• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimidan60のブログ一覧

2025年08月17日 イイね!

定番の節約術

定番の節約術固定費の見直しは一過性ではなく継続しますので単月では少額でも1年、2年と経過するとチリツモです。

◆30歳一人暮らしで手取り25万円なのに、毎月の固定費で「20万円」近くなくなります…同年代はみんな似たような感じでしょうか? FINANCIAL FIELD
(2025年8月16日 掲載)

https://financial-field.com/household/entry-434385

記事は定番の節約術について書かれています。

固定費の見直しについて触れてみたいと思います。

見直しの基準は「あれば便利、無くても困らない」は不要物としてピックアップします。

趣味のものは他人からすると不要でも本人にとっては「心の栄養」になっていたりしますので必ずしもカットする必要はないと思っています。
改めて必要性を確認し、同じ「心の栄養」を得るのに安くできないかの見直しをすることで「心の栄養」を効率良く得ることができると思います。

塾の費用は成績の維持、成績の向上につながっていないと行かなくても「困らない」と言えますので「不要物」となります。
もしかすると塾が合っていないからかもしれませんので子どもとの話し合いは必須です。

もう一つは「必要なもの」でも同じような効果を得るのに別の安いものがないかの見直しです。
これの代表格はスマホです。
大手キャリアでなくても格安SIMでウエブ閲覧や電話を掛けることができます。
ただし格安SIMは5G非対応だったりしますので「格安SIM」はよく調べた上えでの判断が必要になります。

近頃はサブスクが増えています。

サブスクは1つをみると月額437円とワンコインで収まる金額だったりしますので年額で考えるとわかりやすくなります。
 月額437円なら年間で5,244円
 そのサブスクに毎年5,244円払うのに見合いますか?
と考えるとわかりやすいでしょ。

1つなら月額437円でも他に397円、217円、390円と積み重なると1,441円となり、年間で17,292円となります。
マイブームが過ぎても放置していたりしますので半年に1度くらいの頻度でサブスクの棚卸しをするのが良いかもしれませんね。
Posted at 2025/08/17 01:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2025年08月16日 イイね!

旧車記事

旧車記事月刊自家用車WEBのチェックを暫くしていなかったらいろいろアップされていました。

旧車の記事は知っていることの再確認だけでなく「あ、そうなんだ」と新たな発見があるので好きです。

◆「カタナ、ハヤブサ…」武闘派スズキ、ダイハツに売られた喧嘩…キッチリ買う。軽自動車でプロドライバーをぶっちぎる。なるほど「敵わないわけだ…」 ー 月刊自家用車WEB
(2025年8月8日 掲載)

https://jikayosha.jp/2025/08/08/270297/

初代アルトワークス。
先輩の愛車がこの車でした。
物静かで怒ることのない先輩でしたが、この車に乗ると人が変わると言われていたな。

◆空冷水平対向エンジンを搭載。その抜群のコスパが凄かった!偉大な「大衆車」の草分け「パブリカ」【その名前の由来は「PUBRIC」+「CAR」から】 ー 月刊自家用車WEB
(2025年8月12日 掲載)

https://jikayosha.jp/2025/08/12/270432/

とあるところに全体が赤錆となった姿ながら保管されているのが伺えるパブリカです。

◆「GT-R」と共通の心臓が与えられた、世界に誇るラグジュアリースポーツ「Z432」の魅力を解説 ー 月刊自家用車WEB
(2025年8月13日 掲載)

https://jikayosha.jp/2025/08/13/270543/

「Z432」と言えばGノーズにオーバーフェンダーで小豆色。
滅多に見かけない高級スポーツカーと記憶しています。

◆1966年に革命が起こる。「富士重工業がNTN(旧東洋ベアリング)と共同開発」。トヨタは一番遅れて1983年に参入。「よいのは居住性だけ」と言われながら、技術革新で今は主流に。 ー オートメカニック(月刊自家用車WEB)
(2025年8月13日 掲載)

https://jikayosha.jp/2025/08/13/267734/

小学生のころ、教頭先生が青い天井のマツダ・キャロル360から乗り換えたのがスバル1000でした。
当時は名前を知らなくても今にしてわかるものですね。

◆「R」が与えられたスパルタンモデルは、プリンス自動車の忘れ形見ともいえる一台。ライトウェイトスポーツの元祖としても有名 ー 月刊自家用車WEB
(2025年8月14日 掲載)

https://jikayosha.jp/2025/08/14/270546/

チェリー・X-1R、アルトワークスとは違う歳の離れた先輩が乗っていました。

◆「非力とか言うな!」 究極の軽量化が常識を破壊した、小さなヒーローのヤバすぎる正体とは? ー 月刊自家用車WEB
(2025年8月15日 掲載)

https://jikayosha.jp/2025/08/15/271230/

ヨタハチは数回しか目撃していません。
暖房にストーブが付いていると聞いて驚いたのを覚えています。
初代パブリカ同様に空冷ですから冷却水を引き込んでの暖房はできないのですから「ストーブ」(燃焼式ヒーター)が必要になりますよね。

これらの記事はお盆企画だったのかもしれません。


今日も、ご安全に。
Posted at 2025/08/16 04:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2025年08月16日 イイね!

痛ましい熊のニュース

痛ましい熊のニュース羅臼岳でヒグマに襲われた方の遺体が発見されたようです。
ご冥福をお祈りします。

◆北海道 羅臼岳 男性がヒグマに襲われる 遺体は26歳会社員 ー NHK NEWS WEB
(2025年8月15日 掲載)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250815/k10014894451000.html

警察が地元のハンターなどとともに捜索したところ、15日午前、一緒にいた登山者が110番通報をした現場付近で男性のものとみられるシャツの一部や財布などが見つかり、午後にはこの周辺で親子とみられるヒグマ3頭がハンターに駆除されました。

警察によりますと駆除された親のヒグマのそばで1人の遺体が見つかったということです。

15日夜、ご遺体は、東京 墨田区の26歳男性会社員と確認されたと発表されました。

知床では世界遺産に登録された2005年以降は、人が死亡したりハンター以外の一般の人がケガをしたりする被害は起きていなかったということです。

勝手な想像ですが、人馴れしたヒグマが人と遭遇しても立ち去らなくなり、反対に近づいてきて今回のようなことにつながったのかもしれません。


◆北海道 羅臼岳付近「友人がクマに襲われ 引っ張られていった」 ー NHK NEWS WEB
(2025年8月14日 掲載)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250814/k10014894011000.html

ヒグマの生態に詳しい教授によりますと、北海道で起きている多くの被害は食料を求めて出没すもので、今回はそれと異なり人がヒグマの生息する地域に立ち入って起きた事案とは分けて考えないといけないとのことです。

知床財団の話は頷けるものですので記事から引用します。

ーーーーー 引用 ーーーーー
「知床財団」のSNSには、先月29日に知床国立公園内で、訪れた人が車内から野生のヒグマにスナック菓子を与えている様子が目撃されたとしていて、「食べ物を与えられたヒグマは行動がエスカレートしていくと人に危害を加えるようになる」と危険性を指摘した上で、絶対にやめるよう呼びかけています。
さらに、国立公園の外を通る国道沿いでは、夏休みのシーズンに入ってから弁当のゴミなどが捨てられているのが確認されているということで「野生動物にとってポイ捨ては餌付けと変わらない行為だ」としてゴミを捨てないようにも呼びかけています。
ーーーーーーーーーーーーーー

安全な状況で見るだけたしたら「可愛い」で済みますが「餌付け」となると別の話です。
バタフライエフェクトとまで言いませんが「餌付け」行為が巡り巡って人が襲われることにつながります。
そして人の命を守るために駆除をしなくてはいけなくなります。
これを思うと「餌付け」は絶対にやってはいけません。
ヒグマは賢い生き物ですから学習能力が高いと思っておきましょう。

◆ヒグマとの共存は本当に可能なのか?北海道在住キャンパーが語るリアルな現実 ー ポロンノゆるっとキャンプ
(2025年8月14日 掲載)

https://poronnocamp.com/higuma-kyozon-genjitsu-hokkaido-camper-2025/

道民でキャンパーのポロキャンさんは数年前に体長2メートル近くある巨大なヒグマに遭遇しています。
距離にして数十メートルという近さで、「襲われることなくことなきを得ましたが、あの巨体の迫力は今でも忘れられません。」と回想しています。

そして

ヒグマとの遭遇時は絶対に走って逃げてはいけません。
ヒグマは時速50km以上で走ることができ、人間では絶対に逃げ切れません。
ゆっくりと後退することが重要だそうです。

と強く警告しています。

ポロキャンさんが行っている安全対策は、

・クマ鈴とクマスプレーの携帯
・密閉容器での食料保管
・調理後の匂い対策の徹底
・早朝・夕方の行動制限
・複数人での行動原則

とのことです。

本州のツキノワグマより北海道のヒグマの方が危険度が高いように思えます。

これからは「熊への対応」がツキノワグマなのかヒグマなのかは熊全般なのか読み取るようにします。
Posted at 2025/08/16 04:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2025年08月15日 イイね!

まだ難しいと思います

まだ難しいと思いますファスナー合流の認知度がまだ低いです。

◆ファスナー合流は本当に渋滞を減らすことができるのか?  日本で浸透しない3つの理由と実証効果 ー ベストカーWeb
(2025年8月14日 掲載)

https://bestcarweb.jp/feature/column/1296472

渋滞は交通集中で起こるだけでく、ブレーキを踏んだ1台の車から始まることもあります。
各自がバラバラの位置で合流すると本線側はブレーキを踏む回数が増え合流場所のスピードが落ちやすく交通量が多いと渋滞が発生しやすい理屈はわかっています。

しかし合流車線の先で合流しようとするのは「厚かましい!」と思われないかと心理的ハードルがありますのでやっていません。

その点記事にあった名神高速道路一宮JCT(上り)は良い例だと思います。

合流地点が長く取られていて好きなタイミングで合流できるようになっていることで皮肉にも渋滞の名所になってしまいました。
ある時から渋滞がマシになったのが実証試験で行った合流地点にラバーポールを設置し、加速車線を先頭まで延伸したおかげだったとはね。

一般道でもこの手法は有効ですね。
湖西道路の仰木雄琴IC(上り)の合流地点が短くなり渋滞がマシになった気がします。


今日も、ご安全に。
Posted at 2025/08/15 03:21:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2025年08月15日 イイね!

ETC付いていません

ETC付いていません別に深いわけがあるわけじゃないけど、、、

◆たまに見る高速料金所「一般レーン」利用者 ETC普及したのになぜ「現金払い」? なかには「やむにやまれず」な人も… ETCを「使わない・使えない人」の知られざる“事情”とは ー くるまのニュース
(2025年8月14日 掲載)

https://kuruma-news.jp/post/935807

2年前にアイちゃんを買ったときからETCは付いていません。

アイちゃんで高速道路を走ることはありません。
唯一ETCの出番は琵琶湖大橋を渡るときだけです。
(軽自動車の料金は100円、ワンコインです)

月に何度も現金払いが発生していませんのでETCがなくて不便と感じてから付ければよいと思っています。

ねっ、深いわけじゃないでしょ。

クレジットカードを作れなくてもETCパーソナルカードを作れますので深刻に考えなくても大丈夫ですよ。
Posted at 2025/08/15 03:19:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「[整備] #アイ ホイールナット掃除 https://minkara.carview.co.jp/userid/3568171/car/3479775/7519866/note.aspx
何シテル?   10/07 16:21
kimidan60です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27282930
31      

リンク・クリップ

[三菱 アイ] 三菱アイ 基本性能「ETACS」潜在能力を引き出そう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/23 18:02:50
[ホンダ N-ONE] ヘッドライト完全保護 プレクサス&グラシアス施工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 04:37:55
アイ坊のリヤワイパー ゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/10 10:23:04

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
初度登録年月2006年2月の三菱 アイを2023年7月に購入して乗っています。 MRで ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
中古で購入して2022年まで乗っていました。 ハードタイプのオープンカーで、この車でオー ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation