• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JR120XEのブログ一覧

2022年04月03日 イイね!

新年度スタート♪代車生活しております

新年度スタート♪代車生活しております何かと慌ただしい年度末が過ぎれば

早々に新年度が始まりました。

最初の日曜日・・・

仙台はまだもう少し桜の開花は先の様ですが



各地から桜の開花のニュースも届き

春を感じる今日この頃です(^^♪



さて・・・この処、車関係のblog上げてませんでしたので

久しぶりに、車の話題など・・・



2月に車検満了を迎えたカリブラ嬢は・・・

しばらくお休みさせて・・・



代わりに車検を終えた・・・117クーペ嬢は・・・

現在・・・鈑金作業中であります。

と言う事で・・・当方は代車生活を楽しんでいる訳ですが

まずやって来たのは・・・



実用的なミニバン トヨタのエスティマ

やたら室内が広く背が高いけど

車体の長さの割に着座位置の高いので意外と運転しやすい



家族向けの移動の道具と割り切ってしまえば

不思議と満足してしまう車ですが・・・



当然の如く趣味性は全く感じる事の無いので・・・

多分、自らは買う事の無い車なんだろうな・・・と・・・

シミジミ「(^_^;)」(-_- )ウンウン



そんな気持ちを察してくれたのか・・・

他のお客さんがファミリーユースの為

エスティマクラスが必要だったのか知る由もありませんが・・・

代車の交換でやって来たのが・・・プジョー 206SW



206ハッチバックのホイールベースはそのままで・・・

リアのオーバーハングを195mm延長しラゲッジスペースにあてた

5ナンバーサイズのワゴン車です(^^♪

全長は、略4mというコンパクトセダン並みのボディに対して



リアシートをたためば最大1136Lもの容量は、十分な積載能力があり

リアゲートはウインドー部分だけの開閉も可能なので、ちょっとした

荷物の出し入れや、リアゲートを開けるスペースのない場所でも対応可能



1.6Lのエンジンは思ったよりも元気に走るのでカジュアルな欧州車ならではの

感覚が楽しめ街中以外での取り回しも楽々です♪



昨今の国産車は、やたら大きくて

5ナンバーで市販されている車は皆無です

足車として選択するにせよ

この手の車に乗ると・・・やはりしっくり来てしまいますね~

Posted at 2022/04/03 13:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 117クーペ | クルマ
2022年02月04日 イイね!

車検が無事に終わりました

車検が無事に終わりました2月に入り最初の週末金曜日です。

本日は・・・2月4日・・・

立春ですねっ♪

暦の上では・・・春ですが・・・

まだまだ寒い時期が続きますので

皆様、体調管理にはお気を付けください

さて・・・


路上復帰に向け問題もなく整備を行っている

117クーペ嬢・・・



車検整備が終了する月に入りましたので

月初めに・・・自室の入り口に飾っているポスターを・・・

お迎えバージョンに変更しました♪



先日もオークションサイトで出品されていましたが

117クーペのポスターは余り見かけませんねっ



こちらは、かなり以前に購入したもので

いままで飾った事が無かったのでようやく日の目を見た感じです。

そんな事していたら・・・

いすゞ自動車東北株式会社 (isuzu-tohoku.co.jp)のM君から、車検整備終了の連絡が入ったので・・・

117クーペ嬢を引き取りに行ってきました~(^^♪



約5年ぶりに路上へ出た117クーペ嬢

一部劣化したホース類や一緒に交換したエンジンマウント以外

エンジンなどの内燃系は、動かしていたので・・・



保安関係は問題なく整備が終了した事もあり・・・

走りは頗る快調に仕上がった117クーペ嬢となりました(^^♪

今回も・・・「M君ありがとう♫」



そんな・・・117クーペ嬢

一見すると普通に見えますが

実は・・・魔物が潜んでおります・・・

それは・・・117クーペの基本的な悩み錆に弱いという事



画像以外にも多くの個所に錆が散見しております。今回から諸事情により

いすゞ自動車東北株式会社 (isuzu-tohoku.co.jp)では、鈑金作業は出来なくなりましたので・・・

外装の錆補修については、別の工場にて行う事になりました。



鈑金作業の期間使用する代車が、届くまでの短い期間ではありますが

感覚を取り戻すために、晴れた日には・・・

117クーペ嬢に・・・ちょくちょく乗りたいと思っております(^^♪

Posted at 2022/02/04 13:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 117クーペ | クルマ
2021年12月20日 イイね!

いすゞでしか在り得なかったフラッグシップカー

いすゞでしか在り得なかったフラッグシップカー週明け月曜日です。

寒い日が続いておりますが

街はクリスマスモード・・・

もしかしたら・・・今年は・・・

ホワイトクリスマスになるかも・・・

知れませんねっ(^^♪




さて・・・

新型コロナウイルスの影響による世界的な半導体不足で

新車は減産や生産の遅れが続いています。

これにより・・・中古車市場は価格が高騰している事は・・・

皆様・・・報道などでご承知の通りだと思いますが・・・

この余波から・・・日本の旧車が注目され

それも手伝ってか、旧車の値段は\(◎o◎)/!するほど・・・

値を上げていますね~ (-ω-;)ウーン

alt

そんな中・・・

2002年で日本市場において乗用車の生産終了している

いすゞの車達も・・・例外ではありません。

alt

先日・・・オークションサイトにて

2年車検付きで、状態も良さそうな

一台の117クーペが出品され昨今では珍しく・・・

マイナーチェンジされた後期型の117クーペでも200~300万以上する

ご時世に・・・1,429,000円(税込 1,571,900 円)という価格で落札されました。

ヤフオク! - Lot13 1980 いすゞ 117クーペ XD-L(PAD96) (yahoo.co.jp)

alt

注目すべきは・・・

ボンネット内に収まったエンジン

alt

いすゞが、世界に誇るディーゼルエンジンなのであります♪

低くかまえたノーズや流れるようなサイドのキャラクターライン

それに流麗な輪郭のルーフラインなどにGiorgetto Giugiaro(ジョルジェット・ジウジアーロ)のデザインが

alt

際立つ一台として・・・

いすゞの名を日本の自動車史に永遠に残す・・・117クーペ

1960年代のGiorgetto Giugiaro(ジョルジェット・ジウジアーロ)が得意としてきた官能的ともいえる

高度なデザインが注目される車ですが・・・

alt

1968年に発売されて以来、長期にわたり生産され続けられた

この流麗な車体に高性能のディーゼルエンジンを

搭載したのが・・・・XD・XD-L

alt

今回出品されていたのは・・・

3速ATを装備した1980(昭和55)年式のXD-L(K-PAD96TDL)

XDをベースに装備をXE化したラグジュアリーモデルで

alt

当方が、過去に乗っていたGiugiaroと同様に

生産期間が1年程しかないため、稀少な部類に入るでしょう。

alt

今でこそ、ディーゼルエンジンは忌み嫌われる存在ですが

この当時に起きた・・・第二次オイルショックの影響から

低燃費が重宝された時期で、商用車をはじめ・・・

alt

ジェミニ・フローリアンにも搭載され単体でも海外メーカーに多数供給され

大変優れたエンジンと評価されていた2.2リッター(C223型)

ディーゼルエンジンユニット搭載したXD・XD-Lは・・・いすゞの拘りが見え隠れする車です。

alt

C223型ディーゼルエンジンは分配型噴射ポンプが装備されており

当時一般的だった気筒毎の個別噴射装置ではなく、コモンレール式同様、

燃料加圧機構が1つしかなく分配器(ディストリビューター)を使って

各シリンダーに分配、噴射するというちょっと珍しい構造をしていました。

全てを機械的な手法でコントロールしていたので、コモンレール式には及ばない

ものの高性能エンジンとして世界的に評価されたエンジン

alt

賛否両論は有りますが、高級パーソナルカーへのにディーゼルエンジンの搭載は

世界的にもほとんど前例のない試みで、いすゞ内においては・・・

初期の段階で117クーペに搭載される計画が試みられていましたが

再三GMの圧力で実現しませんでした。

alt

しかし・・・マイナーチェンジを機にいすゞの誇りでもある

ディーゼルエンジンを試みた事は・・・時代の数世で、ディーゼルクーペとして世に送り出されました。

国産スペシャリティーカー車種では・・・当時、唯一117クーペに搭載され

登場したディーゼルクーペXD・XD-Lは・・・

いすゞ本来のフラッグシップだったのかも知れません。

alt

試乗した事のある、117クーペXDについては、過去にUPしておりますので

宜しければ、ご覧ください<(_ _)>

「いすゞ117クーペXD(PAD-96MD)を・・・初体験しました♪」JR120XEのブログ | Fifty Bellが聞こえる・・・ - みんカラ (carview.co.jp)

117クーペXD-L (K-PAD96TD-L )3速オートマチック



★寸法・重量
全長:4320mm,全幅:1600mm,全高:1325mm,ホイールベース:2500mm,
トレッド前:1350mm,後:1315mm,最低地上高:155mm,
車両重量:1190kg乗車定員:4名,車両総重量:1410kg
客室内側長さ:1675mm,客室内側幅:1290mm,客室内側高さ:1070mm
★ 性能
最高速度:/h,登坂能力:0.48tanθ,最小回転半径:5200mm
★エンジン
型式 : C223型直列4気筒渦流室式 内径×行程88mm×92mm 総排気量 : 2238cc 圧縮比 : 21.0 最高出力 : 73PS/4300rpm 最大トルク :14.2kgm/2400rpm
燃料装置 :分配型噴射ポンプ
★容量
燃料タンク:56L(軽油) 冷却水:6L
バッテリー:12V70AH オルタネータ:12V50(AC)
★ドライブトレイン
クラッチ :トルクコンバータ トランスミッション:AT 前進3段
第1速 :2450 第2速 :1450 第3速 :1000 後退 :2222
ファイナル・ドライブ :ハイポイドギヤ 減速比 :3727
★ サスペンション
フロント : ダブルウイッシュボーン コイルスプリング付スタビライザー付
リア : セミフローティング・リーフスプリング・トルクロッド・スタビライザー付 ショックアブソーバー : テレスコピック ガス封入型ダブルアクティング
タイヤ :185/70HR-13 スチールラジアル
ステアリング : ボールナット式パワーステアリング (17.1)
★ブレーキ
マスターシリンダー:タンデム式マスターバック付
フロントブレーキ:ディスクブレーキ リアブレーキ:ディスクブレーキ
パーキングブレーキ:後2輪制動


Posted at 2021/12/20 21:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 117クーペ | クルマ
2021年12月08日 イイね!

2台の117クーペ

2台の117クーペ昨夜から冷たい雨が降り続きました

本日は・・・

1941(昭和16)年12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、

日本軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、

3年6箇月に及ぶ大東亜戦争対米英戦(太平洋戦争)が勃発した日

最近、真珠湾攻撃に関しての報道や特集が多いと思ったら

80年が過ぎたのですね・・・

改めて戦争の原因や平和のために何が必要か考える日でもありました。

alt

さて・・・現在、来年の路上復帰に向けて

いすゞ自動車東北株式会社 (isuzu-tohoku.co.jp)にて整備中の117クーペ嬢

整備担当のM君と打ち合わせがあったので

お邪魔してきました♪

前回、報告しましたが、エンジンなどは

特に問題なく快調との事で順調に進んでおりますが・・・

alt

やはり、製造から45年経っている事もあり・・・部品関係で

新品が入手できない物も出てきているとの事

中古パーツの活用も含めた打ち合わせとなりました。

外装の錆補修については、今回外注になりそうです。

alt

そんな中・・・

2021年とは思えぬ工場内の光景が\(◎o◎)/!

alt

当方の後に・・・新たに・・・

117クーペが整備のために入庫したようです

alt

入庫していたのは、暫く眠っていた後期型の117クーペ(PA96)

1977年12月にマイナーチェンジが行われ、ヘッドランプが規格型の

角形4灯に小型のチンスポイラーが装着された一台です(^^♪

alt

今回入庫しているのは・・・1978年11月に自動車排出ガス規制による

出力低下を補う目的で、エンジン排気量が1,949ccに拡大した

「53年規制適合」モデル通称「スターシリーズ」と名乗ったXC

alt

以前当方が所有していたジウジアーロカスタムと

同じスペックの117クーペです(^^♪

117クーペ(いすゞ) | JR120XEの愛車 | みんカラ (carview.co.jp)

程度も良さそうだし、まだこんな車が眠ってるんですね~



少し気になったのが???このフェンダーミラー

形状は、純正なのですが・・・メッキカラーが施されています

当時は、こんな仕様オプションであったのか?記憶がありませんので

オーナーさんが塗装したのだろうか?(・・? ですね~
Posted at 2021/12/08 22:50:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | 117クーペ | クルマ
2021年11月29日 イイね!

久しぶりに路上復帰させます♪

久しぶりに路上復帰させます♪週明け月曜日です。

朝晩の気温は段々と下がって

仙台でも・・・放射冷却により

今年一番の冷え込みとなり県内各地で

初霜・初氷が観測されました。

先日25日には・・・

泉ヶ岳で初雪も降る等・・・


今年も・・・

残すところあとわずかだな・・・と

感じる時期となってきましたねっ♪

alt

さて・・・ここ数年お休みさせていた

117クーペ嬢ですが・・・



来年の2月にカリブラ嬢の車検が切れる事もあり

来春に向けて整備を進めて路上復帰させることにしました♪



いすゞ自動車東北株式会社 (isuzu-tohoku.co.jp)で、整備を担当してくれているMさんが

117クーペ嬢を引き取りに来てくれて無事入庫(^^♪

先日打ち合わせもかねて、お邪魔してきました。



車検を切って2代目ピアッツァ( JT221型)

オペル カリブラ16Vを足として使ってきたので、

略・・・5年ぶりの路上復帰となります。



Mさんにお話を伺ったところ、内燃系は正常に稼働しているとの事で

外装に錆が浮き出ている点を中心に、あまり手間はかからずに

整備は進められそうです。「良かったε-(´∀`*)ホッ」



今回、保管部品だった新品のエンブレムの交換も検討しましたが

全塗装をするわけでは無いので・・・こちらは保留する事に



整備場にある117クーペ嬢を観に行きましたところ・・・

既にお願いしていたフェンダーミラーの交換は終わっておりました。

何故に・・・見栄えの良いハンドメイドのメッキミラーから戻したかと言えば



理由は・・・

単純・・・ハンドメイド用は・・・

視野範囲が狭く後方視界があまり良くない

と・・・言う事・・・



見栄えより実利を選択しました

普段乗る上で、これって結構重要な事だと思います。



果報は寝て待て・・・Mさんには・・・

時間があるのでゆっくり整備して欲しいと話してるので

来年2月の仕上がりを楽しみにしたいと思っております♪

Posted at 2021/11/29 14:31:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 117クーペ | クルマ

プロフィール

「河合奈保子さんの著書「わたぼうし翔んだ―奈保子の闘病スケッチ 」が、新装版として復刊されることになりました(^^♪https://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail/?i_no=68329370
何シテル?   06/16 00:08
現在 117クーペ(PA95N)と足車のパジェロミニ 2台と生活しております。 どこかでお会いした時には、気軽にお声がけください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 45 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

TEAROOM☆ NAOKO 
カテゴリ:河合奈保子さん
2017/02/18 00:48:58
 
日本コロムビアオフィシャル 河合奈保子特設サイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/07/25 23:54:38
 
河合奈保子オフィシャルサイト 
カテゴリ:河合奈保子さん
2016/04/29 05:23:41
 

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
足車としてやってきました
いすゞ 117クーペ いすゞ 117クーペ
昭和41年のジュネーブショー・・・・ カロッツェリア・ギア社のブースに展示された 一台の ...
その他 その他 その他 その他
参加したミーティング等を中心の画像報告です。
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
クロカンも楽しかったのですが、 どうしても2シーターに乗りたくて購入したのが  コルベッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation