• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月04日

そろそろ・・・試乗

そろそろ・・・試乗 皆様、勝手にブログ休んでしまいすみませんでした。
ちょっと気分的に滅入って書く気が失せてしまいましたが、ようやく持ち直してきました。さすがに1ヶ月も放置するのは忍びないので、そろそろ復活せねば・・・と思います(^_^;A

とにかく・・・楽しくやりたい、それだけです。
もちろん考え方は人それぞれですから、みんなが同じ意見ばかりって事は無いと思いますが「ここはダメだけど、こうすればイイよね!」みたいに、建設的な話が出来ればそれはいい事だと思います。
なので、自分が取り上げたネタに批判的な考えをお持ちであればここではスルーして頂ければ幸いです。(腹にしまうなり、自分のブログで展開するなり)
そうならない様に、出来ればお互い、いつも心にイイトコメガネ精神で!(★)


さて、話題はいよいよ発売となった新型デミオ。早速発表会(先々週)&試乗(今日)に行ってきましたよ♪

ドアを開ければ・・・コンパクトカーとは思えないシックな内装がお出迎え。


自分のドラポジでなあればリアシートは足元ゆったり。頭上も十分な広さです。

個人的にはあまり乗り気のしない似非カーボン柄ですが、質感を高めるのに一役買っており、巷でも根強い人気なのでしょうね♪


エンジンはまだガソリン1.3リッターしかデリバリーされていない様です。

エンジンルームの配置は、ディーゼル搭載を考えてか前後に余裕が有ります。


さて試乗です。用意されていたのは13SのLパケ!オフホワイトのシートが眩しいぜ♪
さんざん画像で見てきましたが、実車を目の当りにすると、このクラスでこの質感はホントヤバいですね。ドアが閉まる音も安っぽさが無く、剛性感を感じます。

ただし、センターコンソール下部のUSB/AUX端子、シガーソケットの配置にはもうひと工夫欲しかった所。ここは今後の改善が望まれますね〜(^_^;A


いつものコースを一周してきましたが、荒れた路面での突き上げにも安っぽさがなく、柔らかくいなしている感じはクラスを超えています。シートはアクセラ等に比べると小振りですが、座面は適度な硬さでサポートがしっかりしているので、特にスポーツシートに交換する必要も無さそうです。洗練された6速ATはシフトショックが少なく、シフトダウン時のブリッピングも心地良いですね!SPORTモードでは結構上まで引っ張ってくれるので、高速での合流や峠を攻めたい時に重宝しそう。ショップオプションのパドルシフトが付いていれば更に楽しめるでしょうね(´ー`)b
車重1tちょいに92ps・・・多段ATも相まって街乗りなら必要にして充分です。

それと・・・試乗中にマツコネについても聞かれましたが・・・個人的にはノーコメント。自分は基本的にナビを使わないので、正しい判断は出来ないと伝えました。巷の噂は営業氏も把握されている様ですし、自分は他人の車に乗っている時も目的地検索はナビより先にスマホで済ませる事が多いので、車では音楽(ラジオ)さえ聞ければ問題無いのです(´ー`)


営業氏に無理を言って、お客様のDEデミオと並べてもらいました(^_^;A

お尻を並べると、バンパーの出っ張りの分だけ立体感が有りますね♪


そのまま前方に回ってみると・・・おおっ!ノーズの長さが一際目立ちます。

立ち位置とDJデミオが斜めっている関係でもの凄く長く見えますが、DEの先端は手前のDJデミオのボンネットいっぱいぐらいで落ち切っています。DJデミオはスパっと切り落とした様な形状に見えるので余計に長く感じますね(´。`)
8月に代車で乗ったDEデミオを比べても「デカい」とか「視界が悪い」とかは特に感じませんでしたよ。ちょっとコンパクトなBKアクセラ的なイメージでした。


せっかくなので試乗上がりに自分のアクセラともツーショット・・・(*´艸`) ムフ♪

グリル内ナンバーもすっかり見慣れましたね。小さいくせに威圧感&躍動感が凄いです!
光の加減かスマホカメラのせいか、LEDスモールが黄色っぽく写ってますけど(^_^;A


★大人になると、人(物)の悪いところばかり目につきがち。でも、良いところを見ようとちょっと意識するだけで、見逃していた良いところってたくさんあるはずです。イイトコが見つかると、ほめる言葉が増えて、好きな人(物)が増えて、毎日がもっと楽しくなる・・・同意です(´ー`)b
ブログ一覧 | 車関係 | 日記
Posted at 2014/10/04 23:34:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

シャンプードレッサーにも CCウオ ...
別手蘭太郎さん

🚂SLの旅 秩父鉄道のC58に乗 ...
ババロンさん

WR-V ドアステップ
YOURSさん

💖朝からメンテ大会でバタバタ早 ...
ひでっち555さん

【第3回】 トヨタ コムス 実験シ ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2014年10月4日 23:41
今度のデミオは、良さそうですね。
うちのマーチは、所々がチープで…
大きさは、ファミリア位ですかね。
コメントへの返答
2014年10月5日 2:28
現物見て、ハッとしましたよ!
「Bセグだから」とは言えなくなりました。
ファミリアと並べてみたいですね♪
2014年10月5日 0:37
おかえりなさいませ(^-^)/
前回のブログはコメントせずにすみませんでした。無事に?戻って来てくださって嬉しいです。

さて、いきなり大作ですね!
少し小さなBK、まさに自分が求めていたもの。。
質感といいサイズ感といい、ほんと良いとこついてくるなぁと思います。
世間で受け入れられるかはまだわかりませんけど…

デミオ同士の比較写真、BKと並べた写真も面白いですね。
特にリアは前モデルの雰囲気を残しつつ、うまく処理して力感を出したなぁと改めて感じました。
コメントへの返答
2014年10月5日 2:34
恥ずかしながらただいまです。
コメントは気にしなくていいですよ!
自分からの一方的な発信だったので、もちろん下さった方にも感謝しています(+_+)

大作というか、相変わらず纏められずダラダラになってしまいました。
コクピットの雰囲気も「ゴージャスになった少し小さなBK」的な、もう手を加えないでいいなと思える仕上がりに感激しましたよ(´ー`)b
反響はなかなかみたいで、営業氏になかなか相手にしてもらえませんでしたw

せっかくなので並べてもらっちゃいましたが、キャビンの大きさはDEと殆ど変わらないんですよね。
BKからの乗換え組が出て来そうな予感!?
2014年10月5日 2:04
おかえり〜

ガソリンのMTが有れば良いんだけどねぇ…
コメントへの返答
2014年10月5日 2:35
ただいま〜

13Sに5速だけどMTあるよ〜!どうする?
2014年10月5日 4:36
ちょっと楽しみたくて試乗してきました(笑)
BJファミ、BKアクセラ乗ってましたが、スタイルはBJファミリア的なサイズなので・・・
個人的にはドンピシャだったりします、、XDも1500だし♪
DJ(4060)
DE(3900)より160mm長くて、
BJ(4265)より205mm短くて、
BK(4485/4435)より425/375mm短くて、
BM(4460)より400mm短い。

DJは重量も軽いので良いですね~
コメントへの返答
2014年10月5日 16:36
やはり乗りたくなる車ですよね!
過去にファミリア&BKアクセラをお持ちだったハイパさんならではの比較、とても参考になります(´ー`)b
ちなみにDJデミオ、ノーズが長くなったのは一目瞭然ですが、全体的に大きくなった様に感じる割には全幅は5ナンバーサイズいっぱいで変わってないんですよね。
デザインの妙でそう見える様にバランスが取れているんですね〜(´。`)

大きくなっても車重が軽いのはGoodです!
2014年10月5日 8:38
こんにちは!

アクセラでかくなったし、デミオでも良いな!って感じです(笑)
ディーゼル乗るとやっぱり良いんでしょうけど、あんま長距離走らないしな・・・
って、まだまだBK乗りますけどね!

個人的には、良い車だけど、BKから乗り換えようと考えるまでのインパクトは無かったって事で(笑)
コメントへの返答
2014年10月5日 16:40
こんにちは!(´。`)

BMアクセラ、単独ではさほど大きく感じなかったんですが、自分のBKと並べると・・・ちょっとびっくりする程の違いでした(^_^;A
やはりディーゼルを試乗したいという声が多いみたいですよ。ノーズが軽い分ガソリンはキビキビ走れると思います♪

次の車検の頃、どうするかの選択に迫られるかも知れませんが、BK熱はまだ冷めませんよ!
2014年10月5日 12:40
お帰りなさいませ(^^ゞ

私も先日観てきましたw
大きさや内装はバッチリでした
後はXDの試乗車が入ってきたら試乗してみますw

…買いませんけど(爆)
コメントへの返答
2014年10月5日 16:42
ただいまです(^_^;A

早速見てこられたんですね!
内装いいですよね♪今後のカスタマイズの参考にする方も多いと思います。XD試乗希望者は多いみたいですよ。

欲しいんですが今は保留です。
2014年10月5日 17:19
お久しぶりです♪

レポートを拝見して、新しいデミオは、かなり良い出来のようだね!

雑誌等の評価も高く、プレミアムコンパクトカーと言っても過言ではないようなので、ぜひ試乗してみたいクルマです♪

元コンパクトカー乗りでいつかはコンパクトカーに回帰を考えている者としては、コンパクトカー市場が活性化するのは大歓迎です♪
コメントへの返答
2014年10月5日 17:55
ご無沙汰してます(^_^;A

お世辞抜きでいい出来でしたよ!コンパクトカーの枠をぶち壊しました。

これまでの「実用コンパクト」とは違って収納スペース等は少ないですが、その分車内が雑然としないのでスッキリすると思います。

やはり元コンパクトカー乗りなら気になるよね!1.3のNAでも十分キビキビ走るので、ぜひ試乗してみて下さい(´ー`)ノシ
2014年10月5日 22:41
お久しぶりです!
すごいレポートですね~
自分もデミオの試乗に!と思っていざディーラーに行ったのですが、担当営業様がいなかったのと、おいらの行ってるアノ店に行って別の営業さんと話してたら、アテンザの話になってATアテンザの試乗をし、NBSGまで行って満足し、デミオの試乗をしないで帰る失態をかましました!
戻ってからの話も、自分もナビを使わない派なので、マツコネの話は「へぇ~」で済ましましたw
コメントへの返答
2014年10月5日 22:58
ご無沙汰してます(^_^;A
いえいえ、文才が無いのでまとまらずダラダラと長くなってしまいました。
先々週見に行った時は担当氏が接客中だったので、別の営業氏に(私情を挟みつつ)くわしく解説してもらいながら眺めてきました。
なんと試乗でNBSGまで来させてくれるとは親切な対応。自分の所はなかなかコース外には出させてもらえません。今のBKを買う前の本気試乗時は結構遠くまで走り、DEデミオの時は珍しく「鍵渡すんで好きな所乗って来て下さい」なんて事がありました(^_^;A

プロフィール

「GW前半の3連休 http://cvw.jp/b/346105/47691647/
何シテル?   05/01 23:05
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation