
香港の水上レストラン、南シナ海で沈没 かつての観光名所
1868
コメント1868件
この記事についてツイート
この記事についてFacebookでシェア
この記事についてLINEで送る
6/21(火) 9:31
配信
BBC News
コメンテーター
中島恵
タグボートでえい航されてからわずか6日。まさかの沈…解説を見る
香港の水上レストラン、南シナ海で沈没 かつての観光名所
香港の水上レストラン、南シナ海で沈没 かつての観光名所
香港の観光名所だった水上レストラン「珍宝王国(ジャンボ・キングダム)」が、南シナ海で沈没した。運営会社が20日、発表した。
香港仔飲食企業有限公司によると、「珍宝王国」は14日に長年停泊していた香港仔(アバディーン)港から曳航(えいこう)され、非公開の場所に向かっていたものの、南シナ海の南沙諸島近くで「困難な状況」になり、転覆したのち沈んだという。同社は「非常に残念」だとした上で、乗務員にけがはなかったと説明した。
「現場の水深は1000メートル以上で、引き揚げ作業をする場合は非常に難しいものになる」という。
香港仔港から曳航される前に、船舶技師が安全性を点検し、「必要な許可」はすべて得ていたと、会社は説明した。移動後は非公開の場所で待機し、新しい運営会社を待つ予定だった。
レストランは2020年3月、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて営業を中止した。
ボンド映画をはじめ数々の映画に登場し、エリザベス英女王やトム・クルーズさんなど著名人を含む300万人以上が、このレストランの広東料理を食べたとされているが、パンデミックによって営業が立ち行かなくなった。
ただし、所有会社の新濠国際発展によると、2013年から赤字経営が続いていたという。
(英語記事 Hong Kong: Iconic floating Jumbo restaurant sinks)
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2022/06/21 17:26:55