• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月03日

王座奪還目指して!

王座奪還目指して! 『HOW CITROËN IS TRYING TO CLOSE THE ŠKODA GAP』

ヨアン・ロッセルは、シトロエン C3 Rally2 がターマックではどれだけ速いかをすでに証明しているが、フランス人ドライバーはグラベルでもそのペースに匹敵したいと考えている

マシンの開発は継続されており、更にもう一人のトップドライバーがチームに加わった事で、現在のWRC2ポイントリーダーはフランスのメーカーが最終的にRally2のライバルとの差を縮める事が出来ると確信している

1月のラリー・モンテカルロでロッセルが勝利した後、シトロエンはクロアチア・ラリーでワン・ツーを達成し、今季からチームに加入したニコライ・グリヤジンがロッセルを抑えてWRC2で優勝

速いチームメイトの存在が、C3をアップデートさせるための重要な要素の 1 つであるとロッセルは信じている

「昨年は少し、孤独な戦いでした」とロッセルは DirtFish にコメント。「6~7人の速いドライバーを擁するシュコダと比べるとデータが少なく、苛立ちを感じていたとは理解出来ないでしょうね」



クロアチア・ラリーに先立って、C3には新しいラジエーターを含む改良がすでに行われていましたが、今年の残りのシーズン中、特にグラベル仕様には更なる変更が計画されています

ロッセルは軽量化が最優先課題だと説明。 「この冬、チームはマシンをアップデートして来たが、グラベルではシュコダと比べると車重が重い事は認識している。しかし、僕はそのマシンの性能を最大限引き出すべく努力しているし、コンストラクターもマシンを改良し続けているんだよ」

ロッセルは重量を減らすだけで無く、特にマッディなコンディションにおけるグリップ不足がもう1つの主要な課題だとDirtFishにコメント

「グリップが高いときはクルマがとてもうまく機能しますが、泥だらけのセクションでは難しいです。去年は泥だらけのラリーが多かったし、雨も多かった。 でも僕はドライビングスタイルをグラベルに合わせる様に努力し、コンストラクターもマシンに改良を施すよう取り組んでいるので、もう少し様子を見てみようと思っている」

これを克服するには、マシンに根本的な変更を加えるというよりも、マシンの挙動をより深く理解することが重要です



更に「問題はエンジンではなくシャシーであり、グリップが低いときのシャシーを理解することが最も重要だ」と付け加えた

先週末のラリー・テラス・ダボボレイラ(事実上ラリー・ポルトガルの前哨戦)では、ロッセルとグリヤジンが3位と4位でフィニッシュし、クロアチア戦後にDirtFishの取材に応じたWRC2ポイントリーダーのロッセルは、2024年シーズンのグラベルでもその速さを発揮できると確信していた

「クルマのコンディションが良ければ、僕らは十分戦う事が出来るし、実際、昨年のギリシャではラリーをリードしていました。完全にドライならば戦う事が出来るのですが、泥だらけのセクションがある時は簡単で無いと認識している」

「簡単ではないけど、僕は何時もドライバーズチャンピオン獲得の為に戦っている。僕はチャンピオンシップをリードしてポルトガルに行き、表彰台を争うつもりだ。 2022年のラリー・ポルトガルのように勝利を目指して戦えると確信している」

ロッセルはラリー・イタリア・サルディニアに出場する予定で、セントラル・ヨーロピアン・ラリーのターマックイベントに戻る前に、アクロポリス・ラリー・ギリシャに出場する事を認めており、アップデートされたマシンのテストする機会はっかなりあるものと思われる

ロッセルはラリー・ポーランドとラリー・フィンランドのレッキにも参加するが、高速グラベルラウンドへの出場は予定していない

トップカテゴリーに参戦していないシトロエンは、ワークスとも言える様な形でWRC2クラスにC3 Rally2を送り込んでいるが、タイトルを獲得出来ていないのが現状

長年シトロエンで戦って来たロッセルにとっては、一人ではデータの数に限りがあり、アップデートにも歯痒い思いをして来たみたいなので、王者シュコダに挑むのに、良い流れとなっているみたいですね

でも・・・

今度はトヨタが立ちはだかるかも知れませんよね?(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/03 17:51:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

背に腹は代えられない?
ヤリ=マティ・バラバラさん

21. Rally Italia ...
ヤリ=マティ・バラバラさん

是が非でもタイトルを獲得しないとね
ヤリ=マティ・バラバラさん

ブリーンの後継者に成り得るか
ヤリ=マティ・バラバラさん

反撃なるか!
ヤリ=マティ・バラバラさん

WRC Rd.4 Croatia ...
ヤリ=マティ・バラバラさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無事に、地球に帰還される事を祈ってます@とど@」
何シテル?   05/17 14:29
フォルクスワーゲンポロに乗ってるので、HNを変更(笑) モータースポーツは全般的に好きなのですが、特にWRC(世界ラリー選手権)は昔から好きです 鈴...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 78 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
フォルクスワーゲン ポロに乗っています。 画像は購入当初のモノで、現在は少々・・・(謎 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
PC24セレナと2台体制で所有 ただ単に、MTに乗りたいと言うだけの理由で購入(笑) ...
日産 セレナ 日産 セレナ
13年、約290,000kmで廃車に オフ会と言うイベントにデビューしたのも、このセレ ...
スズキ スペーシア 手作りキャンパー・スペーシア (スズキ スペーシア)
義母のクルマですが、車中泊出来るようにコソコソと弄り中(笑) 画像は拾い画ですが、同型 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation