• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月28日

リヤサスの動き その3


1月26日


オーダーを受けて仕入れたメルセデス・ベンツのS500を取りに千葉へ。

電車で行って、帰りはS500を自走して帰ってくる。


行きの電車。

東武伊勢崎線。

真ん中の車両に乗って、ウォークマン♪

叩きつけるようなピアノを聴いていると自分のテンションも上がってくる。

カプ爺ーノを手に入れたことで、たくさんの可能性と選択肢ができた。

みかん号を進化させなきゃ。

先日試乗させてもらった父カプさんのカプチーノのフィーリングを思い出す。

クラッチのディスクやカバーのことを、父カプさんに尋ねてみようっと♪


ふと、気づく。

電車ってけっこう車体がユラユラと動いているんね。

思わず立ち上がる。

先頭車両に移動する。

目の前に続く線路。

揺れて動く車両。

ホームに入っていくときでさえ、けっこう動いている。

アクティブ・サスペンション !

どこの脚だい? w

脚の動きを実際に見てみたい。



ノーマルブッシュと強化ブッシュ。

考えてみる。


価格差で選ばれることが多い強化ブッシュ。

そーですよねー、、

ノーマルブッシュが打ち込まれたサスアームセットは高いです,,,,

子どもの教育費のことなども考えなければいけない家庭では、メンテ費用が少しでも安いほうが助かるのは良く分かります。

クルマのために使える予算は限られていますよね。


でも、、

ちょっとした見た目の問題ならいい。

スピーカーの音質とかの話ならいい。

差が出てくるのが、カプチーノの走りの質を彩る部品の話なのであれば、ノーマルブッシュでリフレッシュしたいですよねー!

この先もずーーーっと乗り続けたい方は尚更。



強化ブッシュは部品代は安いのですが、交換作業はタイヘンです。

ノーマルブッシュは部品代は高いのですが、交換作業はまだ楽です。

つまり工賃は逆転します。

普段付き合っている整備工場やディーラーがある人は、ぜひぜひ、両方の総額を見積もり取って検討してください。

ガンバれちゃうのでしたら、ぜひノーマルブッシュで。

わざわざお金を使って、走りの質を下げてしまうのは、、、ねー!



帰り道。

S500。

AMGのホイールは19インチ。

S500ベンツ、運転が楽ですね♪

何が楽って、周りが気を遣ってくれる(爆)


信号待ちで最高速度をリミット120km/hにセット。

これで、アクセルをベタ踏みしても120km/h以上は出ません。

捕まらないで帰れます♪



サスアームを交換したら、また報告します☆彡
ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2012/01/28 00:21:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

日野自動車(7205)2024年3 ...
かんちゃん@northさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2012年1月28日 0:49
買うかぁ(笑)
コメントへの返答
2012年1月28日 21:13
買うんだ、飛雄馬♪


電話で話した作戦で☆彡
2012年1月28日 1:24
 最高速度の設定なんてできるんですねぇ
 さすがメルセデス!!

 友達が昔C200持ってたんですけど、乗ると楽チンなんだけど自分で乗りたいとは思わなかった車です

 でもやっぱり色んな意味で楽チンなんですねぇ
コメントへの返答
2012年1月28日 21:14
国道16号を含めて、工事や車線規制が多かったのですが、周りが気を遣ってくれているのがよく分かりましたw
2012年1月28日 1:44
イベンツS660(スズキの660CC)なら毎日乗ってます♪
コメントへの返答
2012年1月28日 21:16
早よ出世して、ベンツクラスの御大臣になって、そらちゃんに色々奢っておくれ。
2012年1月28日 6:32
では
エアサスにしちゃう
(^w^)

コメントへの返答
2012年1月28日 21:18
動きに感心はしたけれど柔らかい脚は苦手ですw




リフトアップしちゃおうかな☆彡
2012年1月28日 6:54
ボールジョイントとかもやっぱ新品にしたいし…。

今付いているアームに曲がりがあるかもしれませんし…


僕もやるならノーマルアームでASSY交換っす☆

実はすでにフロントから始めていたり…


部品代でオメメ飛び出しちゃいます(^^;)




そんなことをおベンツの中で考えてるそらさんは幸せですね♪
コメントへの返答
2012年1月28日 21:24
↓僕なんか開き直っていますw



アームごとで◎


アームのストックが出来るじゃん!


将来安心安心。
2012年1月28日 7:11
原点回帰
イイですよねぇ

クラッチも…
いざとなれば180psまで対応でき、それでいてコントローラブルなアレ

アレはイイですよぉ♪
コメントへの返答
2012年1月28日 21:39


よくありますよね。


イジって、、イジって、、イジって、、元に戻る。

「純正って良く考えられてるね!」



純正ブッシュ・アームへの戻しが楽しみです♪

ブッシュの打ち替えと違って、強化ブッシュ仕様のアームのストックもできると思えば◎です。





明日の開催の成功を祈っております☆彡
2012年1月28日 13:52
もしも~おいらが!
『アレ』を持ってた~ら♪
おらは?差別チュシナイ♪おぉ~つきあいたい
Oh~つきあいたいOh~つきあいたいとてもつきあいたい
Oh~つきあいたい
意味不明でスイマ変(爆)
コメントへの返答
2012年1月28日 21:45
(笑った)

今日の午後、のぼくんが来ていました。



僕「のぼくん! 助けてくれ。ツルカプさんのコメントの意味がまったく分からん! なんてコメ返したらいいん?」

の「…」(読む)


僕「分かるん?」

の「ツルカプさんの“アレ”っていうのは、父カプさんの“アレ”を指しているんじゃないですかね?!」

僕「そうなん?!」



僕「で、、アレの後はどういう意味?」

の「…、、Zuちゃんに翻訳と解説を頼みます」




おもろーw
2012年1月28日 21:53
ツルかぷ携帯から
ズ~ちゃん参上
シャキーン(`・∀・´)b

おらも
常日頃から
解読不可能です
┐( ̄3 ̄)┌ワカンニャイ
コメントへの返答
2012年1月28日 21:58
お~! Zuちゃん!!

元気かぇ?

寒くなったねぇ。



以前、コアラちゃんも悩んでいたらしいよ。

「意味、分からん」言うてw




ツルカプさん。

みんなを悩ます憎いヤツ☆彡
2012年1月28日 22:03
まちゃまちゃ参上
今度はおらの番だ

みんなを悩ます?
コアラしゃんまで(笑)

みんな
モッチョモッチョ
悩んでチョンマゲ(謎爆)
コメントへの返答
2012年1月28日 22:11
クイズや、、なぞなぞの領域です。

サウジアラビアやコロンビアの漫才の方が意味が分かる気がします。

古代エジプト象形文字で書かれた小説のほうが読み取れる気がします、、、汗



「アレって何?」

「差別って何??」

「つきあいたい、って誰と???」



軽くパニックでした♪
2012年1月28日 22:21
まちゃまちゃまちゃミ~でスイマ変(爆)

みんな~意味が不明~と友達から削除シナイでクンロ~(汗)
軽くパニックニッカシ
お題から カナリハズしてスイマ変デフ

コメントへの返答
2012年1月28日 22:26
サスのセッティングよりもムズカしいです♪

どうしていのか分からないもん。



ドシドシとコメントどうぞ♪

ツルカプ語録の解説者・国家検定一級を目指します!
2012年1月29日 20:01
↑一連の流れが面白いです♪
コメントへの返答
2012年1月29日 22:52
こっちは必至だよ☆彡

プロフィール

「速いもんが勝ち。 http://cvw.jp/b/395378/47670285/
何シテル?   04/21 19:14
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation