北~西日本の山沿い中心に降雪 交通影響など警戒を
2025年12月4日午前5時20分
(2025年12月4日午前10時27分更新)
大雪・寒さ
冬型の気圧配置と真冬並みの強い寒気の影響で北日本から西日本にかけての山沿いを中心に雪が降り、特に東北や関東北部の山沿いなどで強く降っています。風も強まっていて、気象庁は大雪や暴風雪による交通への影響などに警戒するよう呼びかけています。
目次
1項目
【各地のいまの様子をライブカメラで】
画像のalt属性
NHK ONE ニュース・防災アプリ
6時間先までの「積雪」の予測をアプリのマップ上で確認できます
気象庁によりますと、日本の上空には真冬並みの強い寒気が流れ込み、冬型の気圧配置も強まっているため、北日本だけでなく東日本から西日本にかけても山沿いを中心に雪が降っています。
午前6時までの3時間には
▽福島県檜枝岐村で18センチ
▽岩手県一関市祭畤で14センチ
▽群馬県みなかみ町藤原で13センチ
▽岐阜県飛騨市神岡で11センチの雪が降りました。
午前6時の積雪は青森県の八甲田山系の酸ヶ湯で94センチに達しました。また近畿や中国地方、四国でも雪が降っていて、京都市では未明に初雪を観測しました。
各地で風も強まり、午前6時までの3時間の最大瞬間風速は
▽山形県酒田市の飛島で32.3メートル
▽新潟県佐渡市相川で29.9メートルなどとなっています。
広い範囲で冷え込みも強まっていて、4日、日中の予想最高気温は
▽東京の都心で11度
▽福岡市と大阪市で10度
▽名古屋市で9度
▽仙台市で5度
▽札幌市でマイナス1度などと、3日より2度から7度ほど低くなる見込みです。
今後の見通し
北日本から西日本にかけての山沿いを中心に雪が降り続く見込みです。
5日朝までの24時間に降る雪の量は、いずれも多いところで▽東北では山沿いで70センチ、平地で40センチ▽関東甲信では甲信地方の山沿いで30センチ、関東北部の山沿いで20センチと予想されています。
このあとも山沿いを中心に雪が降り続く見通しで▽関東甲信では4日昼前にかけて▽東北では5日昼前にかけて大雪になるおそれがあります。
また海上を中心に風も強まるほか、東北から近畿にかけての日本海側では大しけになるところもある見込みです。
気象庁は大雪や暴風雪による交通への影響、高波に警戒するとともに、電線への着雪による停電、屋根からの落雪や雪崩に注意を呼びかけています。落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうにも注意が必要です。
Posted at 2025/12/04 12:01:44 | |
トラックバック(0) | 日記