• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だぜのブログ一覧

2022年11月18日 イイね!

飯田線徘徊日記 =後編=

PM17:12分
さて、後編のスタートは日も沈んだ天竜峡駅から。


今までは、主に国道153号をのんびり走行しましたが、
ここからは3県を跨いだ険道と名高い県道1号がメインルートに。

まずは三遠南信道路で天竜川の対岸へ。

入口はラウンドアバウト形式の模様。
南信道路から降りてくる車が多そうなので焦らずいきましょ。


川を渡り千代田ICを降りて県道1号へ。
あれ、交通量も多いしめちゃくちゃ快適なワインディングやん? |ω・)


道中に千代駅と金野駅がありますが、正規ルートが難易度高そうなのでパス。
千代駅は日中ならチャレンジしてもいいかも?

2駅をパスし、唐笠駅を目指すため県道64号に。

センターラインは無くなったが、舗装も良いし快適な峠でした。

続いて門島駅へ向かう為に、国道151号に一旦出て県道83号で門島駅から再び険道1号へ戻るルートを選択。

県道64号と比べると難易度高し。でも、舗装は悪くないので苦にはならないかな?ただ、後ろから田んぼルギーニが現れたら譲りましょうw

為栗駅。
天龍橋までのストリートビューが見れなかったので、怖気づいて凸せず。
橋の袂のストリートビューを見た感じでは行けそうでしたね。シビックでUターン出来るかはどうかな・・・?


ちょっと面倒ポイント。平岡駅。

駐車場が高所にあり、結構な勾配で切り替えしは大変そう。自分は大人しく登りきってからバックで切り返しました。


平岡駅を抜けた辺りから、険道1号が本性を現し始める。

天竜川のうねりをフラクタル構造化したかのような峠道。ハンドルは絶えず左右のどちらかに切ってる状態。舗装も荒い所は荒く、素直に踏めないなぁw
こりゃ手ごわい(; ・`д・´)

PM19:07分
ひたすらハンドルを左右に切り続ける事30分。出発から8時間後、遂に愛知県入り。この辺りは長野/愛知/静岡の県境の模様。

永かった・・・いやまだ終わってないけど(^^;)

そして大嵐駅へ向かう際に一瞬、静岡県に入り・・・

大嵐駅。
この先は廃村と廃路になった険道288号。
こちらはFK7では恐らく走破不可能なガチの険道だったらしいです(^^;)


再度、愛知県に戻り大嵐駅からすぐの豊根村。
久しぶりの真っすぐな道だ~ちょっと腕が休まる (*´▽`*)

ミニ村・・・?

豊根村を抜けた後は、また暫く険道1号をぐねりつつ先へ。



雰囲気あるトンネル~オレンジの電飾が印象的。(*´▽`*)

幅が狭いものの天井が高いのは、佐久間ダムの堆積土砂を運ぶダンプカーが通る為らしいですね。

トンネルの内部もさながら天竜川のようなうねり具合。


トンネルを抜けるとそこには・・・佐久間ダムの巨大な壁が

壮観だなぁ。

佐久間を抜けて下川合駅。

写真を撮ろうと車を降り、携帯を構えるとすぐ横で何かが動く音が。

お食事中の邪魔をしてしまったのか、ガン見されてる・・・
結構近かったんでお見合いしつつ、🦌さんに携帯を向けて画面に意識を移してると、背後から突然、闇夜に木霊する獣の鳴き声が。
「にゃーん」

写真ブレたし!!心臓飛び出そうになったわ!!

さて、次の難ポイント出馬駅。

↑写真の左奥の踏切が厄介で、右折しながらで狭い上に脱輪防止なのか、両サイドから縁石が生えてました。(ーー;)

この時点で不安度が・・・

街灯が灯ってなかったら引き返すレベルの狭さ。(反対側から)

慎重に渡ればいけるとは思いますが、踏切というのもあって心理プレッシャーもハンパない。一駅手前の上市場駅側から行く方がいいかもしれません。


出馬駅を過ぎた辺りで険道1号も終わり、ここからは快適な国道151号に。
ここまで来れば後は消化試合なんてタカを括ってたら。
流石飯田線。そうは問屋が卸させませんでした。

最後の難関、柿沼駅~三河慎原駅の飯田線並走路

↑の柿沼駅での回転がちょっと難しいそうと思い、ナビを見たら飯田線と並走する道があるじゃないと進んでみる事に。

いかにも住宅地な広くはないが、普通の道だ(*´▽`*)ホツ

ちょ・・・ちょっと狭いかな?

あ、広くなった。

ヒェッ・・ここでたまらずミラー閉じて牛歩で進みましたw

ここは素直に国道に戻って進みましょうw

この後はトントン拍子に駅舎を通過。
夜中なのもあって、繁華街でもスムーズに緑化回収~

豊橋駅手前の2駅はちょっと難しかったかな?
下地駅はガード下で、船町駅は住宅街なので日中だと車は停め辛そう。

そして、日を跨いで AM 00:39分
\( 'ω')/ウオオオオオオアアアアーーーーッッッ!!!!
遂に飯田線の起点である豊橋駅に。

終点辰野駅を出て約14時間。ほんま長かった・・・(´Д`)

飯田線ついでに豊橋市内を走る路面電車、豊橋鉄道東田本線もついでに緑化!
車庫も覗いてみる。

車輛のレパートリーが多いなあ。毎回色んな車輛に乗れて楽しそう~(*‘ω‘ *)

そして気づく。

腹っが減った・・・そういや、朝しか食ってなかったわ。

ならば豊橋と言う事で。

カレーうどんですね。こんな時間に空いてるとは思わなかったがラッキー。

これはあざとい器w

唐揚げに竹輪を追加。
とろみのある好きなタイプ~美味しかったです。(*´▽`*)

食後は仮眠をとって常滑へ向かいました。

にしても、突発で思いついた割にはそこそこ廻れたんじゃないかと。
山嵐~佐久間駅は行けたと思いますが、次の機会にしようと思います。

私はこんな風になってしまいましたが、第二第三の飯田線ファンが完全制覇してくれると信じてます。(BGM:鋼鉄の戦士)

走行381kmでした。
Posted at 2022/11/27 18:43:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月18日 イイね!

飯田線徘徊日記 =前編=

飯田線徘徊日記 =前編=全国1億2485万人のSEGa・・・
じゃなく、シビック乗りかつ飯田線ファンの皆様こんにちは。






AM 8:45分
出張最終日、前日には必要な仕事も終わらせており、お昼くらいまで前倒しの作業でもしておくかと思いつつ出社すると『今日はもう上がっていいぞ。その代わり来週始発な。』とのお言葉。有難いのか有難たくないのか・・・(´・ω・`)

翌日は常滑の全国OFF。塩尻でお昼を摂りつつのんびり中山道でも徘徊しながら移動しようと思ってたのが、思わぬオマケ時間が。

さてどうしよう。と、真っ先に思いついたのは酷道152号。
が、ナビでルートを確認すると数か所に『x』マークが。うーんこりゃ難しいか。
国道153号をのんびり流すのも悪くないかと思い始めた所で、
ふと、飯田線の存在を思い出す。

10数年ぶりにマイカーを持つまでは電車移動がメインで、ローカル線もちょいちょい乗る機会があった中で、一度は乗車して見たかったキングオブローカル線。
結局、乗る機会には恵まれなかったが_(:3 」∠)_

確か、電車だと5~6時間の行程だったかな?車で行っても、倍くらいの時間で走破出来るんじゃね?と安易に見積もっていざ出発!

それでは飯田線制覇の旅、参りましょう。 (゚∀゚)ラヴィ!!

ついでに、走ってみて苦労したポイントを全国60京人の飯田線にチャレンジ予定の皆さんへ情報共有してみたいと思います。(その情報いる?)

この日は絶好のオープンカー日和。伊那の景色も楽しまないとね(*´▽`*)



AM 10:28分
飯田線の終点駅となる辰野駅に。

あれ、先週徘徊で来たとこやん。予習済みだったか。

ナビの選定については、鉄道自体詳しくないのでナビで線路を追って、次の駅前っぽい道をポチるという超いい加減方式。
※この選択が後にやらかす事に・・・皆さんは手間でもナビで駅前をちゃんと指定してもらって下さい。

立ち寄った各駅の様子はこちらからどうぞ

AM11:50分
さて、特に問題なく伊那市駅へ。

問題はないのだが、想定より時間掛かってるなぁ(;゚Д゚)

最初の苦労ポイント赤木駅。

写真の道幅がほぼ一台なうえに、自分は県道221号を伊那方面(上から)やってきたので、どう頑張っても切り替えせず、バックで侵入する羽目にw

南側かR153から来るのをオススメします。

赤木を通過し、道中、見掛けた神社でお参り。

背後のHONDA看板が味があっていいね(*´▽`*)


神頼みが効いたのか、木曽山脈(?)のいい景色


田切駅。ホームから見下ろした場所に謎の石碑が。

『アニメ聖地巡礼発祥の地』なにこの石碑。キャラの絵は無いが、ヒントらしきアイテムが描かれてる。
扇子、学ラン、自転車(ロード風)、下駄・・・

あ~るか。懐かしいw
全然覚えてないけど、長野が舞台だったのか。

ちなみに、伊那方面からの入口は対向車線、進入先、共に見通しの悪いカーブとなっておりましたので、お気をつけください。

田切駅をそのまま道なりに進んだ飯田側の合流の方が進入しやすいかも。
のすたるじぃに浸りつつ先へ。

続いて伊那本郷駅へ向かうため、県道15号を走ると、亀に注意・・・?

野生の亀でも居るの? (;゚Д゚)

伊那本郷を越えた辺りで再び景色を楽しむ


次の難ポイントだった高遠原駅。

私は県道15号を飯田側から侵入しましたが、ちょっと遠かったです。

道というか、あぜ道らしきのは伸びてますが、進入は無理そうw( ゚Д゚)

県道15号から駅へは3ルート程ありそうですが、伊那市側のルートが一番近づけそう。ただ、どのルートも回転出来る所までバックで帰る方が安牌な感じw

伊那田島駅手前の果樹園がいい色に(*´▽`*)



山吹駅。

とても駅があるとは思えない、狭い住宅地を抜けなければなりませんでした。

基本1車幅分なので、慎重に・・・


続いて下平駅。

山吹駅の側道から、そのまま繋がってそうな道を行ってみたのですが、手前で行き止まり ><
バックからのUターンに失敗してU字溝に落としました Orz

こりゃ治せるレベルじゃないな・・・

国道153号に戻り下平駅を目指してください。
また、駅前も狭いので回転せず、そのまま踏切を抜けるか、バックで戻って広い所で回転するのをオススメします。


辰野駅を出発し、5時間後のPM15:39分。線名を冠してる飯田駅に。

というか、これで何駅目だ。
辰野駅から数えて・・・35駅目?この時点で全体の3割しか来れてない事実に震える。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あれ、これからが本番な気がするのだが、これ今日中に周れる・・・?


そんな不安を覚えつつ、後編。天竜川下りツアー編へ。
Posted at 2022/11/26 22:41:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「池袋通いで、ちょっと休憩で外出たら、アニメイト広場でラリージャパンのイベントやってた〜」
何シテル?   07/17 16:10
納車して暫く経ってますが、まったり更新していきます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
678 9101112
1314 151617 1819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Lowfer Sports KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 21:39:06
パンチングアルカンターラ/スエード調生地で内装パネルを加飾 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 12:07:35
[ホンダ シビック (ハッチバック)]ホンダ純正 オデッセイRC1用ハロゲンフォグランプ(スタンレー W0650) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/23 01:42:32

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
前車を手放し、偶に沸き起こるマイカー欲しい発作を抑えて十数年、ゴールド免許の更新ついでに ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2代目。 知り合いが引越しを機に手放すとの事で入手。 スカイラインはほぼノーマルで乗っ ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
初めてのマイカー。 スカイラインは全部ターボ車だと思って買ったNA車w ドライブの愉し ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation