• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくまろのブログ一覧

2019年05月08日 イイね!

ドイツ出張 ~例のごとく長めのブログその弐~

ドイツ出張 ~例のごとく長めのブログその弐~GWも終わったし、令和に無事元号も変わったし、すぺお号も無事Joyfastから帰還したけど、続きの出張ネタでも投稿するかなと。

改めて出張で3月・4月とドイツに会議メインの出張に連続で行ってきました。
例のごとく遊んでいるようにしかみえないレポの2回目をば(笑)

ネタは主に・・・みんカラなんでクルマの写真多め+飯ネタで。
長いので複数回くらいに分けようかなと。

前回は車ネタ(レンタカー)だったので今回は3月の飯ネタで。

3月の出張はお一人様旅。
1週間の内、会議でホテルに3日缶詰だったためそこは割愛(ホテルで典型的ドイツ飯)+特筆事項だけアップします。

缶詰会議から解放され、ドイツ人の元同僚(現スポーツカーメーカーP勤務)と久々に会って飲んじゃいます。
ドイツ飯に飽きていたので・・・シュトゥットガルト郊外にあるクロアチア料理屋へ(Kanonenback)

クロアチア料理ってイメージが湧かなかったんだけども。ギリシャ料理みたいなグリルもあるのね。オーダーしたのはポーク(ラジュニッチ)&ビーフ(チェヴァピ)のミックスプレート
美味いっス。久々のライス(笑)でもフライドポテト付でビールが進む!

あまり馴染みがなかったクロアチア料理お勧めっス。
久々の元同僚との話も楽しかったっス。

別日の週末、旧職の友人とも飲んじゃいます。場所は友人が住むドイツ・カールスバッド(Karlsbad)の地元ブルワリー&バー

Lindenbrau ピルスナー

さらに典型メニュー、クリームソースのピザみたいなフラムクーヘン。これも出来立てビールが進む(笑)


3月の出張最後はドイツよくあるケバブで終わり。
場所はフランクフルト空港近くのKelsterbacher Kebabhaus

ドイツはトルコ人の移民が多いのでケバブは安くて美味しいファストフード的存在。野菜もたっぷり+ヨーグルトドレッシングが、肉々しい食事から解放されたい時には最適です。色々なケバブメニューがありますが、おススメはYufka Kebap(ユフカケバブ)と呼ばれる、日本でよくある Doner Kebap(ドネルケバブ)の三日月パンで具材を挟むものではなく、薄いトルティーヤのような生地で具材がラップサンドのように巻かれたものです。サイズが大きいので普通なら半分のサイズで普通の日本人は腹いっぱいになるかと(笑) 超絶美味い。これ大好き。日本でも食べられないかな。(原宿ラフォーレ並びのケバブ屋でにたようなの見た気がする・・・)

ユフカケバブのイメージ。


というわけでドイツに行く機会があれば是非お試しを!
(その場所じゃなくてメニュー自体は結構簡単に探せると思うので。)

とりあえず長くなるので以上!
まだまだ続編に続く
Posted at 2019/05/08 18:03:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外出張ネタ | 日記
2019年04月24日 イイね!

ドイツ出張 ~例のごとく長めのブログその壱~

ドイツ出張 ~例のごとく長めのブログその壱~気が向いたので久々に出張ネタでも投稿するかなと。

出張で3月・4月とドイツに会議メインの出張に連続で行ってきました。
例のごとく遊んでいるようにしかみえないレポをば(笑)

ネタは主に・・・みんカラなんでクルマの写真多め+飯ネタで。
長いので複数回くらいに分けようかなと。

まずレンタカー
3月は予約していた車が無かったので(笑) アップグレードしてくれまして・・・

アウディA5の新車



2.0Lのガソリンターボなんですが、最近のグレードったらなんて分かりづらいのっ!40TFSIって(笑) 今までの排気量→エンジントルク値が基準になったのか?



この40TFSIの特質事項は・・・12Vのマイルド(いや、マイクロ)ハイブリッド・・・スズキのSエネチャージ / 日産のSハイブリッドと同等。アシストは全く感じられないけど、アイドリングストップからの復帰でスターターでクランキング→エンジン再始動はしない。代わりに写真のモータージェネレーターを使ってエンジン再始動させる。
ただこのA5、アイドリングストップからのエンジン再始動時はブルッとする振動がでてあんまり洗練されているとも思わない。

スズキと日産と違うのは・・・高速走行時にアクセルから足離すと走行時もエンジンをストップして言ってしまえばニュートラルポジションで滑走させて燃料をセーブするコースティング機能が備わっているところですね。(これ普通の車で真似は絶対危険なのでNGデス。あしからず)


それと・・・近年の欧州車にあるメータークラスターにナビ表示するような機能とか・・・


アウトバーンの200キロオーバーな走行時も安定してるし、2.0Lターボで鼻先軽いし脚もデカいホイール履いているのにボディもしっかりしてるかよく動くしいい車でした。ドイツ人ウケもイイっス。
ただ2Lターボだと猛烈にシャシーの勝ち感がスゴい(笑)し破綻する気がしないけど操る楽しさは...うーん。


こんな3月の車だったのに、4月はいつもの手コキ6速現行パサートディーゼルステーションワゴン(笑)


特筆すべき点は・・・前も書きましたがいい脚、いいボディ、いい直進安定性。素晴らしい実用車っス

ドイツ行った際は走りやすいし、国際免許もって運転してみるものいいかもしれませんね!!通行方向はホントに気を付けないといけないのと、街中あらゆるところにオービス仕込まれている(しかも厳しい)のでちゃんと走行規制速度守ってメリハリある運転ができれば楽しいと思います。(責任とれませんが)

とりあえず長くなるので以上!
続編に続く
Posted at 2019/04/24 18:09:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 海外出張ネタ | 日記
2018年07月19日 イイね!

久々のアメリカ出張 ~例のごとく長めのブログ~

久々のアメリカ出張 ~例のごとく長めのブログ~気が向いたので出張ネタでも投稿するかなと。

出張で久々のアメリカのデトロイト近郊に今週月曜日まで行ってきました。
例のごとく遊んでいるようにしかみえないレポをば(笑)

ネタは主に・・・みんカラなんでクルマの写真多めで。

~車ネタ~
せっかくアメリカなんでレンタカーを借りるにあたりデカめのアメ車にしました。

クルマは・・・

シボレー・トラバース 2018モデルで。(Chevrolet Traverse (MY18))


3.6L V6の7人乗りSUVです。

うーん、アメ車的にはミッドサイズと言われますが・・・



デカい・・・



感想としては・・・
1. 個人的には外観の見た目好き。内装は・・・チープめ(笑)。特にコンソール周りのグロスブラックな部分がプラスチッキー

2. 装備はApple Car Play等を基本でサテライトラジオがついていたり、アダプティブクルコン付きで不満なし。2列目はキャプテンシート

3. 足も典型的なアメ車だけどコンクリートベースの荒れた路面と70mile/hくらいの速度レンジにはグリップレベルも含めバランス良し。だけどボディが緩めなので大きな路面からの入力で足だけじゃ捌ききれないのは多少不快な動きがでたりしますが・・・

4. 2列目のシートは素晴らしく快適です。デカい入力がなければ。

満点じゃないけどこういうノリの車いいかも。おおらかになれちゃうし、ミニバンじゃないけど広くて使えるSUVって使い勝手もよさそうで。

CX-8とか次期家族車に考えちゃう。




さらに滞在中ローカルな街中で愛好家によるHODRODのショーやっていました。

うーん。いい。


ダッヂVIPERのV10


シェルビーマスタングコブラ



これすごかった。スーチャー武装のマスタング



極めつけのV8ぶち込んだNBロードスター(笑) リアトレッドと車体のバランスがなんてミスマッチ(笑) 直線番長なロードスター(笑)



アメリカのナンバープレート(ライセンスプレート)はお金出せば文字列を結構自由に選べるのですが・・・このGolf 7 GTI のオーナーはいいセンスしています(笑)



NOT WRX (笑) 

なんだかんだいって非アメ車のスポコン系はアメリカ中西部とか中東部はインプとかシビックとかの日本車勢がメインだし、それを逆手に取ったいいセンスっす。インプ横に来たらさらに面白かったんだけどな。


~街ネタ~
週末挟んだので中・高時代を過ごしたインディアナのある町まで行ってみました。
途中ミシガン湖のビーチ寄ってみたり・・・(同僚2人は泳ぎに走っていった(笑))


で、過去私が住んでいた家の前まで!20年経ったけどあんまり変わらない!


その夜は夜中の3時まで現地で行っていた高校の同級生複数名に拉致され酒漬けにされましたが・・・すごく懐かしく&楽しい時間でした。


~飯~
もちろんアメリカ飯なんで・・・量多いけど・・・ローカルなハンバーガーは絶品です。


懐かしのタコベルにも寄ってみたり・・・


この缶ビール(ペールエール)美味しかった!


ローカル(といっても複数店舗あるチェーン)なサブウェイみたいな店。注文めんどくさいけどこれ最高に美味しかった。ある意味今回イチ!


という訳で遊んでいるようにしか見えない出張レポでした。
Posted at 2018/07/19 16:11:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外出張ネタ | 日記
2018年04月18日 イイね!

今年2回目のドイツ ~レンタカーのセアトとドイツ飯~

今年2回目のドイツ ~レンタカーのセアトとドイツ飯~たまには出張ネタでも投稿するかなと。

出張でドイツに3月と4月の二回行ってきました。
前にもちょこちょこ同じようなブログ投稿していましたが、例のごとく遊んでいるようにしかみえないレポをば(笑)

ネタはレンタカーとビール&ドイツ飯だけにします・・・写真多めで。

~車ネタ~
3月のドイツ出張では我が愛車と同じトゥーラン(でも新型(現行型)2.0L TDIのMT車)でしたが・・・





今回は

セアト (SEAT)




日本では展開していないブランドなんでなじみ無いですね。
今はVWグループの子会社ですが元々はFIAT出資で誕生したスペインのブランドです。有名なモデルとしてはツーリングカー(WTCC)にも出ていたレオン(Leon)ですかね・・・ゴルフやA3のある意味兄弟車の。

今回借りたのはレオンではなく・・・アルハンブラ (SEAT Alhambra)

よく見ると・・・日本にも売ってる車がベースです。




VWのMPV、シャランと顔とケツが違う兄弟車デス。

今回のクルマの特徴は・・・
VWのR-Lineのセアト版に近いスポーティグレードのFR-Line
2.0Lディーゼル(TDI)の6速DSG

そうすると上の写真のようにエアロと18インチアルミ装着 + ミラーハウジングが例によってシルバー化

内装は・・・

アルカンターラ/レッドステッチシート + Dシェイプステアリング




ディーゼル2.0L (TDI)
180馬力Overのオプションもあるらしいですが今回のは普通の150ps仕様


感想としては・・・
1. 個人的にはシャランより見た目好き。(シャープさマシマシ?)シャラン乗りには当たり前ですが流用できそうなパーツが満載ですね。

2. VWより一応お求めやすいブランドのため装備が2世代前のもの(ナビとかクルコンとか・・・)なので最新のゴルフ7やパサート等から乗り換えると物足りない感アリ。といっても日本で売っているシャランも一世代古い装備で売られているし問題ないっていうか変わらないけど。

3. FRラインで足もスポーティになっているようでロール少な目・グリップレベルも含めバランス良し。アウトバーンでも快適。多少重いホイール・タイヤでバタつく

4. 1速と2速のギア比が気に入らない。1速がローギアードなのに2速で妙にハイギアードな感覚。毎回パドル使って自分で変速したくなる。

ドイツに行かれる際は、パサートよりちょいUP料金でレンタル可能ですので如何でしょ?


~ビールと飯~

これは写真だけ。
基本普通のビールであるピルスナー(普通の麦とホップ)と小麦ビールのヴァイツェンで、日本でいう地酒以上に種類があるので行く先々で違うブランド飲んでいたり、ブルワリー併設のレストランで作っているビール飲んでいました。ドイツに何度も行っていて飲んでもやっぱり毎回美味い(笑)。

飯は・・・肉とイモ基本。味ショッパイ。ビールがめちゃくちゃ進む。



あ、ドイツ春の名物詞の白アスパラ(シュパーゲル)も出てきていました。



という訳で遊んでいるようにしか見えない出張レポでした。
Posted at 2018/04/18 12:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 海外出張ネタ | 日記
2015年11月30日 イイね!

ドイツ出張と今更の東京モーターショウ(雑多構成・写真多め+長め)

ドイツ出張と今更の東京モーターショウ(雑多構成・写真多め+長め)えー・・・最近仕事に忙殺されているので、気分転換に久々のブログをば。

前回のブログから早数ヶ月ですがその間にブログネタとしては

・ドイツ出張10月と11月、その間の東京モーターショウ

がアリマス。

ここではクルマネタを主に扱う場としているので、そのネタを中心に。
長いので写真を見流すように読むのがおススメです。

ドイツ@10月
夜中1時の羽田発からの・・・

今回めずらしく、先に現地入りしたメンバーと合流するため、早朝到着したフランクフルト空港でシャワーを浴びてからマンハイムという町まで電車(DB Bahn)で移動してみました。



電車に乗って到着したマンハイムから同僚が借りたシトロエンC4ピカソに乗り・・・6速手コキでした。

車としては・・・トゥーラン乗りとしてはフロントシートの出来がうらやましかったりするくらいで特に大きな感想は・・・無いです・・・。トゥーランのライバル車なんだろなくらいです。むしろ先代のC4ピカソ(グランドピカソ)のほうがエキセントリックな感じでシトロエン臭が強かった気がします。ハイドロもないし。

そこから丸二日ホテルで缶詰・・・


缶詰状況から開放された日は・・・
ドイツ人の直属上司が駆るPorsche Macan S Dieselでホテルまで移動する間は車内会議(笑)

たとえQ5ベースのSUVポルシェでも・・・ディーゼルでも・・・


速いデス(・・;)



その後はドイツ料理に辟易したのでギリシャ料理食べたり・・・


スーパーのホットドッグスタンドで昼食食べたり・・・
めちゃ安い!!1.2ユーロ!!(200円弱)


お約束のヴァイツェンBEER(小麦ビール)飲んだり・・・

と慌しくすごして帰国。



東京モーターショウ2015@10月
前回は仕事の場でしたが、今年はドイツ出張に出ていたこともあり、チームに任せて自分は開催中に偵察に。偵察と行っても仕事関連の写真はつまらないので、個人的に気になった車は・・・

まずこれ。M4 GTS。
イカレポンチスペックにみえつつウォーターインジェクション採用など流石今後のトレンドの頭出し+先乗りした車です。燃焼室冷却の新トレンドなるか?


そして・・・現ユーザーとして気になる新型!ドイツでは発売されていますが、日本では初お見みえとなるVWトゥーラン
これR-Line

これハイライン

見た目のシャープが上がりだいぶアリですね。

インテリア

インテリアその2

イメージは現行シャラン+ゴルフ7な感じ。

シートも2列目足元が広くなったような・・・
ジュニアシートが内蔵されている!ウチで乗ってた初代Aクラスにあった装備だけど。

トランクスペース(+3列目スペース)はそんなに変わらないか?

ゴルフ7の完成度を考えると、俄然興味あります・・・
ウチのトゥーラン当分乗り換えしませんが、4-5年後ぐらいにパサートヴァリアントとこの新型トゥーランで迷うこととしますw

色々現在紛糾中のVWですが・・・
VWユーザーはオーナーズパスがあれば入れるカフェにも寄ってみました・・・

モーターショウで並んでいる車は今回のディーゼルゲートで本来展示する予定のものと大分入れ替えしたんだろうなぁと、コーヒー飲みながらふと思ったり。

そしてドイツ・シュトゥットガルト発のP様へ。
982ケイマンGT4

でも、一番心に刺さったのは、見とれてて写真撮るの忘れましたが、ボクスタースパイダーがイケてました。G○○aちゃん、見せてね。来たら(爆)


その後は無論現ユーザーとして気になるマツダへ~
無論今回のモーターショウで日本車としてはダントツのコンセプトカーRX Visionを一目見るのは当然として・・・


それよりも本命はこっち。
ND型MX-5カップカー

ケージの入れ方とか気になっちゃったり


ほほぅ・・・

あれ?225/45の17インチ?

一番時間かけた気がする(笑)


ドイツ@11月
10月のドイツ出張からの帰国2週間後に再度行きました・・・
今回はフランクフルト空港からいつもどおりレンタカー

車は・・・

もっか話題の・・・

ゴルフディーゼル!!1.6TDI

良いものは良い!!もちろん不正に関しては論外でダメですが。


5速手コキでした。


これはEU6対応のモデルで目下問題のEA189ではないEA288型でトルクは1.6Lは250Nmです。


乗った感じはやっぱり低速で粘るので乗りやすいし、やっぱりいいボディと足の感じは変わらず好印象でした。

ホテルに3日缶詰・・・


こんなドイツ料理ばっかり。美味しいけど・・・重い・・・飽きる・・・


重いドイツ料理ばかりで今回はピルスナー重視でBEERをば


これで年内のドイツ詣では無いと願いたいです・・・


以上雑多な長めのブログにお付き合いありがとうございましたっ

Posted at 2015/11/30 18:34:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 海外出張ネタ | 日記

プロフィール

「@とし&ポンコ195Cup そこのマンション昔住んでた!」
何シテル?   02/29 22:19
NA6ロードスター+ゴルフトゥーラン乗りです。 車をいじるのも学ぶのも走らせるのも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 オーナメントパネル枠 ラッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 12:58:07
PLEASURE GARAGE ロードスターNA用ジュラルミン削り出しロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/05 10:55:58
SARD スポーツキャタライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/13 21:25:37

愛車一覧

レクサス NXハイブリッド レクサス NXハイブリッド
通勤兼業務用です。 初のレクサス(トヨタ) 納車まで1年3ヶ月… 注文時と納車された車 ...
マツダ ユーノスロードスター すぺお (マツダ ユーノスロードスター)
2013.7.22 - NAすぺお君 平成2年式 (90年式) NA6CE Vスペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
ディーゼル乗りやすい
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
納車されました。

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation