• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風見鶏のブログ一覧

2014年04月06日 イイね!

はぢめてのタブレット(笑)

はぢめてのタブレット(笑)あまり本格的に使うことは考えず、電子書籍専用のつもりでタブレットを購入。
きっかけとしては、なんとなく最近、本を読んでいないなぁと。
別に読書家ということはない。精々読んでもラノベぐらいだし。
読みたければ買うか借りろと言われたらその通りなのだけど、買うには置き場が限界。
過去数度、本棚が埋まるたびに売るか捨てるかしてスペースを開けてきたのだけど。それもそろそろ微妙。
今の手持ちは何度かまとめて処分したのを生き残った(笑)本ばかりなので、手放しがたいのもあって、本読みてー、という珍しい欲求が募るばかり。
いや、文字は読んでいるし、ネット小説とかで文章もよく読むのだけど、何か違うというか。
移動中に本を読みたい、が正しいのかも。

で、そういえば電子書籍という選択肢もあるなぁと
半ばコレクション的に本棚に入れたいほどではないが読んでみたいという程度の物なら、そっちでいいやと。

というわけで、適当な電子書籍用デバイスをゲットしに秋葉原へ。
本命はiPad mini。対抗アンドロイド端末。大穴windowsタブレット。

ヨドバシでサンプル触りまくって候補に残ったのが以下のもの。
結局、これらの物は買わなかったけど(笑)

■iPad mini
・そこそこ軽い。
・お高いw
・iPod nanoがすでにあるので、音楽データは共用できて便利かも。

■Nexus
・まず軽い。
・iPadより安いがちょっと微妙なお値段。

■DELL製Windowsタブレット(Windows 8.1)
・重さ的にはiPad miniと同じくらい。
・手持ちの電子データやローカル保存コンテンツが丸々使える。
・エクスプローラの操作性はタブレット慣れしていないとアウト。
・Officeは要らないが、手持ちのウイルスバスターのライセンスが利用できるのはメリット。

■ASUSの旧型?アンドロイド(形式忘れた)
・安い(1.8万で、上記3機種の半分ぐらい)
・本体がちょっと厚めだが、見た目より軽い。

とりあえず電子書籍のお試し位のつもりだったので、ASUSにしようかと思ったが、ちょっと中古も見てみようと一旦保留。
で、iPadの中古はおおむね半額。Nexus7の中古は製造1年差で値段が1万違う……12年のモデルが1.2万。13年が2.2万。内部の改良があるにしてもこの価格差はひどい。
それだけ値下がりする要因がある。おそらくは電池。劣化しても交換しようがないからねえ

中古という選択肢を消しつつ、PCパーツショップが集まる区画へ。
直訳すると「もっと買え」という売り手の欲望に正直な名前のお店で写真のタブレット購入。
いや、特価9,237円(税込)は安いでしょ。
これくらいなら壊れても諦めつくし。
内部ストレージが8Gとちょっと寂しいが、SDカードさせばよいし。
そして何より272gと軽い。
さて、セットアップしていろいろ遊んだら、何か1冊買ってみよう。
Posted at 2014/04/06 14:41:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2014年04月06日 イイね!

デフオイル交換&タイヤ交換

デフはそろそろ変えないとなー、と思いつつ、スポーツ走行の比率が減っていたのでかなり引っ張って、バトジムも控えているこの時期に交換。
実は先週やるつもりだったのだけど、SA246江田に行ってみたらいつものデフオイルがない。
正しくは1L缶が1本あるが、必要なのは2L。1本ではないのと変わらない。

ここ数年、使用しているのはTRANSELF TYPE BLS 80W90。
安く、使い勝手も良いと愛用していた。
ないものは仕方ないので注文しようとしたら、困ったことに「取扱い終了予定品なので、ケース単位で注文してもらえるなら……」とのこと(汗
保管はできるが、利用頻度的に在庫抱えたくない。
TOTALに戻すか悩んでいたら、「在庫1本(1L)だとどうしようもないので、来週来てくれればあるかも」とのお言葉。
そこに期待をかけて、昨日、再訪したところ在庫2本。無事ゲットして、交換完了。
……次?後継商品が出ていることを期待するか、TOTALになるかな。2Lだと価格差で工賃出るから、できれば同等品取り扱ってほしいけど。

タイヤは街乗り用エナセーブから、筑波以来となるZ2に。
本当はトー調整も行いたかったが、天候が不安なので翌週にやる予定。

試走がてら久しぶりにZ2で少し走ったが、タイヤが太くなった分を含めてやっぱりかっちりする印象。エナセーブのときだと、少し揺れの収まりが悪い感じ。これはやっぱりタイヤの差だなぁ
ランニングコストを気にしなければ、Z2の方がやはりよい。
多分、ノーマルサスの車両ならタイヤの評価は逆になると思うけど。
Posted at 2014/04/06 14:02:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

アルトワークスに乗り換えました
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

   12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

Zummy Racing Family 
カテゴリ:モータースポーツ
2010/06/15 20:03:39
 
バトルジムカーナ:E2MC 
カテゴリ:モータースポーツ
2008/02/09 00:12:45
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
アルトワークスに乗り換えました。 ■ベストタイム TC1000:45秒143('20/ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
前車の予期せぬ廃車のため、ピンチヒッター的に購入。 2018年1月某日、車両入替を決断 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
後期1.3RS3ドア ミッションブロー、正規ルートの保守部品無しのため廃車になりました。 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
中期1.3RS3ドア ヒーローしのいサーキットにてコースアウト。廃車となりました。 ■ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation