
週明け月曜日です。
寒い日が続いておりますが
街はクリスマスモード・・・
もしかしたら・・・今年は・・・
ホワイトクリスマスになるかも・・・
知れませんねっ(^^♪
さて・・・
新型コロナウイルスの影響による世界的な半導体不足で
新車は減産や生産の遅れが続いています。
これにより・・・中古車市場は価格が高騰している事は・・・
皆様・・・報道などでご承知の通りだと思いますが・・・
この余波から・・・日本の旧車が注目され
それも手伝ってか、旧車の値段は\(◎o◎)/!するほど・・・
値を上げていますね~ (-ω-;)ウーン
そんな中・・・
2002年で日本市場において乗用車の生産終了している
いすゞの車達も・・・例外ではありません。
先日・・・オークションサイトにて
2年車検付きで、状態も良さそうな
一台の117クーペが出品され昨今では珍しく・・・
マイナーチェンジされた後期型の117クーペでも200~300万以上する
ご時世に・・・1,429,000円(税込 1,571,900 円)という価格で落札されました。
ヤフオク! - Lot13 1980 いすゞ 117クーペ XD-L(PAD96) (yahoo.co.jp)
注目すべきは・・・
ボンネット内に収まったエンジン
いすゞが、世界に誇るディーゼルエンジンなのであります♪
低くかまえたノーズや流れるようなサイドのキャラクターライン
それに流麗な輪郭のルーフラインなどにGiorgetto Giugiaro(ジョルジェット・ジウジアーロ)のデザインが
際立つ一台として・・・
いすゞの名を日本の自動車史に永遠に残す・・・117クーペ
1960年代のGiorgetto Giugiaro(ジョルジェット・ジウジアーロ)が得意としてきた官能的ともいえる
高度なデザインが注目される車ですが・・・
1968年に発売されて以来、長期にわたり生産され続けられた
この流麗な車体に高性能のディーゼルエンジンを
搭載したのが・・・・XD・XD-L
今回出品されていたのは・・・
3速ATを装備した1980(昭和55)年式のXD-L(K-PAD96TDL)
XDをベースに装備をXE化したラグジュアリーモデルで
当方が、過去に乗っていたGiugiaroと同様に
生産期間が1年程しかないため、稀少な部類に入るでしょう。
今でこそ、ディーゼルエンジンは忌み嫌われる存在ですが
この当時に起きた・・・第二次オイルショックの影響から
低燃費が重宝された時期で、商用車をはじめ・・・
ジェミニ・フローリアンにも搭載され単体でも海外メーカーに多数供給され
大変優れたエンジンと評価されていた2.2リッター(C223型)
ディーゼルエンジンユニット搭載したXD・XD-Lは・・・いすゞの拘りが見え隠れする車です。
C223型ディーゼルエンジンは分配型噴射ポンプが装備されており
当時一般的だった気筒毎の個別噴射装置ではなく、コモンレール式同様、
燃料加圧機構が1つしかなく分配器(ディストリビューター)を使って
各シリンダーに分配、噴射するというちょっと珍しい構造をしていました。
全てを機械的な手法でコントロールしていたので、コモンレール式には及ばない
ものの高性能エンジンとして世界的に評価されたエンジン
賛否両論は有りますが、高級パーソナルカーへのにディーゼルエンジンの搭載は
世界的にもほとんど前例のない試みで、いすゞ内においては・・・
初期の段階で117クーペに搭載される計画が試みられていましたが
再三GMの圧力で実現しませんでした。
しかし・・・マイナーチェンジを機にいすゞの誇りでもある
ディーゼルエンジンを試みた事は・・・時代の数世で、ディーゼルクーペとして世に送り出されました。
国産スペシャリティーカー車種では・・・当時、唯一117クーペに搭載され
登場したディーゼルクーペXD・XD-Lは・・・
いすゞ本来のフラッグシップだったのかも知れません。
試乗した事のある、117クーペXDについては、過去にUPしておりますので
宜しければ、ご覧ください<(_ _)>
「いすゞ117クーペXD(PAD-96MD)を・・・初体験しました♪」JR120XEのブログ | Fifty Bellが聞こえる・・・ - みんカラ (carview.co.jp)
117クーペXD-L (K-PAD96TD-L )3速オートマチック
★寸法・重量
全長:4320mm,全幅:1600mm,全高:1325mm,ホイールベース:2500mm,
トレッド前:1350mm,後:1315mm,最低地上高:155mm,
車両重量:1190kg乗車定員:4名,車両総重量:1410kg
客室内側長さ:1675mm,客室内側幅:1290mm,客室内側高さ:1070mm
★ 性能
最高速度:/h,登坂能力:0.48tanθ,最小回転半径:5200mm
★エンジン
型式 : C223型直列4気筒渦流室式 内径×行程88mm×92mm 総排気量 : 2238cc 圧縮比 : 21.0 最高出力 : 73PS/4300rpm 最大トルク :14.2kgm/2400rpm
燃料装置 :分配型噴射ポンプ
★容量
燃料タンク:56L(軽油) 冷却水:6L
バッテリー:12V70AH オルタネータ:12V50(AC)
★ドライブトレイン
クラッチ :トルクコンバータ トランスミッション:AT 前進3段
第1速 :2450 第2速 :1450 第3速 :1000 後退 :2222
ファイナル・ドライブ :ハイポイドギヤ 減速比 :3727
★ サスペンション
フロント : ダブルウイッシュボーン コイルスプリング付スタビライザー付
リア : セミフローティング・リーフスプリング・トルクロッド・スタビライザー付 ショックアブソーバー : テレスコピック ガス封入型ダブルアクティング
タイヤ :185/70HR-13 スチールラジアル
ステアリング : ボールナット式パワーステアリング (17.1)
★ブレーキ
マスターシリンダー:タンデム式マスターバック付
フロントブレーキ:ディスクブレーキ リアブレーキ:ディスクブレーキ
パーキングブレーキ:後2輪制動

Posted at 2021/12/20 21:28:24 | |
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