• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2023年12月30日 イイね!

クララが立った!!

.


先日。

誰もいない昼休みの事務所。

机の引き出しからそっと出すのは,,,,,



新品のポーチ。











ポーチ。

ボールペンや小物を入れておくのに便利なポーチ。



でも、

ひっくり返すと、表は,,,


















ひとつめちゃん







ひとつめちゃんは画家ヒグチユウコさんのキャラクターです(^^)




ヒグチユウコさんは細密に植物や少女、動物を描く画家です。

でも、その画風からちょっと離れたところで、「ひとつめちゃん」や「めばなちゃん」、「ギュスターヴくん」といったキャラクターを世に出しました。



正直、僕はヒグチユウコさんの作品がとても苦手でした。

でも、島田ゆかさん狙いで行った原画展で、ヒグチユウコさんの原画を観て180度方向転換。



素晴らしかった!





すると,,,

「これを描いちゃイケない!」と嫌悪感さえ持って観ていた作品のキャラクターが可愛らしく見えてくる不思議。




で、

このポーチですよ。




ほら、ほら








マチが3cmくらいある♪





ということで、










朝イチでレイコさんからもらっておいたコットンを詰めます。



で、で、


ハットリくんのツールワゴンからラチェットの24mmのコマを盗ってきて借りて来ました。



コマを底部に重し代わりに入れて、コットンを景気よくバンバン詰めれば,,








ほら♪













ひとつめちゃんが立った!!


(ハイジ風)



やったね!!!



嬉♪





急いでスマホに登録。

今日はひとつめちゃんが立った記念日♪




ポーチから昇格してぬいぐるみになったひとつめちゃんはニキトウくん(Fiat500
TwinAir)のドリンクホルダーにスポっと同乗☆彡






そのニキトウくん



嫁いで来たときの1stチェックでリフトに乗って分解したときに、イトちゃんに「オイル漏れも水の滲みもゴム製ブーツの切れも何も不具合はないけれど、フロントディスクパッドの残量が恐ろしくないですよ」と指摘されていました。


そっとブレーキ踏みます!とうそぶいて乗り回していたのですが、年末年始休暇突入6時間前になってリフトに乗りました。


今年一番最後にリフトに乗ったクルマになっちゃった。







主治医はハットリくん。

ディスクローターとフロントディスクパッド、ブレーキフルードを交換してもらいました。





宮城秋田福島でも長く生活していたニキトウくんはローターもサビサビでした。









新品パーツとはずしたローター&ディスクパッド。

新品ローターが、ちょー綺麗♪












ローターも準備していたので、あえて乗り回していたのですが,,






文字通り, 残量ゼロのディスクパッド^^;




やっと安心して乗り回せるクルマになりました。

フルードも交換されてカチっとしたブレーキタッチになりました(^^)v




Posted at 2023/12/31 00:06:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2気筒くんと走る | クルマ
2023年11月29日 イイね!

リフト。

.


努力したのです。


がんばったのです。


3回やり過ごしたのです。


でも、


やっぱりムリでした。



人には出来ることと出来ないことがあるのです。








買っちゃった♪



久しぶりのトミカ。


ご存知「ハウルの動く城」シリーズから2点。





「ハウルの動く城」は素晴らしい映画です。


人生に必要なモノがすべて描かれています。


1度2度観ただけでは分からないかもしれません。




守るべき愛する者が見つかったとき、どうずればいいのか。

困難な状況になったとき、なにをすればいいのか。

心から望むものを手にしたいとき、どう歩けばいいのか。



右のカルシファーがほしかったのです♪






ハウルに出て来るキャラクターの中で2番目に好きです(^^)





トミカ好きのあらちゃんも、これは持ってないだろうと思って自慢LINEしたら、「2個ずつ持ってます」と返信が届きました^^;

ふんっ!








イトちゃんがリフトにニキトウくんを載せて、各部のチェックをしてくれました。







エンジンルームを一通りチェックした後、今はフロントブレーキを診てくれてます。


あっ、


首を横に振って「ノー,,,」とか言っちゃってます。

(ディスクパッドがないらしい)




リフト、いいですよー♪



昔、昔、大昔、高校生になって皆んなでバイクに乗り始めたときに、悪友たちに「家にメカニックさんがいて良いなぁー。相談できるじゃん」と言われるようになりました。


そして、18になってクルマに乗るようになると、「家にリフトがあっていいなぁ!」と言われるようになりました。


それからは夕方になるとウチに集まって、ロクでもないイジりを夜な夜なするようになりました。



みん友さんのなかにも自分の愛機をイジってみたい人はたくさんいて、リフトの利便性と安全性を身に染みて知っているので、積極的にリフトを無料開放してきました。




いつかのイベちゃん




おいおいおいおい





リフト

安全です、ムリな体勢が減り疲れません、時間短縮、不具合が見つけやすくなります。


チャンスがあったらリビングの隅に設置しちゃうと最高です(^^)




リフトに載ったクルマは、健康になって降りてきます。

壊れたクルマが、すっかり直って降りてきます。

ときに今まで以上のポテンシャルを得て降りてきます。


リフトに載った愛機を見ると嬉しく感じます。

もっと良くなって降りてくるのです(^^)



Posted at 2023/11/29 23:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2気筒くんと走る | クルマ
2023年11月22日 イイね!

フロアマットで室内の雰囲気を変える♪

.



フロアマットで愛車の雰囲気を変えて楽しむ(^^)



フロアマット。

面積が大きいので、フロアマットを替えると室内の雰囲気が激変します。

安土桃山時代からのお約束ごとのように、それを楽しんできました。



ほんの一部をご紹介。

今までに乗ったクルマのほとんどのマットをチェック柄にしてきました。

車種の設定がなければ、型紙を作ってオーダーしました。




型紙は、たとえばこんな感じです(^^)

alt


このときは遊びに来ていたイベちゃんが型紙を作ってくれました。

型紙の魔術師イベちゃん(^^)


ZEROさんでは設定のなかったボルボ V70ワゴンのリヤのセンターです。

結構ビミョーなラインなんです。

真四角なら簡単ですが、世の中の諸行無常、愛と平和、努力がむくわれなくてやるせない感情が織りなすハーモニー的で情熱と冷酷のミックスジュースなサイドラインです。イベちゃんが完璧に型どってくれました。

そしてカーゴルームのマットも型取りしてくれました。

そのおかげで、ほら♪

alt


味気なかったカーゴルームが,,

大人さぁー

アダルトさぁー

いい感じ♪





みかん号(カプチーノ)は元気200%のインテリアを目指しました☆彡

カロマットのシザル


alt






MGBは完璧目指して型紙作ってカロマットのシザル


alt






どこまで敷くの? フルオーダーのJA12ジムニー


alt







BMW製になってからのミニクーパーは2台乗ったのですが、1台目のミニクーパーのときに、急いでいたこともあって、初めて楽天さんのショップで注文しました。

HOT FIELD (ホットフィールド)というショップさんです。



オーダーを受けてから、国内で職人さんが作ってくれます。

これが期待以上、お値段以上、非常に品質が高かったです。


選んだカラーは大人のブラックXゴールド




びふぉ~


alt


よくある感じのフロアマットです


(新しく相棒になったクラブマンが届いたのが嬉しくて、翌日 筋肉痛になるほど室内を徹底的に清掃しました)

(アクセルペダルやブレーキペダルはもちろん、ペダルの裏やペダルのステーまで磨きました)

(クラブマンだって、そんなところまで拭かれたのは初めてだと思います)





そして,,,



あふた~


alt



alt



いいべさぁーーー!






リヤフロア


alt


リヤは3枚構成が使いやすいです!!

大きく一枚のタイプは清掃等で剥がすときにゴミが落ちたり、ちょっと硬いと小さくならず大変です。

3枚なら汚れたマットだけ剥がせます。

「1枚でリヤ全面」はとても使いづらいです。





カーゴルーム びふぉ~

alt

夢も希望もない感じ





あふた~

alt


良い~♪

大切な人を助手席に乗せて、カーゴルームに小ぶりで品の良い旅行鞄を二つ並べて伊豆箱根に行きたくなっちゃいますよね?

ね?

ねー!




写真だとうまく伝えられないのですが、思わず笑顔になってしまうほど、フロアマット一つで雰囲気が変わります。




このとき同じクラブマン用で探しても、4枚セットの販売がけっこう多いのです。

でも、HOT FIELDさんの製品はちゃんとリヤのセンターがありました。5マイセット。

そしてそのリヤセンターにはマットにベロが付いていて、センターコンソールに差し入れられるようになっていました(しっかり固定できます)。

そして、そのベロが必要ないんじゃないかと思うほどに、マットの裏面は滑りづらい加工になっていました。



そしてそして、

他にはなかなかない、+カーゴルームマットのセットを積極的に販売しています!!

今でも憶えてます。ミニクーパークラブマンの(当時の)お値段は、カーゴルームマットまで入れて。。税込送料込の15,525円 彡ドドンでした!

いい買い物ができました。

Japan クオリティ、THE職人が作ってくれて、このお値段でした。


楽天のサイト内でも紹介されていますが、環境のことも考えた良質な製品を作ろうと努力していることが分かりました。

そして、マットに同梱されてきた説明書3枚にHOT FIELDさんの本気を感じました。

「光触媒コーティングの説明」、「マットの裏面について」、「フロアマットのお手入れ方法」。


どんな製品でも、安価だけど低品質な海外製品を多く見かけますが、久々に日本の真面目な物づくりを感じました(^^)

機会があったら、どうぞデス。

同じような価格の製品の中ではトップだと思います(^^)/

金メダル♪




それ以来、クルマを購入するたびにHOT FIELDさんのフロアマットを選んでいます。

フロアマット界ではカロマットが有名です。僕も何度も購入しました。

でも、カロマットに比べて大きな利点が一つあります。

真面目にしっかり作っているのに、HOT FIELDさんのマットは軽いです。

脱着するとき、洗った後、はずしてエアブローするとき、、とっても楽です。

そして、お手頃価格なのに「光触媒コーティング」に力をいれてます。高品質マット。



Fiat 500 ツインエアが嫁いで来て、迷わずまたHOT FIELDさんのマットを注文しました(^^)v


お願い事項があったのですが、メール対応も抜群。

とてもしっかりしたショップさんです。

そして、ユーザーの方に目が向いていることが分かります。

自社都合よりもユーザーに喜んでほしいと思っていることが伝わってきます。



出来立て作りたてのフロアマットが届きました(^^)v


alt


alt


落ち着いたーーー

(暖房が効くように直すよりもフロアマットが先♪)


自分の相棒だっ!っていう気がしてきたーーー



HOT FIELDさん → コチラ




よし♪


純正オーディオを撤去して、ナビを付けよう(^^)v





Posted at 2023/11/22 21:30:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2気筒くんと走る | クルマ
2023年11月21日 イイね!

なんでもかんでも自分仕様。

.


時が過ぎゆくのは本当に早いですね。

来週には12月を迎えます。


季節の移ろいはいつも駆け足。

秋と冬が混じりあう季節が大好物。

暖かな朝になった火曜日は早起きして2気筒サウンドを響かせます。


陽を浴びる銀杏の樹の下で一休み。




振り返ってニキトウくんを眺めます。

チョロQみたいだ。


確実に今、小さく幸せなことを実感。



火曜日は一週間の中でも大切なポジションにいます。

火曜日が楽しければ、その週はだいたいうまくいくのです(^^)

週末に笑うために火曜日を上手に過ごします。




昼休み。

頼んでおいた腕時計のベルトが届きました。

今となっては小さなサイズの自動巻きの腕時計からありきたりなステンレスベルトをはずして、届いたばかりのシリコンベルトに替えました。






激変(^^)v



普通に純正ノーマルに見えて、実は風防ガラスも針もカスタムしていた腕時計が最後に大変身。

唯一無二の世界に一つの腕時計になりました。マル。



残った時間でオフ車オートバイのタイヤの空気圧を調整。




もちろんコイツも唯一無二、自分好みの自分仕様 (^^)

明後日の祭日、行ってみたかった遠くの街まで走らせてみようと思います。

海を眺めて海鮮丼を食べて来よう。



上手に火曜日を過ごせたから、きっと楽しいはずです。




Posted at 2023/11/21 21:25:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2気筒くんと走る | クルマ
2023年11月14日 イイね!

おしゃれ 3選。

.



エントリーNo.1

☆ FIAT 500 TwinAir Lounge☆





ツインエアにはコレしかないっ!と思っていたホイールを偶然にも履いて、ニキトウくんは僕の前に現れました。

ホールいっぱいのブルーのホイールナット

はぁーーー オサレさぁー



美響マフラー、ビル脚BTS、CAVANAシートカバー、ブルーヴォラーレのボディカラー,,,,,欲しかった装備をすべて身にまとった完璧の中古車ニキトウくん

小さな奇跡以上の出来事でした。






エントリーNo.2

☆HA25S ALTO Type F☆


可愛いったらありゃしない!





スズキ純正の鉄っちんをイトちゃんが隊長さんのところに持ち込んで、「黄色を少し混ぜたホワイト」で塗ってもらってきました。

ホイールナットはみんな大好きモンスタースポーツの「ヘプタゴン ホイールナット Type2」です。

細くて、七角形で、先っちょが赤いところがたまらなくオシャレさぁ


ホワイトホイールは綺麗にしておくのが大変ではなくて、綺麗にするのが楽しいです。ドヘンタイ





エントリーNo.3

☆ムスメ☆


こ、こえー






(ちょっとむかしの写真ですが) 手に持ったドクターペッパーの缶を僕のこめかみにメリ込ませようと殴りかかってくる直前写真です。ウソ


「キルビルを木刀で滅多打ちにしそう」

「チャリ・エンの敵役やりそう」

とか言われてました。


詐欺で国際手配。「suicaのミニタオルを送ってこず」

重罪。





11月も残り半分。

ニキトウくんのナビ装着や空調修理を始めようと思うも、乗れなくなってしまうのがさみしくて断念。


Posted at 2023/11/14 23:47:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2気筒くんと走る | クルマ

プロフィール

「我が名はNチビ! 旨いサカナの匂いに惹かれて西から大洗までやって来た! 極上の海鮮丼屋はどこだ!」
何シテル?   04/28 06:44
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 ビートは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ヤマハ TZR250 ワンケーティ (ヤマハ TZR250)
37年前の2スト車クォーターマシーンです。 後方排気3MAが人気ですが、僕は当時から1K ...
スズキ アルト アルトさん (スズキ アルト)
超お手頃価格の10年落ちNAエンジンのアルトです。 リアスモークガラスも電動ミラーも装 ...
ホンダ モンキー125 伊右衛門 (ホンダ モンキー125)
ご先祖Z100は5インチホイールだった小さなモンキー。 125ccで名車復活となりまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation