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2017年05月20日 イイね!

シルビアその後(2017/5/20)

シルビアその後(2017/5/20)今年2月にオイル漏れに気づいてしまいました。
滴ってる量が多かったので、Dで見てもらったのですが。。。

①タイミングチェーンカバーからの漏れ
修理にはエンジンを半脱着する必要があり工賃20諭吉+外したホース類全交換という見積もり。

②フロントナックルのボールジョイントブーツ切れ
日産純正部品ではブーツ単体での部品設定は無く、ロアアームAssy交換
ロアアーム@2諭吉*左右+工賃4諭吉=合計8諭吉

③タイロッドエンドブーツ切れ(画像)
日産純正部品ではブーツ単体での部品設定は無く、ボールジョイントAssy交換
合計3諭吉

④ギヤが入りにくい+クラッチ異音
距離からしてMTは34万㎞無交換、クラッチは1回交換(18万km)
MTオイルは1万㎞位で替えてますが、新油の時だけ入りがいい→距離走るとシフトフィーリングが悪化、ギヤが入りにくい。
MT(リビルド)+クラッチ交換で約20諭吉

⑤新車で買って1年で自損事故→自腹板金
塗装代をケチったため、WK0のクリア塗装とSFHCを工程省略→ボンネット・フェンダーの塗装の劣化が激しい。
再塗装20諭吉


①に関しては固いオイルを入れてみたものの、漏れは完全には止まっていない(油滴あり)
陸事のラインに並ぶ直前にジャッキアップしてブレクリ噴くしかなさそうです。

②③に関してはブーツ(汎用部品であるらしい)だけ交換できないかなぁ。。。


シルビアに乗り続けるには金銭的な障害が大きいのが現状です
Posted at 2017/05/20 21:30:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017車検 | クルマ
2017年05月02日 イイね!

1/3*1/3=1/9?? and油圧計壊れたかもしれない(汗)

1/3*1/3=1/9?? and油圧計壊れたかもしれない(汗)堕落した連休を過ごしてるKくんです。

午前中寝てたら玄関のチャイムが。先日ポチったエンジンオイル(バルボリン20w50)が届きました。

先月、分子が細かくてガスケットの切れ目から滲み出しやすい化学合成油から鉱物油にオイル交換したのですが、Kくんのシルビアはオイルクーラーを後付けしてるので、1回のオイル交換で1/3くらい古いオイルが残ってしまうんですね。

昔チューニング誌でオイル交換しても抜けないオイルの話題があって、オイルクーラーを付けてなくても完全に古いオイルを抜くことは不可能ではないが合理的でない(エンジン降ろしてバラすとかいうレベル)
古いオイルが気になるんだったら、交換サイクルを短くする方がいい(5,000km毎→3,000km毎とか)らしい。

というわけで2回オイル交換したら元の化学合成油は1/9になるはず。。。


上抜きポンプで抜くには、油温を上げて流動性を高める必要があります。
業務用の動力ポンプなら抜けるかもですが、Kくんのは手動で負圧を発生させるため、少しでも楽したいw

買い物ついでに近所のコンビニへ向かってると。。。


油圧が低いですよ。。。。

とりあえず広めの路側帯に緊急停止。
オイル量確認。。。ちゃんと入ってる
粘度も問題なさそう
エンジン音も街乗りレベル(3,000rpm以下)では問題なさそう


帰宅してオイル交換。。。
新油を入れても油圧が低い。。。
油温50度、アイドリング(850rpm)で0.7kg/cm2

油圧計のコネクタを弄ると針が動くので、これは油圧計がお亡くなりになったということで、正しくない数値を指し示されても困るのでメーターをダッシュボードから外しました。

走行距離:346,659km
Posted at 2017/05/02 22:06:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017車検 | クルマ
2017年04月29日 イイね!

シルビアオイル漏れその後。。。(2017/4/29)

シルビアオイル漏れその後。。。(2017/4/29)鉱物油に換えて3週間。

先週清掃してから1週間でオイルはどのくらい出てるかな?
アンダーパネルを外してみました(←画像)

滲み出してる量は減ってるんですが、、、
これじゃあ陸事でラインはいる直前に清掃するしかないかな。。。


サービスデータを見たところ、SR20DETの場合、組み立てたエンジンに入れるオイルの量は4.1Lなんだそうです。

Kくんのシルビアはオイルクーラーがついてるので、正確な分量は分かりませんが約1L入ると考えると、エンジンには5Lくらい入ってるんじゃないかと。

上抜きポンプで抜いても3.3Lしか抜けないので、約1/3は古いオイルが残ってることになります。

ここはもう一回オイル交換すべきなのか。。。。???
Posted at 2017/04/29 15:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017車検 | クルマ
2017年04月22日 イイね!

シルビアオイル漏れその後。。。(2017/4/22)

シルビアオイル漏れその後。。。(2017/4/22)日産Dの見立てでは、チェーンカバー脱着(工賃20諭吉+外したホース類全交換)が必要とされたシルビアですが。。。

そんなにおカネを出せないので、応急処置方法を模索。。。


粘度の固い鉱物油を入れると、分子が大きいので漏れてる箇所に詰まって改善するかも、という説を採用。

ValvolineのVR1レーシング20w50をポチりました。

4/8にオイル交換してしばらくアンダーカバーのオイル滲みを見ていたのですが。。。

今まで化学合成油を入れていたこともあり、オイル交換してもエンジン内部とオイルクーラーに古いオイルが残ってしまうので、効果を発揮するか疑問だったのです。

今日(4/22)500kmほど走ったところで、エンジンルーム内(エアコンコンプレッサー・アンダーカバー)を洗浄。

走行距離:346,438km
Posted at 2017/04/22 15:25:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2017車検 | クルマ
2017年03月25日 イイね!

やっぱりシルビアに乗り続けたい。。。 (´・ω・`)

やっぱりシルビアに乗り続けたい。。。 (´・ω・`)先月、オイル漏れの修理と車検に向けて直さなきゃならない箇所を日産Dにリストアップしてもらった訳ですが。。。

思いのほか高額で、ガックリきてたわけです。

オイル漏れの修理で、チェーンカバー脱着のためにエンジンを浮かさなきゃならない→これで工賃20諭吉かかるのです。

オイル漏れが軽微であれば車検前日にブレクリ噴いてokにならないかな~なんて思ったり。

よく考えたら、昨年10月に12ヶ月点検したあと、(オイル交換は上抜きなので)2月まで車の下に潜って確認してなかった。


とうわけで今日オイル滲みを清掃して、1週間後2週間後と経過観察することにしました。

バルブロッカーカバーからの漏れも、トルクレンチで増し締め。結構緩んでました。


フロントロアアームやタイロッドエンドブーツも日産ではブーツ単体の部品設定がなく、Assy交換なので高額な見積もりになってしまうわけですが、世の中には汎用部品ってものがあるらしい。。。
Posted at 2017/03/25 16:39:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2017車検 | クルマ

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「コインパーキングでのドアロック作動不良は、車両を検知するループコイルの干渉だったのか
https://www.suzuki.co.jp/dealer/w0018136.suzuki-nakahyogo/blog/detail/?id=196731
何シテル?   06/10 11:57
スイスポ納車されました 今度こそノーマルで乗ります(本当かよ) フェイスブックとインスタグラムは消しました

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