• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月05日

ドイツ出張とトゥーラン3回目の車検に向けて

ドイツ出張とトゥーラン3回目の車検に向けて 久々ですが・・・

先週はドイツ出張とトゥーランの3回目の車検に向けて一度Dラーに事前点検と見積もりをしてもらっていましたのでその一連の備忘録をば。


@ドイツ出張

既に何回もドイツに行っている状況なので写真も撮ってこないのですが・・・
ビールくらい?しかも何の変哲もないポーラナーのピルスナーw


クルマのSNSなのでクルマメインで。

今回のレンタカーはベンツのCクラスディーゼルでした。
W205型現行CクラスのグレードはC220dなので、2Lターボディーゼルの9速オートマ (9G-TRONIC)車両





インプレまとめると・・・
当たり前ですが、トルク40kgm超ありつつも9速オートマのギアカバレッジで出足の低速から220km/h超までピックアップも良いし全域乗りやすいです。
久々のセダンだったためか車両の静粛性も良いし、ディーゼル特有の音も言われなければ車内にいると大排気量ガソリン車と勘違いしそうなくらいなので気にならないデス。

非AMGパッケージのモデルで扁平タイヤでもなく、通常のサス仕様だった分、足の動きも分かりやすいし、高速域でもちゃんと足が動いてフラットライド。
タイヤ軽いのに対してボディもシャシーも足剛性もあるので路面からの入力に足が負けてない。
こっちのパッケージのほうがよくあるAMGパッケージより良いんでないかと。
とはいえ、日本においてはもう少し低速域で足が動いてもらえると良いかな。ドイツの速度域だとおいしい部分が日本の速度域だと多少外れる部分が多いし。
日本仕様は違うのか?

気になるのは
・走行モード(スポーツプラス、スポーツ、コンフォート、エコ)が切り替えられるが、スポーツより上だと車の動き(シフトスケジュールとスロットル起因)が急にラフになるので、そのモードはスポーツ+でいいんじゃないかと。スポーツとエコで急にキャラが変わるのをスポーツとスポーツ+で変化を如実に感じ取るように分けていったほうが良いような。
・ナビの起動が遅い。リルートもとろい。しかもちょっと分かりにくい。コマンダーも慣れが必要かもしれないけどこれはVW系のほうが使いやすい。
・クルコンもVW系のアダプティブクルコンのほうが出来が良いような。使いにくい。

先代のW204型も印象良かったのですがその先代から急にCクラスの出来があがったような。質感も乗り味もベンツのCからSまで一貫性がありそうだし今回のW205もいい車ですね。

ただ・・・日本で600万出す価値があるかといわれたら・・・うーん。どうだろう。
駆動形態は違うけど・・・やっぱりVWは値段と性能のバランスがいい車だなと。勿論値段相応の静粛性や重厚性はベンツ間違いないけど私的には費用対効果(性能・刺激含む)に優位性があんまないかな。



で、我トゥーランですが・・・

点検に出している間にはウチの奥さんが娘の送迎やら買い物用にDラーがゴルフ7のヴァリアントを貸してくれました。

インプレ割愛w

事前見積もり点検の結果・・・
・ブローバイホース交換要(ブローバイのミスト程度だったけど吹いていたからこれはお願いしてた)
・フロント左右のピロボールブッシュの亀裂
・フロント左右ロアアームブッシュの亀裂
がみつかりまして・・・

ロアアームブッシュを省くと・・・通常の車検メニューに油脂類交換入れて総額20万コース。ロアアームブッシュ入れると26万コース・・・

どーすっかなー。
今月30日にまた入庫させるからそれまで考えよっと。
今回はスキップしてS3用ロアアームブッシュでも別途入れるのも手かな。


以上だらだらしたベンツインプレと備忘録でした。
ブログ一覧 | Touran | 日記
Posted at 2017/07/05 15:32:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🥪
sa-msさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

黒はカッコイイけど、スゲ~事になっ ...
ウッドミッツさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

やっとフロントのバラし作業に以降し ...
いなかっぺはちさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@とし&ポンコ195Cup そこのマンション昔住んでた!」
何シテル?   02/29 22:19
NA6ロードスター+ゴルフトゥーラン乗りです。 車をいじるのも学ぶのも走らせるのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 オーナメントパネル枠 ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:58:07
PLEASURE GARAGE ロードスターNA用ジュラルミン削り出しロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 10:55:58
SARD スポーツキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 21:25:37

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
通勤兼業務用です。 初のレクサス(トヨタ) 納車まで1年3ヶ月… 注文時と納車された車 ...
マツダ ユーノスロードスター すぺお (マツダ ユーノスロードスター)
2013.7.22 - NAすぺお君 平成2年式 (90年式) NA6CE Vスペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ディーゼル乗りやすい
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
納車されました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation