皆様、勝手にブログ休んでしまいすみませんでした。
ちょっと気分的に滅入って書く気が失せてしまいましたが、ようやく持ち直してきました。さすがに1ヶ月も放置するのは忍びないので、そろそろ復活せねば・・・と思います(^_^;A
とにかく・・・楽しくやりたい、それだけです。
もちろん考え方は人それぞれですから、みんなが同じ意見ばかりって事は無いと思いますが「ここはダメだけど、こうすればイイよね!」みたいに、建設的な話が出来ればそれはいい事だと思います。
なので、自分が取り上げたネタに批判的な考えをお持ちであればここではスルーして頂ければ幸いです。(腹にしまうなり、自分のブログで展開するなり)
そうならない様に、出来ればお互い、いつも心にイイトコメガネ精神で!
(★)
さて、話題はいよいよ発売となった新型デミオ。早速発表会(先々週)&試乗(今日)に行ってきましたよ♪
ドアを開ければ・・・コンパクトカーとは思えないシックな内装がお出迎え。
自分のドラポジでなあればリアシートは足元ゆったり。頭上も十分な広さです。
個人的にはあまり乗り気のしない似非カーボン柄ですが、質感を高めるのに一役買っており、巷でも根強い人気なのでしょうね♪
エンジンはまだガソリン1.3リッターしかデリバリーされていない様です。
エンジンルームの配置は、ディーゼル搭載を考えてか前後に余裕が有ります。
さて試乗です。用意されていたのは13SのLパケ!オフホワイトのシートが眩しいぜ♪
さんざん画像で見てきましたが、実車を目の当りにすると、このクラスでこの質感はホントヤバいですね。ドアが閉まる音も安っぽさが無く、剛性感を感じます。
ただし、センターコンソール下部のUSB/AUX端子、シガーソケットの配置にはもうひと工夫欲しかった所。ここは今後の改善が望まれますね〜(^_^;A
いつものコースを一周してきましたが、荒れた路面での突き上げにも安っぽさがなく、柔らかくいなしている感じはクラスを超えています。シートはアクセラ等に比べると小振りですが、座面は適度な硬さでサポートがしっかりしているので、特にスポーツシートに交換する必要も無さそうです。洗練された6速ATはシフトショックが少なく、シフトダウン時のブリッピングも心地良いですね!SPORTモードでは結構上まで引っ張ってくれるので、高速での合流や峠を攻めたい時に重宝しそう。ショップオプションのパドルシフトが付いていれば更に楽しめるでしょうね(´ー`)b
車重1tちょいに92ps・・・多段ATも相まって街乗りなら必要にして充分です。
それと・・・試乗中にマツコネについても聞かれましたが・・・個人的にはノーコメント。自分は基本的にナビを使わないので、正しい判断は出来ないと伝えました。巷の噂は営業氏も把握されている様ですし、自分は他人の車に乗っている時も目的地検索はナビより先にスマホで済ませる事が多いので、車では音楽(ラジオ)さえ聞ければ問題無いのです(´ー`)
営業氏に無理を言って、お客様のDEデミオと並べてもらいました(^_^;A
お尻を並べると、バンパーの出っ張りの分だけ立体感が有りますね♪
そのまま前方に回ってみると・・・おおっ!ノーズの長さが一際目立ちます。
立ち位置とDJデミオが斜めっている関係でもの凄く長く見えますが、DEの先端は手前のDJデミオのボンネットいっぱいぐらいで落ち切っています。DJデミオはスパっと切り落とした様な形状に見えるので余計に長く感じますね(´。`)
8月に代車で乗ったDEデミオを比べても「デカい」とか「視界が悪い」とかは特に感じませんでしたよ。ちょっとコンパクトなBKアクセラ的なイメージでした。
せっかくなので試乗上がりに自分のアクセラともツーショット・・・(*´艸`) ムフ♪
グリル内ナンバーもすっかり見慣れましたね。小さいくせに威圧感&躍動感が凄いです!
光の加減かスマホカメラのせいか、LEDスモールが黄色っぽく写ってますけど(^_^;A
★大人になると、人(物)の悪いところばかり目につきがち。でも、良いところを見ようとちょっと意識するだけで、見逃していた良いところってたくさんあるはずです。イイトコが見つかると、ほめる言葉が増えて、好きな人(物)が増えて、毎日がもっと楽しくなる・・・同意です(´ー`)b
ブログ一覧 |
車関係 | 日記
Posted at
2014/10/04 23:34:25