• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月02日

燃料カットが効かない

今年3月のブログで、『アクセルオフにしても燃料カットが効かない時が有る』事に触れました。
勾配が2%以下だと効かないのか? としたのですが、今一つ釈然としない結論でした。

先日山坂路の走行記録をグラフ化していて気付いた事。
赤枠部はずっと下り勾配にも関わらず、瞬間燃費の値は振り切っていない領域があります。
つまり燃料カットしていないという事です。
alt

この区間は平均で7.3%程の下り勾配です。
ベタ踏み坂として有名になった「江島大橋」の勾配 は 島根側6.1 %、鳥取側5.1 %だそうで、それよりも勾配はきついです。


鉄道路線では1998年に廃止されたJR信越本線の横川ー軽井沢間が6.67%
普通の列車では走れないので、専用機関車の連結が必要でした。


箱根駅伝の5,6区は10%近い勾配(最大は13%)という事でそれには及びませんが、何もしなかったらどんどん加速していってしまう様な勾配である事は事実です。

もう少し詳細を確認します。
最初に燃料カットが切れた時、ギアは3rdでスロットルは全閉です。
それでも加速してしまうので、フットブレーキも使っています。
丁度カーブが連続する区間で、速度は若干低くなっています。
でもエンジン回転は2000~2500rpm程度なので、失速では無いんですよね。
その後4thシフトアップで復活し(復活理由も不明)、5th->4th->3rdでも暫くは継続されています。

そして2度目の燃料カット切れも、ギアは3rdでスロットル全閉。
先程同様にフットブレーキも使っていますが、先程程には速度低下が無いところで燃料カットが切れています。
一時的な4thへのシフトアップでも復活せず、速度ゼロになるまで切れたままでした。
alt

何故なんでしょうね?
基本的には、エンジン失速の恐れありという事で燃料カットが切れると思うのですが、そういった条件には見えないんですよね。
実際、フットブレーキを使わないと加速していく様な状態ですから。

うーん、わからん・・・・

果てしなく続く下り勾配路が有ったとしても、私のマイクラでは幻の燃費99.99km/Lは出せない様です。
ブログ一覧 | 燃費走行術 | 日記
Posted at 2020/10/02 22:11:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼メシ🍝
伯父貴さん

キャブレターの相談にお答えします  ...
エイジングさん

紫陽花の季節がやってきた
ひっそり走行さん

久しぶりにエンジン始動!
narukipapaさん

メカニック見習い中
blues juniorsさん

気になる車・・・(^^)1413
よっさん63さん

この記事へのコメント

2020年10月2日 22:26
こんばんわ!

オイラのソリオでも、効くときと効かないときの境界が不明瞭です。
同じように下りで全閉にしてもエンブレはおろか、フュエルカットも効かないことが度々あります。
裏返せば、エンブレが効くときはカットされてるってことになりますね。
エンジン保護目的もあり、制御は一律でないのかも。それを判断するファクターは、温度なのか速度なのか、それまでのアクセル開度なのかは分かりませんけどね。
いやー、難しいですなあ❗
コメントへの返答
2020年10月2日 22:42
こんばんは

以前からマイクラのエンブレが弱いなぁと思ってました。
シフト操作でエンブレを制御できるのがMTの利点と思っていたのですが、これだけの下り勾配でも燃料カットが切れてしまうとは思っていませんでした。

流石に燃料カットスイッチを付ける訳にもいかないですしね。
2020年10月3日 18:26
エンブレが効きやすい3rdでだめで、
4rdでカットされるってのは、よくわからないですね。
水温センサーとかが調子悪いのかな?

うちの子は、エンブレは効くけど、エアコンの効きが悪い感じがします。

【参考】まいくら解説書より抜粋
7 - 6 フューエルカット
1) 減速時フューエルカット
減速時、インジェクターの燃料噴射を停止しHC の抑制と燃費向上を図
っています。
フューエルカット及びリカバリーが行われるエンジン回転数は、アイドル判定、車速、変速ギア位置、冷却水温によって細かく設定されており、運転性を確保しつつ排気性能、燃費の最適化を図っています。
なお、急減速時にはフューエルカットを行いません。
コメントへの返答
2020年10月3日 19:38
こんばんは

水温計の値は暖機完了後は86℃付近を維持しているので、問題ないと思っています。

急減速と判断されているんですかね?
コーナ進入時にブレーキングしますけど、そこまで急減速はしていないつもりですけど・・・
2020年10月4日 0:04
こんばんは。
決まったギアで発生するみたいなので、何か規則性があるのかもしれません。

ガソリン噴射の理由で思いつくのは、動力源か冷却か。
ガソリンなしの空気圧縮でも、多少は発熱しているのかと思います。
その熱リスクを考えて、噴射し続けているとか。
もしかすると、日本では想定出来ない様な、長い勾配がヨーロッパにはあったりして。

あっ、でも冷却にしては、噴射量が多過ぎかも。
コメントへの返答
2020年10月4日 5:17
おはようさんです。

ブログには載せませんでしたが、燃料カットが切れている間の燃調はストイキで点火タイミングは-14度程の遅角でした。
確かに冷却には噴射量が多い感じです。
もう一つ思いついたのは触媒の温度維持ですかね。
遅角で排気温度が上がりますから。
でも時間が長過ぎな感も有ります。

うーん、謎です。

プロフィール

「最後のログインと思って覗いたら、約1か月の延命 
このままズルズルと・・・・って事は無いよな 
https://minkara.carview.co.jp/userid/194136/blog/48453945/
何シテル?   05/27 20:27
Yahoo IDをBANされましたのでログイン出来ません

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

海外組はどうする?『Yahoo! JAPAN ID』との連携 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:12:04
povo 2.0:『Yahoo! JAPAN ID』との連携対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:10:43
2025年春頃、みんカラID→Yahoo!Japan IDによるログインへ・・・(強制) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/04 07:06:49

愛車一覧

日産 マイクラC+C 日産 マイクラC+C
3年弱の車なし生活からの復帰です。 発売当初に欲しかったのですが、結局断念。 縁有って7 ...
日産 セントラ 日産 セントラ
メキシコ出張の折に会社より貸与
日産 ステージア 日産 ステージア
諸事情により11年に渡り相棒となってくれたインプ君と別れる事になり、代わって愛車になった ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
'99年7月登録 GF8 SRX MTです。目指せ20万km! 変更箇所  RECARO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation