こんばんは。
念願のシビックセダン。8/1納車でしたので、今日から2か月目となります。
今日の仕事の帰りにメーターを確認したら、約1,100km。慣らしとしては、ちょうど良い距離でしょうか。
まだ1か月ですので、正式なレビューを書くにはまだ早いと思っていますが、この1か月での印象を少し...。
デザインについては、前後左右、すべて気に入っていますが、特に写真のリアからの角度がかなり好きです。(若干ピンボケ写真ですみません)3ナンバーサイズの全幅1,800ミリをボリューム感あるデザインにふんだん使っていて、眺めているだけでニヤついてしまいますね。また、1か月何度も洗車して、最新の製造技術による仕上げの良さと洗いやすさも実感しています。複雑なデザインの純正16インチアルミも、切削部以外のグレー塗装(マイナーチェンジ前はブラック塗装)のくぼみ部分も実にふき取りやすく、洗車マニアでもある私には嬉しい限りです。後付けのマフラーカッターも今のところ緩む様子もなく、まずは一安心です。(笑)
インテリアは、無理した未来志向でもなく、すっきりしていて好きです。欲を言えば、メーターはデジタルディスプレイのままで良いので、二眼メーターだったらより良かったんですが...。1点だけ、センターコンソールと、ドアアームレストの表皮が汚れやすい(というか、妻が日焼け止めを塗った手で触ると白くなってしまうのが結構気になる)生地なのが数少ない不満点です。
走りについては、現行ハッチバックやType-Rも長時間試乗したことがありますが、それらと比べることはナンセンスと思っています。純粋にこのサイズ、重量のセダンとしては、必要十分なエンジンパワーがありますし、足回りもホンダ車らしく十分スポーティと言える楽しさがあります。いくらセダンのデザインが気に入っていたとしても、この走りの楽しさがなければ選んでいません。ターボエンジンとはいえ、1.5リッターですので、発進時の低速トルクの立ち上がりが細めに感じることはありますが、この歳で急発進加速などしないので、それが不満にはなっていません。また、舗装の良い道では、ノイズリデューシングのホイールが効いているのか、かなり静かで上質ですが、荒れた道になるとやや落ち着きを失うのは、昔から共通のホンダ車らしいところです。
「印象を少し...。」と言いながら、書き出したら、止まらなくなってしまいました。(笑)もう少し距離を乗ればまた印象が変わると思いますので、時期を見て整理ができたら、ちゃんとレビューに上げてみたいと思っています。
あっ、まだ1か月点検予約してなかった!
それでは、また。
Posted at 2020/09/01 23:03:48 | |
トラックバック(0) | 日記