• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月08日

家族のクルマ遍歴の巻 ~その1~

家族のクルマ遍歴の巻 ~その1~ また台風くるんですかね・・・

先日のブログ
でちょっと触れた実家のクルマが新しくなっていたのを見ていたら・・・
昔実家にあったクルマを思いだすのもアリかなと思いまして。長くなりそうなので複数回に分けようかと思いますが。

ワタシのページでは家族のクルマを紹介するつもりもないので、
アタシが誕生した時から今日までウチにあった家族のクルマ+弟のクルマまで思い出してみっかなと。

少なくともアタシが幼少期のころにクルマ好きになったのも、ウチの親父さんがバリバリの理系エンジニアでクルマ好きであったのもあるかとは思いますが、ファミリーカーが主体で何の変哲もない周りにあったウチのクルマに影響されたのも少なからず関係してるんかなと。


(今回写真等は残ってないので拾いモノをベースにあくまでイメージです。あしからず)


~実家編~
その1
ニッサンブルーバード (710セダンSSS / ブルメタ)

ワタシが生まれたときに実家にあったクルマ。
当時ワタシの親父はブルーバードを乗り継いでいたようで(510ブルDX/610ブルU SSS)、知る限り実家のクルマの最後のMT車でした。
無論詳細は覚えていないのですが、昔聞いたところ、610ブルUが排ガス規制で510と比較し絶望的に走らず、710を買ったと言っていたような。
当時の親父は結婚・息子2人誕生・家購入によりカツカツで屋根の塗装がボロボロに剥げても10年以上乗り その2のカムリへ。


その2
トヨタカムリ (SV10 XTサルーン 4AT / 白)

1982か83年頃ですかね。初代FFカムリ。写真はホイール含めほぼ同じですが少し異なり、ウチの実家のはバンパーやモールが黒かったような。今では大多数のクルマがそうである、横置きエンジンでFF、AT車デス。当時はミニバンなぞ少数派(タウンエースとか?)でこれまた昔聞いたところ、決めてとしては、クルマ好きという概念を捨て、家族ユースで広いという今のオトーサンがミニバンを選ぶ基準と同じ・・・FFメカとATは興味があったようで選んだと。これがウチの最後のキャブエンジン(エンジン型式は1S)でフェンダーミラー付の車でした。
アタシ個人としては死ぬほど車酔いした思いしかないです。まだ小さかったから酔いやすいというのもあるだろうけど、ボディも足もバランスがヘロヘロで酔いが増大された気が。
この車は田中邦衛氏(ホタルゥ~)がCMをされてましたが、モミアゲが半端無いデス。





その3
トヨタマークⅡセダン(GX81 グランデ 4AT / 白)

1988年か1989年頃ですかね。写真は後期型ですが、ウチの実家はマイナー前の前期型、モールが黒かった。
日本中に白のマークⅡ・チェイサー・クレスタがあふれたころ、ウチにもやってきました。当時小学生高学年のアタシは親父に「なんでハードトップじゃなくてセダンなんだぁ~(涙)」と言った覚えが(笑)親父にファミリーカーであるからして、頭上の広さが第一で万が一の事故の時のつぶれ方が段違いと言われたのですが(仰る通りですわ)、そんなのガキには分かるまい。
さらに親父いわく1G-FEエンジンのハイメカツインカム(要は2本あるカムシャフトの一方のみを駆動し,ギヤでもう一方のカムを連結することで狭角4バルブを実現=軽量コンパクトでかつ、熱効率向上)が技術フェチのハートを射抜いたようですが、ガキ時代のアタシからすると単純にスゴイのが来たと思ったクルマ。だいたいエライ静かに走り、いかにも高級車チック。
当時インパネの一部がボタンを押すとせり出でくるギミック付で何度も押してやりました(笑)


このクルマがウチにあった時に、急に親父の転勤で家族共々アメリカに移住することに。

とりあえずはココまで。
次回はアメリカでのクルマ編で。
ブログ一覧 | 自動車ネタ | 日記
Posted at 2014/10/08 15:55:34

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

久しぶりの大黒PA
白うさぎZさん

今シーズンのレースシューズが決定!
JUN1970さん

北海道へ帰ります。
nobunobu33さん

【カルマンギア ミーティング】 さ ...
{ひろ}さん

【お散歩】雨が降り出しそうなので退 ...
narukipapaさん

箱車も大好きなんですよね(汗&笑)
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2014年10月8日 17:44
カタログ、懐かしいです。
私も実家父も、カムリ狙ってましたが、何故だかスライラインになりました。
私が覚えてる実家の最初の車は、キャロルでしたよ~?
踏切でエンコして、遮断機に挟まれ、危ない!と言って売り飛ばしました(^-^;
あの時代の親父達は、口を揃えて、いつかはクラウン!って言ってました。(笑)
コメントへの返答
2014年10月9日 11:56
自分にとっても家にあったので昔を思い出すいいきっかけでした。
カムリはワタシがまだ小学生低学年でうろ覚えでしたが今見ると見事な角角デザインで時代を感じますっ
書きませんでしたが、そのカムリはキャロル同様に、50,000キロ少し超えたときに外出先の踏切を超えた瞬間にATが逝きまして(笑)

>いつかはクラウン
ウチの実家の駐車場は当時のクラウン基準Maxで作られており、現ISだと幅がキツキツ(笑)
2014年10月8日 21:43
うーん、全てメンテナンスしましたが…(^o^)
コメントへの返答
2014年10月9日 11:58
流石っ!81マークⅡは今でも通用しそうな出来だったような・・・

次回のアメリカでのクルマ編は???なモノばかりだと思います(笑)
2014年10月9日 8:17
ブルの710ですか!

ベムチが就職したとき、会社の車が510でした。

たしか三菱コルトもあったような気がします。

大昔の話です。www
コメントへの返答
2014年10月9日 12:02
ハイ。うろ覚えですがw
ウチではブル祭りが開催されておったようでして5,6,710と

昔は大部分ニッサン党の方が多かったんですかね?サニーとか多かったような・・・

大昔ですか?またまたwwww
2014年10月10日 1:32
これ、大変面白い!
我が家もやろうかな(笑)
コメントへの返答
2014年10月12日 8:54
ジンさん、バタバタしてて遅コメすいません( ノД`)…
先日はお疲れ様でした~ランデブー楽しかったデス!

>我が家
ジンさん家のパターン版を正当版をジンさん
裏パターンを↓↓の方に(爆)
2014年10月10日 5:53
ウチにはクルマが無かったですw
(親父が免許持たずバス通勤。兄貴が就職→通勤用に軽を買うまで)
隣のオジサン(マツダ勤務)がサバンナRX-3セダンとか真向かいのお兄さんがセリカLBやバリカンコスモとか乗ってて目の保養だけw
コメントへの返答
2014年10月12日 9:01
運動会お疲れ様デース♪
隣のオジサンは流石のMAZDAですね(笑)

ウチのお隣さんは中小企業の社長さんで、
毎3年でクラウンが新しく変わってましたが、忘れられないのはその家の親戚の10ソアラです(笑)乗せてもらってしばらくは大人になったら欲しいクルマのトップに。
2014年10月10日 6:42
これ面白いですよね!

↑でもやる気になってるので、違った目線でお披露目かも?w
コメントへの返答
2014年10月12日 9:05
遅コメすいません( ノД`)…
やってみるとなかなかハマりますわ
思い出すのに時間かかったり~

↑↑と違った目線で是非~♪
面白そうデスw

プロフィール

「@とし&ポンコ195Cup そこのマンション昔住んでた!」
何シテル?   02/29 22:19
NA6ロードスター+ゴルフトゥーラン乗りです。 車をいじるのも学ぶのも走らせるのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

日産ディーラーの対応で(怒) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 07:48:29
自作 オーナメントパネル枠 ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:58:07
PLEASURE GARAGE ロードスターNA用ジュラルミン削り出しロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 10:55:58

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
通勤兼業務用です。 初のレクサス(トヨタ) 納車まで1年3ヶ月… 注文時と納車された車 ...
マツダ ユーノスロードスター すぺお (マツダ ユーノスロードスター)
2013.7.22 - NAすぺお君 平成2年式 (90年式) NA6CE Vスペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ディーゼル乗りやすい
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
納車されました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation