翌朝。
雨は止んでますが、テントはまだ濡れてます。
焚き火でコーヒーからの、
朝食は雑炊。
完全乾燥を待って・・・
撤収です。
積み込み完了!
持ってきて消費した薪のぶんだけスペース出来た〜!
帰りはナンチャッテデジタルインナーミラーは出番無しw
(HP写真)
橋のたもとの温泉で汗を流します。
そして帰路に。
阪神高速3号神戸線。
いつになく渋滞無しで快適に走っていると・・・
「げっ!」
突然アラート発報〜!
「ま、またか〜!」
実はこのアラート、昨年の夏にも出たことがあります。
当時慌ててD担当者に連絡すると、
D「センターディスプレイを確認してください。まず・・・」
と言われた通りに操作します。
D「タイヤ部分の四つの丸はどうなってますか?」
N-O「4つとも黄色です。」
D「それならそんなに心配はいりません。どこか1つだけ色が変わってるならパンクの恐れがありますが、4つが同じ色なら気温とか路面温度とかの影響でセンサーが作動したんだと思います。」
N-O「そ、そうなの?」
D「念のため、Gスタンドとかで空気圧をチェックしてリセットしてください。」
N-O「は、は〜い。」
という経緯がありました。
『経験は価値ある財産』です。
センターディスプレイをチェックします。
うん、4つとも黄色。
前回と同じパターンや。
ちょっと安心。
高速降りて、ラーメン食べて・・・
Gスタに寄ろうかと思いましたが、ガッツリとキャンプ道具積んでますので適正な設定は出来ないと判断。
そのまま帰宅しました。
荷物降ろして、アラート消すためにリセット。
近々に空気圧チェックしないといけないなぁ〜と思いつつ、その日は早々に就寝します。
翌朝、妻はVOLVOで出勤。
21時頃帰宅して、
N-O妻「なんかおかしい!まっすぐ走れなかった〜」
ん?
どういうこと?
N-O「なんか警告出た?」
妻「出てない。」
クルマを見に行くと、フロント右タイヤが微妙に凹んでるようにも見えます。
しかしメーターパネルを見てみても、アラートは表示されていません。
う〜む・・・
まあ、明日朝にしっかりチェックしよう。
で、翌早朝。
げっ!げげげげげげ〜っ!
「な、
なんじゃこりゃ〜!」
・・・・・
時間が迫っていた妻は、C3で出勤していきました。
さてどうしたものか?
生憎、ディーラーは店休日で明後日まで開かない。
スペアタイヤは無い。
パンクキット使うのもなぁ〜
VOLVO ROADSIDE ASSISTANCE SERVICE 発動か?
いや、保険会社のロードアシスタンス使う?
とりあえず、D担当さんの携帯に電話します。
N-O「ゴメンね、お休みの日に。しかももううちの担当じゃないのに。」
10数年お世話になった担当さんは、今年に入って異動、うちの担当を離れていたのであります。
D「いえいえ、どうしました?」
N-O「実はカクカクシカジカで〜」
D「なるほど〜。N-Oさん、来月30ヶ月点検でしたよね?じゃあそれも合わせてクルマお預かりします。」
ということで、色々手配してくださり、1時間後にローダー到着。
レッカー会社「全く空気入りませんね〜。このままゆっくりと動かして積んじゃいますね。」
N-O「お、お願いします〜涙」
♬ドナドナ ド〜ナ〜 ド〜ナ〜〜
こんな姿を見るのは、なんかセツナイ。
その後すぐに代車も届きました〜
さてさて。
日曜日発報のアラートとの因果関係はいかに?
関係あるのか?
はたまた全くの偶然か?
パンク?の1本はVOLVO保険のタイヤ補償が利きますが、1本だけサラにするのもなぁ〜
やっぱ4本とも変えなきゃやんなぁ〜
255/40 R21
タイヤ交換時には経済的爆弾であります〜涙
(了)
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Posted at
2024/02/07 12:38:21