• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすこぐまのブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

【ホンダ N-BOX+ プラス Gターボ4WD】アイスバーンと雪道のVSAの絶対安心感

【ホンダ N-BOX+ プラス Gターボ4WD】アイスバーンと雪道のVSAの絶対安心感金曜は、フィンランドからサンタさんと奥さんと孫?(妖精トントという設定(笑)が裏磐梯にやってくるそうなので、わざわざ行ってきました。
毎年、那須のフィンランドの森でもホテル・エピナール那須でも、フィンランド政府公認サンタさんがやって来ているのですが、夜、外に出るのがおっくうになってきたし、フィンランドに近い?裏磐梯の方が雰囲気ありそうです。

けど、私にとっては豪雪地帯での、VSAとGZの性能を探る目的が大ですけど。

フィンランド語はヨーロッパ言語と体系が違うそうです。サンタさんに平和の願いをして、おしゃべりして写真を撮って帰ってきました。

トンネルを超えると、すべて真っ白な雪国な福島県会津地方!除雪に忙しいです。
ところで、この辺りの放射線量が0.01とか自然レベル。まあ那須は0.5以上ですからね。まさに福島県というだけで、風評被害な会津地方です。
当然、同じ福島でも浜通りと中通りは人はともかく、会津地方の方はやはり(風評被害以外の)賠償金は請求しちゃいけません?(笑)

裏磐梯になると、もう路面が見えない雪道とアイスバーンになります。
対向車も無いし、積雪の壁でぶつかっても大丈夫そうなので、普通に何も考えず、走行してみました。

さすがに、大きく横に滑ります。けど元に戻る→VSAランプを見る余裕は無かったですが。
アイスバーンの急ブレーキで、はっきりしたREVO GZの性能。

先日のブログにも書きましたが、やはり雪国では、

① ステアリング上なら両手で安心、急な減速でも対応出来る「パドルシフト」
② 駐車場で時々脱出困難なFFに対して、パートタイムでも「4WD」
③ 常に滑りながら走行なので「ESC(横滑り防止装置)」
④ アイスバーンで性能が明確になる高性能な「高級(笑)スタッドレスタイヤ」

の4種の神器は外せないと思いました。


ジムニー仕様でお馴染みのFIS開催地のリステルスキーリゾート。
この辺りは裏磐梯より雪が少ないです。


けど、上の神器を満たす軽のはNボのみ。(だから買いました。)

ジムニーの4WDっても、ワダチの無い雪道には発揮するものの、アイスバーンでは恐い思いしますし、MRワゴンも一瞬ESC装備していましたが、 オプションどころか、ラインアップから外しているし。イヤですね~。こういうコストダウンの仕方、キライですよ。

あとは大きいので、フォレとRVR(アウトランダー)なら3種の神器の装備はあったはずです。
特にスバルのAWDでワイパーヒーターやランプウォッシャーが付いているフォレは雪国は最高だと思いますし、RVRの4WD配分を他のSUVと違って、100:0じゃないとRVR販売マニュアルに書いてありました。

ESC(横滑り防止装置)は、(松下センセ以外(笑)あまり話題になりにくいですが、フツーにアイスバーンのコーナー走っていると、横に滑るじゃないですか?それをオートで修正してくれるなんて、緊張感がかなり削減されます。

えっ?ESC効かせて走っているの俺だけだって?(笑)
あと、Nボオーナーは、修正が出来るのは、自分の腕!と思っているとか(爆)
けど、機械が介入したのが気がつかないってのが、性能の証明かも?

リステルから見た磐梯山
Posted at 2012/12/15 16:45:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | N-BOXプラス | クルマ
2012年12月10日 イイね!

【ホンダ N-BOX+ プラス Gターボ4WD】最高ですよ!雪道!買いですよ!Nボ+

【ホンダ N-BOX+ プラス Gターボ4WD】最高ですよ!雪道!買いですよ!Nボ+東北、北海道の皆さん、ごめんなさい。
ここ暖冬傾向で札幌より寒い!と威張っていた那須ですが、やはり本家には負けています。

しかし、遂にワンコも待ち遠しい雪が来ました!
今日は20センチは積もるか!?
さあ、いくぞ~!よし、いくぞ~!(謎)
まあ2年前はこの気合で、エクストレルを全損にしました。
去年はJUKE 15RX(FF VDC無)で、横に滑るは、縦に滑るで、かなり苦労しました。

今までのクルマの違い、それはパドルシフト!と、REVOでもGZ!

デュアルポンプ4WDは雪道で常に作動していました。
フルタイム4WDの感覚で、FFだった今までとは違う接地感での安定した走りです。

もちろんVSA(ESC)も横で滑れれば、真っ直ぐになるという動きで、頼りになりますが、
今回雪道では、マニュアルシフトに勝るモノは無し!と痛感しました。

Dモードなら、オートでシフトアップしてしまい「オオッ!このギア比では恐いだろ?」となるところ、
Sモードならこちらの希望のギアで走ってくれます。
例えば、普段のコーナーは(サーキット速度(笑)80㎞ぐらいのカーブで7速になっていますが、
SモードでM5なら60㎞でいけるので、コーナーの膨らみも抑えてくれました。

雪国に来てから、ずっとオーバードライブOFFくらいしかなかったので、減速とブレーキは恐怖でした。
けど、この絶対安心感。マニュアルモードは最高です。安全な速度と変速域が持続する訳ですから!まさにこちらの意思通り!

もし、雪国でNボを迷っている方は、マニュアルモード付CVTと4WDは高くても、購入をオススメします。
やはり年に数回しか使わないけど、4WDを買って良かった~。です。


(ニューホイール?)

それにしても、REVO GZ 凄すぎです。
今まで、雪が降ったらすぐに直線で、急ブレーキでABS対応、横滑りを練習していましたが、ABSが効くまでも無く停まってしまいます。

まあビックリして申し訳ないんですが、じゃあ「今までどんなスタッドレスタイヤを履いていたんだよ!」って、ツッコミが来ると思いますが、GZをオススメします。
ってだけ言っておきます。ブリジストンさん、なんかちょーだい!(笑)
Posted at 2012/12/10 10:10:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | N-BOXプラス | クルマ
2012年12月02日 イイね!

【ホンダ N-BOX+ プラス Gターボ4WD】いくぞ!VSAと謎のデュアルポンプ4WD

【ホンダ N-BOX+ プラス Gターボ4WD】いくぞ!VSAと謎のデュアルポンプ4WD北日本はユキンコですね。
うちはまだ数センチで積雪までには至っていません。
先月に(メカマニアにはあんまり評判の良くない(笑)
ホンダのデュアルポンプ4WDを試してみました。

この坂は、写真で見るとなだらかですが、3mの距離で、高低差1mぐらいあり、JUKE FFを初め、アイなどのMR車、つまり4WD機構を持たないクルマには全く登れません。

しかもオートで変わる4WD機能を持たない昔の4WDは、登る前に4WDにしないといけないほどの難易度が高い坂。が、自宅の裏にあったりします。(笑)


1日目 VSAオン SモードM1 日本全国大雨
前輪スリップ、即後輪にテンションを感じて、LOCKモードのように、グイグイいきました。

2日目
VSAオフ Dモード 雨無し 路面は濡れている
いつものように前輪スリップ、横に滑る~、登れないのか?スリップ続ける。進まない?後輪動いているのかなあ?このままではスタック?坂を登れず後退。再チャレンジ。

VSAオン Dモード
今度は後輪に抵抗を感じながら、スリップしながら進みました。

3日目
VSAオン SモードM1 
やはり4WD走行が必要な時は、SモードM1です。
泥濘地などでは、マニュアル設定が無いCVTオーナーの方は、スタックする可能性があるかもしれませんので、走行テクも注意です。


そして、昨日 雪
VSAオン SモードM1 
前輪スリップ!!寒くて4WDにならないのか!?←ここは笑うところです。デュアルポンプ参照
いや、ガチンと後輪もロックしたような感じでグイグイ進みます。

実は、VSAと4WDの絡みを悩んでいたのですが、X-トレイルのように、スリップしたから、VSA(VDC)をオフにして、回転抑制を無くして、ロックモードなんて出来ないかな?なんて夢想していました。(笑)(ちなみにX-トレイルにはLOCKモード装備)

VSAオフが必要なのは「牽引時」のみらしく、その為だけのスイッチのようです。
だから、VSAオフスイッチは触る必要がないみたいです。

やはりクルマという商品で世の中に出ているからこそ、きちんとVSA制御もされているので、何も考えず、VSAは常にON、せめてSモードで1速にするぐらいの操作だけ済みます。


結論として、スリップしてから4WDになるのは間違いないです。
かなりスリップしてから、クルマが悩んで4WDにする(笑)という、タイムラグは発生します。

年に数回しか4WDを使わない環境でありますが、完全な泥ダートや雪でも結構いけることがわかりました。
地上高があと5センチ高ければ、もっとオフロードを楽しめそうです。
けど、ホントのクロカンを楽しみたいなら、ジムニーのようロックする4WDは必需品ですけど。

けど、N-BOX+のデュアルポンプは生活4駆なので、写真のようにあまり無理せずにね(笑)

そろそろ雪国での走行で4WD以上に大切なVSA(ESC)の報告が出来ると思います。
Posted at 2012/12/02 08:59:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | N-BOXプラス | クルマ

プロフィール

「なかがわ水遊園の今週末から来週末まで無料! http://cvw.jp/b/328200/48472263/
何シテル?   06/07 09:21
35才(2005年)でハーフリタイアしました。 2020年では"FIRE"=Financial Independence(経済的自立), Retire Ear...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
DAMD G066 こんなに小型でも本格派!660㏄という日本人にしか作れないエンジンを ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
もはや、ファースト・デビュー・エディション と呼んだ方がメルセデス・ベンツ 日本の為? ...
DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
パッケージオプション受注生産 ・DS アクティブLEDビジョン ・インテリジェントハイビ ...
フェラーリ テスタロッサ フェラーリ テスタロッサ
日本上陸第1号車として、販売をアピールされる業者様へ。 日本には確かに数台のテスタロッサ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation