• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

waiqueureのブログ一覧

2025年12月23日 イイね!

出撃致します

出撃致します出撃致します
(・∀・)ノ

火曜日です
(・∀・)ノ

そうかまだ火曜日だったか
(・∀・)ノもう週末だと思っていたのに(なに

休みたい(吐血
(・∀・)ノ

上皇陛下のお誕生日をお祝いしたいだけなのに
(・∀・)ノなんで祝日じゃないのですか、上皇派と天皇派と別れたりなんかしませよ(なに



あ、はい
出撃致します
(・∀・)ノ
Posted at 2025/12/23 08:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月23日 イイね!

上皇陛下ヽ(´∀`)ノ万歳!!

上皇陛下ヽ(´∀`)ノ万歳!!上皇さま 92歳の誕生日
2025年12月23日午前0時13分
皇室

上皇さまは、23日、92歳の誕生日を迎えられました。

心臓の持病がある上皇さまは、ことし5月と7月に東京都内の病院にそれぞれ5日間入院され、自覚症状はないものの、一定程度以上の運動負荷がかかると、心臓の筋肉への血流が不十分になる「無症候性心筋虚血」や、脈拍がはやくなる「上室性不整脈」が確認されました。

宮内庁によりますと、薬による治療を受けられていて、症状は比較的安定した状態で維持されています。

戦後80年のことし、上皇さまは例年と同様、上皇后さまとともに沖縄県慰霊の日、広島、長崎の原爆の日、それに終戦の日に黙とうしたほか、天皇皇后両陛下が先の大戦の象徴的な地域を巡られた様子を見守られました。

8月に長野県軽井沢町で静養した際、戦後、旧満州から帰国した人たちが切り開いた開拓地を散策して歴史を振り返るなど、たびたび、先の大戦と向き合われました。

また、大阪・関西万博で来日した多くの賓客のうち、長年交流があるスウェーデンのグスタフ国王や、ルクセンブルクのアンリ大公らが上皇ご夫妻との再会を望み、お住まいで親しく歓談されたということです。

上皇さまは皇居の生物学研究所などで、ライフワークのハゼ類の研究にも取り組まれています。

23日は、お住まいで誕生日の祝賀行事が行われ、天皇皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻などから祝賀を受けられます。

上皇さまの近況

宮内庁が発表した、上皇さまの近況です。

上皇陛下は、今年、92歳のお誕生日をお迎えになります。
陛下は、令和4年7月、東京大学医学部附属病院において、三尖弁閉鎖不全による右心不全と診断され、薬の服用と水分の摂取制限等の内科的治療をお受けになっていましたが、本年5月、心筋虚血(冠動脈から心臓の筋肉への血流が不十分になる状態)が疑われる所見がみられたため、東京大学医学部附属病院に5日間入院され、検査をお受けになりました。その結果、ご症状はないものの、一定程度以上の運動負荷がかかることによって心筋への血流が不十分となる無症候性心筋虚血と診断され、それまでの治療に加えて新たに心筋への血流を改善する薬物治療が始まりました。
その後、日常生活においては過度な運動負荷を避けつつ、慎重な経過観察が続けられましたが、検査所見が改善しないことから、心臓への負荷を和らげるための新たな内服薬を追加することが適切と判断され、7月に東京大学医学部附属病院に再度5日間ご入院になり、新たな内服薬による治療も始まりました。その折、治療開始前検査において、脈拍が早くなる上室性不整脈も確認されたことから、現在、その改善も含めた薬物治療をお受けになっています。
ご症状は比較的安定した状態で維持されています。

今年は戦後80年の節目を迎えました。
陛下は、例年と同様に、上皇后さまとご一緒に沖縄県慰霊の日、広島原爆の日、長崎原爆の日、終戦記念日に黙祷され、終日静かにお過ごしになったほか、硫黄島、沖縄、広島、長崎等を巡られる天皇皇后両陛下の慰霊の旅を見守られ、薄れゆく「戦争の記憶」を伝えるテレビ番組をご覧になり、平和祈念展示資料館のレター「知られざるモンゴル抑留者の悲劇」に目を通され、ご静養先の軽井沢大日向で満蒙開拓の歴史を振り返られ、ご疎開時代の思い出や平成28年のフィリピンご訪問時にお会いになった残留2世の人々を思い起こされるなど、度々、先の大戦と向き合われました。

また、両陛下のご成婚に際して国民から寄せられたお祝い金を基に建設され、今年、開園60周年を迎えた「こどもの国」が、関係者の努力により今も多くの人々に親しまれている様子を同協会理事長等からお聴きになったほか、JICA海外協力隊が、幾多の困難を乗り越えて今年同じく発足60周年を迎えた歩みを、上皇后さまとその記念誌をご覧になりながら感慨深く振り返られていました。
両陛下は、昭和40年の第1次派遣以降の隊員を、また、昭和43年からは帰国隊員を御所にお招きになり、ご即位後の平成8年からは新たに日系社会青年ボランティア、日系社会シニアボランティア及びシニア海外ボランティアの代表にもお会いになって、その活動を称え、労われてきました。その他、都内にあった訓練研修センターご訪問、物故隊員の慰霊碑ご供花、タンザニアでの交通事故により帰国入院した隊員のお見舞い、外国ご訪問時の現地派遣隊員とのご懇談、発足20周年から50周年までの記念式典へのご臨席など、長きにわたり青年海外協力隊の活動を見守られてきました。

先月、「第25回夏季デフリンピック競技大会 東京2025」が開催されましたが、日本選手団が初めて夏季デフリンピック競技大会に参加した昭和40年の第10回アメリカ大会以降、また、冬季デフリンピック競技大会については、平成11年の第14回スイス大会以降、それぞれの大会の参加選手等を度々東宮御所又は宮殿にお招きになった両陛下は、デフリンピック競技大会の今日の発展を陰ながらお喜びのご様子でした。

今年は大阪・関西万博が開催され、外国から多くの賓客が来日しましたが、長年にわたりご交流のあるスウェーデン国国王カール16世グスタフ陛下、ルクセンブルク大公国アンリ大公殿下、ベルギー国王女アストリッド殿下ご夫妻は両陛下との再会を望まれ、両陛下は仙洞御所で親しくご歓談になりました。また、10月にタイ国シリキット王太后陛下が崩御されましたが、両陛下は、平成28年に崩御された前国王プミポン陛下と共にお会いした日々を懐かしまれながら、ワチラロンコン国王陛下に弔意をお伝えになりました。

ハゼ科魚類の分類に関するご研究は、これまでと同様に毎週月曜日と金曜日は皇居生物学研究所で、水曜日は仙洞御所で、引き続き、チチブ類の分類や行動、生態の再検証及び日本産クモハゼ類11種の分類学的再検討に取り組まれています。国立科学博物館が主催する「魚類分類研究会」にもオンラインで参加されています。
チチブ類の分類や行動、生態の再検証については、河川構造や潮汐運動による塩分濃度の違いがチチブ類の住み分けに与える影響や河川の生息環境の違いによる変化等に着目したチチブとヌマチチブの分類形質の解明を続けられています。また、1980年に共著者と発表された日本産クモハゼ属6種とその後に確認された5種を加えた日本産クモハゼ属11種について、成魚と幼魚の分類学的形質に関する比較研究を進める一方、成魚と幼魚の両成長期を通した日本産クモハゼ属11種を識別するための検索表の有効性について引き続き検証されています
Posted at 2025/12/23 07:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月23日 イイね!

おはようございます

おはようございますおはようございますヽ(´∀`)ノ

上皇陛下のお誕生日です
ヽ(´∀`)ノ


臣民共はもっと此の事実を受け止めて
ヽ(´∀`)ノ祝って

休みたい(吐血
ヽ(´∀`)ノ

祝日とか、もう一度制定しないか
ヽ(´∀`)ノそこをどうにか(なに

広い範囲で聖夜の準備が進む天気
【今日の天気】23日(火)は移動性高気圧が日本列島を覆います。北日本日本海側や北陸、関東は日差しが届く所が多くなりますが、冬らしい空気の冷たさで防寒必須です。西日本や東海は午前中は晴れても、午後になると太平洋側を中心に雲が厚みを増し、雨の降る所もある見込みです。昼間は日差しには暖かさを感じそうです。


晴れですがヽ(´∀`)ノ

寒暖差が激しくて死にそうです
ヽ(´∀`)ノ

福島市・はれ / くもり
最高気温・8℃
冬晴れも寒さ対策は念入りに
今日は冬晴れの穏やかな空。朝晩は冷え込み昼間も澄んだ青空にさらに寒さを感じそうです。ダウンやマフラーなどの冬小物でしっかりと暖かくしてお過ごしください。明日は雨や雪が降るため、日差しの活用を。


火曜日ですね
ヽ(´∀`)ノ


デイリー消化しました
ヽ(´∀`)ノ

まだ火曜日なんですよねえ・・・
ヽ(´∀`)ノいそいで、あ号やっつけなくてもとかなんとか



そんなカンジで
今日も
ヨロシクヽ(´∀`)ノ
関連情報URL : https://weathernews.jp
Posted at 2025/12/23 06:34:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2025年12月22日 イイね!

H3ロケット みちびき5号機搭載 打ち上げ失敗 |ω・`) 失敗したが、それがなにか問題でも

H3ロケット みちびき5号機搭載 打ち上げ失敗 |ω・`) 失敗したが、それがなにか問題でもH3ロケット みちびき5号機搭載 打ち上げ失敗 今後の計画に影響
2025年12月22日午前6時07分
(2025年12月22日午後7時14分更新)
宇宙

日本版GPS衛星「みちびき5号機」を搭載したH3ロケット8号機は、22日午前、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられましたが、衛星を予定の軌道に投入できず打ち上げは失敗しました。JAXA=宇宙航空研究開発機構は失敗の原因究明と対策が終わるまで、次の打ち上げは難しいとして今後の計画に影響が出るのは避けられない見通しです。

目次

4項目
【動画】H3ロケット8号機 打ち上げの様子
【JAXA会見 動画(36分1秒)】
【動画】H3ロケット8号機 打ち上げの様子

日本版GPS衛星「みちびき5号機」を載せたH3ロケット8号機は、メインエンジンなどに点火され、22日午前10時51分すぎ、ごう音とともに種子島宇宙センターの発射台を離れました。

しかし、2段目のロケットのエンジンが早期に燃焼を停止するトラブルがあり、衛星を予定の軌道に投入できず打ち上げは失敗しました。

H3ロケットの打ち上げ失敗は、おととし3月の初号機以来、2回目です。

【JAXA会見 動画(36分1秒)】

JAXAは午後2時半から記者会見を開き、山川宏理事長が「期待に応えられず心よりおわび申し上げます」などと述べ、対策本部を設置し、原因究明を進めるとしました。

JAXAによりますと、詳しい原因はわかっておらず、現在、データを解析していて、2段目のエンジンに燃料を供給する水素タンクの圧力が飛行途中で低下し始めていたことが確認されているということです。

ロケットに搭載されていた「みちびき5号機」の状況についてはわかっていないということです。


記者会見したJAXAの有田誠プロジェクトマネージャは「原因を特定して対策を打たない状態、つまり同じ不具合が起こるかもしれない状態で次の打ち上げを行うことはありえないと考えている」と述べました。

政府は来年2月にも「みちびき」の7号機をH3ロケットで打ち上げる計画ですが、失敗の原因究明と対策がいつごろ終わるのか現時点で見通しはたっておらず、今後の打ち上げ計画に影響が出るのは避けられない見通しです。

専門家“失敗のダメージが大きい 原因を究明し次の打ち上げへ”

H3ロケット8号機の打ち上げ失敗について、宇宙工学に詳しい大同大学の澤岡昭名誉学長は「日本の宇宙開発がH3を柱にこれから世界の競争の中に打って出るという時にこうした失敗が起きたのは、非常にダメージが大きい」と述べました。

そして、おととし3月に2段目のエンジンが着火せず、打ち上げが失敗したH3初号機を振り返り「初号機のトラブルの主な原因は電気系だったので、電気系の問題ではないかという気がしたが、決定的な根拠は何もない。これから調査を徹底的にやると思うが、絞り込みには相当時間がかかるのではないか」と述べました。

その上で、今後の打ち上げに影響が出る可能性があると指摘し「原因が分からない限り、次のH3は打ち上げられないと思う。原因を早くつかまえて、そして絶対大丈夫だという体制で次の打ち上げに臨んで欲しい」などと話していました。

「LE-5B-3」2段目のエンジンとは
H3ロケットは2段式のロケットで、燃焼を終えた1段目を切り離したあと、2段目のエンジンに点火して燃焼させます。2段目のエンジンは、「LE-5B-3」と呼ばれ、全長およそ2.8メートル、重さおよそ300キロで、液体水素と液体酸素を燃料に使います。
エンジンは点火と停止を複数回行うことが可能で、今回の打ち上げでは、2回行う計画でした。

JAXA=宇宙航空研究開発機構によりますと、1回目の燃焼ではエンジンの点火と停止が計画通りに行われましたが、2回目の点火を行った際に燃焼が早期に停止したということです。

H3ロケットの2段目のエンジンをめぐっては、2023年3月の初号機の打ち上げの際、エンジンが点火せず、地上からの指令でロケットを爆破する「指令破壊」の信号が送られて打ち上げは失敗しました。

「みちびき」位置を特定する機能を持つ人工衛星

ロケットに搭載されていた「みちびき」は、GPSのような位置を特定する機能を持つ人工衛星で、現在、日本付近の上空で5機運用されていて、スマートフォンなどの位置情報の精度の向上や、電波が通じない場所での緊急地震速報の配信にも役立てられています。

政府は今回、「みちびき5号機」を打ち上げたあと、来年2月にも「みちびき7号機」を打ち上げることで、海外の衛星に依存せずに位置情報を提供できる7機体制を整備する計画で、5号機から7号機の3つの衛星の開発費は、あわせておよそ1000億円だということです。

日本の主力ロケット 最近の打ち上げ失敗
日本の主力ロケットは、ここ数年、打ち上げの失敗などが相次ぎ、JAXA=宇宙航空研究開発機構は対応に追われてきました。

【H3ロケット】
おととし3月の初号機の打ち上げの際、第2段のエンジンが着火せず、地上からの指令でロケットを爆破する「指令破壊」の信号が送られ、打ち上げは失敗しました。およそ280億円をかけて開発され、ロケットに搭載されていた地球観測衛星「だいち3号」などが失われました。

【イプシロン】
固体燃料式の小型ロケット「イプシロン」では、3年前の6号機の打ち上げの際、ロケットの姿勢を制御する装置が正常に作動せず、「指令破壊」が行われて打ち上げは失敗しました。

【イプシロンS】
改良型として開発中の「イプシロンS」では、おととし7月と去年11月の燃焼試験で相次いで爆発が発生し、今後の具体的な打ち上げ時期は示されていません。
Posted at 2025/12/22 20:13:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月22日 イイね!

帰還しました(´・ω・)

帰還しました(´・ω・)帰還しました
(´・ω・)

月曜日です
(´・ω・)

キリストは死に打ち勝った
(´・ω・)いまこそ復活なされて降臨される時だ(なに

休みたい(吐血
(´・ω・)

上皇陛下万歳したい
(´・ω・)祝いたい、祝日に戻してください、なんでもしまかぜ(なに

樫を北方ウィークリーに組み込んでレベリングしてるが
(´・ω・)まあ、松型と言うより雑木林型と言うカンジの逞さがあるね、まあ、特に脈絡とか無いんですけど(なに
Posted at 2025/12/22 18:09:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「出撃致します http://cvw.jp/b/3427091/48832675/
何シテル?   12/23 08:01
週末や休みごとにディーラーやショップに出没する、 かなり間違ったホンダ・ライフ(JB1)オーナーですが( ゚Д゚)ナニカ? 長いことみんカラ登録...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 2324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
SDGsとか言われてツマンナイエレキ自動車しか無くなってしまう前に せめてもの悪足掻きを ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
おそらくタイミング的に最後のJC-1になりそうな ウチのライフちゃんファイナルです
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation