• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月09日

トヨタ ポルテ&スペイド

トヨタ ポルテ&スペイド トヨタポルテ&スペイド、先月末に発売されたトヨタのコンパクトカーです。

今回の座っただけの試乗記は、8年振りにモデルチェンジした2代目ポルテ、兄弟車として新登場したスペイドと行きましょう。

子育て世代のママさんドライバーをターゲットとして、トヨタ店とトヨペット店で販売されてきたポルテと、昨年生産中止された2代目ラウムの穴を埋めるためにネッツ店と、新規にカローラ店に配属されたスペイド。ノア、アルファードに相当するポルテ、ヴォクシー、ヴェルファイアに相当するスペイドといえば、デザインを違えた双子車とした目的を語るに十分でしょう。

ポルテと言えば左側に巨大なスライドドアを持つ3ドアハッチバックでしたが、

2代目は左側のスライドドアはそのままに、右側にリヤドアが設けられて2+1の4ドアハッチバックになりました。

かつて1+2ドアのCT21SワゴンRで右側リヤドアがなくて、上着を置くのに苦労したり、家族はみな左側から乗るのにひとりだけ右側から乗ることに何となく寂しい気持ちがしていたお父さん(私だ)には朗報です。


左側スライドドアは5通りのスイッチで開閉出来るとあります。その中の後席コントロールスイッチはいわゆる「ウチガー」ですね。しかしそこまでやるならなぜ「ポチガー」を付けないのでしょうか?安全面で問題があるとしても、アウトサイドハンドルを引くにはある程度の力が必要なので、ポチガーのメリットは大きいと思うのですが。


初代ポルテは後ろから見るとかなりボリュームがあって背が高く見えましたが、今回は高さのみ30mmダウンしました。しかしそれでもフロアが300mmと低く、リヤシートがチップアップ可能になったため子供ならば立ったまま着替えることが(N BOXのカタログと似たような構図の写真が有り)可能です。


インパネは助手席前側を深くえぐってあるのが特徴的。グローブボックスはその上側部分、てっぺんが開閉して底の部分に細いスリットがありティッシュボックスを逆さに入れるとスリットを通して下側にティッシュを引き出すことが出来て、しかも中敷が付属していてティッシュボックスの上に車検証等を入れて置けるという芸の細かさ。

内装色はプラム(ブラウン)とフロマージュ(ベージュ)が選べて、フロマージュの場合中間グレードではオレンジ色のアクセントラインが入ります。これは質感の高いプラスチック製でトヨタらしい演出です。

気に入らないのはステアリングホイール。下側が平らになっている36cmX37cmの楕円形。ステアリングホイールとシートの間が窮屈ではないのになぜこんなデザインにするのでしょうか?ステアリングホイールは楕円形だと持つ位置が変化するので私は大嫌い、真円に限ります。

ヴィッツでは止めたのにもかかわらず、こちらはセンターメーターを踏襲。情報は最小限。このクルマにタコメーターはいらないから、これでよろしい。


また、オートエアコンのコントロールパネルは一見合理的に見えて、これは使いにくいレイアウトです。マニュアルエアコンの方が使い易い。

空いた運転席前のスペースには前側にはポストカードホルダー。ここには愛犬や家族の写真でも飾って下さいと。上側にはアッパートレー。こちらには、ディーラーオプションで、

ミラー付アッパートレーリッドが用意されます。朝のラッシュ時にはお化粧の続きをクルマの中でやっている女性をかなり多く見掛けるので、これは受けるアイテムでしょう。


他にもママさんが喜びそうな、各所にフックやポケットが多数。このアンブレラホルダーも便利そうです。車内で傘の置き場は結構困るものですね。


極めつけはこの目盛付左センターピラー。

つまり「はしらーのきーずはおととーしのー」が、クルマの中で出来るという訳です。これまたママさんにも受けそう。


ポルテ&スペイドは、フロントシート形状材質の違いによってG、F、Y、X、Vの5グレード有り、今回ベンチシートのYが設定されました。ただベンチシートにはフロントアームレストが装備されません。クッション中間部には凝った設計のトレーが置かれて一見便利そうですが、アームレストの無いベンチシートではちょっとね、ウオークスルーも出来ないでは魅力半減で私は売れないと思います。

シートはシートバックが高く、肩までシートが支える設計とされているのはとても良い事ですが。


このクルマもアクアのように、ナノイーパッケージ、スーパーUVカットパッケージ、スマートエントリーパッケージ、ドレスアップパッケージ、HIDパッケージ、ナビレディパッケージ6つのセレクトパッケージが選べます。

ドレスアップパッケージはアルミホイール、各部にメッキ加飾に、メータにシルバーの加飾が加わってスピードメーターのデザインもプラムとフロマージュの内装色ごとに変化を付けるという徹底ぶり。


ボディカラーは、ホワイトパールクリスタルシャイン、シルバーメタリック、ブラックマイカ、スパーレッドV、ダークブラウンマイカメタリック、ライトブルーマイカメタリックの6色が共通カラー。

ポルテには、クリームベージュ(最近珍しいソリッドのベージュ)、エアグリーンパールクリスタルシャイン(イメージカラーの薄緑色)が専用色。
スペイドには、シトラスマイカメタリック(イメージカラーのきつめの黄緑色)、ダークバイオレットマイカメタリック(ヴォクシーやヴェルファイアを思わせる濃い紫色)が専用色。

最下位グレードのVにも、イメージカラーのエアグリーンパールクリスタルシャインとシトラスマイカメタリックがが選択可能です。Vはホイールカバー無しのスチールホイールというビジネス用途グレード。普通ホワイトかシルバーくらいしか選べないのに、なぜイメージカラーが選べるのか?商品企画の謎です。

ここまでエンジンやサスペンションに全く触れてませんが、このクルマにはその必要はないような気がします(笑)


さて総論ですが、子育て世代のママさんの意見を徹底的にリサーチして作られたクルマだけに実にいたれりつくせり。ここまで使い勝手を追求したクルマはそうはないでしょう。

しかしクルマ先進国のヨーロッパとアメリカのメーカーには、このようなコンセプトのクルマはなぜか登場しません。

そう考えるといかにも日本的なクルマと言えるでしょう。これを最高のもてなしと見るか、大きなお世話と見るかによって評価は180°変わることになります。

例えば、目盛り付左センターピラーで身長を側っていた子供が大きくなっても、
「ああ、そんなこともあったかね?」おしまいでしょう。

便利なのは悪い事ではありませんが、これではただの白物家電と同じでクルマとしての印象は余りに稀薄。子供たちのクルマ離れに拍車をかける危険な存在になりかねません。

私としては、いくらスペイドを多少精悍っぽくデザインしたからと言って、ここまでやられるとあざとい感じがします。基本的に天邪鬼なので、素直にはい、そうですかと納得出来ません。

うちは子育てが終わりつつあることもありますが、こんな「エンジン付き乳母車」を自ら好んで買おうなんて気には到底なりません。

子育て世代でも、もう少しましなクルマを選択する余地はあるはず。従ってベストチョイスは無し。買うのは自由ですが、知らないうちにトヨタの術中にはまってしまっていることもお忘れなく。
ブログ一覧 | ニューカー | クルマ
Posted at 2012/08/09 01:20:00

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年もGWにあの男がやって来た!! ...
インギー♪さん

🥢グルメモ-990-威南記海南鶏 ...
桃乃木權士さん

【軽井沢ミーティング2025/ダイ ...
Wat42さん

鎌。
.ξさん

来た、見た、勝った
kazoo zzさん

なんじゃこりゃぁ〜🤬
もへ爺さん

この記事へのコメント

2012年8月9日 6:08
おはようございます♪

夜中に、某支部長バリの長文・・・

お疲れっす m(_ _)m (笑)

コメントへの返答
2012年8月9日 20:19
あらっ-sanさんコメントありがとうございます。

これ、書くのに2時間半掛かりました。構想は2日前から考えていたのですが。

支部長さんの正確な記憶力には勝てません。10年若かったら対抗できるのですが、歳だなあ。
2012年8月9日 7:03
ポルテは初回から、助手席スライドドアが
印象的で気になってましたが、
今買うなら、フリードかなぁ…(^_^;)

トヨタは内装外装の質も高く、素晴らしいですが、
やはり、ユーザーに媚びた感じのする
コンセプトは好きになれないです。

でも、ガルウィングのセラだけは、
再登場を願います…(^_^;)
コメントへの返答
2012年8月9日 20:24
Shiuzy!さんコメントありがとうございます。

スライドドアが一枚では、フロントシート位置いかんでは結局シートを動かさないと乗降できません。やはりラウムのドア配置の方が合理的だと思います。

セラですか。あの斜めガルウイングを、廉価なクーペに搭載したのがすごかったですね。

多分こういうクルマは将来も登場する確率は低いでしょう。まさしくバブル期を象徴する存在でした。
2012年8月9日 7:31
( ´艸`)ブフォ
あっさり最後で貶したーー!!(゚Д゚;)!

ま、トヨタにゃ最早、白物家電的クルマしかつくれないでしょうね~

コメントへの返答
2012年8月9日 20:29
leonskyさんコメントありがとうございます。

ダイハツと共同で作ったパッソセッテは結局短期間で生産中止、トヨタのポルテにかける期待は案外大きいかも知れません。

白物家電調が多い中、86は一応評価できます。そういえば取引先の社長が86を買ったというので乗せてと頼んであるのですが、なかなかチャンスが無いなあ。
2012年8月9日 8:37
おはようございます\(^o^)/

おいらはこの車は興味ないかなぁ〜(>_<)

これなら間違いなくタント買いますね( ̄▽ ̄)

コメントへの返答
2012年8月9日 20:34
ぶろんず@teamA推し♪さんコメントありがとうございます。

タントもママさんカーとしては傑出しています。でもセンターピラーレスは軽では危険だと思います。

軽では物足らない、ノアになるとちょっと大きいというママさんに最適と言えばその通りですがね。
2012年8月9日 11:40
『子供のクルマ離れ』ってwww(笑

若者の〜より、深刻です…f^_^;)

コレを欲しい人を否定するつもりは無いですが、子供を巻き込まないで! `;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!!
コメントへの返答
2012年8月9日 20:38
たくすけRGさんコメントありがとうございます。

ちょっと書き方がまずかったですが、子供はやがて青年になり免許を取るわけですからね。

セレナのCMではありませんが、子供時代の思い出にあるクルマとなると、もう少し印象に残るクルマである方がいいでしょう。
2012年8月9日 14:58
なんか、大徳寺?さんの本を思い出してしまいました(笑)

ポルテ、右サイドが二枚ドアになったんですね!!

身長計れるのか…( ̄▽ ̄;)

でも、売れるんでしょうね!
コメントへの返答
2012年8月9日 20:44
T O M Oさんコメントありがとうございます。

コストの問題か、右リヤドアはスライド化できなかったようです。爆発的ではないにしろ、初代と同じくらいには売れるでしょう。

徳大寺有恒先生は、私が尊敬する自動車評論家の一人です。

間違いだらけのクルマ選びは初刊から全部揃っていますよ。文章スタイルが似ていると言われるのは光栄ですね。

2012年8月9日 21:55
連コメ失礼しますm(__)m

と、徳大寺さんでした(;^_^A

たしかRF(初代後期)の評価はイマイチだったように思いますが、RGは評価されたことあるんですか?

気になります!

たしか、タイプR系は高評価されていましたよね♪
コメントへの返答
2012年8月9日 23:11
T O M Oさんコメントありがとうございます。

RGは徳大寺先生が筆を折られている頃だったので、公に評価を下されているのを見たことがありません。RKは高評価で驚きましたが。

先生はスポーツモデルでは、ターボよりNAがお好みです。エンジン命のホンダ究極NAのタイプRに対しては、素晴らしいがこの実力を発揮させる場所が日本にはない、という言葉でいつも締めくくることが多かったような気がします。

プロフィール

「今日は姪の結婚式で名古屋市に。」
何シテル?   05/27 13:24
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

愛車と出会って4年(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:00:28
NBOXカスタムターボ用本革ステアリングは流用出来ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:41:24
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
Coming soon.
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation