![16インチアルミホイール+タイヤとダウンサス装着 16インチアルミホイール+タイヤとダウンサス装着](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/026/918/375/26918375/p1m.jpg?ct=39d953f3998f)
N BOXノーマルの標準ホイール/タイヤは、13X4.00Bスチール/145/80R13です。
ライバルであるタントとパレットは、カスタム/SWではないグレードでも155/65R14なのに、N BOXはえらくケチったものです。
転がり抵抗を減らすにはタイヤ幅が狭い方が有利でしょうが、ボディの大きさに比べると13インチではやけに小さく感じてしまいます。
しかもN BOXノーマル2WDにはフロントスタビライザーがありません。(ノーマル4WDとカスタムには標準装備)そのためか、曲がり角を回ろうとするだけでロールがかなり大きく感じます。
フロントスタビライザーを後付けするには、フロントストラットにブラケットが無いので最低限スタビライザー付きのストラットに交換して、フロントサスペンションサブフレームを下に降ろさないことには取り付けることが不可能です。
しかし標準の足回りには我慢が出来ず、これも早々に見切りを付けることにしました。
車高調にはとても手が届かないので、ダウンサスに交換するためレーシングギアのローフォルムレボリューションを用意しました。
こちらは自分でも交換は出来るのですが、安全に作業するならば二柱リフトが必要なのでお友達の昔催促さんにお願いしました。
そうなるとホイール/タイヤもこの際一気に交換しようという気になったのですが、悩んだのはサイズです。
N BOXの動向を調べると、最近は16インチでは165/45R16、17インチでは7X5J 165/40R17辺りの装着例が多いですね。某タイヤショップでは18インチ(18X5.5J 165/40R18)を履いた写真もありました。
でも普段乗るのは妻なので、あまり扁平率の低いタイヤだとサイドをガリガリする危険が極めて高いです。
タイヤのカタログを調べると16インチでも165/50R16ならば外径も145/80R13よりほんの少し大きいだけで行けそうです。かつてワゴンRには175/50R14を履いていた時期があってガリ傷無しで乗り切ったので、50扁平なら何とか無事に過ごせるだろうと。
そこで、ダンロップENASAVE EC202 165/50R16を選択。本当はルマン4にしたかったけど、そこはぐっと我慢してエコタイヤ優先としました。
それに合わせるアルミホイールは、同じダンロップのディレッツァNSC 16X5Jにしました。色はブロンズです。
何?ステップワゴンと同じボディカラー/アルミホイールカラーの組み合わせじゃないかって?
まあその通りです。
芸が無い?
そう言いなさるな。レッドパールにブロンズカラーのアルミホイールの組み合わせなんて、ミニバン系ではあまりやっている人はいないでしょう(笑)。
標準装備の13インチスチールホイール+145/80R13と、ダンロップディレッツァ16インチアルミホイール+165/50R16を比較すると
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/003/707/738/ad26e67660.jpg)
3インチアップの差は歴然。
そしてホイール/タイヤを取り外して気になった、N BOXの持病であるフロントナックル/ディスクローター/タイロッドエンドの錆びを、赤錆防錆転換剤で対策して、ついでにミヤコディーアップコートでフロントキャリパーをゴールドに塗装してみました。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/003/708/891/bb806c1caa.jpg)
こんな感じです。
整備手帳その1
整備手帳その2
整備手帳その3
です。
サスペンション交換しただけで走ってみたところ、早くから始まるロールは少しだけ抑えることが出来ました。乗り心地はほとんど変わりません。
更にタイヤ/アルミホイールも交換すると、ロール感はほぼ変わらず。フロントタイヤを軸としてリヤタイヤが跳ねるピッチングが多少増えて、段差乗り越え時が少し固く感じるようになりましたが、マンホールを無意識に避けたり等の不快で我慢出来ないほどではありません。
このままの状態が持続すれば、そんなに不満はありません。ショックアブソーバーが既に寿命になっているワゴンRからすれば、ほとんど問題はありません。
とりあえず大物を行ったので、ちょっと今後は厳しいかな(笑)。
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N BOX | クルマ
Posted at
2012/06/25 00:00:59