• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tu_riderのブログ一覧

2024年01月25日 イイね!

ドラポジ再考

ドラポジ再考バイクの場合、かつて開催されていたホンダスポーツライディングスクール、HMSに始まりサーキット走行まで嗜むようになりましたが、クルマに関してはドライビングテクニックを磨くようなスクールを経験したことがなく、免許を取る前から盛んに読んでいたカーボーイ誌、ホリデーオート誌、オプション誌から得たにわか知識しかないのです。。。

そんな訳でNSXに乗るようになり、ドライビングテクニックを少しでも向上させるため、最適なドライビングポジションについて当時の記憶を辿りながら自分に合った位置を探していました。
しかし、なかなか「コレだっ!」って言う正解みたいのものが見出せませんでした。故にとてもNSXを振り回して走ろうなんて気にはならないのです。

ちなみに私の体型は身長168cm、体重72kg、手足は決して長くはありせんが、腕力には少し自信があります(^^)


これまでのテレスコピックの位置

今までのポジションの合わせ方は、シートに深く腰掛けて前後のスライドはクラッチを一杯に踏み込んでも膝が少し曲がる程度、シートバックの角度はステアリング上部を両手で持っても両肩がシートバックから浮かない角度に合わせていました。
テレスコピックは一番奥にしていました。


先日、ふと思い立ってシート前後、シートバックの角度はそのままに、テレスコピックを一番手前に合わせてみました。


変更したテレスコピックの位置

当然今までよりもステアリングと上半身は近づくことになりますが、思いの外ステアリング操作がしやすく、ノンパワステのステアリング操作も楽になりました。
少し大袈裟ですが(これならパワステもいらないかな⁉️)というくらい(^^)
そしてもし突然テールスライドを起こしてもこれならワンチャン、カウンターを当てられるかも⁉️なんて(^^;;

なぜそう思えるようになったかというと、脇の締まり具合に関係があるのではないかと考えました。
ステアリングを回した時、今までよりも回した方向の脇が閉まる方向に働くのです。左に回せば左の脇が締まり、右に回せば右脇が締まる感じです。それによって身体が安定してステアリングを回す力に余裕ができたのではないでしょうか。それからステアリングの回し方は、押して回す、引いて回すの2通りがあるようですが、私の場合は引いて回す方が力が掛けやすいように思います。

スポーツでも仕事でも脇が甘いのは戒められますものね(^^;;

それから打掛けハンドルはあまり使いませんが、今のポジションに変えたところより打掛けハンドルの方がステアリングに力を掛けやすいように感じました。
もしかして打掛けハンドルってパワステがなかった時代の先人達の知恵なのでしょうか⁉️(^^;;

ということで、峠道でもなんとなくNSXを安心してドライブできそうです(^^)
サーキットに持ち込もうなんて微塵も思いませんが(^^;;
Posted at 2024/01/26 06:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月22日 イイね!

ハイエースで遠征

ハイエースで遠征1月中に2件遠征してきました。

13日(土)、群馬県太田市で開催された全国大会規模の大会に参加。
駐車場にはハイエースがたくさんいました!気分だけは強豪道場(^^)
NSXはいるはずもありません(^^;;

今まで使っていた体育館の隣に立派な立派な体育館ができていました。


オペンホウセ(^^)


全国を冠にしているだけあって北は北海道から南は沖縄まで参加チームがありました。






雪予報だったので、準備したスタッドレスが活躍するかと思いきや雪にはなりませんでした。

県外遠征でしたが走行距離は136km、去年ベスト16だったのに今年は2回戦敗退だったので帰ってからそのまま稽古でした(^^;;



20日(日)、高校同期が企画立案した大会に参加。
私は仕事だったので、家内が運転し都内まで(^^)
必要に迫られ、ニガテな首都高速を走ってくれました(^^;;

今回は記念すべき第1回大会だったのですが、ウチってなぜか記念大会とかって入賞に縁があるんです(^^)しかも私が監督でいないと成績が良い子供達(^^;;



しかし、残念ながら結果は団体戦1回敗退。。。
運にもジンクスも見放された感があります(^^;;
Posted at 2024/01/22 13:59:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイエース
2024年01月07日 イイね!

初乗りはさくらモーニングクルーズ!

初乗りはさくらモーニングクルーズ!初乗りでさくらモーニングクルーズに行ってきました!
夜勤明けで家内を隣に乗せて出発(^^)
遅めの出発だったので、ぜーんぶ高速使いました(^^;;

会場に着くといつも以上の参加台数にテンション爆上がり(^^)

駐車位置を探しながら同志を探しましたが、今回も一台も見当たりません。。。

朝の強い風も止み、会場内はコートなしでもいられるくらいの暖かさでした。

私にとっての今日イチ!はこの個体でした(^^)
初めて見るカラーです。



それからロータスヨーロッパ4台揃い踏み(^^)


このカラーのロータスヨーロッパも初めて見ました。家内も「イイ色ね」って(^^)


あとはいつものようにエンジンですね(^^)
スーパーセブンにこのエンジンを積むとは(^^)





会場はちょっと早めに引き揚げ、次に目指すは今年初めての吉田家住宅です。
今度はぜーんぶ下道です(^^;;




ちょうど囲炉裏の席が空いていました。
ゆらゆら揺れる炎を見ているだけでも心が落ち着きます。


蕎麦と季節の野菜天ぷらを頂き・・


餅は自分で焼いて・・


デザートにこの時期にしか頂けないお汁粉もオーダー(^^)


駐車場にポツンと1台佇む我がNSX


吉田家住宅からの帰り道ももちろんぜーんぶ下道(^^)
初乗りの走行距離は179kmでした。
今年もよろしくお願いします!








Posted at 2024/01/07 21:54:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #NSX 燃料タンク及び周辺交換推奨パーツ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3340211/car/3078249/7527439/note.aspx
何シテル?   10/13 17:43
tu_riderです。 名前が示すとおり、バイク乗りです。「趣味はバイク!」と決めていましたが、2020年12月、ふとしたきっかけでNSXのオーナーになり、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21 222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

阿左美冷蔵! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/11 11:47:18
YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 225/50R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 21:35:23
フロントサッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 20:55:57

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
【2025.4.30購入後リフレッシュ&改修履歴更新】 2020年12月、平成3年式NS ...
ホンダ VF750F ホンダ VF750F
ワゴンRがなかなかいい値段で売れたので、泡銭が転がり込んだらまた悪いクセが出ました。。 ...
トヨタ ハイエースワゴン マツケン号 (トヨタ ハイエースワゴン)
今年18年目迎えた私と家内が主宰する少年少女スポーツ団体の遠征に使用することを目的に購入 ...
ホンダ CBR250R MC17 ホンダ CBR250R MC17
2019年8月に我が家にやってきました。4気筒250ccの再来がにわかに騒がれる頃で、お ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation