• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2021年06月26日 イイね!

白ステC-HR号エボリューション フォグランプバルブ交換

白ステC-HR号エボリューション フォグランプバルブ交換先日白ステ君から入電。

白ステ「あのー、C-HRのフロントバンパーって取り外せますかね?」

私「取り外して、何をやるんだよ。」

白ステ「フォグランプの球の交換です。」

私「待て、フォグランプのバルブはLEDじゃないか。ランプごと交換か?」

白ステ「ネットショップで球のみ交換可能と書いて商品が出てたんで、買っちゃいました。」

私「もう買ったってか。」

白ステ「自分では付けれそうにないので。何とかして下さい。」

私「しゃーねーな。」


ということで持って来たのが、


このキット。


C-HR ハイブリッドS GRスポーツに標準装備のフォグランプはLEDのホワイト光ですが、イエロー光に変更するためのLEDチップを装備したバルブユニットです。


最近のクルマはフロントバンパー裏にミリ波レーダーが装備されているので、不用意にフロントバンパーを取り外すとエラー表示が出る場合があり、ディーラーか設備のある整備工場でエーミングをしないとエラー表示を消去出来ません。

更にC-HRには、オーバーフェンダーがフロントバンパーにかぶさるように付いているため、フェンダーライナーを浮かせて内側からオーバーフェンダーを外側に押し出してからしか、フロントバンパーを取り外すことが出来ません。

よって、フロントバンパーは取り外さずに、フェンダーライナーを固定しているクリップとスクリューを取り外してフェンダーライナーの前端のみを下側にめくることにより、フォグランプ裏側に手を入れてバルブを交換する作戦に。


作業しやすいようにジャッキアップしてリジッドラックでフロントタイヤを浮かせてから、フルロックまでステアリングを切ってフェンダーライナーのクリップとスクリューを取り外し。までは私がやって、


バルブ交換は本人が作業しました(自分のクルマだから当然だよね)

キットには、バルブ裏面の切り欠きに引っ掛ける3本の足が出ている特殊ドライバーも付属。このドライバーが無ければバルブを回転させて脱着する作業は無理でしょう。


準備も含めて作業は90分ほどで終了。


作業工賃代わりは、やはりラーメンで。

私はLEDフォグランプの場合バルブの交換は不可であると思っていたので、これまでLEDフォグランプの裏面部分をじっくり観察する事も無く、今回の事例で自分の認識不足を恥じた次第。

フォグランプ光は雨天時だと、ホワイトよりイエローの方が見やすいと私も思いますね。
Posted at 2021/06/26 08:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年11月12日 イイね!

NBOX club 東海支部 プチオフ と 伊吹山ドライブウェイ

NBOX club 東海支部 プチオフ と 伊吹山ドライブウェイ
2019年11月9日(土)の夜、NBOX club 東海支部でプチオフをしました。

場所は毎度おなじみの、川島アクアトトの観覧車前です。

2か月前に知り合った、フォロワーのきょん@Nさんと闇取引をするのが目的でした。

するとしばらくお会いしていなかったよっしー♪さんが到着。

更に久しぶりの、akichan1960さんも登場、残念ながらN-BOXは手放されてしまいました。

お二人とも三河方面からと、近くではない距離をお運び頂きありがとうございます。


3台でフォトセッション。


スモール/イカリングを点灯。


角度を変えて。


テールランプ。

奥ではN-ONE TOKAIのみなさんが定例オフで歓談されていました。

参加されたみなさんお疲れ様でした。


翌日11月10日(日)は久しぶりの何もない休日。

だったのですが、


とてもよい天気だったので、家から西に見えるあの高い山、


伊吹山ドライブウェイに行きました。

岐阜県と滋賀県の県境にある標高1377mの伊吹山は自宅から1時間ととても近いけれど、ちょいと高い通行料金のためなかなか行く気にならないのですが、今年の営業終了も近いので紅葉はどうだろうかと、妻と行くことに。


途中の830m地点。


ここから岐阜県側を一望出来ます。


紅葉はいまいち。


アップで撮ってこのレベル。


9合目1260mのスカイテラス駐車場までクルマで行けます。ここは滋賀県側に位置するので、西に開けており琵琶湖を望むことが出来ます。


そこに現れたディーノ246gtの一団。思わず後を追ってしまいました。

左手前のアルファロメオ・スパイダーはデュエットと呼ばれる初期のボートテールで右ハンドル。その隣はフェラーリ208GTB。308ではないの?という意見もあるでしょうが、これは排気量が2L以上だと税金が高くなるイタリア国内向けに設定された、2Lエンジンのモデル。日本には正規輸入されなかったので初めて見ました。


ディーノの中で思わず見入ってしまったのがこのクルマ。


京33という古いナンバーのディーノはこちらのお姉様がオーナー。20代からフェラーリ365GTC、フェラーリ・デイトナ、ランボルギーニ・ミウラSVを所有された、まさにレジェンドな女性です。このディーノを1973年からご夫婦でワンオーナー、ノンレストアという奇跡的なコンディションで維持されています。(OT誌2016年10月号より)


彼女は現在OT誌にコラムを執筆されています。ご本人に、
「OT誌のコラム、毎回読ませてもらっています。こちらで実車を拝見出来るなんて思いもしませんでした、とてもうれしいです。」
と言ったら、
「そうですか、ありがとうございます。」
と返していただきました。笑顔の素敵なお姉様でした。


今回もフィットハイブリッドで。

入口ゲートをくぐると妻が、
「お願いだからコーナーを攻めるのはやめてね。」
と言うのでほどほどのペースで。

うちのフィットハイブリッドはパドルシフトが付いているので、Sレンジでマニュアル変速し、普段は使わない4,000rpmまで回してやると、シングルカムなのでエンジン音はあまりいいとは言えないがそこそこ楽しめます。

普段はハイブリッドバッテリーの重量のせいか、交差点を回る度に何か尻が重ったるい感触がするのですが、その気になれば私の腕レベルなら十分振り回せます。N-BOXではこうは行きません。


こんなポスターも掲示してありました。

みんカラでも伊吹山でオフ会というのを時々目にするので、そのリサーチも兼ねていたのでした。山頂では今回の様に天候がよいのは本当に稀で、霧と雨が多いから好条件でのオフ会は難しいだろうなと思います。

でも場所としてはとてもいいので、天が味方してくれれば最高ですがね。
Posted at 2019/11/13 01:06:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年10月21日 イイね!

NBOX club 西日本オフ with SYARAKU 2019 を 開催しました その3

NBOX club 西日本オフ with SYARAKU 2019 を 開催しました その32019年10月13日のNBOX club 西日本オフ with SYARAKU 2019にて、募った義援金の報告をします。

合計で、11,830円です。

集めた募金は、

「NBOX club と SYARAKU 西日本オフ会 有志一同」

の名義で、日本赤十字社を通して平成30年西日本豪雨 被災者に向けての義援金として寄付させて頂きました。



当日はご協力を頂きましてありがとうございました。感謝致します。
Posted at 2019/10/21 21:13:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年10月16日 イイね!

NBOX club 西日本オフ with SYARAKU 2019 を 開催しました その2

NBOX club 西日本オフ with SYARAKU 2019 を 開催しました その22019年10月12日朝に出発。


滋賀県で強風にあおられたものの、岡山県に入る頃には雨も止みました。


17:40頃せら夢公園に到着。誰もいるわけがない、オフ会は翌日、今日は下見。このネタは2年前もやったよね。

今回は2泊3日の計画なので、6月にホテルの早期予約と探しても10月12日に広島東部のホテルの空きがほとんどありません。

調べると、10月13日にマツダロードスター30周年ミーティングが開催されるとありました。2009年20周年の時もすごい台数が集合したとのニュースを思い出して、原因はこれかと納得。

今までオフ会遠征ではビジネスホテルのチェーン店を主に利用して来ましたが、たまには目先の変わった所もいいかなと思っていたので、少し離れた尾道市の料理旅館を見つけて投宿することに。

親子2人でやっているとのことでしたが、到着するや否や女将が、
「お客さん、夕食頼まれているよね。何食べたい?うちのお好み焼きは他と違うよ、是非食べてよ。」
広島と言えばお好み焼きだし、その迫力に押されたこともあって夕食はそれを注文することに。


こちらのお好み焼きは「尾道みつぎ焼き」といって、いかゲソと甘辛く煮た牛すじこんにゃくが入っています。特に牛すじはよく味が染みていて実にうまい。みょうがの味噌和えと自家製のシソふりかけもよく出来ています。


朝食は弁当でしたが、お店で食べることに。そうしたらゴボウのきんぴらと卵焼きもう1個追加してくれました。高級ではありませんが色どりもよく考えてあります。女将に旨かったと言ったら、
「じゃ、次は奥さんを連れてまた来てね。」
と言われました。商売上手だ。

いよいよ本題のせら夢公園へ。


受付はmicyon_nさん。テントはSYARAKUの備品を拝借しました。


朝のミーティング。司会は私。

今回は時間があったので、クルマの前で自己紹介をしました。




















会を進行しながら撮影したので全員は撮れません。写っていない方、ご容赦下さい。


遅れてSYARAKU管理者ひろし。さんが登場。13日朝まで九州にで仕事をしていて世羅まで急行されました。


到着まで待っていて、というひろし。さんの希望を尊重し、記念撮影は午後にしました。


恒例のじゃんけん大会。


マスクド・コヴァッチさんに仕切ってもらいました。


しかし、なぜかボスの取り分が今回は多かった。


私はフリータイムには出歩けなかったのですがボスはあちこちで社交を。


秋の日没は早く、締めのミーティング。ひろし。さんにご挨拶をお願いしました。


打ち上げは三次市のたむ商店で。


みんなクルマだから、乾杯は水で。


元祖広島流お好み焼きを名乗るだけあって、順番待ちが出来るくらいの人気店でした。


10月13日は三次市のホテルに宿泊。今回一番遠くから参加されたkoh♪さんと同宿だったので寝る前に部屋にお邪魔して、関東の様子や今後の計画について意見を交換しました。


朝起きて窓を開けると、マツダジャパンプルーヴィンググランド(三次テストコース)は目前でした。

10月13日のマツダロードスター30周年ミーティングは2200台集まったそうです。もし2042年にN-BOX30年ミーティングをやるとしたら、何台集まるのか。1st、2nd N-BOXはどれくらい残存しているのか。電気自動車メインの中でN-BOXという名で新型が継続されて発売されるのか、その前に80歳を過ぎた自分がそれを目撃することが出来るのか。全てわかりません。


10月14日朝は、micyon_nさんの誘いで、マスクド・コヴァッチさんとお茶をすることに。


結局お茶ではなくパフェになってしまいました。その後広島を立ち、


のんびり家に帰りました。走行距離956km。


おみやげを頂きました、ありがとうございます。

協賛メーカー
レーシングギア様
ホンダパーツ中部様
日本特殊陶業様
明治産業様

当日協力して頂いた方
NONEピッコロさん
銀 狸さん
ジョーズ(つかさファミリー)さん
なやっくさん
papi`s sonさん
koh♪さん

スタッフ
ひろし。さん
micyon_nさん
マスクド・コヴァッチさん

締めのミーティングで、今回のオフ会を恒例行事にしてはどうかとの提案がボスからありました。

私としては、来年の自身の状況が不透明な要素があって現時点で確約は出来ませんが、前向きに検討をしたいと思います。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。
Posted at 2019/10/16 01:19:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2019年10月15日 イイね!

NBOX club 西日本オフ with SYARAKU 2019 を 開催しました その1

NBOX club 西日本オフ with SYARAKU 2019 を 開催しました その12019年10月13日、広島県のせら夢公園で、NBOX club 西日本オフ with SYARAKU 2019 を開催しました。

台風19号が襲来する中で、開催するか中止するか、かなり悩みました。関東地域の知人には水没で愛車が全損になったとの情報もあり、そのような中でオフ会を開催していいものかと。

○約半年前から企画して準備を進めてきた
○現地での悪天候は前日までで、当日は好天が見込める、開催日の会場で参加者の安全確保は出来そう
○オフ会は後日でも企画可能とは言え、2年連続で中止は出来れば避けたい

という事項を考えて開催に至りました。

但し、人が多く集まるならば何か出来る事は無いかとも考えて、

義援金を募ることに急遽決めました。

平成30年(2018年)豪雨災害への義援金です。

何だ、1か月前の千葉県を中心に台風15号被害が大きかったのにそちらに向けてではないのか?という疑問があるかも知れません。

ご存じの方もありますが、昨年7月に今回と同じオフ会を計画していたのですが、直前に広島、岡山、愛媛他に大きな被害をもたらした平成30年豪雨(西日本豪雨)が発生して交通網が寸断され中止になりました。

発生後、すぐに被災した自治体で義援金の受付が開始されましたが、広島県では今年6月での締め切りが来年6月まで延長されました。それだけ被害が大きかったということです。

と書いていますが、SYARAKU管理者ひろし。さんのご指摘で私はそれを知った次第で、お恥ずかしい限りです。

今回は1年を経た振替イベントの意味もあります。広島で開催するならば、広島に貢献した方がよいとスタッフの意見が一致しました。

義援金は集計して、しかるべき機関にしかるべき手段でお届けします。詳細は後日報告したいと思います。

前置きが長くなったので、その2に続く。
Posted at 2019/10/15 14:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「白ステ君と、くら寿司中。」
何シテル?   08/30 13:10
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車と出会って4年(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:00:28
NBOXカスタムターボ用本革ステアリングは流用出来ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:41:24
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
Coming soon.
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation