• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そら007のブログ一覧

2011年12月21日 イイね!

明日の福島行きに向けて、スタッドレス装着♪

明日の福島行きに向けて、スタッドレス装着♪デザートイーグルさんのNewバージョンの車高調を明日の夜装着します♪

ホント楽しみ☆彡

大倉代表もいらっしゃってくれる!

え~ちんやと~ちゃんにも会える!

楽しみ楽しみ。


一昨日、隊長さんに電話して手持ちのエンケイのコンペくんを塗ってもらいました☆彡

鈑金界の達人と仲良しでいてもらえるのは本当に大きな喜びです。

ブロンズとゴールドの中間&ブラックちょい増しの三分艶♪

ヨコハマのIG30を組み込む。

用意完璧☆彡


問題は僕の右手 (汗)

気合いで行きます!
Posted at 2011/12/21 09:17:36 | コメント(15) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年12月20日 イイね!

カプチーノが生まれた日 14

【安心して踏めるブレーキ】


CGはブレーキを手放しでホメています。





今回は計測器の都合で踏力と減速Gの関係をテストすることはできなかったが、踏力は全体的に軽く、しかも前後のブレーキバランスが優れているから、最減速度は1G近くまで伸びるものと思われる。

また重量が大きくものをいう耐フェードテストでも何ら問題はなく、踏力が微増したものの、ローターに赤みが指すこともなかった。




なんだか、、

ホメられていると安心します。


「ウチの子を採点されている」ようで、ダメ出しされていると落ち着かないのですw



PS
今日、新車エルグランドの契約をいただきました。
最上級グレード ハイウェイスター プレミアム (3500cc)

プジコが28台買えますw
Posted at 2011/12/20 20:24:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノが生まれた日 | クルマ
2011年12月20日 イイね!

クリスタル・ヘッドライト☆彡

クリスタル・ヘッドライト☆彡17日の土曜日。

朝からのぼくんと涼Rくんが来た。

徹夜勤務明けの二人。

今、「世界で最も反省してもらいたい人グランプリ」のTOP 2である。

(翌日、クルっとしようとして僕も仲間入りした。反省っ)



珈琲を出して話をして、打ち合わせも終わる。

「じゃあ、そろそろ帰ろうかな」という声が聞こえるかな、、耳を澄ます。


聞こえたのは、、

配線を直すのナンだの、メーターの文字盤を交換した後、ウチの検査機器を使って速度計の針を正確に刺すのナンのカンのと言う声。

おうおう、勝手にやってくれー、、

思わず、何シテルに「仕事の邪魔なぅ♪」とつぶやいた。


昼になる。

ラーメン&ニラ飯。

午後もメンテ。

結局、のぼくんは8時間近くいて、しっかり洗車までして帰った。

8時間。

社員か?



のぼくんが来ると分かって、期待していたことがある。

隊長さんが仕上げたヘッドライトのインナーユニットが装着されているかなぁと思っていたのだ。

交換されてな~い。

早よ、見せ~い!と思ったら、、

「ヘッドライト・レンズのクリスタル化をもう一度やってみようかなと思って」と言う。



「また磨くの??」と思わず訊くと、「せっかくだから、、やっちゃおうかなぁ、、」とのぼくん。

滝川クリスタル・ヘッドライト第3号、、


書いちゃおう。

後に引けなくしちゃおう。

やれ、やれ~

朝から晩まで磨け~

指紋が無くなるまで磨け~


「のぼくんがヘッドライトレンズをクリスタル化しま~す。二度目だから、さらにビューティフルな仕上がりで~す♪」



写真は一昨年みかん号のレンズをクリスタル化している途中です。興味のある方は整備手帳を♪

Posted at 2011/12/20 12:24:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2011年12月19日 イイね!

今日の修理(ファンモーター異音)。


「信用して買ったのに、、」

新車の1000km点検を受けてもらった翌日、ヒーターを使おうと思ったら、室内から異音。

怒られた。

1000km点検で、機関良好、オイルの滲みを含めて何も不具合なしの太鼓判を押した翌日。

怒られながらアタマはフル回転。

怒られながら故障原因探求。

音が出ているのはファンモーター(ブロアモーター)。

ダンナさんの足にまとわりついている、お嬢ちゃん。

2歳ちょっとかな、、

(犯人だべ? w)


「すみません」と言いながら、文句を言うダンナさんではなくて、耳は異音に向かってパラボラアンテナ。

硬いモノではない、、

紙でもない、、

葉っぱも違う、、

ゴム製の人形のパーツ?


メカニック君がモーターのケースをバラす。

チビたクレヨンが出てくるw


犯人確定w

犯人の親権者(ダンナさん)に見せる。

「あっ、、ウチの子のだ、、」



子どもって好きですよね。

隙間にモノをつめたり、剥がしたり、むいたり、、、

お嬢ちゃん、ルーバーからクレヨンを押し込んだんだw


「ゴメン、思いっきり文句言っちゃった、、本当にすみません」


いいです、いいです。

今日からまた気持よく乗ってください。


PS
先日のオイル上がりのクルマはその後も調子よく走っています。

るん♪
Posted at 2011/12/19 18:45:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の修理 | クルマ
2011年12月19日 イイね!

カプチーノが生まれた日 13

アゴ、ガクガク。

首、肩甲骨周り、右手首、激痛。

右手の指3本、左2本腫れ。


負けねぇ、、



(たくさんのご心配すみませんでした)

(すべて終わるまでムチャはやめます)

(身体を鍛え直して、いつかクルっと☆彡)



【タイヤに頼ったハンドリング】


165/65-14というタイヤサイズに対してCGは疑問を感じています。



直進性は軽自動車の水準を確実にクリアしている。

しかし、轍に進路を取られやすい上に微舵修正に対する反応が希薄である。

ステアリングフィールも不足しており、雨の荒れた高速コーナーなどでは、クルマの限界よりはるか手前でドライバーの恐怖心の方が先にたってしまう。

これだけ太いタイヤを履いていれば、ドライのコーナーリング・スピードは十分に速い。

それがfunかどうかというと別問題である。

慣れたハンドリングコースに加えて、全長1156mの那須エクスプローラ・サーキットを走ってみたのだが、舞台を変えても印象は同じ。

総じてタイヤのグリップ力に頼ったハンドリングである。

それを如実に感じるのがタイトベンドでの挙動である。

タイヤのグリップの範囲内で普通に脱出する場合、64psのパワーではそうそうタイヤを打ち負かすことはできず、素直なアンダーステアに終始する。

だがアンダーステアを最小限に食い止めるためにブレーキングを遅らせてアプローチすると、唐突にリヤがグリップを失い、姿勢を整えるためにスロットルを開けても内輪が無様にホイールスピンを続けるばかりで、いっこうに有効なトラクションを得ることができないのだ。

これはまるで一昔前のリジットサスペンションのようなもので、4輪ダブルウィッシュボーンとしては少々お粗末といわざるを得ない。

エアバッグと一緒にトルセンLSDを装着した仕様も準備されるはずだが、まずはサスペンションの接地性をそのものを上げてやらねば、宝の持ち腐れになりかねない。



なかなか厳しいですねー。

以前にも書きましたが、このテストに使われたメーカー広報車はステアリング剛性が足りていないことが後に明らかになることを差し引く必要があります。



ところで大安の今日、2台の新車を納車しました。

2台とも、スティングレー リミテッドⅡ。

2WDでもシートヒーター標準装備。

お二人ともシートヒーターなるものを初めて体験してとても喜んでました♪

8月だったら、まったく盛り上がらなかっただろうな、、


そのNAエンジン、2WD、CVTミッションの軽自動車。

タイヤサイズは、、



165/55-15 です。

普通に日常のお買い物などの生活の足となる軽自動車なんですが、、
Posted at 2011/12/19 16:25:29 | コメント(11) | トラックバック(0) | カプチーノが生まれた日 | クルマ

プロフィール

「海めしは「かに弥」のカニ飯。750円の幸せ(^^)」
何シテル?   09/07 10:36
小さくて旧くてパワーそこそこのクルマが好きです。 2輪も4輪もTシャツもステッカーも、みんな自分仕様に作り直して楽しんできました。 今は二気...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ダム巡り(^^)v 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/25 22:20:51
その47 GULFビートを作ってみよう♪ (僕のビートだ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/07 19:32:38
全塗装 その111(ラック&ピニオンOH 5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/01 16:43:03

愛車一覧

フィアット 500 (ハッチバック) ニキトウくん (フィアット 500 (ハッチバック))
思い起こせば、生涯初めての2気筒エンジン車は602ccの 2CV(仏)でした。 そして ...
ホンダ CRF250L モ太郎 (ホンダ CRF250L)
2017年型MD44のCRF250Lがベースです。 フロント&リヤサスはテクニクスに交換 ...
ヤマハ TZR250 わんけーてぃ♡ (ヤマハ TZR250)
この世に生まれて38年、なのに走行距離はたったの1300kmで嫁いで来ました。 エンジ ...
ホンダ CRF250RALLY らりぃ (ホンダ CRF250RALLY)
らりぃ♡ どこでも走れる、らりぃ♡ 飛んだり跳ねたり、らりぃ♡ いざとなったら、ドロ道も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation