• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

urracoP250のブログ一覧

2012年09月10日 イイね!

夏の「カウンタック展」撤収

夏の「カウンタック展」撤収週末に交通科学館へ撤収作業に行ってきました。

ウラッコちゃんは、ブレーキ整備でカムシン君と同じく整備工場に運びました。 ウラッコちゃんもカムシン君も、早く基地に戻って来ないかなぁ~?

展示していた資料類は箱に詰めてプレマシー君に積み込みましたが、2列目3列目シートのスペースを全て使っても、持ち込んだ荷物の2/3くらいしか載りませんでした…。

フジミのエンスーシリーズやマルイのカウンタック黄・青・LP500Rなどのプラモデルとか、ブーム当時に夜店で売られていたカウンタックの「お面」とか、排気音や走行音ばかりが流れてくるEPやLPレコードとか、大量のブーム当時のスーパーカー・ポスターとか、着信すると排気音を鳴らしなからボディが開いて受話器が出てくる「カウンタック電話」とか、1/20サイズくらいのクリスタルガラス製のカウンタックとか、60cmくらいある電動の「T33カラボ」とか、QVXのプレスキットやエントリーしていた1986年のルマン24時間レースの公式パンフレットとか、カウンタック全種類のカタログ・プレスキット・エンブレム・ハンドブックなどなど、持ち込んだ荷物の中で展示できたのはごく一部だけだったのでした。

まだまだ同じくらいの量のスーパーカー・グッズが交通科学館の収蔵庫に残っているので、近いうちにまた回収に行く予定です。
Posted at 2012/09/10 16:27:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 広島市交通科学館 | 日記
2012年09月03日 イイね!

夏の「カウンタック展」 終了

夏の「カウンタック展」 終了期間中8万人以上の来場で大盛況たった「カウンタック展」も遂に終了してしまいました。 オーナー諸氏の理解・協力はもとより、来場者のマナーを守った観覧で、皆さんに喜んでもらえるイベントになったと思います。

展示できなかった資料や各モデルの比較画像なども沢山ありますし、もぅしばらくは「カウンタック」ネタを続けましょうかねぇ。

『モーターフェスティバル広島2012(マリーナホップ)』
 2012年10月6日(土)~7日(日) の予定
【広島市交通科学館】 関連リンク  「担当者日記!
Posted at 2012/09/03 20:27:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 広島市交通科学館 | 日記
2012年08月30日 イイね!

夏の「カウンタック展」展示資料⑲海外ガルウイング

夏の「カウンタック展」展示資料⑲海外ガルウイング遅ればせながら、先週の週末イベント第4弾は「海外のガルウイングカー」でした。

スペックなどは「うろ覚え」なので、また調べておきます。

「デロリアンDMC-12」
 (EV:電気自動車)
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の印象は強烈でした。

「ベクターW8」
 このクルマそのものが1990年代初め頃、日本上陸1号車として輸入されました。
 「つくばトロフィー」というイベントに、ランボルギーニの1号車「350GTV」がイタリアからエントリー参加し、観に行った時にこのクルマも居ましたねぇ。
 20年近く経ってまた広島で再会できるなんて、「縁」のあるクルマですね。


開催期間最後の週末は「本物のエンジン音を聞こう!」です。
 土曜日の5000QVと日曜日のQVX(予定)。
 今回は、①10時~ ②12時~ ③16時~ です。
 前回・前々回とは③が異なりますので、お間違えの無いように!

『カウンタック展』 2012年7月21日(土)~9月2日(日)
【広島市交通科学館】 関連リンク
  「カウンタック展」  「担当者日記!
Posted at 2012/08/30 18:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 広島市交通科学館 | 日記
2012年08月20日 イイね!

夏の「カウンタック展」展示資料⑱シンプル・イズ・ベスト

夏の「カウンタック展」展示資料⑱シンプル・イズ・ベスト「LP400」
 キレイなラインですねぇ…。惚れ惚れします。

周りの観覧者が構図から居なくなって、ベストなタイミングでシャッターを切るために、何度も同じ場所に立って、ずぅ~っと鑑賞しています。


『カウンタック展』 2012年7月21日(土)~9月2日(日)
【広島市交通科学館】 関連リンク
  「カウンタック展」  「担当者日記!
Posted at 2012/08/20 21:42:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 広島市交通科学館 | 日記
2012年08月20日 イイね!

夏の「カウンタック展」展示資料⑰3センチ

夏の「カウンタック展」展示資料⑰3センチ「LP400で狭かったベッド・クリアランスを改善すべく、LP400Sの後期型から3センチ広げられている」という専門書の記述を、皆さんも読んだことがあると思います。
 実際には、どこがどう変わったのでしょう?

かなりマニアックなカウンタック・オーナーから教えていただいた話しでは、「Aピラー(フロントガラス左右の柱)下側のフレームの取り付け方が少し上げられている」とのことでした。

だとしたら…、 ボディの高さそのものも違うのか?
ドアのサイズや形も違うのか? フェンダーの形も違うのか? 
フロントガラスの角度も違うのか?

LP400銀とLP400S黒の間を行ったり来たりして観察してみましたが、3次元で精密測定しないとわからないのかもしれませんね。

ちなみに、シートの取り付け方が変更になって、ヘッド・クリアランスは下方向にも広げられています。

また、観察しに行かなくては…。

『カウンタック展』 2012年7月21日(土)~9月2日(日)
【広島市交通科学館】 関連リンク  「カウンタック展」  「担当者日記!
Posted at 2012/08/20 20:59:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 広島市交通科学館 | 日記

プロフィール

「自称ランボルギーニ研究所のコレクションの全貌を把握するために、所蔵品目録「スーパーカー宝箱」を制作中。」
何シテル?   01/12 15:46
ヨロシクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バイク雑誌に カウンタック LP400 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 21:25:19
ロクデナシ号の最近 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/31 08:32:44

愛車一覧

マツダ プレマシー プレマシー君2号 (マツダ プレマシー)
ほとんど気付かれないまま、2号に進化しました。
マセラティ その他 カムシン (マセラティ その他)
長い眠りから覚めて、復活しました。
マツダ プレマシー プレマシー君1号 (マツダ プレマシー)
オールマイティな相棒です。 エンジン不調により、6年で2号に交代しました。
マツダ クロノス マツダ クロノス
中古で買って、V6エンジンを楽しんでました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation