• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月07日

2024初キャンプからのドナドナ -3

翌朝。


雨は止んでますが、テントはまだ濡れてます。



焚き火でコーヒーからの、



朝食は雑炊。



完全乾燥を待って・・・



撤収です。



積み込み完了!



持ってきて消費した薪のぶんだけスペース出来た〜!
帰りはナンチャッテデジタルインナーミラーは出番無しw



(HP写真)
橋のたもとの温泉で汗を流します。


そして帰路に。

阪神高速3号神戸線。
いつになく渋滞無しで快適に走っていると・・・


「げっ!」



突然アラート発報〜!


「ま、またか〜!」

実はこのアラート、昨年の夏にも出たことがあります。
当時慌ててD担当者に連絡すると、

D「センターディスプレイを確認してください。まず・・・」

と言われた通りに操作します。

D「タイヤ部分の四つの丸はどうなってますか?」

N-O「4つとも黄色です。」

D「それならそんなに心配はいりません。どこか1つだけ色が変わってるならパンクの恐れがありますが、4つが同じ色なら気温とか路面温度とかの影響でセンサーが作動したんだと思います。」

N-O「そ、そうなの?」

D「念のため、Gスタンドとかで空気圧をチェックしてリセットしてください。」

N-O「は、は〜い。」

という経緯がありました。


『経験は価値ある財産』です。

センターディスプレイをチェックします。


うん、4つとも黄色。

前回と同じパターンや。
ちょっと安心。


高速降りて、ラーメン食べて・・・

Gスタに寄ろうかと思いましたが、ガッツリとキャンプ道具積んでますので適正な設定は出来ないと判断。
そのまま帰宅しました。


荷物降ろして、アラート消すためにリセット。
近々に空気圧チェックしないといけないなぁ〜と思いつつ、その日は早々に就寝します。

翌朝、妻はVOLVOで出勤。
21時頃帰宅して、

N-O妻「なんかおかしい!まっすぐ走れなかった〜」

ん?
どういうこと?

N-O「なんか警告出た?」

妻「出てない。」

クルマを見に行くと、フロント右タイヤが微妙に凹んでるようにも見えます。
しかしメーターパネルを見てみても、アラートは表示されていません。

う〜む・・・

まあ、明日朝にしっかりチェックしよう。

で、翌早朝。

げっ!げげげげげげ〜っ!



「な、なんじゃこりゃ〜!



・・・・・

時間が迫っていた妻は、C3で出勤していきました。


さてどうしたものか?

生憎、ディーラーは店休日で明後日まで開かない。

スペアタイヤは無い。
パンクキット使うのもなぁ〜

VOLVO ROADSIDE ASSISTANCE SERVICE 発動か?

いや、保険会社のロードアシスタンス使う?


とりあえず、D担当さんの携帯に電話します。

N-O「ゴメンね、お休みの日に。しかももううちの担当じゃないのに。」

10数年お世話になった担当さんは、今年に入って異動、うちの担当を離れていたのであります。

D「いえいえ、どうしました?」

N-O「実はカクカクシカジカで〜」

D「なるほど〜。N-Oさん、来月30ヶ月点検でしたよね?じゃあそれも合わせてクルマお預かりします。」

ということで、色々手配してくださり、1時間後にローダー到着。



レッカー会社「全く空気入りませんね〜。このままゆっくりと動かして積んじゃいますね。」

N-O「お、お願いします〜涙」








♬ドナドナ ド〜ナ〜 ド〜ナ〜〜


こんな姿を見るのは、なんかセツナイ。


その後すぐに代車も届きました〜


さてさて。

日曜日発報のアラートとの因果関係はいかに?

関係あるのか?
はたまた全くの偶然か?


パンク?の1本はVOLVO保険のタイヤ補償が利きますが、1本だけサラにするのもなぁ〜
やっぱ4本とも変えなきゃやんなぁ〜




255/40 R21

タイヤ交換時には経済的爆弾であります〜涙


(了)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/02/07 12:38:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

空気圧アラート
気まぐれカーマさん

来週5年目の車検です
じょんぼんじょびさん

空気圧低下からのエマージェンシーサ ...
みやもっちゃんさん

またしてもトラブル
yoshiyさん

タイヤが新品になりました
鳥撮さん

富士スピードウェイスポーツ走行 2 ...
Sprintさん

この記事へのコメント

2024年2月7日 13:13
こんにちは〜。
楽しいキャンプの後のアラート、ショックですね😨しかも本当にエア抜けとは。走行中ならホイールまでダメージがあったかもしれませんね。それにしてもタイヤ4本は結構な出費ですね。私なら1本にしちゃうかもです😅
コメントへの返答
2024年2月7日 17:07
こんにちは!

本当の原因は不明ですが、空気圧のことを軽く考えていたのを反省しています〜

うちのVOLVOは妻の通勤車なので、年間で結構な距離を走るんですよ。
今秋の車検時には履き替えを余儀無くされると思うんで、少々早めに全輪交換かな〜悲
2024年2月7日 15:42
先ずは事故などが無くてそこはセーフでしたね。

家に帰ってきてからリセットということは、
既に抜けている空気圧が標準と記憶されてしまったのでは?

スタッドレスで交換するとアラート出るので
念の為空気圧確認してからリセットしてます。

安くて正確なペンシル型のエアゲージは
ウチの各車に常備しておりますよ。
コメントへの返答
2024年2月7日 17:18
エアゲージは持ってるんだけど、また近いうちに給油がてらGスタでと甘く考えてました。

この際やからコンプレッサー買っておくかな〜って考えてます。
2024年2月7日 16:24
なるほど~。そういう経緯でしたか。そのアラートの信憑性が?ですね。一晩でスローリークして奥様は気づかずご出勤。仕方ないですね。

4本いっちゃいましょう!
何れ替えるものですから、少しインターバルが短くなっただけかと…。
しかしなら納車時に付いているタイヤはとても素敵なんですが、替えるとなると尋常じゃない値段ですよね~。







コメントへの返答
2024年2月7日 17:25
今秋の1回目の車検時には絶対に履き替えが必要です。
おっしゃるように少し早まったと考えて、4輪とも交換が正解ですよね。

でも妻はクルマの整備費支払いをもの凄く嫌がるんですよ〜
今のB6に乗り換えるきっかけのひとつには「もうすぐタイヤ交換が必要」とディーラーで言われたことがあります。

いっそのこと乗り換えるか?

いや、無い無い〜w
2024年2月7日 18:45
こんばんは〜
災難でしたね。
ホイールは大丈夫だったのですか?
パンクでホイールも傷付いたら保証は効くのですかね?
距離を乗られているようですので、タイヤ1本だけ交換はよく無いかと。。。
私だったら2本交換します。
コメントへの返答
2024年2月7日 19:13
ざっくり見たところ、ホイールには問題無さそうでした〜(素人見地)

うん、前2本というパターンもありますよね。

でも秋の車検でギリセーフかどうか?という感じなので、この際全輪交換しようかと思ってます。

但しDでは補償の利くパンクの1本のみにして、残り3本は馴染みのショップで交換と企んでます〜
2024年2月7日 20:37
VOLVOのタイヤ補償って、
1本の不具合でも2本交換じゃなかったです?
これはCare by VOLVOだけなのかなぁ...
コメントへの返答
2024年2月7日 22:13
Care by VOLVO?
なんすか?それ〜

VOLVO保険のタイヤ補償。
パンクしたタイヤの修理・交換を上限3万円までサポートするっちゅうやつです。
3万なら足らんし〜
2024年2月8日 15:22
確かに 255/40R21 サイズのタイヤは高いけれども。。。。Dの見積は高過ぎですね!
同じ銘柄でもネットで購入すれば半額程度に収まると思います。
さらにTOYO の PROXES Sport SUV なら 4本同時交換前提ですが、P ZERO PZ4 の 約60%で購入可能
評判も悪くないみたいですよ。
コメントへの返答
2024年2月8日 15:54
VOLVO保険のタイヤ補償は上限3万円で焼石に水。

結局4本共 P ZERO VOLアプルーブを、例のショップに発注かけました〜Dのほぼ半額。

社長曰く、「タイヤに定価は無いんだけど、Dは流通最高価格ですね。」とのことでしたw

プロフィール

「カブリオレ日和〜

若かりし頃、国産タルガトップ的なクルマに乗っていたことがあります。
それでもオープンエアは楽しめましたが、カブリオレとなるとレベル違い開放感半端なく快感でしょうね〜裏山

ご夫婦お二人ででしたか?
そのクルマなら、ご家族4名でのオープン走行も絵になりますね〜」
何シテル?   06/02 17:49
N-O(えぬおー)です。 [VOLVO XC60 B6 R-design MY21] クリスタルホワイトパール。 VOLVOは7台目になります。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

24.5.15 GW備忘録② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/15 10:45:19
不明 ボルボ XC40用 エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 19:58:25
シトロエン(純正) シフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 11:09:23

愛車一覧

ボルボ XC60 ボルボ XC60
VOLVO XC60 B6 R-design・MY21 です。 2021年9月20日 ...
ボルボ XC60 ボルボ XC60
VOLVO XC60 D4 R-design・MY20 です。 2019年7月29日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation