• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

urracoP250のブログ一覧

2012年12月27日 イイね!

ハイドロ制御から電動化を計画中

ハイドロ制御から電動化を計画中カムシン君にはシトロエンのハイドロシステムが使われており、175気圧もの油圧を蓄えて様々な制御に利用しています。 シトロエン各車では「空飛ぶ絨毯」と評価される「ハイドロニューマチックサスペンション」として有名ですが、他にもいろいろな部分にハイドロ技術が使用されていました。
エンジンから駆動されるポンプでオイルに高い圧力をかけて、助手席前側タイヤハウス後ろにあるメインアキュームレータに油圧を蓄え、運転席前のエンジンルーム内にある2つのサブアキュームレータから各部に配管してあります。

カムシン君では、ハイドロの油圧を次の4つに利用しています。
 ①パワーステアリング
 ②パワーアシスト付きブレーキ
 ③リトラクタブルライトの開閉機構
 ④ドライバーズシートの高さ調整機構

パワーステアリングはフロント・ミッドシップに搭載された大きく重いエンジンでも楽々と運転できるクイックなステアリングを実現しており、自動で直進状態に戻る「セルフ・センタリング」機能とともにカムシン君の特徴です。 ブレーキも良く効きますよ。 でも、「ライトの開閉やシートの高さ調整はハイドロ油圧制御にしなくても良いのになぁ…」と考えていました。

そこで、ユーノス・ロードスターのシステムを使ってリトラクタブル・ライトの「電動化」を計画し、ライト用モーターユニットと回路図を入手しました。
「電動回路の製作」、「モーターの取り付け加工」、「油圧系統の切り離し」などなど難問山積で、いつ頃完成できるのかわかりませんが、信頼性を向上させるべく難解なパズルにチャレンジです。
Posted at 2012/12/27 19:55:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | カムシン | 日記
2012年12月27日 イイね!

今日もまた分解修理

今日もまた分解修理プレマシー君2号のエアコン表示が、いつの間にか半分だけ暗くなっていました。 動作に支障は無いものの、簡単そうなので修理することにしました。
部品取り用としてプレマシー君1号も残してあるので、早速エアコンコントロールユニットを取り外し、分解してランプ部品を確保。 そのまま2号のユニットに移植して作業完了。

車内のお掃除をしながら2時間ほど遊べました。 分解・修理は楽しい作業です。
Posted at 2012/12/27 18:59:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2012年12月18日 イイね!

今年もルミナリエへ

今年もルミナリエへ毎年12月に開催されている 神戸ルミナリエ も、今年で第18回になるんですね。 家族や友人達と、もう何度も訪れていますが、今年も観に行ってきました。

1995年1月17日早朝に兵庫県南部地方を襲った阪神・淡路大震災の記憶を次の世代に語り継ぐ、神戸のまちと市民の夢と希望を象徴する行事として開催されており、年末のイルミネーションイベントの代表として有名です。

平日でも来場者数は20万人を超え、元町駅前から1.2キロ程を並んで三井住友銀行前まで、人波に乗ってお散歩気分で会場へ。
最初の「フロントーネ」から300メートル続く「ガレリア」による光の回廊を通り抜けて、東遊園地に広がる「ソロピース」や「スパッリエーラ」と「カッサ・アルモニカ」による光の宮殿まで、イルミネーションの規模も美しさも他では味わえない素晴らしい作品です。

ゆっくりと鑑賞していたので、市役所展望ロビーに登った時には点灯終了時刻の21時になってしまい、会場を俯瞰で観る直前に消灯してしまいました。 時間配分に失敗し、ちょっと残念…。
帰りにはハーバーランド辺りのイルミネーションや、モザイクの観覧車~ポートタワーなどの夜景も鑑賞し、ちょっと豪華な夕食で神戸牛ステーキを堪能しました。

神戸の街は震災の爪痕を感じない程の復興を遂げています。 東日本大震災の被災地も、早く復興して欲しいと願っています。
Posted at 2012/12/18 15:01:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルミナリエ | 日記
2012年12月17日 イイね!

バックカメラ強制ONスイッチ

バックカメラ強制ONスイッチ先週の雨降りの日にはプレマシー君と遊んでました。

去年まで乗っていたプレマシー君1号には様々な工夫をしていました。 そのひとつが、Monochrome さんに作ってもらった回路と配線による「バックカメラ強制ONスイッチ」です。

駐車場で微妙な位置決めをするため前後に動く時などに、前進でもバックカメラ映像が途切れずに利用できるという、私にとっては拘りの機能でした。

プレマシー君1号を廃車にした時に、自作回路を破損しないように取り外しておきました。

自作回路は①12V電源入力、②バックランプからの信号入力、③スイッチからの信号入力、④ナビへのバックカメラ信号出力の4端子。 ②と③の信号のいずれか一方でもONの時に④にONを出力するという「論理和:OR(オア)」回路です。
スイッチはマツダ純正部品の「イルミランプ付きフォグランプ用押しボタンスイッチ」で、⑤スイッチ出力、⑥スイッチ用アース、⑦イルミ電源入力、⑧イルミ用アースの4端子。

プレマシー君2号のナビ「カロッツェリア楽ナビLite AVC-MRZ09」用に新たに作り直したハーネスで接続完了! 一般の人にはあまり使い道がないかも知れませんが、ちょっとした工夫でプレマシー君2号も私の相棒としての機能をアップできました。

回路を作ってくれた Monochrome さんに感謝ですね。 ありがとう。
Posted at 2012/12/17 15:40:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレマシー | 日記
2012年12月16日 イイね!

カムシン君と遠足

カムシン君と遠足今日は天気も良く暖かい日和だったので、カムシン君と遠足に出掛けてきました。
毎月第3日曜日にシトラスパーク瀬戸田の駐車場で集まっている「KHC瀬戸田ミーティング」に行ってみました。
 大好きな「昭和のスーパーカー」と並べて記念写真!
トラブルもなく元気に、トータル130キロ程の遠足を、カムシン君と楽しんできました。
Posted at 2012/12/16 23:56:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | カムシン | 日記

プロフィール

「自称ランボルギーニ研究所のコレクションの全貌を把握するために、所蔵品目録「スーパーカー宝箱」を制作中。」
何シテル?   01/12 15:46
ヨロシクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3456 78
9101112131415
16 17 1819202122
23242526 272829
3031     

リンク・クリップ

バイク雑誌に カウンタック LP400 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 21:25:19
ロクデナシ号の最近 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/31 08:32:44

愛車一覧

マツダ プレマシー プレマシー君2号 (マツダ プレマシー)
ほとんど気付かれないまま、2号に進化しました。
マセラティ その他 カムシン (マセラティ その他)
長い眠りから覚めて、復活しました。
マツダ プレマシー プレマシー君1号 (マツダ プレマシー)
オールマイティな相棒です。 エンジン不調により、6年で2号に交代しました。
マツダ クロノス マツダ クロノス
中古で買って、V6エンジンを楽しんでました。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation