• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月23日

最近は、掛かりっきり。

最近は、掛かりっきり。 まいど!

最近は、インプレッサの塗装に、
掛かりっきりで。

程度の悪いのを買ってしまった・・・
でもね、中古車は縁だから、来るべくして、来たんだろうね。
スマートRSのサビは、こんなもんじゃなかったし・・・

まあ、とりあえず、右リヤドアの補修。
パテ盛って、ミッチャクロンで・・・実は、この間、
大失敗したやつ、ミッチャクロンかと思ってたら、
ニッペのミッチャクプライマーって、やつだった。
缶が黒くなった、新しいミッチャクロンかと思って買っちゃったんだよね。
これ、YouTubeでみたら、やはり、盛大に弾いていた・・・
なんか、完全に乾燥しないとダメみたいで、乾燥に8時間とか掛かる・・・
使えねえ・・・8時間待って、弾いたら、かなわんし。
買わない方がいいよ。


で、純正色のスプレーして、ウレタンクリヤー3:1を吹いて。

んで、気になっていた、ボンネットダクトと、トランクスポイラーの
塗装に入る。
ここは、初めから、色が飛んでいて、白くまだらになっていた。


車体から外し、念のため、600番のペーパーで、足付けをする。
で、今度こそ、ミッチャクロンを吹き、純正色を吹く。


そうしたら、白いまだらは、樹脂にまで及んでいて、
塗面が凸凹して一部、弾いている・・・
ここで、やり直し、パテで修正してれば良かったのに、
面倒で、塗り重ねてしまった。
一応、色が付いたので、クリヤーを厚く塗り、ペーパーで削って、
平滑にして、ポリッシャーで、磨けば、大丈夫じゃないかと、
甘い判断したが、やっぱ、下地が悪いと、誤魔化せない。
光は(光沢)は誤魔化しが効かないのだ。
しかも、青空塗装には、季節が悪かった。虫は来るし、一番まずいのは、
少し風が吹くと、植物の種やゴミが飛んできて、くっついてしまう。


ダクトとリヤスポをボディに戻し、ポリッシング。
なんとか、見られるようになったけど、不本意。

トランクスポイラー、所々、ポチポチ穴がある・・・


左端が凸凹で全体に、ポチポチ穴アリ・・・


その後は、ヤケクソで、ボディ全体をポリッシング。
そしたら、石はねで、塗装が取れた所がポチポチとサビていたり、
酸性雨?で、雨染みが多くあり、これは、ポリッシング位じゃなくならない。
というか、取れない。
自慢のカーボンルーフも石はねっぽい、ポチポチや雨染みがあり・・・
まあ、13年落ちの中古だし、14年落ちで、去年、廃車にした、
インサイトは、もっとボロボロだったし・・・

でもね、年式相応の値段じゃなかったんよ!
最後のMTのつもりだし、もう少し、ガンバンベー。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/05/23 22:30:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

フロントバンパー手直し中
フジビーさん

FRPボンネットの塗装の続き。
はるぼんさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

MN-99S リベット?の除去
めちゃカワイさん

ZILリフレッシュ
miz!さん

この記事へのコメント

2024年5月24日 7:04
おはようございます♪

黒は大変ですよね。クリア層ありますし…
自分は黒の車の維持は無理です(笑)

中古車は縁ですから、頑張ってください(^-^)
コメントへの返答
2024年5月24日 21:47
ども!

今日は、研修で忙しい息子の
スイフトのボディに、ガラスコートを
しました。

黒いボディなので、ムッシュムラムラです
😓
黒は、たいへんですね

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 3456 78
91011 12131415
16 171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

売ろうかなあ・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:31:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
もう、30年近く持ってます。 途中、Motecで、4スロにしています。
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
家族用に。 車中泊も出来る仕様になっています。
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
子育てカーでした。 今度の車検で、退役予定です。 2023年8月、車検だったので、廃車 ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
ブラバスの程度にイイのが、見つからず、 イギリスから、個人輸入しました。 エクスクルーシ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation