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nohochiのブログ一覧

2024年07月23日 イイね!

気になってたところを。

気になってたところを。カミさんのジムニーは、
エアクリをK&Nに替えてある。

ただ、エキマニの上なんで、熱いエアーを
吸っちゃうんで、エキマニの遮熱板に、断熱材+遮熱テープを
貼ってるんだけど、なんとかならんかと、考えてた。

助手席側のラジエターの脇に隙間があるので、ここからダクトで、
エアクリまで、ラムエアーを送ろうってんで、アリエクで、
ダクトを買った。

ホーンが邪魔なので、場所を移して、合わせてみたら、ピッタリ。


エアクリまで、うまく冷たい空気が行ってるかなあ・・・・


あ、そうそう、そろそろ夏の野菜が、採れはじめました。
Posted at 2024/07/23 18:52:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月19日 イイね!

アイソレーターやめ!

アイソレーターやめ!先日、バッテリー沸騰した
ハイエースだけど、メイン、サブの両方の
バッテリーを交換した。

それで、今まで使っていたアイソレーターだけど、
サブバッテリーって、あんま使わないので、今回のような事が、
あると嫌なので、アイソレーターを使ってのサブバッテリーは、
辞める事にした。

で、撤去してあった、ノーマルの配線を付けて、元々の
12V並列のツインバッテリーに戻した。

メインバッテリー。アイソレーターに行く配線が、2つ目のバッテリーに
行く純正配線に。

サブバッテリー。アイソレーターに行くマイナス線が純正ボディアースに。


アイソレーターの配線はそのままにして、もしも、再び使う時は、
すぐに、復旧できるようにしておいた。

早速、エンジンを掛けてみると、セルの回り方が、全然、違う。
やっぱ、新しいバッテリーは、違うねえ。
Posted at 2024/07/19 23:07:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月15日 イイね!

臭せえな。

臭せえな。世間様は、3連休なので、
我が家も、1泊2日で海水浴に。

出発して、少しすると、なんか、臭う。
ワタシは、「誰か屁したかー?」と言うと、誰もしていないと。
しばらくすると、カミさんも臭いと言い出した。

高速のPAで、車を止めると、車の外も臭い。硫黄臭だ。
悪い燃料でも入れたかなあと、思うも、そんな事はないし。

気にしながらも、そのまま、海水浴に。

海水浴の後、車に戻るとやはり臭い・・・排気ガスかと思っていたので、
どこか、壊れたかと、少々、不安になりながらも、宿に向かう。

途中で、かなり臭いので、硫黄臭で、ネット検索。
オルタネーターの過充電で、バッテリーの電解液が沸いて、
硫化水素が出るとの事。
確かに、草津温泉の臭いだ。バッテリーの希硫酸が沸いて、蒸発してるので、
間違えなさそう。

でも、オルタネーターは大丈夫だと思う。
ウチのハイエースは寒冷地仕様で、バッテリーが2個付いているので、
その内の1つを、アイソレーターを付けて、サブバッテリーにしている。
しかし、最近は、全然、サブバッテリーを使っていない。
アイソレーターの説明書を見ると、メインバッテリーがいっぱいになると、
サブバッテリーに充電が始まり、メインとサブの電圧差が1V以上になると、
昇圧して、充電するらしい。

サブバッテリー、全然、使ってなかったので、劣化して、電圧が下がったまま、
上がらないのに、昇圧して充電していたので、電解液が沸いて、
硫化水素を発生って、感じみたいだ。
メインは、硫化水素吹いてないし。見た目、異常なしだから。

とりあえず、アイソレーターのメインスイッチをOFFにした。
その後、ACC連動のコードを抜き、サブバッテリーへの、充電を止めた。
そうしたら、とりあえず、硫黄臭は収まった。と、言っても、
多少、臭かったけど、これは、バッテリーを外さないと。


で、今日、外してみると、バッテリーの短側面が、膨らんでいた。
へたをすると爆発していたのかも!?
爆発といっても、多分、液栓が飛ぶ位だと思うけど。
まあ、なんにしても、メイン、サブの両方を交換する事にした。


痛い、出費になったなあ・・・
Posted at 2024/07/15 21:12:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月10日 イイね!

マッドガードを。

マッドガードを。ウチのインプレッサは、幅広タイヤなので、
石ハネというか、水ハネが凄くて、
すぐに汚れる。
そこで、マッドガードを付ける事にした。
ラリー色の濃いインプレッサだから、そんなに変じゃないだろって、
事で、アリエクを物色したら、合いそうなのがあった。


結構、早く届いたマッドガードだけど、穴も開いていなくて、
どうみても、汎用・・・面倒くさいなと思いながら、
だいたい場所を決め、取り付け。
まあ、こんなもんか。


リヤのマッドガードを付ける時、穴を開けるには、
タイヤを外さないと、出来なかったので、ついでに、
リヤの車高を調整する事にした。

フロントは、メーカーが組んだ状態から、10mm下げた。
リヤは、そのままだったが、どうも、下がり過ぎな感じ。
基本、フロントローが好みなので、リヤを5mm上げる。
いや、昔は、リングナットを緩める時も締める時も、
タガネみたいなマイナスドライバーを、ハンマーで叩いてたんだけど、
メーカー規定トルクって、案外、緩い。
締め過ぎていたんだね。


で、結果は、なんか、イイ感じになった。


段々、マイカーになって来たな。
Posted at 2024/07/10 19:03:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2024年07月04日 イイね!

ぶっつけた?

ぶっつけた?先週末、息子が、「車、ぶっつけた」と。
見てみると、フロントフェンダーがベッコリ。
そうしたら、右後ろもコスったと。

下手くそが!と言ったものの、初心者だし、相手がいないなら、
仕方ないかと。
ぶつけたのは、会社の駐車場のポールだとか。

タッチアップしてみたけど、フロントフェンダーの凹みは、
目立ってカッコ悪い。

フェンダーのインナーを剥がして、手で戻そうとするも、
フェンダーアーチのプレスラインが堅くて、ビクともしない。
デントのマネして、バールでテコを使い、やってみるけど、
キレイに出ない。
この後、パテ盛って、サフェ吹いて、塗装して・・・
手間と出来を考えたら、中古フェンダーに替えた方が、懸命だなと。
中古フェンダーをポチった。

で、来たので、取り替えた。


今は、便利で、ネットで検索すると、すぐに、やり方が見つかる。
スマホみながら、バラし始めるも、何て言うか、外さなくていい部品、
外したり、外した方が楽になる部品、外さないで、苦労してたり・・・
まあ、部品、引っ張ったりしながら、ボルトの位置を探したり、
嵌めあいを考えたりしなくていいから、楽なんだけどね・・・
まあ、なんていうか・・・
ワタシが見たのだと、ワイパー外して、バンパーまで外してた・・・

まあ、なんとか、交換したんだけど、程度のイイのを買った(高い)けど、
やっぱ、ポリッシャーが必要みたいだ。
暑いので、また、今度にしよう。
ぶっつけた息子は、出張中なんで、よろしく~だと。

あ、夏野菜が採れはじめた。
Posted at 2024/07/04 19:06:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「EVO2のハイドロの部品来た。
これで、20万弱・・・
ハイドロ関係、オイルまみれになるんで、
触りたくないんだよなあ・・・」
何シテル?   10/11 19:02
nohochiです。よろしくお願いします。
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2023/06/14 21:31:57

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