• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

m-dawgのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

今年も行きました

今年も行きました毎年年末恒例の妻と私が出会った記念日ですが、昨年同様今年も当日である12月22日は仕事で帰りが遅かったため昨日ようやく行きました。

今年の12月は例年より仕事が忙しくずっと帰りが遅かったので、お店を決めて予約することが出来なかったため、実家近くのインド料理お店に。


ここはインド料理といっても2人前でこのボリューム。特にナンのでかいこと。別に大盛りにしてちょうだいと頼んだわけではありません。

☆白ステ☆君と食事に行っている関係で、私はラーメンと回転寿司ばかり食べていると思われているかも知れませんが、カレーにつられて年に数回は本場に近いインド料理を無性に食べたくなることがあるのですよ。

今回はひよこ豆のカレーと、定番のキーマカレーにしました。しかし以前書いたように辛いカレーはあまり得意ではないので普通より一段甘口にしました。

もちろんお腹いっぱいでした。


さて、2012年も12月31日大晦日。

今年はN BOXを購入したことで、お友達が増えて新たな出会いが多くありました。

一年間ありがとうござました。

来年もまだまだ続きますよ。
Posted at 2012/12/31 00:25:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | グルメ・アカデミー | グルメ/料理
2012年12月29日 イイね!

ルームミラー位置を前方に移動する

ルームミラー位置を前方に移動する軽自動車ハイトワゴンの御三家でもフロントガラスの傾斜角度は微妙に違い、角度が寝ている順番ではパレット>タント>N BOXとなって、一番立っているのがN BOXです。

最近のクルマだと、ルームミラーはフロントガラスに直接取り付くグラスマウント式が多いですが、ハイトワゴンではフロントガラスが前方遠く位置するので昔ながらのルーフ吊り下げ式になっています。

ルーフ吊り下げ式の場合、ルーフ取り付け位置よりもミラー取り付け位置は真下か前方にあるのが普通です。

パレットはほぼ真下にあるのですが、タントとN BOXは普通とは逆にミラー取り付け位置が後方にあります。多分背の低い女性向けにミラー位置をドライバーに近づけたというのが理由でしょう。

しかしルームミラーが近いことによる圧迫感と、普通とはステーが逆を向いていることは半年以上乗っても違和感を感じます。

そこでルームミラー取り付け位置を前後逆にするブラケットを装着して、ルームミラー取り付け位置を前方に移動しました。

整備手帳です。

これで見た目の違和感はほぼ無くなりなした。

それまでルームミラーにギリギリ隠れるか隠れないかの位置にあって、クルマの振動で身体が動くと見える/見えないを繰り返し視覚的に煩雑だったETCアンテナに設置された青色LED(ETCカード挿入で点灯する)が、ルームミラー移設で完全に隠されて煩わしくなくなったのは副次的効果です。

マモくん@FANKSさんありがとうございました。
Posted at 2012/12/29 22:55:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ
2012年12月24日 イイね!

N BOXシリーズ2013年モデル発表

N BOXシリーズ2013年モデル発表本日N BOXの小変更(2013年モデル)が発表されました。ここではその詳細を検証して行きましょう。


N BOXノーマルでは、
○N BOX+同様にターボエンジン搭載のG・ターボパッケージが追加。(ターボ専用メッキパーツやアイドリングストップ未装着等の装備はN BOX+G・ターボパッケージに準ずる)
○G・Lパッケージ、G・ターボパッケージには、HIDヘッドランプをメーカーオプションで設定。
○Gにもフルオートエアコン装備。
○4WDのみだったリヤヒーターダクトを全車に装備。
○G・Lパッケージ、G・ターボパッケージには、ドアミラーウインカー装着。
○G、G・Lパッケージにもマイクロアンテナ装備
○G、G・Lパッケージのタイヤ/ホイールを14インチにサイズアップし、フロントスタビライザー装備。
○G・Lパッケージ、G・ターボパッケージに、N BOX+カスタム同一の14インチアルミホイール装備。


N BOXカスタムでは、
○Gにもフルオートエアコン装備。
○4WDのみだったリヤヒーターダクトを全車に装備。
○Gはタイヤ/ホイールを14インチにサイズアップ。
○G・Lパッケージのアルミホイールを、切削/ブレードシルバーメタリックから、N BOX+カスタム同一の切削/ピューターグレーメタリックに変更。(同デザインの色違い)


N BOX+では、
○GとカスタムGにもフルオートエアコン装備。
○G・Lパッケージに、N BOX+カスタム同一の14インチアルミホイール装備。(なぜかカタログ写真のG・ターボパッケージは切削/ブレードシルバーメタリックになっているが切削/ピューターグレーメタリックのはず、カタログの誤植か?)
○G・Lパッケージ、G・ターボパッケージには、ドアミラーウインカー装着。
○G・ターボパッケージ2トーンカラースタイル用スマートキーが、ボディカラーに合わせたピンク、ブロンズ、ブルー/ブラックの2トーンカラーに変更。


追加車種として、N BOX Moduro X
○GとGターボパッケージ(FFのみ)
○専用フロント/リヤエアロバンパーカバー+フロントグリル
○ボディ同色フロントバンパーグリル/リヤライセンスガーニッシュ
○専用15mmローダウンサスペンション(アブソーバーがホワイト、スプリングがレッド、フロントディスクローターハブ部分がレッドに塗装)
○専用15インチアルミホイール(8本スポークブラックパール塗装)
○ブルーステッチ本革巻きステアリングホイール/シフトノブ
○黒木目調インテリアパネル
○リヤモデューロX専用エンブレム
N BOXカスタムベースなのに、なぜかN BOXのコンプリートカー扱い。

全車に
○N ONEで登場した、エマージェンシーストップシグナル(急ブレーキ時にブレーキランプに加えてハザードランプが高速点滅)を装備。
○NA車の燃費向上、アイドリングストップも機能のセッティングを変更。

他には、
○カウルトップASSYの形状変更
フロントワイパーアーム下のプラスチックパネルですが、2012年モデルオーナーならばご存知の通り、深く掘れているので雪がたまりやすい。少し平らな形状に変更。(現物未確認)
○フロントナックル、タイロッドエンドの品番変更
悪名高い納車時から錆びているこれらのパーツも、ついに錆対策か?(現物未確認)
○左フロントダンパーマウントカバー装備
N ONEと同じ品番のパーツが最初から付いています。

上記以外にも変更点があるようですが、2013年モデルはディーラーにも未到着なので現車を見て追加報告があれば書きたいと思います。

ディーラーオプション品では、

N ONEと同じく、本革x木目調コンビステアリングホイール/シフトノブが設定されましたが、ブラックに加えてベージュ(2013年3月発売予定)が追加になりました。


これもN ONEと同じくシートクロスが設定されました。全体にかぶせるのではなく中央部分のみです。


今までフィルムしかなくて購入に二の足を踏んでいたのですが、今回樹脂製のドアハンドルプロテクションカバーが設定されました。これはそのうちに試してみようかと思います。

フレームナンバーの変更
2012年モデル
N BOX NA 2WD JF1-10XXXXX、JF1-11XXXXX
N BOX ターボ 2WD JF1-20XXXXX
N BOX+ NA 2WD JF1-30XXXXX
N BOX+ ターボ 2WD JF1-40XXXXX
N BOX+ 車いす仕様車2人乗り 2WD JF1-80XXXXX
N BOX+ 車いす仕様車4人乗り 2WD JF1-81XXXXX
N BOX NA 4WD JF2-10XXXXX
N BOX ターボ 4WD JF2-20XXXXX
N BOX+ NA 4WD JF2-30XXXXX
N BOX+ ターボ 4WD JF2-40XXXXX
N BOX+ 車いす仕様車2人乗り 4WD JF2-80XXXXX
N BOX+ 車いす仕様車4人乗り 4WD JF2-81XXXXX

2013年モデル
N BOX NA 2WD JF1-12XXXXX
N BOX ターボ 2WD JF1-21XXXXX
N BOX+ NA 2WD JF1-31XXXXX
N BOX+ ターボ 2WD JF1-41XXXXX
N BOX ModuroX NA JF1-51XXXXXX
N BOX ModuroX ターボ JF1-61XXXXX
N BOX+ 車いす仕様車4人乗り 2WD JF1-83XXXXX
N BOX NA 4WD JF2-11XXXXX
N BOX ターボ 4WD JF2-21XXXXX
N BOX+ NA 4WD JF2-31XXXXX
N BOX+ ターボ 4WD JF2-41XXXXX
N BOX+ 車いす仕様車4人乗り 4WD JF2-83XXXXX

どうやらN BOX+車いす仕様車の2人乗りは、需要が少なかったのか廃止になったようです。

しかし、うちと同じN BOXノーマルG・Lパッケージで比べると、わずか2万円高でリヤヒーターダクト、14インチアルミホイール/タイヤ、フロントスタビライザー、ドアミラーウインカー、エマージェンシーストップシグナルが付いて来る。

後から出た方が普通はいいに決まっているけれど、年改変更にしてはお買い得度が高すぎるぞ、と思うのは私だけでしょうか。
Posted at 2012/12/24 22:00:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ
2012年12月23日 イイね!

プチオフしました

プチオフしました本日 この方この方 が我が家を来訪されてプチオフをしました。

うちでの自宅プチオフといえば作業オフです。今回の作業は2点。

N BOXのサイドエアバッグ装着車は前後4箇所グラブレール(アシストグリップ)が付きますが、未装着車は運転席側のみグラブレールがありません。うちのもそうです。長時間ドライブでシッティングポジションを少し変えたい場合掴めるグラブレールがあると便利と思っていたので、装着をお願いしました。

しかし後付けするには内側にブラケットを設置しないことにはグラブレールを取り付けることが出来なくて、そのためにはフロントピラー、センターピラー、クオーターピラーのガーニッシュを取り外してトランクサイドライニングを浮かし、ルーフライニングを取り外さないとその作業が出来ません。


この状態が


こうなって、


こうなるまでに40分少々。私m-dawgは穴開け作業を少しやっただけ、驚異的作業スピードです。

次にマモくん号に左側スライドドアポチガーの取り付け。


スライドドアーアウトサイドハンドルにポチガースイッチを取り付ける位置を、リューターで削って微調整するマモくん@FANKSさん。


電動ドライバーで迅速に作業するわたしの Nさん。



スライドドアーのセスASSYまで取り外しドア連動マイナス線を引き込んでLEDの点灯/消灯をルームランプを同期させてから、ポチガーの装着完了までに約2時間30分。

その間に、

マモくん@FANKSさんよりルームミラー移設ブラケットを分けて頂いたり、


わたしの Nさんの新作である、自作エアインテークチャンバーを拝見したりしました。

お2人ともお疲れ様でした。
Posted at 2012/12/23 23:24:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年12月17日 イイね!

モビリオスライドドアーインサイドハンドル

モビリオスライドドアーインサイドハンドルステップワゴンに取り付けているモビリオ純正スライドドアーインサイドハンドルですが、N BOXも取り付けシャフト径は同じなので流用可能です。

遅ればせながら、ようやくうちも交換しました。

整備手帳です。

しかし、うちはウチガーが付いているのでこれで開閉することはほとんどありません。

結局は、ほぼ飾りなのでした。
Posted at 2012/12/17 23:22:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | N BOX | クルマ

プロフィール

「先日姪の結婚式で、婿殿の東京在住のご両親から頂いた、銀座ねんりん家のバームクーヘン。」
何シテル?   06/01 10:14
こんにちは、< えむ・どーぐ >です。 「ひたすらカーマニア」を自負して50数年になりました。 私のプレミアムクリスタルオレンジメタリックⅡのGB7 フリー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/12 >>

      1
2345 678
910 11121314 15
16 171819202122
23 2425262728 29
30 31     

リンク・クリップ

愛車と出会って4年(*´▽`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/25 13:00:28
NBOXカスタムターボ用本革ステアリングは流用出来ない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 08:41:24
Paint & Cuttingsheet Works Atelier m-dawg 
カテゴリ:ホームページ
2010/02/25 23:22:32
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
妻のお買い物クルマ。 2022年式 JG3 660CC 5ドアワゴン RS CVT ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
我が家のファーストカー。 2020年式 GB7 1500CC 5ドアワゴン クロスター ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
Coming soon.
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
上の子のクルマ、3台目。 2023年式 GR3 1500cc 5ドアワゴン e:HEV ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation