• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こすのブログ一覧

2024年03月02日 イイね!

業務終了からの今年初の美容院

業務終了からの今年初の美容院みなさまお疲れ様です。今週も無事業務終了しました。

新機種絡みで自分の仕事にも影響が出ており、検査業務の終わった木曜日の午後からは部品組立てのヘルプ。ところがそれに必要な資材が不足しており、午後半を取得した資材担当の後輩の代わりに協力会社に電話したりとてんやわんやでしたよ(^_^;A
また、親しくしていたバイトのYさんが2月いっぱいで退職してしまい、個人的には寂しい限りです(/ω\)

さて、そんな怒涛の?1週間を終え、土曜日は朝から予約していた美容院へ。やってきたのは東武(T)運用代走の東京メトロ8000系。この日は終日T運用だったようです。



元々腰板部に車番が入っていた8000系。ホームドアに隠れてしまう関係で戸袋部分にも車番が追記されています。デビュー当時は予想だにしなかったでしょうね♪



越谷駅で追い抜いて行ったのはいちごスペーシア。こいつは朝から縁起がいいや!



ところがね・・・階段内蔵の非常扉の影響で窓が狭く、全面展望がほぼ不可能なんですよ。



前回に引き続き、ブルーラインの新鋭4000形がお出迎え。ラッキーだね!



外装が大きく変わったのと同様に内装もシックな色調。床はド派手だけどね〜(^_^;A



美容院でいつも手渡されるクルマ関係の雑誌は外車関係・・・店長の趣味だろうなぁ。
アクラポビッチのマフラーなんて羨望の眼差しですよ。まさかラインナップしてる?



なんとスズキ用があったので探してみたものの該当無し・・・(おい)



いつもの様にさっぱり短くしてもらい、少し世間話などして(忙しそうなので)そそくさと帰宅の途へ・・・おっと、まっすぐ帰らず前回のリベンジしに行きますよ!



武蔵小杉駅から南武線の快速に乗って鹿島田駅で一旦下車。こちらは南武線用として一般的なE233系8000番台。走り去った後、ホームでカメラを構える若者が。



なにか珍しい列車が来るのかな?なんて待っていると・・・あぁ、確かに!?
現れたのは中央線から移ってきたE233系8500番台。顔もビミョーに違うのです。



尻手駅で乗り換え。地下道を抜けてホームに上がると・・・今度こそ居ましたよ!!
新潟地区からまさかの配置転換でやってきたE127系。間近では初対面です!



先行する貨物列車が通過するタイミングでシャッターを押すと、上手いことブルサンが並びました♪武蔵野貨物線から尻手短絡線経由で東京貨物ターミナル駅へ向かいます。



終点の浜川崎駅でスナップ。JR東日本の電車では珍しく、下枠交差形パンタを装備。



あえてLED表示器は装備されず幕式のまま。いわゆる国鉄書体によく似たフォントです。

フォトギャラリー:新潟からの転職組



せっかくミラーレスを持ってきたのに、出すのを忘れてスマホで撮影(^_^;A



ホームを移動するとこちらもリベンジ成功!新鋭のE131系1000番台が入線してきました。



単独で運用されるので電気連結器は無し。奥からタイフォンやATS車上子が覗いています。



総合車両製作所(旧東急車輛)の新津(新潟県)で製造されました。



安善駅構内に並ぶタキ(タンク車)の列。青梅線の拝島駅を経由して米軍横田基地まで航空燃料を運んでいる通称「米タン」の発送元がここなのです。



前面の貫通扉、実はダミーで非貫通構造。運転士は行路表の代わりにタブレット端末を参照しながら運転していました。便利な時代になったものですね!



車窓から旧「南テシ」こと鶴見線営業所を覗くと、205系は南武支線用の1本のみ。すっかりE131系1000番台の根城となり、鶴見線用の205系は最後まで残ったT17編成が2/27の最終運用後、2/29に中原車両センターへ回送された様です。



205系で表示していた運行番号、E131系にはその表示器は備えられていません。
側面の構造は東急2020系列と酷似しており、同じsustina車体であるのが判ります。



前回と同じ経路、鶴見乗り換えで帰りますよ。東海道貨物線の待避線に佇むE257系。
中央線の運用を外れてカラーリングが一新されましたが、屋根のパッチワークえぐいな。



京急鶴見駅では最新鋭の車両に遭遇。1000形の1500番台・・・従来の1500形を置き換える車両ですが、車番が被らない様にハイフンを用いています。



カメラのファインダー越しに都営5500形が接近。結局これに乗車することにしました。



こちらもsustina車体ですがシールの位置が違いますね。金沢八景の工場製です。



当てずっぽうで乗ったら、なんと都営地下鉄に戻らない羽田空港行き!ASAKUSA LINEって書いてあるのにね。慌てて京急蒲田駅で下車し、後続の快特を待ちます。



泉岳寺駅までの2駅乗車。そして・・・せっかくなので品川〜泉岳寺だけ着席しましたw
エース格の2100形、座席の柄はそのままですが壁や天井が張り替えられ、また照明がLED化されて明るくなった気がします。特別料金無しで乗れるのは魅力的ですね♪



泉岳寺で待っていた京成線直通に乗り換え押上駅で東武線に乗り換え。京成線の改札口にあったインバンド向け?の手書きイラスト。内容がコア過ぎるんですけど(^_^;A



裏面のイラストもマニアック過ぎないかい?素人では見分けがつきませんww



曳舟駅で下車し、ちょっとだけ撮影。間も無く引退する緑亀は現れませんでした。



運良く離合シーンが撮れました。さらに運が良ければ4本並びも有り得る!?



乗車した東急5000系、フロントガラスに何らかのコーティングが施されている模様。虹色に光るワイパーの拭き跡が気になりましたがコーティングの影響かもしれません。



ようやく地元に帰還。我ながら毎度遠回りして、ホント物好きだなぁと(^_^;A



おっと、明日の行動予定が・・・(*´艸`) ムフ♪
Posted at 2024/03/05 22:38:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 美容院 | 日記

プロフィール

「GW前の業務終了 http://cvw.jp/b/346105/47681926/
何シテル?   04/28 00:57
前車では快適さを求めたカスタマイズを心掛けていましたが、今度は大人のオモチャをスッキリ纏めたいと思っています。 チューニングの方向性としてはシンプルな「純...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     1 2
34567 89
101112131415 16
171819 20212223
2425262728 29 30
31      

リンク・クリップ

NZ DRIFT LIFE 
カテゴリ:車関連
2020/05/21 00:28:22
 
SATSUMA3042 
カテゴリ:音楽関連
2020/04/24 00:27:43
 
Prog Palace Radio 
カテゴリ:音楽関連
2015/12/09 20:09:25
 

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
大人のオモチャw いいオッサンだし、シンプルに少しずつ弄って行きたいですね。 「とりあ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
原型は、後年プジョーの自動車ディーラーから「Cielo18」というネーミングで発売された ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年9月納車。BK前期23SのAT。 長年にわたる青空駐車で美しかったベロ赤はもは ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
強化アクチュエーター+ECUによる当時定番のブーストアップ(ヤンチャ)仕様。ゼロ発進でフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation