• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくまろのブログ一覧

2014年10月08日 イイね!

家族のクルマ遍歴の巻 ~その1~

家族のクルマ遍歴の巻 ~その1~また台風くるんですかね・・・

先日のブログ
でちょっと触れた実家のクルマが新しくなっていたのを見ていたら・・・
昔実家にあったクルマを思いだすのもアリかなと思いまして。長くなりそうなので複数回に分けようかと思いますが。

ワタシのページでは家族のクルマを紹介するつもりもないので、
アタシが誕生した時から今日までウチにあった家族のクルマ+弟のクルマまで思い出してみっかなと。

少なくともアタシが幼少期のころにクルマ好きになったのも、ウチの親父さんがバリバリの理系エンジニアでクルマ好きであったのもあるかとは思いますが、ファミリーカーが主体で何の変哲もない周りにあったウチのクルマに影響されたのも少なからず関係してるんかなと。


(今回写真等は残ってないので拾いモノをベースにあくまでイメージです。あしからず)


~実家編~
その1
ニッサンブルーバード (710セダンSSS / ブルメタ)

ワタシが生まれたときに実家にあったクルマ。
当時ワタシの親父はブルーバードを乗り継いでいたようで(510ブルDX/610ブルU SSS)、知る限り実家のクルマの最後のMT車でした。
無論詳細は覚えていないのですが、昔聞いたところ、610ブルUが排ガス規制で510と比較し絶望的に走らず、710を買ったと言っていたような。
当時の親父は結婚・息子2人誕生・家購入によりカツカツで屋根の塗装がボロボロに剥げても10年以上乗り その2のカムリへ。


その2
トヨタカムリ (SV10 XTサルーン 4AT / 白)

1982か83年頃ですかね。初代FFカムリ。写真はホイール含めほぼ同じですが少し異なり、ウチの実家のはバンパーやモールが黒かったような。今では大多数のクルマがそうである、横置きエンジンでFF、AT車デス。当時はミニバンなぞ少数派(タウンエースとか?)でこれまた昔聞いたところ、決めてとしては、クルマ好きという概念を捨て、家族ユースで広いという今のオトーサンがミニバンを選ぶ基準と同じ・・・FFメカとATは興味があったようで選んだと。これがウチの最後のキャブエンジン(エンジン型式は1S)でフェンダーミラー付の車でした。
アタシ個人としては死ぬほど車酔いした思いしかないです。まだ小さかったから酔いやすいというのもあるだろうけど、ボディも足もバランスがヘロヘロで酔いが増大された気が。
この車は田中邦衛氏(ホタルゥ~)がCMをされてましたが、モミアゲが半端無いデス。





その3
トヨタマークⅡセダン(GX81 グランデ 4AT / 白)

1988年か1989年頃ですかね。写真は後期型ですが、ウチの実家はマイナー前の前期型、モールが黒かった。
日本中に白のマークⅡ・チェイサー・クレスタがあふれたころ、ウチにもやってきました。当時小学生高学年のアタシは親父に「なんでハードトップじゃなくてセダンなんだぁ~(涙)」と言った覚えが(笑)親父にファミリーカーであるからして、頭上の広さが第一で万が一の事故の時のつぶれ方が段違いと言われたのですが(仰る通りですわ)、そんなのガキには分かるまい。
さらに親父いわく1G-FEエンジンのハイメカツインカム(要は2本あるカムシャフトの一方のみを駆動し,ギヤでもう一方のカムを連結することで狭角4バルブを実現=軽量コンパクトでかつ、熱効率向上)が技術フェチのハートを射抜いたようですが、ガキ時代のアタシからすると単純にスゴイのが来たと思ったクルマ。だいたいエライ静かに走り、いかにも高級車チック。
当時インパネの一部がボタンを押すとせり出でくるギミック付で何度も押してやりました(笑)


このクルマがウチにあった時に、急に親父の転勤で家族共々アメリカに移住することに。

とりあえずはココまで。
次回はアメリカでのクルマ編で。
Posted at 2014/10/08 15:55:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自動車ネタ | 日記
2014年10月06日 イイね!

週末活動&トゥーランDへ出戻るの巻

台風我が家には何事もなく過ぎ去りましたが、アヂー。ムシムシする・・・

最近恒例になりつつある週末のクルマ関連のまとめをば。

その1
土曜日に、イギリス赴任から本帰国・帰任した弟とダベるべく、帰省中の実家に迎え+野郎2人の横浜ドライブしてきました。

実家に着くと・・・

あら。実家のクルマが同モデルの旧型→新型へ入れ変わってる。エグイ。


後日じっくり見ることにして、ここはスルーし、実家で1時間ばかり弟+弟のヨメ(アメリカ人)と喋り倒したのち、弟のリクエストにより実家→大黒PA→みなとみらい・桜木町→実家ドライブ。



仕事もやっていることが近いので、仕事から近況やら久々にドライブしながら語れました。

いやぁ、共に30代になって言うのもオカシイですが我が弟ながら成長したね。
また行くかっ!


その2
日曜日に家族で日本一大きなカーメーカーが関係する、さらに白いトゥーランで有名なお方の勤務先に近い、新横浜の先にあるトレッサ横浜に行きました。

雨ザーザーだったので混んでましたが・・・

欲しかった物も購入した後、ブラブラしていると・・・

あっ

P様934RSRでないですかっ!これに履いているBBSのゴールドメッシュの色味こそ我すぺお号のBBS-RSの色味指定する際に指名したモノです。

カッチョイー


その3
先日無事帰ってきた我がトゥーランですが・・・
ただ・・・走行80km/hくらい時にビビリ音が発生するのでクレームです。
今日台風一過後Dへ出向き再度入庫させました。

クラッチ交換したりしてミッション傾けたりしたし、前回の作業内容の見直しも含め対応して頂けると。

そういう訳で今週はワタクシPolo乗りとなりました。

この車良いデスね。コンパクトクラスの車両としては驚異の足とボディデス。

そうは言っても現状我が家のチャイルドシート2脚ニーズだと・・・やっぱり辛いです・・・ シートポジションが・・・合わせられない・・・・
Posted at 2014/10/06 15:27:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | Touran | 日記
2014年09月22日 イイね!

週末活動&トゥーラン戻すの巻

週末活動&トゥーラン戻すの巻朝方最近寒いので毛布出しました。

というわけで
自分恒例週末のクルマ関連のまとめをば。


その1
勤務後すぺお号で
とある黄色NA6 ワイドボディにお乗りの方とBBS-RS友の会(?)の会合(笑)+撮影をしてきました。


共にNAロードスターでBBS RSカスタムを履く、自己満足の会で、ニヤニヤした大人2人のオカシイテンションのコンビでしたが・・・タノシイ!

撮影されるN氏もテンション高く良い写真をたくさん撮って頂けました。Nさんアリガトーゴザイマスー!(次回会合はツーリングでっ)

Nさん撮影の写真はコチラ


その2
先週無事帰ってきた我がトゥーランですが・・・
ただ・・・走行80km/hくらい時にビビリ音が発生するのでクレーム。10月頭に再入庫予定デス。

でもスペーサーは戻してしまいます。

もちろん作業はチーフでアタシはアシスタント
(当日のチーフはパー子さんなみのフリフリピンクで・・・(爆))


チーフありがとう。


ちなみに・・・作業中はまだ蚊が発生していまして・・・チーフが避難(爆)作業の半分以上はワタクシメがほぼ担当させていただきました。フー
Posted at 2014/09/22 15:50:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | Touran | 日記
2014年09月15日 イイね!

週末活動&トゥーラン戻るの巻

週末活動&トゥーラン戻るの巻今週末無事トゥーラン戻ってきました。後で触れるとして・・・

週末のクルマ関連をまとめると・・・


金曜日
勤務後すぺお号でいつものJoy Fastへ
とあるNA Vスぺにお乗りの方へオーディオ関連自作パーツの製作方法とコツを伝授してきました。

こんなもの

これで純正オーディオでiPodが聞けると良いデスね。

その後いつもVW関連の入れ知恵を頂くAquaへ
今回はPOLOが多かったデス。
琥珀パサCCのBBS RX-Rいいなー いいなー いいなー(笑)
最近BBSづいてるからか?




今回我がトゥーランはディーラーへ入庫中だったため、すぺお号で行ってきました。
パサートで有名なチャンプが駆るVitzGRMNターボとすぺお号はメインの輪から外して駐車(笑)



参加された皆様ありがとうございました。
帰りは屋根開け乗りには気持ちいい季節になったので久々オープンでチャンプVitzGRNMターボとランデブーでした。

チャンプもオツカレッス(最後の分岐手前で踏んでいったけどヴィッツ速いわね)

すぺお号帰ったら丁度65,000kmに



さて、我がトゥーラン、無事帰ってきました。


DSGクラッチ交換と、タイミングチェーン周り交換、ESP/ABSコントロールユニット交換でしたが

インプレ後

クラッチ:
僅かなジャダーが収まり、またウルトラスムースになりました。今回でDSGクラッチはGolf Mk7で使っているクラッチと同品になったのかな?

タイミングチェーン周り:
まず気付くのは冷間時のエンジン始動一発目で僅かに聞こえたチェーン作動のガラ音(1秒くらい聞こえた)が無くなったデス。

タイミングチェーン周りもESP/ABSユニットは異常時以外に正直インプレもへったくりもないので、あとはこのまま何もなければ良いデスな。

ちなみに・・・請求額は「ハンパない」ので保証時に不具合が出てくれてセーフでした。フー
Posted at 2014/09/15 13:21:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | Touran | 日記
2014年09月11日 イイね!

トゥーラン久々の1週間入院(ブッ壊れて無いデスよ)

最近すぺおの話題が続いたので我がトゥーランも。

先日50,000kmを超えた我が偉大なスーパーファミリーカー。このクルマのおかげでアタシは気兼ねなく「すぺお」と戯れることができます(笑)


トゥーラン大事にすべき!



8月の第四週にディーラーに丸4年(延長保証期限切れ目前)/5年目突入の名目で定期点検にディーラーに出しましたが、かなり詳細までサービスの方とアタシが普段乗っていて気になる点に関して相談させてもらいました。

結果、定期点検の後に時間のかかる作業をまとめて行うためにもう一度入庫させることで合意シタです。


①定期点検
定期点検は名目通り、法定12ヶ月点検項目+エンジンオイル交換を追加でお願いしました。代車のクロスポロも楽しく乗らせて頂きました。


入庫に先駆け事前に自己チェックもしていたので・・・

全く問題なしっ!


②再入院(現在進行形)
予定通り、1週間の作業なので入院中は代車がきています。

ウチの奥方がメインで乗るという手前、景色・操作系がほぼ変わらない(笑)
3型トゥーラン・コンフォートラインデス。


今回の入院は
1.DSGのクラッチ再々交換(最新ジャダー対策品)
2.タイミングチェーン+テンショナー周り交換
3.ESPユニット交換
の3本立てデス。

1は言わずもがな、乾式7速DSGのお約束です。過去対策品に交換していたのですが、最近また僅かなジャダーが発生していたので交換デス。また少しクラッチのスペックが変わったっぽいので期待してみマショ。

2は1.4LTSIエンジン(特にTSI初期モノ)にタイミングチェーン伸びが発生することがあるようで・・・バルタイがイカれる→バルブクラッシュ→エンジン逝くと・・・なんてことは避けたいので予防整備的な・・・

3は数カ月前に一時ESPランプが点灯したことがあったので、ESP/ABSユニットが逝くと・・・考えたくないので予防整備的な・・・


2と3については・・・周りのトゥーラン乗りの方ならワタシとディーラー様がどういう流れの話をしたかお見通しの方ばかりなんでしょうから・・・

深く書きません(爆)


というわけで今週いっぱいは3型トゥーラン乗りデス!
Posted at 2014/09/11 14:27:32 | コメント(8) | トラックバック(0) | Touran | 日記

プロフィール

「@とし&ポンコ185Cup えっ!早っ」
何シテル?   06/03 11:04
NA6ロードスター+ゴルフトゥーラン乗りです。 車をいじるのも学ぶのも走らせるのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Galleyra ホンダ車用純正USB変換ケーブル GAQ-HVUSB42 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 16:29:05
亞嶋輝春さんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 16:27:22
DMH-SF500インストールに使ったもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 16:26:33

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
通勤兼業務用です。 初のレクサス(トヨタ) 納車まで1年3ヶ月… 注文時と納車された車 ...
マツダ ユーノスロードスター すぺお (マツダ ユーノスロードスター)
2013.7.22 - NAすぺお君 平成2年式 (90年式) NA6CE Vスペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ディーゼル乗りやすい
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
納車されました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation