• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

フォルクスワーゲンのディーゼル(TDI)日本投入とな

フォルクスワーゲンのディーゼル(TDI)日本投入とな 昨日ワーゲンユーザーにメールがVW Group Japan社長名義で届いた。

色々出すなら出すで叩かれそうだけど、パワートレインが猫も杓子も電動電動で話が盛り上がるなか、文面は同意できる。

まだ乗り換えしないけど次期家族車候補にパサートならずシャランTDI来たら俄然考えちゃう。

マツダのスカイアクティブXも気になるけどね。

以下メールコピペ

****************************************

お客様各位
日頃より、フォルクスワーゲンをご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

この度、Passat(パサート)のディーゼルエンジン搭載車、「Passat 2.0 TDI」が国土交通省より認証を得たことを受け、来年初めに日本での販売を開始することを、本日報道発表いたしましたのでご案内申し上げます。

(当社ホームページ掲載プレスリリース)
http://info.volkswagen.com/jp/ja/home.html

弊社では、お客様のご要望にお応えするべく、日本市場へのディーゼルモデル導入を長らく検討してまいりましたが、2015年のディーゼル車のNOx問題により、多くのお客様にご心配・ご迷惑をお掛けすることとなりました。
改めて深くお詫び申し上げますとともに、フォルクスワーゲン車に変わらぬご愛顧を賜り心より感謝申し上げます。

今日まで、ディーゼルモデルについて慎重に検討・準備を重ねた結果、この程、ようやくPassat 2.0 TDIシリーズの日本導入の準備に入ることとなりました。

フォルクスワーゲングループでは、グローバル戦略として将来e-Mobilityのリーダーとなることを表明し、市場全体としても欧州を中心にEVシフトに大きな注目が集まっています。
しかし、ディーゼルを含む内燃機関についても、極めて重要なパワートレインとして位置付けています。
特にディーゼル車は、低CO2排出量であるばかりでなく、燃費の良さやパワフルな走りといった特徴が日本のお客様に広く浸透し、その中でもバリエーションが多い輸入車は注目されています。

国土交通省からの認証取得は、世界で最も厳しい環境規制を持つ日本において、Passat 2.0 TDIがその基準を満たしていることの証を得たということであり、お客様のご期待にお応えする商品として自信を持って市場に導入していきたいと考えております。

今回の認証取得を受けて生産の準備に入ることから、発売は来年初めを予定しております。
長らくお待たせした上に、今しばらくお待ちいただくこととなりますが、何卒ご容赦ください。
10月27日より一般公開される東京モーターショーに参考出品いたしますので、その際、車両の概要を弊社ホームページにて公開いたします。

今後も、皆さまからのご期待にお応えできるよう努力してまいりますので、引き続きフォルクスワーゲンをご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
フォルクスワーゲン グループ ジャパン株式会社
代表取締役社長
ティル シェア
ブログ一覧 | 自動車ネタ
Posted at 2017/10/12 10:15:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

PORSCHE マカン に リバイ ...
ハセ・プロさん

山あり谷あり?! 山奧にあるそば ...
おじゃぶさん

7/15海の日、月曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

千歳 MEGAモーターショーに行っ ...
キャニオンゴールドさん

トランプ
闇狩さん

【シェアスタイル】この夏おすすめラ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2017年10月13日 17:31
はじめまして。何はともあれ1VWファンとして、ディーゼル車の日本投入は喜ばしいことだと思います。
GOLF GTDが出たらかなり食指が動くのですが…
コメントへの返答
2017年10月13日 19:07
はじめまして。
そうですね。他の欧州メーカー等がディーゼルラインアップを展開しているなかで今回の一件で大きくつまづいたVWがどういう完成度で出すかでまた見方変わるでしょうから。
実際自分自身欧州に行く機会が多いなかTDI乗る機会も多いので良さは体感しているので今後どういうラインをVGJが出すか期待しています。間違いなくCセグメントまたはDセグ以上にしか設定しないでしょうが。特にCセグだとガソリンマイルドハイブリッドとバッティングするだろうし。

だだディーゼルライン自体CセグならゴルフTDI/GTDもあるし、それ以上なら私が気になるシャラン2.0TDI等本国はかなり厚く設定がありますからね。
2017年10月14日 0:18
ワーゲンやっときたね!2004年〜JAに移動するまでJDでディーゼルプロモーションやってたけど、そん時からイチワーゲンファンとして一番ワーゲンのディーゼルに日本上陸してほしいと思ってたから朗報だ。ゴルフオールトラックTDIかティグアンTDI、4motionあんならシャランTDIほしいなー
コメントへの返答
2017年10月14日 19:22
懐かしいわ(笑)それ。そういやそうね。
ティグアンTDI 4motionもよいよね
2017年11月20日 16:57
うーん。問題はもっと政治的な部分で決まりそうな気もする。

ディーゼルそのものの意義や可能性はともかく、一部とはいえ、VWの息のかかったSPDが下野して、おばちゃんが緑の党と連立するなら、顔を立てるためにイメージ↓のディーゼルは無かったことにして、独としてはEV推し一択で進んで行く予感がしなくも無いよね。

米・独2強(+英も)がEVに向いたら、日本のディーゼル市場も後続の投入車種が無くなって、あと4.5年でブーム終了もありえる話だよねぇ。

まぁ、親父は国産ディーゼル買いましたが・・・
コメントへの返答
2017年11月21日 19:39
そうね。でも政治的に影響があるっていうのもだけど、ドイツOEMの売り上げの大半を占める中国がEVに急速に恣意的に傾いているからそれには確実に引っ張られるよね。

本当に長期的にはEVでもいいのかもしれないけど、中期的にはCセグ以上Dセグの車についてはもうしばらくDieselが続くかと。

ただ今までなかったパターンとしては、小型車はもちろんDセグまで含めて今までドイツOEM側が投資してきた効率化技術(直噴ターボガソリンエンジンやDCTミッション)を使いつつ、48Vみたいなマイルドハイブリッド技術で電動化を進めるのが今から数年はEVの前に進むと思われるね。

国産ディーゼルいいじゃん。
2017年11月21日 23:06
つか、コメントした当日に連立協議分裂とな。移民や財政問題の譲歩カードにされるのは一旦回避かもね。中国は2,3年で(名目上の)国産EVが乱立するので、投資先としては楽しみ。

VWJに関しては、狙いたかった層はBMW320d辺りのマーケットとかなりリンクすると思ってるので、ゴルフクラスに積んでも一部の車好きの話題になるだけで、もはやシェアは望めないんじゃね?と思ったり。

国の動きも怪しいし、もしディーゼル導入が1世代で終わって「あったねディーゼル」レベルに終わるようなら、ブランディングとしてはいっそのこと導入見送りが賢明な気がする。そういう意味で、導入ブームに乗れずに失ったこの3年は非常に痛かった。

国産ディーゼルも親父が乗り始めてわかったけど、DPF再生問題とかインジェクター問題とか色々あることが判って、ガクブルです。車にマッチしたスタイルで乗らないと性能劣化するのはちょっと勘弁だわ。知らずに乗ってる&遠出高速専用でスイートスポットに嵌ってる親父はラッキーだけどね。
コメントへの返答
2017年11月22日 0:23
そうだね。中国はEVにおいて他国OEMを差し置いて優位に立てるよう国挙げてるからね。
パサートに一旦振ったのは日本において半分は様子見、半分はRラインのみ2.0L TSIだけど主の1.4L TSIと比べてディーゼルのメリットを享受しやすい、体感しやすいようにだろうけどBMW/MBにマーケット一巡させるくらい間があいたね。

チョイ乗りで水温も後処理工程も働かないディーゼルはつらいね。特にCX3とかデミオとかのBセグは近所の足車扱いでそういうの多そうだし、ディーラーは掃除に明け暮れてんだろね。うわー

プロフィール

「@とし&ポンコ195Cup そこのマンション昔住んでた!」
何シテル?   02/29 22:19
NA6ロードスター+ゴルフトゥーラン乗りです。 車をいじるのも学ぶのも走らせるのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

日産ディーラーの対応で(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 07:48:29
自作 オーナメントパネル枠 ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:58:07
PLEASURE GARAGE ロードスターNA用ジュラルミン削り出しロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 10:55:58

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
通勤兼業務用です。 初のレクサス(トヨタ) 納車まで1年3ヶ月… 注文時と納車された車 ...
マツダ ユーノスロードスター すぺお (マツダ ユーノスロードスター)
2013.7.22 - NAすぺお君 平成2年式 (90年式) NA6CE Vスペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ディーゼル乗りやすい
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
納車されました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation