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m-dawgのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XTXみんカラモニターキャンペーン!さらに進化した“静と動”の調和を体感せよ!

■お車のメーカー/名称/初年度登録年月/型式(車検証をご確認ください)
ホンダ/ステップワゴン/H20年3月/DBA-RG1

■ご年齢
50代

■今回のモニターキャンペーンでご希望のREGNO GR-XTのタイヤサイズをご記入ください。
215/45R18

■現在、愛車にご使用中のタイヤとそのサイズをご記入ください。
ダンロップENASAVE RV503 215/45R18

■ブリヂストンについて、なにかメッセージがあればお寄せください。
25年前レグノGR-01を使用したことがあるが、静かなタイヤという印象だった。新たなレグノを体験してみたい。

※この記事はブリヂストン REGNO GR-XTXみんカラモニターキャンペーン!さらに進化した“静と動”の調和を体感せよ!について書いています。
Posted at 2012/06/30 00:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画 | タイアップ企画用
2012年06月29日 イイね!

KAROのホームページにN BOXが掲載されました

KAROのホームページにN BOXが掲載されました4月20日のブログ

に書いたKARO FLAXY ブリリアントレッド フロアマットですが、

本日更新されたKAROホームページ2012年6月の装着例のコーナーに掲載されました。

もちろんN BOXの装着例は初、私個人では2008年4月の装着例のRGステップワゴンに次いで2回目です。

掲載記念にプレゼントがもらえますが、楽しみですね。
Posted at 2012/06/29 23:35:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ
2012年06月25日 イイね!

16インチアルミホイール+タイヤとダウンサス装着

16インチアルミホイール+タイヤとダウンサス装着N BOXノーマルの標準ホイール/タイヤは、13X4.00Bスチール/145/80R13です。

ライバルであるタントとパレットは、カスタム/SWではないグレードでも155/65R14なのに、N BOXはえらくケチったものです。

転がり抵抗を減らすにはタイヤ幅が狭い方が有利でしょうが、ボディの大きさに比べると13インチではやけに小さく感じてしまいます。

しかもN BOXノーマル2WDにはフロントスタビライザーがありません。(ノーマル4WDとカスタムには標準装備)そのためか、曲がり角を回ろうとするだけでロールがかなり大きく感じます。

フロントスタビライザーを後付けするには、フロントストラットにブラケットが無いので最低限スタビライザー付きのストラットに交換して、フロントサスペンションサブフレームを下に降ろさないことには取り付けることが不可能です。

しかし標準の足回りには我慢が出来ず、これも早々に見切りを付けることにしました。

車高調にはとても手が届かないので、ダウンサスに交換するためレーシングギアのローフォルムレボリューションを用意しました。

こちらは自分でも交換は出来るのですが、安全に作業するならば二柱リフトが必要なのでお友達の昔催促さんにお願いしました。

そうなるとホイール/タイヤもこの際一気に交換しようという気になったのですが、悩んだのはサイズです。

N BOXの動向を調べると、最近は16インチでは165/45R16、17インチでは7X5J 165/40R17辺りの装着例が多いですね。某タイヤショップでは18インチ(18X5.5J 165/40R18)を履いた写真もありました。

でも普段乗るのは妻なので、あまり扁平率の低いタイヤだとサイドをガリガリする危険が極めて高いです。

タイヤのカタログを調べると16インチでも165/50R16ならば外径も145/80R13よりほんの少し大きいだけで行けそうです。かつてワゴンRには175/50R14を履いていた時期があってガリ傷無しで乗り切ったので、50扁平なら何とか無事に過ごせるだろうと。

そこで、ダンロップENASAVE EC202 165/50R16を選択。本当はルマン4にしたかったけど、そこはぐっと我慢してエコタイヤ優先としました。

それに合わせるアルミホイールは、同じダンロップのディレッツァNSC 16X5Jにしました。色はブロンズです。

何?ステップワゴンと同じボディカラー/アルミホイールカラーの組み合わせじゃないかって?

まあその通りです。

芸が無い?

そう言いなさるな。レッドパールにブロンズカラーのアルミホイールの組み合わせなんて、ミニバン系ではあまりやっている人はいないでしょう(笑)。

標準装備の13インチスチールホイール+145/80R13と、ダンロップディレッツァ16インチアルミホイール+165/50R16を比較すると

3インチアップの差は歴然。

そしてホイール/タイヤを取り外して気になった、N BOXの持病であるフロントナックル/ディスクローター/タイロッドエンドの錆びを、赤錆防錆転換剤で対策して、ついでにミヤコディーアップコートでフロントキャリパーをゴールドに塗装してみました。


こんな感じです。

整備手帳その1
整備手帳その2
整備手帳その3
です。

サスペンション交換しただけで走ってみたところ、早くから始まるロールは少しだけ抑えることが出来ました。乗り心地はほとんど変わりません。

更にタイヤ/アルミホイールも交換すると、ロール感はほぼ変わらず。フロントタイヤを軸としてリヤタイヤが跳ねるピッチングが多少増えて、段差乗り越え時が少し固く感じるようになりましたが、マンホールを無意識に避けたり等の不快で我慢出来ないほどではありません。

このままの状態が持続すれば、そんなに不満はありません。ショックアブソーバーが既に寿命になっているワゴンRからすれば、ほとんど問題はありません。

とりあえず大物を行ったので、ちょっと今後は厳しいかな(笑)。
Posted at 2012/06/25 00:00:59 | コメント(8) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ
2012年06月20日 イイね!

NWBデザインワイパーとホンダ撥水ブレードラバーを両立する

NWBデザインワイパーとホンダ撥水ブレードラバーを両立するさて、本格的梅雨の時期になってきました。

ステップワゴンにはディーラーオプションの撥水ブレードラバーを使用しています。

本来カーケアメニューにある、撥水ガラスコート専用のワイパーラバーで撥水成分がゴムに練り込んであります。

うちでは他に撥水剤は使用せずに撥水コートラバーのみですが、使用していくうちにゴムの撥水成分が自動的にガラスに定着して、ワイパー払拭面はレインX等をコーティングしたと同じ状態になります。

特に雨降りの夜の見やすさは抜群です。

妻がワゴンRにもこれ付けて、と言っていたのですがつい面倒くさくて(おいおい)やっていませんでした。しかしN BOXにはガラス表面がきれいなうちに使用することにしました。

N BOXのフロントワイパーブレードは、最近流行のプラスチック製のワイパーブレードではなく昔ながらのスチールタイプが標準装備です。

うちのステップワゴンはプラスチック製のワイパーブレードなので、N BOXのはえらく古臭く見えてしまいます。そこでNWBのデザインワイパーに交換することにしました。

ところがデザインワイパーは使用するワイパーラバーが9mm幅と幅が広く、N BOX用撥水ブレードラバーが使用出来ません。

適用表を調べると、ホンダでは現行ストリーム、現行フィット、クロスロード、現行インサイトがデザインワイパーと同じ9mm幅のワイパーラバーを使用しています。

その中でもインサイトは左側が430mmとN BOXの左側と同じサイズ。但し右側の450mmは合うクルマが無いのでインサイトの右側の650mmを切って450mmに直して撥水ブレードラバー流用しました。

整備手帳その1
整備手帳その2
整備手帳その3
です。

5月は雨が少なかったので、まだ撥水成分が定着していませんが、梅雨の間にはほぼ完了するでしょう。

ワイパースイッチを入れると「ビシュツ」という快音と同時に雨粒を払いのける様は、見ていて気持ちがいいですね。
Posted at 2012/06/20 01:20:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ
2012年06月16日 イイね!

ヘッドランプHID化

ヘッドランプHID化N BOXノーマルは、ヘッドランプはH4ハロゲンバルブです。

とはいっても、既にステップワゴンでHIDに慣れてしまった身としては、到底ハロゲンでは納得できません。

そこでハロゲンにはさっさと見切りを付けて、ヘッドランプバルブをHID化しました。

整備手帳その1
整備手帳その2
整備手帳その3

です。

ウイングファイブのH4 HI/LO切り替えHIDコンバージョンキット6000Kを使用しましたが、ステップワゴンに装着しているレイブリッグ6000Kよりも発光色は青いというよりも、「緑白い」です。

明るいことは明るいのですが、焦点距離の違いなのか、かなり上の方まで照らしているのが気になります。

対向車に抗議のパッシングを受けたことはありませんが、光軸を少し下げた方がよいかもしれません。

ただ人間贅沢に慣れてしまうと、深夜交通量が減った高速道路ではこれでもちょっと物足りなく、更に明るさを求めてしまいます。

フォグランプもほしいですが、これはもう少し先の課題ですね。

Posted at 2012/06/16 00:30:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ

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こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
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