今年の私の夏季休暇は13日からなのですが、今日は、会社指定の人間ドックの日で午後も休みでした。最近の人間ドックは手際が良く、昼過ぎには終わったので、人間ドックから帰る時にディーラーに電話したところ、昨日他の店舗に行っていた新型シビックが戻ってきているというので、バリウム飲んだ後の下剤でおなかがゴロゴロしていたものの、そのままディーラーに直行。
ということで、早速試乗です。試乗車はEXのCVTです。
30年以上のお付き合いのある販売店なので、例によって「自由に乗ってきてください」ということで、30分程度一人で乗り回してました。(^_^;)
自分は評論家ではありませんので、この後の感想は、あくまでも、自分のFC1セダン(レギュラーガソリン173馬力のL15Bエンジンに純正16インチ+ミシュランプライマシー)との比較で、かつ、自分の経験からの主観ですので、ご了承ください。また、街乗り試乗なので、スポーツ走行はしていません。一応、私は、旧型はType-R、ハッチバック、セダン、過去に全部複数回試乗しています。(セダンは現在自分が所有してますが)
まずは、ノーマルモードでディーラーから出発。
「あれっ?」自分のFC1より出足はダルイ印象で、ビックリです。
グッとアクセルを踏んでも加速が始まる(ターボが効き始める?)までがワンテンポ遅い印象でした。
ノーマルモードだと、ZEROスタートの走り出しは、正直、自分のFC1の方が食いつきがよく、自然に加速が始まります。FC1より車重が70kg重いのと、18インチタイヤ・ホイールの重量の違いなんでしょうか?「そんなはずはない!」と思い、途中、何度もNORMALモードとSPORTモードを切り替えたり、エアコンを切ってみたりしましたが、やっぱり、NORMALモードの走り出しの加速の鈍い印象は変わりませんでした。(自分の感覚的なものなので、実際の速さはどうかは分かりませんが...。)
SPORTモードにすると、さすがに最初のダルさはなくなりますが、それでも旧FC1のノーマルモードと同等レベルの印象です。両車の設定の違いの問題でしょうか?
(新型ではSPORTモードの性格を明確に表現したかった?ハッチバック同士の違いは短時間で乗り比べていないので分かりません)
また、パドルシフトで2、3度、レッドゾーン直前まで引っ張ってみましたが、リファインされたエンジンに、自分のL15Bとの明確な差は感じませんでした。(私が鈍いんでしょうけど。)
もちろん、SPORTモードだと、ほぼ、どのような走り方でも楽しく走れますし、コーナーリングや交差点での18インチタイヤの横剛性によるしっかり感の差は明らかです。新型のCVTで走りを楽しむなら、SPORTモードでパドルシフトで走るのが良いですね。(当たり前か...。)
新型を検討されている方には申し訳ありませんが、私は以上のように感じました。まぁ、既に、かなりの試乗動画などで、新型が絶賛されているので、たぶん、私の感覚がずれているのかも知れません。
それでも、今回の新型の試乗で、ボディのしっかり感や運転感覚なども含め、旧型の自分のFC1が、新型ハッチバックに比べてネガティブな印象とならなかったのが、嬉しい誤算でした。(新型への期待値が大きすぎたのかも?)セダンのFC1にもSレンジのモードがありますが、普段の街中の走りなら、ほとんど切り替える必要なくキビキビと走れます。
まぁ、MTなら、走りについてはすべてが新型に軍配が上がると思いますが、今回のCVTの試乗では、新型が良いことは間違いないですが、「街乗りなら旧型でも十分爽快じゃん!」というのが、短い時間でしたが今回の試乗での正直な感想です。
ということで、旧型セダン乗りの試乗ではなく、旧型ハッチバックオーナーの試乗記のほうが参考になると思います。(ここまで長々と書いたくせに、すみません。)
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毎度のことですが、ちゃっかり写真も撮ってきました。(^_^;)
前日のブログでも書きましたが、ガラリと変わったリアデザインはなかなか良いです!
サイドシルエットも秀逸ですね。
前後に真っ直ぐ伸びるプレスラインが、スッキリと大人っぽさを感じさせます。
内装については、全体に新型のが洗練されたデザインだと思いますが、運転席周りがゴチャゴチャした印象で、自分としてはちょっと落ち着かない感じを受けました。(好みの問題もありますが、自分の年齢世代が開発側のターゲットから外れているのは、開発者のインタビューなどから明らかなので、仕方ないのでしょうね。)
Posted at 2021/08/10 22:01:27 | |
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