• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

☆白ステ☆号エボリューション

☆白ステ☆号エボリューション先週☆白ステ☆君から
「いよいよ決意しました、日曜日に付き合ってもらえますか?」
と電話がありました。

何だろうと一緒に行くと、目的地は地元某タイヤショップです。
着くなり彼は店頭においてあったワゴニスト誌を取るなりカウンターへ。
白ステ「あの、この広告に出ているアルミホイールとタイヤのセット、置いてありますか?」
店員「申し訳ありません、こちらには置いてないのですよ。」
白ステ「じゃ、他のお店にありませんか?」
店員「待って下さい・・・・・三重と名古屋の店にならありますが・・・」
白ステ「それなら名古屋まで行きますから、キープしておいて下さい。」

そして名古屋の某ショップで、
白ステ「すみません、このアルミホイールがほしいんですけど。」
店員「サイズはどうします?」
白ステ「18インチですけど・・・あ、どーぐさん、細かいサイズってどうでしたっけ?」
私「18インチなら、PCDは114.3mm、幅7.5Jでインセットはこのアルミホイールなら+55mmだろうな。」
店員「そうですね、+48mmではフロントがフェンダーすれすれになるので+55mmがいいです。タイヤは何にされますか?」
白ステ「韓国タイヤは遠慮しときます、どーぐさん、国産ブランドでタイヤの幅はどれにすればいいですか?」
私「ファルケンの18インチで、一番細サイズなら安く上がるぞ。」
白ステ「じゃ、それで。」
店員「タイヤも在庫はあります、さっそく組付けされますか?」
白ステ「いえ、この方が何とかしてくれるので、アルミホイールとタイヤはそのままお持ち帰りでお願いします。」
私「ナヌ!?」
店員「そうですか、頼りになる方がいらっしゃっていいですね。ではすぐに積み込みしますね、ありがとうございます。」
私「!!」

そして組み付けに2時間半、目出たく☆白ステ☆号が18歳に進化しました。

彼の選択は
アルミホイール
共豊コーポレーション AME シャレンXF-55モノブロック
外径18インチ 幅7.5J インセット+55 カラー ダイヤモンドフィニッシュXブラウンドブラック
今年の新作です。5本スポークがリムの端ギリギリまで伸びていて、ピアスボルトも、赤みがかったブラック塗装も、なかなか凝っていますよ。

タイヤ
ファルケン ジークスZE912
サイズ 215/45R18
です。

フォトギャラリーは こちら
Posted at 2011/10/31 23:50:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2011年10月30日 イイね!

セカンドシート用フットランプを作ってみた

セカンドシート用フットランプを作ってみた昨年ヘッドランプを製作した際に、側面発光LEDテープが1本余っていました。

もったいないので何か照明が必要な場所がないかと考えたところ、セカンドシート足元を照らす用途に使おうと思い立ちました。

そのまま貼り付けてもよかったのですが、フロントシート下に設置すると足で蹴飛ばす可能性があるので、ヘッドランプに内蔵したディタイムランプと同じ方法でケースを製作して設置しました。

整備手帳その1
整備手帳その2
整備手帳その3
整備手帳その4
です。

Posted at 2011/10/30 00:19:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ステップワゴン | クルマ
2011年10月23日 イイね!

次の段階

次の段階ここしばらく用事が無くて塗装をやっていませんが、

これを見掛けたので説明を聞いたところ、

粒子が最も小さいタイプならば、エアーブラシでも吹き付け可能だとのこと。

しかし・・・

高いのですよ。

懐に余裕があれば、ぜひ塗ってみたいところですが。
Posted at 2011/10/23 23:35:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツール | クルマ
2011年10月10日 イイね!

プチオフしました

プチオフしました昨日は この方
本日は この方
が我が家を来訪されて2日連続プチオフをしました。


作業内容は第一便目の取り付け終了後、先週更に第二便目を仕入れたポチガーとウチガーの取り付けです。

昨日は

左側に続いて右側にもポチガーを装着。


そしてウチガーを左側に装着。

それ以外の作業もありましたが、それはご本人のブログにてどうぞ。

本日は

左側にポチガーを装着。


ポチガーのバスコーク乾燥待ち時間を利用して、ウチガーを装着。

こちらでもそれ以外に作業がありましたが、それはご本人のブログにてどうぞ。


バスクレッドパールのRGステップワゴンがうちに2台。
( ̄ー ̄)ニヤリ

お二人ともお疲れ様でした。

あとポチガー1台分とウチガー1台分予定があります、まだまだ続きますよ。
Posted at 2011/10/10 23:29:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2011年10月09日 イイね!

ダイハツ ミラ イース

ダイハツ ミラ イースダイハツ ミラ イース、30.0km/Lの低燃費を引っさげて登場した軽自動車です。

久し振りの座っただけの試乗記は、先月発売されたミラ イースといきましょう。

一昨年の東京モーターショーに参考出品されたコンセプトカーのイースは、軽規格の全長よりも300mm短い3ドアハッチバックで700kgの軽量でした。どちらかと言えばスバルR1に近いコンセプトでしたが、生産型は軽規格一杯の5ドアハッチバックになってしまいました。

スタイルもA、B、Cピラーをブラックアウトして色違いのルーフというBMWミニと同じ手法をやめて、ごくありきたりのウインドーグラフィックです。

さてフロントシートに乗り込んでみると、頭上が少しつまった気がします。ミラよりもほんの少しだけ室内空間が小さいこともあるでしょうが、うちの評価機軸がワゴンRになっているので止むを得ないかもしれません。ペダル配置やステアリングの位置関係やデジタルメーターの視認性に無理はなく、ドライビングポジションには問題ありません。

インストルメントパネルの質感もプラスチックの高品質感で定評のあるダイハツなのでよく出来ています。但しムーブやタントよりは一段格下、これは価格相応でしょう。

リヤシートは最近の軽自動車の悪しき傾向通りかなり後に位置しているので、足元は広く狭い所に押し込められた感覚はありません。その代わりリヤゲートを開けたラゲッジスペースは奥行きが30cm少々しかなく、これでは買い物袋が3-4個で一杯。限られたスペースで広く座らせるにはリヤシートを下げるしかないのはわかるけれど、後方追突時に大丈夫かと不安になります。

軽量化で730kg(2WD)が自慢ですが、ミラは廉価グレードで780kgなので50kgの軽量化です。
ミラ イースは全車14インチホイール/タイヤなので、これは褒められてもいいです。

確かにこのクルマのみで見ればアイドリングストップで低燃費という技術で、おそらく実用燃費は16-17km/Lくらいでしょうから、これは現代を乗り切るに値するクルマではあります。

しかし気になるのはその位置付けです。
当初ミラ イースは、エッセの後継と噂されていました。実際エッセは8月末で生産終了しています。
エッセはミラとは異なった、ミラよりも下のクラスとされていましたが、エクステリアデザイン(お椀を伏せたようなデザインは初代オプティを思わせる)や、インテリアにボディ同色パネルを使いながら安っぽく見せないなど、コンセプトカーのイースはエッセに繋がる要素が多く、後継なら納得でした。

ところがミラの名を冠しミラの派生車種とされたのはなぜでしょう。別車種としてイースが売れてしまうとダイハツの嫡流であるミラが売れなくなってしまってはまずいと思ったのでしょうか。

それならばミラとほとんど同じサイズで出しては、余計にミラと食い合いになってしまいます。素人でもわかる話です。

やがてミラ イースがミラに取って代わるのかもわかりませんが、やたらに派生車種を出すダイハツのやり方が矛盾を生んだような感じです。

うちの用途としてはちょっと狭い感じがするので、いくら低燃費でもとりあえずうちには来ませんね。
Posted at 2011/10/09 01:07:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニューカー | クルマ

プロフィール

「東京タワーから見る富士山。」
何シテル?   11/03 09:27
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

愛車と出会って4年(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:00:28
NBOXカスタムターボ用本革ステアリングは流用出来ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:41:24
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
Coming soon.
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation