてきたヴィッツ。
当初予定では本日引き渡しだったのだけど、1週間延期。
なんでも、ベアリング交換して組み付けに入ったら元々のスペーサーが合わず、薄いものに交換が必要とか。で、その部品がまた取り寄せになるので時間がかかると。
なんでも部品は同じだが公差か改良か知らんが厚みがほんのり違うそうで。

まぁ、しゃーない。
週末はのんびりゲーム三昧……あれ?それって結局普段通りじゃあ(笑)
Posted at 2016/03/19 07:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年03月12日 イイね!

いろいろ妥協な修理

前の記事で書いたデフ回りの修理。
結果としてベアリングの打ち直しで対応することに。
ヴィッツはそのまま来週までディーラー預かりの予定。

費用は痛いが、そのまま走って自走不可となるよりははるかにまし。
いざ、勝負となると自制しないしねー(笑)

ディーラーのメカマンはLSDのOHとミッションをケースごとASSY交換と言うのがベストと考えていたらしい。
ところが生憎とミッションケース&ミッションはすでに新品供給がない。
リビルドも残念ながら在庫がないとのこと。
このへん、1.3RSと言う点がマイナスに働いたかな。
1.5RSとミッション形式違う。1.5RSならきっとまだ部品はあったかも。

ついでにLSDのOHも要不要を判断するため、イニシャルトルクの測定をお願いしてみた。
結果、ざっくり2.2-2.4kぐらいとのこと。

……えっと(汗)

使っているコンパクトLSDは組んだ時の某社長曰く、おおよそ3k……5年5万キロ以上も使ってこれって凄くね?
まぁ、これならまだまだ使える。
肝心の部品もないし安く抑えようと意見が一致。
普通に乗ってたらこの壊れ方はないとか言われた気もするが、まぁ、気のせいと言う事で<マテ

それでも修理費は何気に当初予定の3倍弱……あー、節約しないと。
Posted at 2016/03/12 19:57:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年03月12日 イイね!

修理に出してみたら思ったより酷かった

うーむ……

車検の際に指摘されたウォーターポンプとドラシャ周りの修理。
やっぱり直しておいた方が安心と思い直して、本日入庫。
時間がかかると言う事で、夕方に引き取る予定で帰ってきたらディーラーから連絡。
ドラシャ周りのほうが結構、酷い状態でベアリグのがたつきが完全にアウトとのこと。

もう明白にガタついているそうで、まずその修理だけで修理費が倍。
まー、そこまではよくないがよいとして。
更に状態から見てLSDのオーバーホールも視野に入れたほうが良いとか。そうなると20万オーバーコースだなぁ……うーむ、悩む。

まぁ、不幸中の幸いは、ディーラーがLSDのOHもやってくれる姿勢を見せている点。
改造車だからよそへどうぞと言われないのは正直、助かる。実際、今のヴィッツはよそで買っているしねぇ……ありがたや。

とりあえずどうするかは見積もり連絡待ち。
うーん、悩む


それと別に、トレッサで何台か撮影したので写真Up

Posted at 2016/03/12 12:27:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2016年02月11日 イイね!

車検

車検先週、インフルエンザで予定していた車検をキャンセル。
本日、無事?通してきました。

なんだかんだと、この2台目ヴィッツの車検も5回目。
初回は購入後すぐなので、このヴィッツに乗って8年4か月ぐらいか。

車齢のわりには走行距離が少ないのは前オーナーの影響としても13年6万7千キロ。
走行距離8千キロで買って、今、6万7千キロ弱。
ここ1-2年の走行距離の落ち込みが凄いのだが、平均8千キロ/年のペース。

まぁ、ガタも出るか。
車検に通らないほどではないとのことでしたが、今回、ウオーターポンプの劣化について指摘あり。
更に水回りのホースとポンプ用のベルトとプーリー。
ついでにドラシャのカバー。

概算見積もりで6万弱。
ウォーターポンプから壊れるのはお約束だなぁ
一応、状況は注意しつつ、時期車両が決まるまでにメンテの必要なレベルの事態になったらやる、と言うレベル。
次の車検を通すなら必須になるけど、たぶん、次はもう通さない。

あー、そういえばサーモスタットと冷却水を変えてない。
今回の指摘を考えるとやるなら一緒に変えればいいか。やるなら、だけど。


決定的に壊れる前に、トヨタさん、SFRのデリバリーぷりーず(笑)
Posted at 2016/02/11 13:52:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:45秒143('20/ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation